彼氏に、コンタクトレンズにしてほしい。くだらないですが真剣に書きました。

20代前半 その他の恋愛相談

公開日:2017-09-29 02:48

彼氏に、コンタクトレンズにしてほしい。くだらないですが真剣に書きました。

▼ コメントを見る(14)

  • 21歳
  • くだらな子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

めっちゃ下らない質問を立ててしまいすみません。
現在付き合って8ヶ月のメガネ彼氏がおり、一緒に住んでいます。お互い同じ国立大の生徒です。

付き合った当時、彼氏はいかにも「理系」と言った感じで、服は上下ともしまむらのダボダボ、靴はボロボロ、リュックもボロボロでした。
髪の毛も4-5ヶ月に一回切っていたかどうか。付き合ってから判明しましたが、髭剃りも10年刃を変えていなかったようで、無精ひげでした。

しかし、とても頭がいい(成績もそうだが、喋っていて感じる)のと、顔の造形がよく、「絶対整えたらカッコよくなる!」と感じ、私から6ヶ月ほどじわじわアタックして付き合うに至りました。
もともと彼氏の方は、恋愛に興味がなかったそうです。
しかし、今ではお互いに愛し合っており、幸せだと思います。

付き合う際に、「くだらな子はオシャレ(自分に比べてという意味)だから、俺も同じぐらい頑張りたい。教えてほしい。」と数万円握りしめて頼んできました。

私は感激し、一緒に服を買いに行き、靴を2足プレゼントしました。
かばんも新調し、髪も2月に1度(それでもショートボブの私からすれば少ないのですが)、1000円カットからきちんとした美容院に。

髭剃りを新しく購入、顔用シェーバーもプレゼントしました。眉毛も自主的にある程度整えるようになりました。
(全てを8ヶ月かけてゆっくりやりました。)

あとは、メガネをやめて毎日コンタクトレンズにして貰えば、完ぺき!というところまで来ていると思います。

コンタクトレンズにしてほしい理由をご説明します。

その理由として一つは、現行のメガネのレンズがかなり傷ついており、薄汚い印象を受けるからです。少なくとも今のメガネをやめてほしいのです。
運転免許取得時に購入したという、新しい黒縁メガネを持っているにも関わらず、着けようとしません。理由はデザインが気に入らないからだそうです。
この事を受けて、メガネを変えるんじゃなく、メガネそのものをやめるしかないのではないかと考え始めました。(今あるメガネと似たデザインも探したのですが、しっくりくるのは見つけられませんでした。)

もう一つの理由として、身の回りの「人並みに外見を整えている男子」で、メガネの人が居ないことがあります。(うちの大学はダサいので、オシャレかつメガネという人種は居ないのです…)

私にとっても「コンタクトレンズに変えた」というのは、ファッションへの意識の大きなターニングポイントでした。


彼氏は、この夏、海に遊びに行くためにコンタクトレンズを作っており、もう装着も自由にできます。視力が必要なデートの時(長距離運転等)に着けていたりします。

しかしこれは「非日常」的なもので、毎日つけてくれているわけではありません。
学校につけて行ったことはありません。

ちょうど彼氏には、今日から3日間、大学のカリキュラムとして川の魚を捕獲実習があったため、
「 (水が跳ねるだろうし)これを機に学校でもコンタクトレンズ着けてみたら?」と言ったのですが、「それは嫌だ」と言います。
「日常的にコンタクトレンズにする気は無い」と言われてしまい、すごく落ち込んでしまいました。

理由を聞いても、ハッキリしませんでした。
また本日は彼の朝の出発が早く、特に話し合いは出来ませんでした。

私の両親の職場がアパレル・アクセサリーのデザイン会社です。会社に遊びに行き、社員さんたちに会ってみても、メガネの人は一人もいませんでした。(伊達メガネの人は居ました)

「やっぱりオシャレな界隈で、メガネの人は居ないんだな」と強く思いました。

逆に、あまり言いたくありませんが、大学に存在する「オタクサークル」ではメガネ率がほぼ100パーセントですし、
私自身が所属する部活も服に頓着の無い人ばかりですが、やはりメガネ率が高いです。

このせいで、こだわりのないメガネは、ダサい!という印象が強くあります。

やはり、皆、表立って言わずとも、「身だしなみを整える」にはお金と時間が必要で、その人を判断する指標になり得ると思います。
基本的には、同じようなレベルの人が集まって生活するものではないでしょうか。

「身だしなみ」という一つの指標は、就職活動の時にも、友人を作る時にも、大きく響いてくるのではないかと思います。

以上のことがあって、(本当に些細な事なのですが…)
私にとっては「コンタクトレンズか、そうでないか」がとても重大なことのように思えます。

せっかく身だしなみをリニューアルしたのに、あのメガネが残っているとあと一歩抜けきれない、どうしようもない「ダサさ」が残ってしまいます。

彼との将来を真剣に考えるあまり、

彼は、あのダサいメガネをつけたまま、いまいちイケてない同僚と友達(同レベルの人々)に囲まれて働いて行くつもりなのかな…

二人の間で根本的に美的な価値観が合っていないとしたら、結婚しても上手くやっていけるのかな…
と将来を悲観するまでに至っています。


長々と書いてきましたが、質問です。

・あなたの職場のメガネの人はカッコいい!イケてる!という印象でしょうか。

・あなたが私と同じ状況なら、どうしますか。(コンタクトにするようもう一度頼む/諦める 等)

上の方に過激な発言もあり、バッシングされそうな点について申し上げておきます。

・彼氏の昔の「身だしなみ」についてボロクソに書いています。
私自身、年相応なレベルで「身だしなみ」に時間とお金を投資しています。
その点を全く努力しない人(女子大学生なのに、小学生の時に買ったであろう服と、瞬足のような運動靴、髪、顔等身体的な手入れがゼロの人)とはやはり相容れない部分があると考えています。

・彼氏大改造に伴って、何度も彼氏の意志は確認しています。全ての段階で彼氏の意見を尊重するようにしてきました。
彼氏は、服を選ぶ時でも、嫌なものは「イヤ」と言うタイプですので、今までずっと我慢してきて、コンタクトの件で不満が爆発したわけではないと思います。

例えば、「(若白髪があるので)白髪染めをしたら?」と言ったときは「イヤ」と言いましたので、強要はしませんでした。
彼氏について、強要はしたくありません。しかし、コンタクトレンズの件だけについては、どうしてもスッと譲ることができず、悩みまくっています。

(・1000円カットも素晴らしい理容室と思います。従業員さんいたらあんな書き方してすみません。)
(・しまむらも同じです。)


御手数ですが、皆様のご意見を聞かせてください。ご回答よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE