復縁したはずなのに振られそうですコメント No.76974

No.769742018-10-14 08:47

7

私自身が前に付き合ってた彼のときに、私の仕事が変わって忙しくなってしまい、うまくいかなくなって別れてしまった経験があります。
「忙しいとき」っていうのは、寝る暇もない、会うときもないというのもありますが、実際は連絡の一本する時間くらいはあるし、少々無理すれば1、2時間くらい時間は取れるものです。
なにをするわけでもなく、一緒に食事をしたり、一晩一緒に寝ればいいんですし。

付き合ってすぐは四六時中相手のことを考えてたと思いますが、仕事で忙しいときっていうのは思考のだいたいが仕事のことを占めていて、仕事以外の「連絡しなくては」「時間を作らなくては」というプレッシャーが、その仕事への思考を邪魔して鬱陶しく感じてしまい、鬱陶しく感じてしまったことに罪悪感を感じ、答えてあげられないことがさらにどんどんプレッシャーになるのです。

私は当時彼に「なんで連絡ないの」「連絡ほしい」と言われるのがものすごく負担でした。
本当に彼は私に尽くしてくれたし、彼のことは大好きで、冷めたわけではないし、別れることも考えないし、ふと思い出したときに彼に会いたい、癒やされたいとは思うのですが。
「連絡ちょうだい」「連絡ないね」「会いたい」となにかしら要求、不満を言われ、それに答えられないたびに自分がすごく悪いことをしてるような、責られているような居心地の悪さを感じ、どんどん連絡や会うことを遠ざけてしまいました。
彼からラインが来るだけで、胸がぎゅっと苦しく、どんよりするほどでした。
もう一度言いますが、彼のことが冷めたとか嫌いになったわけではないのです。

そのうち彼に他に好きな人ができて、「寂しかった」と言われてフラれました。
好きな人とうまくいかなかったのか、割とすぐに復縁し私も彼を蔑ろにしたことを反省したのですが、結局うまくいきませんでした。

「やはり寂しい思いをさせてしまうと思う」=あなたの要求に答えてあげられないので、要求はしないでほしい。
くらいに思っていたほうがいいです。

ここを見ていて本当に勉強になったのは、博士がいう「沈黙」とは自分の要求を引き出す「駆け引き」という意味ではなく、感情を爆発させて相手にうんざりされてしまう前に自分の感情を整理し、相手への執着心を落ち着かせ、恋愛回路を小さくするという意味が強いんだろうなということです。
モヤモヤしたり、イライラしたら、感情をぶちまけてしまう前に、沈黙です。

あとは、「相手のテンションを探りながら」「相手のテンションに合わせて」というところが重要なところですね。
せっかく彼が恋愛の思考を少し作ってくれたのに4日も連絡せず放置、かと思ったら行きたいところを大量に書き連ねて送るのは、彼のテンションがついてきてない場合、彼の恋愛へのテンションをまた冷めさせるには充分な要素だと思います。

それと、彼がなーなさんに「居心地の良さ」を感じてもらえるかどうか。
博士理論だけでなく、良いコラムもあるので併せて読まれてみてはと思います。

とりあえず彼からの連絡を待つしかありません。
それか返事がないの前提で、忙しい彼を癒やすような、ほっとするようなメールや写真を送ってあげれば良いと思います。
会いたいな、連絡や返事ほしいな、は今はだめです。時間が空いたらでいいから…もだめです。
なーなさんは彼の仕事の邪魔をする敵ではなく、彼を癒す味方だと思ってもらわないといけません。

相手から連絡がきたら、彼から来たのと同じくらいの文章量にするなど、文章からテンションを読んで返事をしましょう。

  • [年齢非公開]
  •  M♡M 19位

※「復縁したはずなのに振られそうです」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE