連絡をシャットアウトする彼の気持ち

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-06-09 11:46

連絡をシャットアウトする彼の気持ち

▼ コメントを見る(14)

  • 29歳
  • HAL


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏の気持ち、どうしたいかが知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私→29
彼氏→35

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半付き合っています。
週末は必ず遊びに行く仲です。

■具体的な相談
彼は思い悩むとシャットアウトしてしまう傾向があります。

私が仕事を始めてすぐから人間関係でトラブルになり、体調不良を起こして辞めました。
こんなに短期間で仕事を辞めるのは初めてだし、長く続けたいと思っていたので悔しく、直前までずっと辞める辞めないで悩み就寝しても二時間で起きてしまう等精神的に参っていました。

彼が連絡もしてこなくなる状態は今回初めてではなく、以前にも2回ほどありました。
理由は職場のお局様と喧嘩したり、家族や周囲から結婚を急かされて重圧がストレスになっていた等です。
彼は他人に何か指示されたり重圧が苦手で、やや自尊心が高く脆いタイプの人です。
私が落ち込んだりすると何故か彼の方が落ち込んでしまい本題がそっちの気になるので、私には有難い面でもあります。

なので、私の精神状態が安定していない時に週末は会うのを避けた方が良いと思ってそれとなく会えないかもといったニュアンスを言ってはいました。
当日彼が実家で採れた物を持ってきてくれ、短時間で良いならとそのまま出掛けました。
ただ、早めに帰ると言っていたのにホテルに連れていかれ、軽いものと言っていたのにガッツリ食べる事になりました。

この時点で彼にも何か鬱憤が溜まってたのかもしれないと気付いてあげれたら良かったのですが、私は帰り際に「仕事を辞めるかもしれない、入社したすぐで申し訳ない、悔しい」と打ち明けて泣いてしまいました。
また、3ヶ月以上前から提案されている同棲の話についても進展はまるでなく、本当にしたいのか?というのも言ってしまい、その日は結局日付が変わる前くらいに家に送り届けてくれましたが、眠気と重圧で精一杯みたいな顔で帰っていきました。

その日からLINEでありがとう、おやすみと送り、朝もおはようを送りましたが既読無視をされるようになりました。
3日返事を待ちましたが来ないので、試しにスタンプ→数時間後には見てるけど何も来ない状態は変わらず。
明らかに意図して返信して来てないのがわかったので、ちょっと重いかなと思いつはつつも「付き合ってるの辛い?」と送ると「情緒不安定でごめんなさい。うまく、答えられません。辛くはないよ」と返事がありました。
それに対し「辛い方がまだ楽だった」と送りました。

前回2週間音信不通の時は「流石に心配したからやめて欲しい。彼や家族に不幸事があったのではと、仕事帰りに家の前を通ってお婆ちゃんがお庭掃除してたから安心して帰った日もあった」と伝えていたもので、ダメだと思いつつ今回は精神的に来ていたのもあって「仕事の事でも辛いのに、身近な人間にシャットアウトされると余計にしんどい。もうやり取りしたくないのか」と責めてしまいました。
それに対してようやく<ごめん>とスタンプが来て、<怒り>スタンプを送った後に<涙>が来ましたが、以降は止まったままです。

毎週末会おうと言われていたので、毎週末は必ず1日半日は押さえているのでせめて会いたくないなり連絡くれたら…と思ったりもしました。

此処までお話しすると、大抵の人は「そんな彼氏やめなよ」って言われるのですが、私は彼に救われている部分も多いので、別れたいとは思っていません。
彼も多分好きではいてくれています。
結婚については、後手に回ると思います。決断できない上に他人に言われるとやる気も出ない人なので。
多分今もそっとしておいて放置が一番良いんだと思います。

ただ、普段からこんな感じでお互い気持ちを表面に出さないので、コミュニケーションを拒否されてしまうと彼の考える事が想像もできないくらい分からないです。
ほんの一瞬、彼を追い詰めてるのが自分だろうか?ここまでされないといけないほど私は酷いことをしてしまったろうか?と思ってしまう情けない自分がいて、ぶれない為にも、彼は実際何を望んでいるのか?というのが客観的に知りたいです。
宜しくお願い致します。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE