性嫌悪を克服して恋人を作りたいがどうしたらいいか分からないコメント No.85842

No.858422019-11-09 03:49

0

>No.85834への返信

>みるくしぇいくさん
再度コメントをありがとうございます。
私の言葉選びが稚拙な為か、
どうにも伝わらなかったようで申し訳ありません。

確かに、自己否定として挙げた数々を他人の中にも見つけることはあります。
しかしながら、その先にあるのが攻撃だけとは限らないですよね。
例えば誰かを短足だと思ったとしても、
それを蔑むか・好ましく思うか・何とも思わないか、
まだ選ぶ余地は残っているのではないですか?

何かと私が他者を攻撃している説に重きを置かれていますが、
私は少なくとも同性の特徴がどうであれ何とも思いません。
前にも書きましたが、他人は他人です。
その人にはその人の在り様があると考えます。

ただし、一般に短所と呼ばれる区別が存在するのもまた事実です。
動物も植物も生殖のために、番となる存在へのアピールがあります。
(より大きな体だったり、美しい羽根だったり。)
人間も同じだと私は思います。
外見の優劣や社会的地位を意識することは、
とても自然な理に適ったことだと思うのです。

ですから例え優れていない点であっても、
それを自分や他人に認識することは至って普通のことだと思います。
欠点は欠点であることに変わりないし、
それをどう捉えるかは上記の通り、結局のところ受け取り手次第ですので。

前置きが長くなってしまいましたが、
『容姿など関係なく恋愛はできるのに、
 若さというアドバンテージもあってなお
 私に恋人等ができていないのは、
 私の性格に問題があるためだ』 ・・・ということでしたよね。

性格に問題があることについて特に異論はありません。

しかしご指摘の大部分は誤解によるものです。
あるいは価値観の違いとも言えますが・・・、
ほとんど被害妄想、過剰反応ではないでしょうか。
気分を悪くされたらすみません、
私は断定されて気分が悪くなりました。

先入観を抱きすぎている節は心に深く留めておきます。
自分の思い込みのせいで機会を潰さないよう、
少しずつ変えていきたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • にはとり(投稿者)

※「性嫌悪を克服して恋人を作りたいがどうしたらいいか分からない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE