復縁したはずなのに振られそうですコメント No.76983

No.769832018-10-14 23:31

10

>No.76979への返信

なーなさん、こんばんは(*^^*)
とてもドツボにハマっているようですので、僭越ながらお返事させていただきます❁
前回も言いましたがわたしは何の専門家でも何でもないので、気楽に読んでください。


まずカウンセラーさんの言うとおりにしたことをとても後悔している、
とのことですが、何故でしょう?
デートのドタキャンに対して物分りの良い返信をした件ですよね?
そしてそれに対してなんの返事もないこと、ですよね。

わたしはその対応は、別に後悔するようなことでも何でもなく、既読スルーされていることも、悩むほどでもない、
取るに足らないことと感じます。

彼から返事がない=今は無理
だと思って間違いないはずですし、
彼はそのことに対して少なからずあなたを待たせている罪悪感を感じているはずです。

なーなさんに返事をするということは、その罪悪感に向き合わなければならないですし、それは彼にとって負担であり、苦痛なことかと思います。

もちろん待たされているのはなーなさんで、寂しい思いをしているのもなーなさん。
もしかして振られるの?と不安に思っているのもなーなさんで、
なーなさんばかりに我慢を強いられているように感じるでしょう。


ですがこれが事実なので、
できることはなーなさんがこれを我慢と感じないようにすることです。

わたしはそれを「沈黙」と捉えています。

そしてなーなさんのご質問にありましたが、できることは沈黙だけだと思います。


何故ならなーなさんが何か送れば送るほど、彼は「返事を求められている」、「何かフォローしなげれば」と感じるからです。

それだけで済めばまだいいですが、
「彼女を待たせて寂しい思いをさせて、やっぱり俺はダメな男だ」、「こんな風に責められるのは疲れる」、「俺だって忙しくて大変なのに、もううんざりだ」、
なんて気持ちになられてしまったら、本当に振られてしまいます。


彼は罪悪感を感じつつ、それでもあなたを悲しませている事実に向き合う余裕は今はないので、スルーしているのです。

追い打ちをかけないであげてください。
優しく、おおらかに、ドドーンと構えるのみです。

沈黙というと苦行のように聞こえるような気もしますが、
では、そのなーなさんの考えたLINEを送ったら気持ちは軽くなりますか?
そのLINEも既読スルーされたら、余計に苦しくなりませんか?

それより、もう返事は無いものとして気楽に過ごす方が精神衛生上良くないですか?
そしてご自分のお仕事や、遊びや、趣味や、自分磨きに熱中してください。

そんなことしている内に、やっと余裕ができて、寂しくなって、あなたが恋しくなって、罪悪感が薄まってきた彼が、連絡してくれるかと思います。

なーなさんは彼の連絡に応えてあげればいいだけです。


と、ここまで書きましたが、
最初にもお断りしましたが、これはあくまでもわたしの考えであり、経験からのアドバイスです。

他のカウンセラーの方々も、恋愛相談などを専門にされている方もいらっしゃいますが、あくまでもその方個人のお考えであり、助言に過ぎません。

最後にどうするかはなーなさんが決めることですし、その決定にはなーなさん自身以外に責任をとることはできません。

ご自身でも仰られていますが、「人のせい」のように言うのは、少々ルール違反かと思います。

当該カウンセラーさんのアドバイスを読んだわけではありませんので、どのような内容だったのかは想像に過ぎませんが、
例えなーなさんに「こうしろ」と命令するような文面だったとしても、
それをすると決めたのはなーなさんですよね。

それをうまく行かなかったからと言ってある程度特定するカタチで「言うとおりにしたことを後悔している」、と言うのは、わたしには信じがたいです。

なーなさんのことを思って、時間を割いて、コメントを書いてくださったことでしょう。
コメントした人々には両手をあげて感謝せよ、とは言いません。
中にはなーなさんとは相容れない考え方の方や(もちろんわたしも含め)、厳しい言い方で助言くださる方なども居るかと思いますのでね。
嫌な気持ちになることだって、あるかもしれません。

ただ、どんなアドバイスをもらったにせよ、最後の決定はなーなさんご自身がするものです。

なーなさんのことを思ってのコメントがたくさん投稿されていますよね。
その一つ一つを何度でもよく読んで、そしてなーなさんなりの答えを出してください。
それが一番です。


頑張ってください(*^^*)

  • [36歳]
  •  omipo ランク圏外

※「復縁したはずなのに振られそうです」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE