夫婦関係の修復コメント No.77217

No.772172018-10-24 19:51

1

◯私は旦那にどんなに冷たくされても、もう一度一緒に生活し全力で変わったところを見せて行くべきでしょか。
それとも、もうここまで壊れた関係は修復は無理でしょうか。

→今の状況は博士理論でお話ししますと、手に入っていたものが、手に入りそうで入らない距離や頑張らないと手に入らない距離に移動したからこそ「慌てている」「惜しい」心理的なメカニズムもありそうです。

簡単に旦那様が「わかったよ」と了解して夫婦生活を再開したら「慣れ」が生じて来ます。

結局のところ、ボーナスのお小遣いアップも貴女が納得して出さないと意味が無い事です。ここで今回は丸く収めるにはそれしか無いか…くらいの気持ちでは価値観の不一致で同じ揉め事は確実に繰り返されます。

現実的なアドバイスとして、正式に離婚するのを半年先延ばしにして欲しいと土下座だろうと誠心誠意頭を下げる。(あくまでも私が今、この状況だったらの話です)

1.貴女は引き続き実家暮らしを続行して、旦那様には1人の独身気分を味わってもらう。

2.途中で貴女とお子さんを迎えに来てくれれば再起可能。半年後も旦那様の決意が変わらずならば離婚成立。

決意の固い人を変えるのは難しいと思います。

恋愛でもよく言われている事ですが、これまでの3年間でどれだけ(夫婦関係や家庭の)居心地が良かったかが重要になるだろうなと思います。

この相談文以外にも、年下の旦那様としては我慢にならぬ出来事の一つや二つあったのでしょう。それでもデキ婚や惚れた弱みから頑張っていたけれど我慢の限界に到達した!という流れは理解出来ます。

やはり文章のみからですが、未だ貴女の価値観と旦那様には温度差が感じられます。貴女は何だかんだ言っても親御さんが守ってくれている、後ろ盾がある状況で離婚に対する緊迫感が伝わりにくいです。「本気で子供含め夫婦関係をやり直す為に出来る限りを尽くす」という覇気が伝わらないのです。誠に個人的な感想ですので違っていたらすみません。

今は旦那様を刺激するよりも素直に受け入れて、旦那様の決断を尊重し旦那様からアクションを起こすまでは半年間沈黙(別居)をする。なんとか半年間の時間をもらえないかとお願いしてみる方法、一案として失礼致します。


  • [年齢非公開]
  •  MARY ランク圏外

※「夫婦関係の修復」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE