別れたいといわれ保留…毎日連絡をくれる。でも先に進まない…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-03-29 23:23

別れたいといわれ保留…毎日連絡をくれる。でも先に進まない…

▼ コメントを見る(12)

  • 28歳
  • chocoy


相談者が望んでいるコメント

・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?励ましてほしい!

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (24)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私彼:未婚 職場恋愛

■これまでの経緯を時系列で教えてください
すごく不安なので非難するのみの内容は遠慮願います。

私には付き合って1年半になる彼氏がいます。
彼は将来したい仕事があり、前から今年転職することを視野に入れており、今年の夏前に転職する予定で最近活動を始めました。その際に県外へ出る可能性が非常に高く、私も一緒についてきて欲しいと言われていました。転職の話は付き合う前から聞いていました。

クリスマスにはこれから一生一緒にいようという手紙をもらったり、年末年始は旅行にいったり仲良く過ごしていましたが、1月半ばより会ってもそっけなくなったり、休日の予定を確認する連絡が減りました。(それまではどちらからともなく休日の予定を聞いて一緒に過ごしていました)
不安な気持ちを抱えたまま一緒に過ごしてきましたが耐えられなくなり、どういう関係があなたにとって幸せなの?と聞いたところ離れても支え合える関係がいいと言われ、2月半ばにこれからずっと一緒にいたいという気持ちがなくなってきたから別れたいと言われました。その日は時間がなく、次の予定があった休日に、話し合い、私の依存について謝罪し、数ヶ月あけて自分のことを大事にしお互いのことを考え、転職活動が落ち着いてからまた話したいと伝えたところ涙を流してありがとうと言ってくれ、今後の大事なことだからまた話したいとラインがきました。
それから2ヶ月程経ちますが、毎日彼からラインがきます。今日の予定などの報告もきます。ただし会おうという内容は一切なしです。
仲良しの先輩に転職で相当悩んでいることを相談していました。ラインの内容の中には(私が仕事で落ち込んだ日に)俺がいるから大丈夫だよや、いつもそばにいてくれてありがとうと行った内容も入っています。その間彼の家に1度いく機会がありましたが私との写真が飾ったままでした。

■具体的な相談
もう可能性はないということも考えられるし、落ち着いたら帰ってくるかもしれないという期待もあります。ただ、いっときは自分も彼のことや弱いところを改めて待つということは自分の中で決めています。ただ、気持ちが落ち着くときと落ち着かない時が激しくて…どのようにすれば楽しく日々過ごせるでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • chocoyさん、初めまして。

    今は、「蛇の生殺し」の如く決着をつけず不徹底のままにしておかれている感じですよね。

    >今年の夏前に転職する予定で最近活動を始めました。
    >その際に県外へ出る可能性が非常に高く、
    >私も一緒についてきて欲しいと言われていました
    >転職の話は付き合う前から聞いていました。
    一緒についてきて欲しいは同棲の意味でしょうか、彼は「結婚しよう」的なはっきりした言葉を言った事はありますか?

    >クリスマスにはこれから一生一緒にいようという手紙をもらったり、
    >年末年始は旅行にいったり仲良く過ごしていましたが、
    >1月半ばより会ってもそっけなくなったり、休日の予定を確認する連絡が減りました。(それまではどちらからともなく休日の予定を聞いて一緒に過ごしていました)
    年始から1月半ばまでに彼のテンションが急に落ちていますね。
    Xmasには一生一緒にいようなど言っていたのがウソの様です。
    一月中旬までに、起こった出来事で考えられる事はありますか…例えば彼はサイト等に登録していたり、
    合コンなど行っていた形跡はありませんか…
    あくまで仮定ですよ。

    >離れても支え合える関係がいいと言われ、
    >2月半ばにこれからずっと一緒にいたいという気持ちがなくなってきたから別れたいと言われました。
    ヒドイですね、彼の気持ちに何らかの変化があったのかも知れません。
    それは、chocoyさんとは関係なさそうですね。
    彼は思い込んだら、そればかりの性格で一途な所はありますか?

    >次の予定があった休日に、話し合い、
    >私の依存について謝罪し、数ヶ月あけて自分のことを大事にしお互いのことを考え、
    >転職活動が落ち着いてからまた話したいと伝えたところ
    >涙を流してありがとうと言ってくれ、
    >今後の大事なことだからまた話したいとラインがきました。
    chocoyさんは謝罪の必要はないと思います。
    今後の大事な事だからまた話したいの「また」は彼に取って「いつ頃」なんでしょう?
    貴女を不安にさせるばかりで、私には貴女への彼の想いが少々朧気に感じます。

    その上、二ヶ月間はラインを続けて、
    chocoyさんに安心を与えているつもりが、
    貴女は安心出来ませんよね。
    そりゃ、なかなか会えないのに無理もありません。

    彼は口が上手と言われていることはありませんか。話の中身に真実味がありますか?

    chocoyさんは今の彼のラインに一生懸命に返信したりしていないでしょうか…

    取り留めもない報告くらいや、別に〜!?と思われるものは返信しなくても良いのではありませんか?
    気になって重ねてきてもchocoyさんが気が向いたら返信するくらいの「ゆとりや余裕」が欲しいですね。

    彼は、「chocoyはいつも側にいてくれるもの」として安心しています。
    彼を図に乗らせてる感があるかも知れません。

    気持ちは綱渡り状態であっても、
    表向きは少々強気な感じ、分かりますかね、
    「アナタを支えますが居なくなっても大丈夫です」という態度を少しでも頑張って見せませんか…

    男性は、
    「自分を支えてくれつつ、居ない時も芯を持つ強い女性」或いは、
    「側に居るといったはずなのに、
    何を考えているか分からない女性」には惹き付けらる傾向があります。

    だから、二ヶ月間もラインを続けているが
    肝心な事は言ってこない。
    これは、転職していないから一旦多めに見るとして、転職して暫くしても「大事なこと」を言って来ない様なら、その時初めて彼に「大事な事を話して欲しい旨」を彼に呈示しても良いかと思われます。

    それでも彼が曖昧なら、こちらに書き込みましょう。

    それまで彼を見守りながら、chocoyさんの事を大切にしてくれる意志があるかを、
    見定めていってくださいね。

    「落ち着かない」のはよく分かります。
    不安になる関係は果たして正解なのか、
    「彼を好き」は分かっているけれど、
    1歩引いて深呼吸してどうか考えてみてくださいね。
    彼を片手間に待ちながら…

    以上、ご参考になれば幸いです。

    応援してますね♡



  • > No.72511のコメントへの返信

    一緒についてきて欲しいは同棲の意味でしょうか、彼は「結婚しよう」的なはっきりした言葉を言った事はありますか?
    →どちらとも言われてないです。私が結婚せずに同棲はしないと付き合う前からずっと言っていたこと、ゆくゆくは赤ちゃんほしいし3人で暮らしたいなと言っていたので家族になることを考えてくれていたと思っています。

    一月中旬までに、起こった出来事で考えられる事はありますか…例えば彼はサイト等に登録していたり、合コンなど行っていた形跡はありませんか…あくまで仮定ですよ。
    →サイトはわからないです…。合コンや女の人と会ってる可能性は低いと思います。平均21時仕事終わりで早く終わった時はご飯を作ってくれたりしていましたし休日はほぼ一緒にいました。

    彼は思い込んだら、そればかりの性格で一途な所はありますか?
    →言われて気づきましたが、確かにそうです。何に対してもとても一途で中途半端が申し訳ないという気持ちが強く、仕事でもそこまでする?というところまでこだわったところはやっています。

    就活をおえるのを最長6月末までと決めているようなのでそれまでには話そうと約束していますがあと3ヶ月.どうなるかわかりません。

    彼は口が上手と言われていることはありませんか。話の中身に真実味がありますか?
    →口はうまい方だと思うのですが約束は小さい大きい変わらず守ってきてくれた人です。

    ラインがネックで1番悩ましいです…
    おっしゃっていただいたように考えて丁寧に返信してしまっています…。私のことを大事にしてくれないならもう…と思う日もあるのですが彼が感情で揺さぶらないから安心すると言ってくれていたし今転職活動で自分を見つめ直していてマイナス思考になっていると他の人から聞くと、ここで私が駆け引きしたら落ち込まないかな?と考えてしまいます。

    気持ちは綱渡り状態であっても、
    表向きは少々強気な感じ、分かりますかね、
    「アナタを支えますが居なくなっても大丈夫です」という態度を少しでも頑張って見せませんか…
    男性は、
    「自分を支えてくれつつ、居ない時も芯を持つ強い女性」或いは、
    「側に居るといったはずなのに、
    何を考えているか分からない女性」には惹き付けらる傾向があります。
    →これを表現する術がわからないです。毎日そばにいるということ(ラインを毎日返すこと)を形を持って表現しないと彼は安心できないという思い込みがあるので…ここは考え直してみたいと思います。

    大事なことがプラスかマイナスかは考えてもわからないし、今とその時で回答が違う方もあると思うので、あまり気を張らず、かかってこいくらいの気持ちで待ちたいと思います。

    丁寧にありがとうございます。

    chocoy(投稿者) 2018-03-30 07:52
  • chocoyさん、こんにちは。
    悩ましいですね。

    でも、

    素直な気持ちで「彼を信じて待つ」が大事なんじゃないかな、そんなふうに、わたしは思いました。
    以下に理由を書きますね。

    >付き合って1年半になる彼氏がいます。
    >彼は将来したい仕事があり、前から今年転職することを視野に入れており、今年の夏前に転職する予定で最近活動を始めました。その際に県外へ出る可能性が非常に高く、私も一緒についてきて欲しいと言われていました。
    >転職の話は付き合う前から聞いていました。

    将来の展望をちゃんと伝えてくれてる彼であり、
    そのまま一年半交際しています。

    >クリスマスにはこれから一生一緒にいようという手紙をもらったり、年末年始は旅行にいったり仲良く過ごしていましたが、1月半ばより会ってもそっけなくなったり、休日の予定を確認する連絡が減りました。

    テンション変わらないどころか高めに見えていたのに、雰囲気が変わるという事は「あなたのこと以外に原因がある」とも考えられます。
    そして最後まで読んで思うのは、その原因、やはり「転職」ではないでしょうか?

    これは彼のサバイバルスキルが試されている現実ですし、将来設計の根幹になる部分ですよね。
    思うように現実が運んで行かないのなら、心穏やかではないはずです。

    >どういう関係があなたにとって幸せなの?と聞いたところ離れても支え合える関係がいいと言われ、2月半ばにこれからずっと一緒にいたいという気持ちがなくなってきたから別れたいと言われました。

    二人の関係以前に、彼の状況が厳しく、「放り出したい気分」になったのかな?と。
    言葉の責任という事が、彼自身を追い込んじゃったかな?という印象を持ちました。

    お二人とも「真面目」なんですよね。

    >転職活動が落ち着いてからまた話したいと伝えたところ涙を流してありがとうと言ってくれ、今後の大事なことだからまた話したいとラインがきました。
    >それから2ヶ月程経ちますが、毎日彼からラインがきます。
    >今日の予定などの報告もきます。
    >ただし会おうという内容は一切なしです。

    頑張って「やり遂げてから会いたい」のだと思うのです。
    いまは「俺一人で頑張らないと!」と。

    男性のそういう気持ち、わかってあげましょう。

    ヒーローって、一人で戦うじゃないですか。
    会いたいはずですよ。
    やせ我慢です。

    でも、だからこそ「男!」だと思いますよ。
    先輩の話や写真のエピソードも、納得いきます。

    「彼を信じて待つ」

    LINEは、彼から来たら短かめ暖かく返しましょう。
    自己発信しない。
    追撃せず要求せず彼を否定せず見守る。

    それが、応援するという事じゃないかな。

    落ち着いたら戻ってくると思います。
    彼の「聖母(マドンナ)」でいてあげるのが良いと感じました。

    いつまでやるの?と不安ならば、自分で許容できる期限を決めておくことです。

    考えてみてくださいね。
    応援してます☆

  • chocoyさんこんにちは(^^)/
    良いアドバイスが出ているので、私からは一点だけ。

    >ただ、気持ちが落ち着くときと落ち着かない時が激しくて…どのようにすれば楽しく日々過ごせるでしょうか?
    あのね。
    「日々楽しく過ごすことが正しい」のではないですよ。
    彼との将来がはっきりしないのですから、不安になって当たり前です。
    まずはそれをきちんと自分で認識してみましょうね。
    「楽しい気分」が善、「不安な気分」が悪、みたいに自分の気持ちをジャッジしていないか確認してみてください。
    chocoyさんが感じた気持ちに善も悪もなくて、本当は全部大事なものなんですよ。

    でね。
    今は風邪みたいなものなんです。
    一気に苦しんでさっさと治すか、少しずつ長い間苦しむか、これはchocoyさんが選べます。
    風邪の場合だと、解熱剤等を飲まずに3日くらい寝ていれば苦しいですがすぐ治りますよね。
    逆に、解熱剤を飲めばそこまで派手に苦しみませんが、なかなか治らず長引きますよね。
    これと同じことです。
    しっかり落ち込んでしっかり苦しんだら、立ち直りも早いです。
    そのうち、「待つって決めたんだから、今は待つしかないんだ!」とさっぱりした気持ちになるでしょう。
    逆に、今ここで無理やり楽しい気分になろうとすれば極限状態まで落ちることはありませんが不安は長引きます。
    どちらも一長一短です。

    私は風邪も不安も長引かせたくないタイプなので、落ちるところまで落ちるようにしていますよ(^^)/
    ご参考まで。

  • > No.72515のコメントへの返信

    これは彼のサバイバルスキルが試されている現実ですし、将来設計の根幹になる部分ですよね。
    思うように現実が運んで行かないのなら、心穏やかではないはずです。

    頑張って「やり遂げてから会いたい」のだと思うのです。
    いまは「俺一人で頑張らないと!」と。
    →言われてそういう頑固なところがあるなと思いました。1人でやり遂げたいとよく言っていました。弱いところを見せるのはカッコ悪いという意識が異様に強いです。

    男性のそういう気持ち、わかってあげましょう。
    追撃せず要求せず彼を否定せず見守る。
    彼を信じて待つ
    →彼のちょっとした職場での言動、友人からのコメントに一喜一憂して、揺さぶられてるような弱い気持ちではダメだと落ち込んでばかりで根本が見えていなかったと気づきました。
    周りに何と言われようと、真面目に向き合いたいと思った自分の気持ちに素直に、彼の戦いを見守りたいと思います。
    彼が戦い抜いた先に私との未来があることを期待しつつ…

    ありがとうございます!

    chocoy(投稿者) 2018-03-30 11:25
  • > No.72522のコメントへの返信


    「楽しい気分」が善、「不安な気分」が悪、みたいに自分の気持ちをジャッジしていないか確認してみてください。
    chocoyさんが感じた気持ちに善も悪もなくて、本当は全部大事なものなんですよ。
    →考えても無駄、不安になっても何も解決しないとそう思うのをやめようやめようと必死でした…。不安は不安で一旦受け止めて自然と楽しく待てるまで風邪を直そうと思います!ありがとうございます。

    chocoy(投稿者) 2018-03-30 14:46
  • 勉強がてら他の方の相談内容やコメント読んでいると、自分が彼を待つことが正しいかわからなくなってきました…笑

    朝、おふたりからコメントいただいて、彼は真面目で約束を守ってくれてきたから待とうと決めたはずなのに…

    彼が本当にのちに話し合いたいと思っているのか?毎日ラインがくるのは今後セフレとしてつなぎとめるためじゃないのか?(彼から誘ったわけじゃないですが)他の人とは飲み行くのにわたしには会いたいって言わないなんてなど考えてしまいますね。笑

    失礼かもしれませんが1日1日、落ちては上がってを繰り返して頑張ってる方がいっぱいいることが知れてよかったです。

    お二人からコメントもらったおかげで、夜になるとこんな不安になるわたしでも、
    彼が幸せになるならわかれてもいっかなーと思おうと思えるようにもなってきたし、でも彼を信じて待ちたい気持ちもあるし、落ち込む気持ちも受け入れて毎日不安や信じる気持ちに素直に生きたいなぁ〜


    chocoy(投稿者) 2018-03-30 23:10
  • 再度相談させてほしいです。
    せっかくいいお言葉もいただいて頑張って待つぞ!と思っていたのですが、彼の態度の変化に不安がピークです。

    職場で毎日顔を合わせるのですが、デスクで頭を抱えていたりする姿を見せたり(今まではそんな姿見せたことありません)、かと思えば翌日派ものすごくハイテンションに楽しそうに後輩と飲みに行ったりしている姿を見ます。
    そういう姿を見ると仕事も悩んでるのかな?と不安になりますが就任1度は飲みに行っているので心配するのがバカらしくなったりします。

    私に対しても、2人の思い出のレシピを再現したと思い出の内容と写メを送られてきた翌日は1日も連絡がこない(写メはラブラブな時もそんなにきたことないし、1日ラインが空くことはなかった)、去年見たものの続編が公開される話になり自分から一緒に行こうと言ってきたのに話をそらす…

    もうそろそろ自分から行動起こしてもいいのかな?という思い、彼が別れたい決意が硬ければ今何かすると本当に嫌な思いをさせるだけなのではと思ったり、今が不安定で正念場そうだから混乱させてはいけない!という思いで揺れています…

    chocoy(投稿者) 2018-04-13 01:30
  • chocoyさん、こんにちは。

    失礼ですが
    彼が別れを告げた本当の理由は
    「転職で悩んでいること」なのでしょうか?!
    他に思い当たる節はありませんか?
    【復縁を望むなら、別れた理由は正確に把握すること】です。

    ーーーーー
    ★参考★
    復縁のためにするべき事として共通する事を上げるなら以下の3つだろう。
    2.どうして自分が振られたのか正確に理解する。
    彼の言葉を鵜呑みにせず、どうして振られたのかを正確に理解する事が復縁には不可欠だ。
    それが分かれば、どうすればよいかが自然に見えてくる。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    ーーーーー

    ーーーーー
    ★参考★
    男は真実より、「自分の印象」が大事。
    例えば、女性が男性に対して「最近会えないね」と聞いたところ「仕事が忙しいから休日ぐらいはひとりでいたい」と言われたとしましょう。その場合女性は、“それならしょうがないな”と思うかもしれませんが、その言葉の裏には、「お前にかける時間もお金もない」と思っている可能性もあるのです。表ではそんなことを言いながら、裏で他の女性と遊んでいたり、友達と飲みに行っていたりすることも実際にはよくあることです。
    世の男性の多くは、女性を傷つけて自分の印象が悪くなるようなセリフは言わないものなのです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/17
    ーーーーー

    男は「仕事」を言い訳に
    女は「体調」を言い訳にするのが上手です。

    どれだけ彼から連絡が来ようと
    「付き合っていない」「別れている」ことが彼にとっては重要なのだと思います。

    ーーーーー
    ★参考★
    要確認!付き合っていないかもしれないポイント7つ
    まず、彼との関係が次のような場合でも、付き合っていないことがあります。
    1.凄く優しくしてくれる。
    2.特別扱いしてくれる。
    3.毎日何度もLINEやメールのやりとりや電話をしている。
    4.彼の家に出入りしていて、彼の家の鍵も持っている。
    5.恒常的に彼と体の関係を持っている
    6.毎週のように、遊園地や旅行など、きちんとしたデートをしている。
    7.彼に「大好き」「大切な人」と言われている。

    A.どうして彼は「付き合わないこと」にこだわっているのか?
    あたかも付き合っているような二人なのに、どうして彼は「付き合わない」という面倒なことをしているのでしょう?
    これは、「付き合う」ということが「相手の心と体を自分のものにできる代わりに、自分の心と体を相手に捧げる」という契約だからです。もし、彼があなたと「付き合う」という契約を交わす以前に、既にあなたの心、あるいは心と体を手に入れているなら、自分の心と体を相手に捧げる必要はありませんよね。
    あなたと付き合わなければ、メリットは沢山あります。ほかの女性とデートをしても責められませんし、結婚を考える必要もありません。プライベートも干渉されません。周りの男友達に恋人を評価されることもありません。
    たとえば、彼に恋人がいれば、あなたと付き合えば二股になります。これは、本命にもあなたにも不誠実な行動になります。でも、付き合っていなければ、相手にも自分にも言い訳が出来ます。
    https://u-rennai.jp/contents/course/450
    ーーーーー

    別れてから今も毎日連絡を続けているのでしょうか?

    【「別れても俺のことまだ好きだよね」の様子伺いのキープ】のメッセージに
    ずーーーっと返信し続けているなら

    相手の手の内に入ったまま、
    博士理論で言うなら「手に入った距離」に
    ずーーーっとい続けたままですね。

  • 質問なんですが、

    >2月半ばにこれからずっと一緒にいたいという気持ちがなくなってきたから別れたいと言われました。そ
    >の日は時間がなく、次の予定があった休日に、話し合い、私の依存について謝罪し、数ヶ月あけて自分のことを大事にしお互いのことを考え、転職活動が落ち着いてからまた話したいと伝えたところ涙を流してありがとうと言ってくれ、今後の大事なことだからまた話したいとラインがきました。

    取り合えず、まだ「別れてはいない」のですよね?

    自分から行動を起こすというのは、
    「別れを言い出す(受け入れる)」ということですか?

  • > No.72911のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。

    取り合えず、まだ「別れてはいない」のですよね?
    →はい。別れずに自分のことや相手のことを考える期間にしようと伝え、彼からはちゃんと想いを伝えると2回ほど言われています。別れ話が出る前から約束していたご飯に行った時もお揃いの指輪をしていました。

    自分から行動を起こすというのは、
    「別れを言い出す(受け入れる)」ということですか?
    →もちろん別れたくないし、彼の就活が終わったり落ち着くまでいつまででも待ちたいです。もしかしたら彼は私をただただ繋ぎ止めたいとだけ思っているかもしれないなど悪い考えが浮かぶ反面、彼は別れたい気持ちが固まってるのに私が待つといったばかりに悩んで苦しんでいるのかも?と思うと受け入れたほうが彼のためなのかと悩みます。

    chocoy(投稿者) 2018-04-14 03:07
  • honeyさんありがとうございます!!

    彼が別れを告げた本当の理由は
    「転職で悩んでいること」なのでしょうか?

    別れを告げたきっかけは複数あると思っています。その最後の後押しになったのは転職だと思います。
    一緒に過ごす時間が多くマンネリ化してきたこと、彼女がいないは1人でゲームしたり考え事したりするのが好きと聞いていたのに彼が転職を考え出した時、ないがしろにされたと思い不安な態度を全面的に出してしまったこと

    が主な理由かな?と思います。
    言われてから数ヶ月経っているのでその間に転職活動も進んで、さらに考える時間がなくなったのかな?と思っています。

    chocoy(投稿者) 2018-04-14 11:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE