音信不通からの復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-11-18 23:24

音信不通からの復縁

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • moti


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
音信不通を解消し、復縁したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   28 )歳 性別( 女)
相手 (   32 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

去年の7月頃婚活アプリで知り合い、8月に彼の告白から付き合いました。
1回目のデートの時にお互いの結婚観などを話し合いました。
7月に1回目のデートで一度カフェでお茶をし、2回目のデートで、彼から告白をしてくれてお付き合いが始まりました。


その後2回ほどデートを重ね、体の関係を持ちました。
体の相性は悪くなかったと思います。
その後彼の誕生日、私の誕生日ともにお互いを祝い、良い関係を築けていると私は思っていました。

毎日ラインで1日おきにメッセージ交換をしていました。
業務連絡のような簡素なものでなく、割と長めのメッセージ交換が関係が壊れ始めるまで
ずっと続いていました。


しかし付き合って1年経った時に私は
彼に様々な不安感、不信感を持つようになりました。


彼は私と付き合っていた後も、3ヶ月ほど婚活アプリに頻繁にログインしていた。(その後退会した模様)
私は彼の家に招待されたことがない。
ドライブが好きな彼なのに一度も車に乗せてもらったことがない。
一年目の記念日も忘れていた、クリスマスもスルー 口約束でしたが行こうと言っていた旅行へ一人で行ったなど。


不安なことを抱えきれなくなり、
今年の9月くらいにラインで、「お願いがあるんだよね。○○くんの家に行ってみたいな」と送信しました。
そうすると「今散らかってて招待できそうにもないんだよね」と返信がありました。

私は散らかってたら片付ければいいし、こんな理由をつけて断るだなんてと悲しくなり
今までに送ったことがないような少し感情的にメッセージを送ってしまいました。
内容としては、1年たってお互いの住所もしらないなんて異常だと思う、私を信用してくれていないのだと思われて不安だし悲しい。いままで言えなかった不安なことが沢山あるし、
○○君を疑ってしまう気持ちがあるのが一番苦しい。そのような感じのメッセージを送ったところ、ごめんという返信がありました。

しかしそこからのやり取りでそこから3日ほど連絡がなくなってしましました。
その後私は電話してもいい?と追加で送ったところ、「今体の調子が悪くて電話はできそうにないと返信がありました。
そこから彼に体の心配のメッセージなどを送りやりとりはしていたのですが
彼からの連絡は1日おきから3日おきぐらいになっていきました。

会う頻度も減り
先日1ヶ月ぶりぐらいに会いました。

そこで少しでも私の不安な気持ちが伝われば...相談できればと思い
今月また会える?やクリスマスは?今月一緒に出かける話してたよね、あれはどうなったの?私、前々から言いたいことがあったんだよね。
など彼をまくし立てるようなことを言ってしまいました。
今思うと彼の前で残念な行動発言をしてしまい彼を追い詰めたのだと後悔や反省をしています。

それがきっかけか、数日後
彼より
「motiはこのまま俺と付き合っていても幸せになれないかもしれない。なかなか俺は時間を作ることが難しいし、俺よりもいい人が現れた時にその時はいつでも言ってね。
このまま付き合っていても、motiがかわいそうに思うから」

このようなメッセージが送られてきました。
別れようとは言わないものの彼の別れたいというメッセージと受け取り
私は冷静になれずにすがったような文章を送りました。(いままで言えないことが沢山あったからまずは話がしたい、私は○○といられるだけで幸せなど)

それに対してまた返信が来なくなってしまったので
ごめん会いたいというのも負担だったよねとラインで謝ったところ、
言いたいことがあるなら、直接会って言ってくれてもいいしラインでおくってくれてもいいよ、と

返事が来ました。

それに対しての私は
「○○君の気持ちも直接受け止めたいし、無理がなければ会って私の思いも伝えたいな。今は○○君とまた楽しく話がしたい」

このようなラインを返信しました。


そこから一週間以上経ちましたが
そこから音信不通となりました。

一週間たっても返信がなかったので
少し心配しているということと、仕事に対しての励ましのメッセージを送りました。


■具体的な相談
ぐっどうぃる博士の理論をを読み始めたのがここ数日、余りにも彼を追い詰めたような発言をしてしまって今は後悔をすることばかりです。
彼が私と別れたいと言った理由は、私が不機嫌な状態で彼に不安をぶつけてしまい、追い詰めてしまった。
窮屈な思いをさせてしまった、私は未熟だった 。このようなことかと推測しています。
そして私も無駄なラインを送りすぎていたな、と。

もちろん私に言えない理由が彼にあった可能性もありますが。
彼は自営業を始めたばかりで仕事に対してプレッシャーもあったことで誰にも邪魔されない場所に開放されたかったのかもしれません。

もし復縁できる可能性があるのであれば
ここから私はなにもせず半年沈黙するべきでしょうか?

または、このまま一ヶ月返信がなければ、彼へのいままでの謝罪と感謝のラインを送ってからこちらからは沈黙がよいのでしょうか?

または一度彼の別れのメッセージを受け入れ、私から別れよう、いままでありがとうごめんなさいを伝えてから沈黙に入るのがよいのでしょうか?


実際彼のことは大好きですが
固執しすぎるのも良くないと思いこの件を反省しつつ、新しい出会いも視野に入れて行動しようと思っています。
ただ、今は気持ちが落ち着かず、彼へのことが頭から離れません。

長文となりすみません。
今更後悔しても遅いのですが、少しでもご助言頂けますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • motiさん、はじめまして。

    まずはじめに博士理論では

    28歳(20代後半)の女性は嫌煙され始める
    28歳(20代後半)の女性とお付き合いする事は貧乏くじを引いたのと同じである
    28歳(20代後半)の女性とお付き合いをしたら、その先の関係を求められる
    28歳(20代後半)の女性は結婚をしたがっている事をどんな鈍感な男性でも知っている

    以上、厳しいですが基本の前提になります。

    最近博士理論をお知りになったという事ですので書かせて頂きました。

    ◯彼より
    「motiはこのまま俺と付き合っていても幸せになれないかもしれない。なかなか俺は時間を作ることが難しいし、俺よりもいい人が現れた時にその時はいつでも言ってね。
    このまま付き合っていても、motiがかわいそうに思うから」

    →ここまでの経緯も踏まえますと正式な別れ話と受け取れますね。

    ◯このようなメッセージが送られてきました。
    別れようとは言わないものの彼の別れたいというメッセージと受け取り

    →受け取れたならばこのまま進みましょう。

    彼の気持ちは…
    理由はどうあれ結論は別れたい。
    彼は既に別れ話を切り出しました。

    「この別れ話について直接会ってでもLINEでも貴女のご意見は聞きますよ。僕の結論は先に申し上げた通りです。」が彼の心情ではありませんか。彼からは28歳の女性から逃げたい一心しか感じられません。(この先に進めないのであれば仕方が無いです)

    ◯それに対しての私は
    「○○君の気持ちも直接受け止めたいし、無理がなければ会って私の思いも伝えたいな。今は○○君とまた楽しく話がしたい」

    →現在、このようなラインを返信して終わっているのですよね。この返信は分かりにくい気が致します。直接受け止めました。としないと、彼目線は「また別れ話を一から説明しないとダメ?俺は別れたいんだけど」と思われてしまうかも。彼はもう結論は出していて「また」は無いよ!と伝えているのに「今は◯◯君とまた楽しい話がしたい」と言われても冷めてしまった彼には響かないですよね。

    ここは黙って沈黙に入りましょう。
    (※補足追記)
    ※理由をつけて追撃しないという意味です。
    ※迷ったら生きているか死んでいるかわからない状態を意識して下さい。感謝のLINEを含め彼に自分から近づかない。沈黙の意義(沈黙により相手に与えたダメージ、嫌な記憶を軽減させる等)について十分理解していないと駆け引きは失敗に終わります。

    motiさんのお気持ちは重々承知ですが、元々の不安や不信感は無くなってはいないと思います。

    「彼の家に行ってみたい。」

    これは決して高望みでも失礼な事ではありません。彼からの突然のお別れ宣言に動揺してしまうお気持ちもわからなくもありません。しかし、28歳というご年齢のmotiさん、これ以上恋で泣く訳にはいきません。

    ここは、あっさりと別れを受け入れ半年間の沈黙をする時です。典型的な別れを切り出された後の博士理論通りで間違いないと思います。

    ぐっどうぃる博士の恋愛プロトコル
    復活愛について、まずは読んでみて下さい。

    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

    motiさんの本気度によっては、一刻も早く博士相談なさって悔いのない一度きりの駆け引き、勝負に出られる事をお勧め致します。

    現状彼のテンションは別れたい…ですので非常に難しい駆け引きかとは思います。しかしmotiさんのようなあきらめきれない恋に悩む適齢期の女性こそ、博士理論を実践してケジメを付けていくのには非常に有用になります。

    復縁出来てもその先の結婚につながらないとまた無駄に時間だけが過ぎてしまう点も頭の片隅で良いので置いておいて下さい。

    今後の方針をお決めになるのはmotiさんです。

    ここに書いてある内容からの率直な感想は「慌てず騒がず何もしない」このまま別れを受け入れて気持ちを切り替えていかれたら良いんだろうなとは思います。

    長々と失礼致しました。
    ご健闘をお祈りします。

    MARY  2018-11-19 09:06
  • motiさん、はじめまして。
    「音信不通を解消し、復縁したい」とのことですが…。
    あなたが28歳。
    彼が32歳。
    お互い未婚で、お互い結婚適齢期なんですよね。

    今回の件ですが、
    読ませていただいて「不可解」なことが目につきます。
    「違和感」というか、ね。

    ですので、以下に順を追って書いてみますね。

    >去年の7月頃婚活アプリで知り合い、8月に彼の告白から付き合いました。
    >1回目のデートの時にお互いの結婚観などを話し合いました。
    >7月に1回目のデートで一度カフェでお茶をし、2回目のデートで、彼から告白をしてくれてお付き合いが始まりました。

    付き合うのが早すぎる印象です。
    ダメだとは思いませんが、その後の展開を考えると、
    もう少し保留してからでも良かった気はします。

    >その後2回ほどデートを重ね、体の関係を持ちました。
    >体の相性は悪くなかったと思います。
    >その後彼の誕生日、私の誕生日ともにお互いを祝い、
    >良い関係を築けていると私は思っていました。

    ここまでですが、交際開始して何ヶ月時点の出来事なのでしょうね?
    時系列が曖昧で、ちょっと困ってしまいます。

    >毎日ラインで1日おきにメッセージ交換をしていました。
    >業務連絡のような簡素なものでなく、割と長めのメッセージ交換が関係が壊れ始めるまでずっと続いていました。

    どのような内容なのでしょうか?
    長めのメッセージ交換をする男性は余り多くないと思います。
    彼が話題を振ってくるのでしょうか。
    将来に関する話は出てはこないのですか?

    また、お互いのお住まいや仕事は、
    今後の関係を考えるうえで障害の少ない相手でしょうか?

    ・例えば最初から遠距離とかは難しくなりやすいと感じますが、いかがでしょうか。
    ・どのくらいの頻度で、どのようなデートをされていたのかな?とか、
    ・書かれていないのでわからないことは沢山あり、判断しづらいです。

    >しかし付き合って1年経った時に私は
    >彼に様々な不安感、不信感を持つようになりました。

    1年も交際すれば、本気で結婚を考えている男女なら、なんらかの「答え」が出ているはずです。
    というか答えを出していかないといけないものですよね。

    >彼は私と付き合っていた後も、3ヶ月ほど婚活アプリに頻繁にログインしていた。
    >(その後退会した模様)

    ・一緒に辞めましょうよ☆と言えなかったのですか?
    ・彼が同時進行していた可能性は大きいです。
    ・退会したのは「他の女性」に、「わたしも辞めるからあなたも辞めてね」と言われた可能性等々も。

    >私は彼の家に招待されたことがない。
    >ドライブが好きな彼なのに一度も車に乗せてもらったことがない。

    ・招待されなくても、交際の早めの段階で「今度行かせてね!」は言うべきだったのではないかな、と。
    ・ドライブも同様です。

    >一年目の記念日も忘れていた、クリスマスもスルー 口約束でしたが行こうと言っていた旅行へ一人で行ったなど。

    ・彼が既婚者である可能性。
    ・本命彼女がいる可能性。

    いろいろ疑わしくなりますね。
    特に「家問題」は、こちらのみんなの相談でも、疑惑ポイントでよく出てきます。
    見せられない、見せたくない、見せるわけにはいかない、というのが「行動」ですよね。
    違和感ありますね。

    一人旅する男性がいるのはわかるけど、
    「行こう」と言っておいて一人旅となると、…怪しいと思うのが普通です。

    >不安なことを抱えきれなくなり、
    >今年の9月くらいにラインで、「お願いがあるんだよね。○○くんの家に行ってみたいな」と送信しました。
    >そうすると「今散らかってて招待できそうにもないんだよね」と返信がありました。

    断るんですものね。

    >私は散らかってたら片付ければいいし、こんな理由をつけて断るだなんてと悲しくなり
    >今までに送ったことがないような少し感情的にメッセージを送ってしまいました。

    まず、
    「わたしもお片付けしますよ~」でも良かったかな、と。
    丸め込まれる可能性大ですけどね。

    >内容としては、1年たってお互いの住所もしらないなんて異常だと思う、
    >私を信用してくれていないのだと思われて不安だし悲しい。

    1年待ったのは長すぎたと思います。
    住所を知らないに至っては、どう考えても「おかしい」と感じますよね。

    >いままで言えなかった不安なことが沢山あるし、
    >○○君を疑ってしまう気持ちがあるのが一番苦しい。
    >そのような感じのメッセージを送ったところ、ごめんという返信がありました。

    交際当初のテンションの高い時期に、
    「決して疑ってないそぶりで」上手に伝えるのも方法だったかな?と。

    >しかしそこからのやり取りでそこから3日ほど連絡がなくなってしましました。
    >その後私は電話してもいい?と追加で送ったところ、「今体の調子が悪くて電話はできそうにないと返信がありました。

    電話も不可能なほど体調が悪いというのは、どうなんでしょうね?
    とにかく「家はマズイ」「突っ込まれたくない」ということだと思います。

    >そこから彼に体の心配のメッセージなどを送りやりとりはしていたのですが
    >彼からの連絡は1日おきから3日おきぐらいになっていきました。

    >会う頻度も減り
    >先日1ヶ月ぶりぐらいに会いました。

    フェードアウトの方向ではないでしょうか。
    「家問題」を言うまでは、彼の調子は変わらなかったのですよね?
    上記のクリスマスや旅行のことはともかくとして。

    >そこで少しでも私の不安な気持ちが伝われば...相談できればと思い
    >今月また会える?やクリスマスは?今月一緒に出かける話してたよね、あれはどうなったの?私、前々から言いたいことがあったんだよね。
    >など彼をまくし立てるようなことを言ってしまいました。

    お気持ち、とても良く分かります。
    不安になって当然だと思います。
    今まで我慢していたのですよね…。

    >今思うと彼の前で残念な行動発言をしてしまい彼を追い詰めたのだと後悔や反省をしています。

    多少感情的だったかもしれませんが、
    そこまであなただけが悔やむことではないと思いますよ。

    「不安にさせてごめんね、今度の休みに来てよ、待ってるよ」で解消するくらいのことではありませんか。
    でも、彼は「しない」んですよね。

    >それがきっかけか、数日後
    >彼より
    >「motiはこのまま俺と付き合っていても幸せになれないかもしれない。
    >なかなか俺は時間を作ることが難しいし、俺よりもいい人が現れた時にその時はいつでも言ってね。
    >このまま付き合っていても、motiがかわいそうに思うから」

    キミのためを思って別れることも考える、という内容ですね。

    >このようなメッセージが送られてきました。
    >別れようとは言わないものの彼の別れたいというメッセージと受け取り
    >私は冷静になれずにすがったような文章を送りました。
    >(いままで言えないことが沢山あったからまずは話がしたい、私は○○といられるだけで幸せなど)

    いきなり「別れを匂わせる」連絡が来たら冷静でいられないですよね。
    1年交際していたのにね。

    ところで、この1年友人知人等に紹介はされていましたか?
    どうでしょう?
    お二人の関係は「二人以外は誰も知らない」のですか?

    >それに対してまた返信が来なくなってしまったので
    >ごめん会いたいというのも負担だったよねとラインで謝ったところ、
    >言いたいことがあるなら、直接会って言ってくれてもいいしラインでおくってくれてもいいよ、と返事が来ました。

    彼なんだか随分と「上から目線」ですね。
    開き直りくらいの感じに見えてきます。

    >それに対しての私は
    >「○○君の気持ちも直接受け止めたいし、無理がなければ会って私の思いも伝えたいな。今は○○君とまた楽しく話がしたい」
    >このようなラインを返信しました。

    これはこれで良かったのではないでしょうか。
    対面で話をしたいと思うこと自体は当たり前の感覚です。

    >そこから一週間以上経ちましたが
    >そこから音信不通となりました。
    >一週間たっても返信がなかったので
    >少し心配しているということと、仕事に対しての励ましのメッセージを送りました。

    そうですか。

    >ぐっどうぃる博士の理論をを読み始めたのがここ数日、余りにも彼を追い詰めたような発言をしてしまって今は後悔をすることばかりです。

    そこまで追い詰めましたかね?
    わたしはそこまでとは思わないのですが。
    タイミングは良くなかったかもしれません。

    >彼が私と別れたいと言った理由は、私が不機嫌な状態で彼に不安をぶつけてしまい、追い詰めてしまった。
    >窮屈な思いをさせてしまった、私は未熟だった 。このようなことかと推測しています。
    >そして私も無駄なラインを送りすぎていたな、と。

    わたしは「そもそも」彼の身辺に疑問を抱いています。
    彼の個人情報はどこまでご存知なのでしょう。

    >もちろん私に言えない理由が彼にあった可能性もありますが。
    >彼は自営業を始めたばかりで仕事に対してプレッシャーもあったことで誰にも邪魔されない場所に開放されたかったのかもしれません。

    そうかもしれませんが、
    どうだか本当はわかりません。

    >もし復縁できる可能性があるのであれば
    >ここから私はなにもせず半年沈黙するべきでしょうか?

    彼の身辺調査(裏取り)はできているのですか?
    どこまで本当のことを語っていたのでしょうか?
    そういう視点で考えたことはありますか?

    >または、このまま一ヶ月返信がなければ、彼へのいままでの謝罪と感謝のラインを送ってからこちらからは沈黙がよいのでしょうか?

    >または一度彼の別れのメッセージを受け入れ、私から別れよう、いままでありがとうごめんなさいを伝えてから沈黙に入るのがよいのでしょうか?

    何もしないで放置というか、
    様子見が良いと思います。

    >実際彼のことは大好きですが
    >固執しすぎるのも良くないと思いこの件を反省しつつ、新しい出会いも視野に入れて行動しようと思っています。
    >ただ、今は気持ちが落ち着かず、彼へのことが頭から離れません。

    お気持ちもわかるし、混乱もわかります。
    新しい出会いに目を向けることは大事です。

    ともかく、この男性に関してはいろいろ疑惑を感じます。
    ですので、あなたが思うような意味で向き合うべき相手なのかどうか、非常に疑問に感じています。

    発端は「家のこと」です。
    それに言及した途端、なんやかやで破局モードになるなんて、おかしすぎると感じるのです。
    わたしの書いた質問に答えていただく義務はありませんが、ご自身で考えてみてください。

    もう一度振り返り、
    俯瞰してみてくださいね。

    応援してます!☆

  • > No.77615のコメントへの返信

    >maryさん

    maryさん
    はじめまして。
    お返事ありあがとうございました。せっかくコメントいただいたのに
    返信ががおそくなりごめんなさい。
    私の悩みに対して
    親身な丁寧なコメントを頂けましてとても嬉しいです。

    maryさんのおっしゃるように
    彼の伝えてきたことは、紛れもなくお別れのメッセージだったのですが、
    その時の私は現実を受け止めたようで、受け止めきれず、あっさり引き下がるべきだったのにと今更ながら後悔しております。

    数日経って、私の彼へ対しての気持ちは少し落ち着き
    前以上の良好な関係に戻したい!という本気の気持ちがある反面、
    彼へ対しての不安や不信感はなくなっていないので、彼を恐れる気持ちと信じたい気持ちで心が揺れています。

    ですので彼との関係を戻していくことを目標にはしますが
    新しい出会いも探していくという方向で考えて行こうと考えています。

    さて、彼とに音信不通に関しましては
    少し進展がありましたので、
    可能であればまた相談にのっていただけると非常に嬉しいです。

    私は彼の音信不通(といっても1週間と数日)になる前に送ったラインで
    「○○君の気持ちも直接受け止めたいし、無理がなければ会って私の思いも伝えたいな。」というような文を送信しましたが
    maryさんのおっしゃるように曖昧な書き方をしてしまったかなと後悔しました。

    しかし、アドバイス頂いたように
    ここからは何も送らず沈黙がセオリーには違いないと思いましたが、
    彼自身の希望を私はしっかり受け止めたよ、と伝えるために、そして私自身も前向きに...これからは彼のことを断ち切って行動しようという気持ちから
    最後に短い一文を送りこれから数ヶ月沈黙をする決意をしました。
    内容は別れを受け止めます、とした上で復活愛の
    「あなたが問題を抱え、悩んでいる時に、私は自分の事しか考えられなかった。本当にごめんなさい。私はあなたに何があっても、どんな関係でもいつもあなたを見守っていたいと思ってます」
    こちらの文章を参考に短い1文を送りました。

    ところがこれを送った日に彼から
    すぐ返信がありました。

    もともと彼は男性にしてはマメでお互い長めのメッセージ交換になる場合が多かったのですが
    それはこれまでで一番長いメッセージでした。

    内容は以下の文になります。(少々省略し、そのままの文章とは少し変えています)

    「ずっと返事ができなくてごめんね。自分の身にショックなことがあってずっと気持ちが落ち込んでいました。
    気分転換のために1週間ほど旅に出ていたよ。

    この1週間色々考えていたけれどmotiは違う人と付き合ったほうが絶対に幸せになれると思う。
    俺はいま自分のことで精一杯で仕事に専念したいのでしたいので
    結婚とかも考えられる状況ではないんだよね。

    そうおもうと、motiに悪いような気がして、他にいい人が現れたらその人とと幸せになって欲しいと思ったんだ。

    でも、1つだけわかってほしいのだけれど、俺は今でもmotiのことを大切に思ってる。
    俺の正直な気持ちはmotiといて楽しいのでできれば別れたくはないのだけれど、
    motiのことを幸せにしてあげられないことも事実だから、お別れしかないと思ってるよ。

    motiのことを幸せにできなくてごめんね。
    これは俺のわがままだけれど、たとえ別れてもできたら俺のことを応援して欲しいし、
    今までみたいに温かく見守ってくれると嬉しい。

    あとこれからもたまには趣味の話や馬鹿話をしたいな。都合のいいこと行ってごめんね。
    俺もmotiとこれからどんな関係になってもいつも幸せを願っているよ。ありがとう。」

    このラインが届いてから4日経ちましたが
    まだなにも返信していないです。

    私は今までに彼に結婚に関連する言葉はプレッシャーを感じさせてしまうと思い一度たりとも口にはしませんでした。
    しかし彼は結婚というワードを出して私と距離を取ろうとしているので、やはりプレッシャーに感じていたようです。
    このラインから全てを読み取るのは難しいとは思うのですが、
    結婚したくないし、大切な時間を奪われたくないから別れたい。だけど完全に縁は切りたくなくて、友達ではいたい
    そういうことなのでしょうか。。。

    さしあたっては、
    このラインの返信はしばらく経って短めにありがとう、と短く返して彼から返信があるまで沈黙。
    なにも返事せずに沈黙。でしょうか。

    彼の心情がよくわからなく、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
    このような状況一般的には復縁は絶望的なのか、返事があった分まだのぞみはあるのか...

    アドバイスいただければ幸いです。

    長々と失礼いたしました。

    moti(投稿者) 2018-11-23 14:56
  • motiさん、こんにちは!

    ご丁寧にお返事と近況もありがとうございます。率直に感じた事をつらつらと失礼致します。


    ◯私は今までに彼に結婚に関連する言葉はプレッシャーを感じさせてしまうと思い一度たりとも口にはしませんでした。

    →重複になりますが、28歳という存在自体がどんなに鈍感な男性でもプレッシャーにはなります。ですのでmotiさんの場合、言葉にしなくてもさほど変わりはありません。

    ◯しかし彼は結婚というワードを出して私と距離を取ろうとしているので、やはりプレッシャーに感じていたようです。

    →彼の場合プレッシャーに感じていたから、今回の返信に結婚の文字を書いた訳では無いと思います。念押しとして結婚は君としてあげられないという暗示に使っているのではないかな。彼は付き合った当初からか、その後かはわかりませんが結婚までのプランは描いていなかっただけだろうと思います。つまり現在の結果も彼の中では想定内くらいにも感じてしまいます。

    ◯このラインから全てを読み取るのは難しいとは思うのですが、
    結婚したくないし、大切な時間を奪われたくないから別れたい。だけど完全に縁は切りたくなくて、友達ではいたい
    そういうことなのでしょうか。。。

    →綺麗にまとめるとmotiさんの言う通りです。裏を読み取ると悪者になりたくないのと、早め適齢期の女性を送り出したい、良い人として終わらせたいも含まれるかなと。

    ◯さしあたっては、
    このラインの返信はしばらく経って短めにありがとう、と短く返して彼から返信があるまで沈黙。
    なにも返事せずに沈黙。でしょうか。

    →もう、沈黙の駆け引きは終了でしょう。

    残念ですが、彼からは二度目のお別れの確認が成されたと解釈出来ます。

    ◯彼の心情がよくわからなく、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
    このような状況一般的には復縁は絶望的なのか、返事があった分まだのぞみはあるのか...

    →返事が無い方がまだ可能性は残りましたが、旅に出ていたなどの長文による返信は別れの裏付けと念押しとしか受け取れません。

    彼は僕の事も応援してくれると嬉しいと仰っていますので、お互い新たな旅立ちを意味していますよね。

    ◯アドバイスいただければ幸いです。

    →彼は、ある意味人間関係を円満にこなす事と、他人から見られる自分を気にするタイプかも知れません。また、長文でメールをする男性は、早く楽になりたい!早く区切りをつけて次に行きたい(恋愛とは限らずですよ)という心理もありそうです。

    今回はこれ以上負けない為の駆け引きとして、何もしない以外は無いですね。

    駆け引きと思うのではなく、気持ちの沈静化、結婚を前提とする復縁の見込みも無く追いかけてこない男性の事は忘れる時間にして欲しいなと思います。

    MARY  2018-11-23 16:48
  • >mamiさん
    はじめまして。
    お返事ありあがとうございました。せっかくコメントいただいたのに
    返信がおそくなりごめんなさい。
    私の悩みに対して
    冷静で的確なコメントを頂けましてとても嬉しいです。感謝いたします。


    >去年の7月頃婚活アプリで知り合い、8月に彼の告白から付き合いました。
    >1回目のデートの時にお互いの結婚観などを話し合いました。
    >7月に1回目のデートで一度カフェでお茶をし、2回目のデートで、彼から告白をしてくれてお付き合いが始まりました。

    付き合うのが早すぎる印象です。
    ダメだとは思いませんが、その後の展開を考えると、
    もう少し保留してからでも良かった気はします。

    ○確かに2度目に告白は私も予測はしていませんでしたが、1度目にあった時に私も好きになっていたので
    YESを出してしまいました。実はこの告白されたすぐ後にラブホに連れ込まれたのですが
    今日は出来ないと拒否をしました。


    >その後2回ほどデートを重ね、体の関係を持ちました。
    >体の相性は悪くなかったと思います。
    >その後彼の誕生日、私の誕生日ともにお互いを祝い、
    >良い関係を築けていると私は思っていました。

    ここまでですが、交際開始して何ヶ月時点の出来事なのでしょうね?
    時系列が曖昧で、ちょっと困ってしまいます。

    ○時系列が曖昧で申し訳ないです。
    8月半ばにお付き合いスタート。
    9月初頭に彼の誕生日でした。
    彼の誕生日も含めて2度ほど近場と遠出でデートをし
    その後、体の関係になったのは9月の半ばになりますのでここまでお付き合いを初めて一ヶ月ほどになります。
    11月頃に彼がアプリを退会したことを確認
    3月に私の誕生日 4月頃に口約束していたことが果たされなく不安な気持ちが募っていってきたのはこの辺です。

    このあたりで彼は仕事を変えており、新しい仕事の内容だとか収入面の話や頑張っていることなど話をよく聞くようになりました。
    そして1年経ったあたりで、私の不安が溢れ、9月に「家に行きたい」とライン

    このような感じです。


    >毎日ラインで1日おきにメッセージ交換をしていました。
    >業務連絡のような簡素なものでなく、割と長めのメッセージ交換が関係が壊れ始めるまでずっと続いていました。

    どのような内容なのでしょうか?
    長めのメッセージ交換をする男性は余り多くないと思います。
    彼が話題を振ってくるのでしょうか。
    将来に関する話は出てはこないのですか?

    また、お互いのお住まいや仕事は、
    今後の関係を考えるうえで障害の少ない相手でしょうか?

    ○内容は、こんなところ行ったよ、この番組が面白いよ、などたわいのないことです。
    お互い、相手のメッセージには丁寧に返信をする方でしたので
    雪だるま式に会話内容が膨らんでいて、話題はお互い出し合うという感じでした。
    お互い相手の書いたことに対してのコメントをするような、文通のような感じでやり取りをしていました。

    彼はフリーランスで自宅勤務ですので、障害はなかったと思います。
    仕事場が自宅でいつも自宅に居るためデートは外に出たいと言っていました。


    ・例えば最初から遠距離とかは難しくなりやすいと感じますが、いかがでしょうか。
    ○私と彼の住んでいるところは、電車で2駅ほどですので近場ですので遠距離ではありませんでした。

    ・どのくらいの頻度で、どのようなデートをされていたのかな?とか、
    ○デートは2週間に一度程度でした。私の仕事終わりに食事をしてその日はそのまま別れ
    私が休みの日は昼から会って水族館など行ったり遠出しない場合はじラブホで数時間休憩をしておりました。

    >彼は私と付き合っていた後も、3ヶ月ほど婚活アプリに頻繁にログインしていた。
    >(その後退会した模様)

    ・一緒に辞めましょうよ☆と言えなかったのですか?
    ○彼を信用したいという気持ちから私が先に退会してしまってから時間が経っていて、
    言えませんでした。一緒にやめようといえば良かったです。


    ・彼が同時進行していた可能性は大きいです。
    ○今思うとそうですよね。彼に裏切られているというのが恐怖でしかなく、彼が辞めたとわかった時はほっとしておりました。

    ・退会したのは「他の女性」に、「わたしも辞めるからあなたも辞めてね」と言われた可能性等々も。

    私は恋愛経験がこの歳で乏しく、とても彼との恋愛に臆病になりすぎていました。
    これを言ったら嫌われるのではないか、と考えてしまいなかなか強気に物事が言えませんでした。

    >私は彼の家に招待されたことがない。
    >ドライブが好きな彼なのに一度も車に乗せてもらったことがない。

    ・招待されなくても、交際の早めの段階で「今度行かせてね!」は言うべきだったのではないかな、と。
    ・ドライブも同様です。

    付き合い始めの頃に彼から「今度俺のうちにおいでよ」と言っていたのでその言葉を待ってしまっていまいた。
    10月頃に家に行きたいなとラインでいったところ来月にね、と言われあまり自分からこれからぐいぐい行きたい!と言い過ぎると
    嫌われてしまうのではないかとと思いそれから家や車に関しては言わなくなりました。
    なんという駅でどの辺に住んでいるのか、部屋の写真を送ってくれたり間取りとか家賃に関しては詳しく話してくれていたのは不思議です。


    >一年目の記念日も忘れていた、クリスマスもスルー 口約束でしたが行こうと言っていた旅行へ一人で行ったなど。

    ・彼が既婚者である可能性。
    ・本命彼女がいる可能性。

    いろいろ疑わしくなりますね。
    特に「家問題」は、こちらのみんなの相談でも、疑惑ポイントでよく出てきます。
    見せられない、見せたくない、見せるわけにはいかない、というのが「行動」ですよね。
    違和感ありますね。

    一人旅する男性がいるのはわかるけど、
    「行こう」と言っておいて一人旅となると、…怪しいと思うのが普通です

    ○怪しさが募るばかりでした。
    約束の旅行に関しては、車で長距離移動車中泊になりそうだから一人で行った、みたいなことを言っていました。


    >しかしそこからのやり取りでそこから3日ほど連絡がなくなってしましました。
    >その後私は電話してもいい?と追加で送ったところ、「今体の調子が悪くて電話はできそうにないと返信がありました。

    電話も不可能なほど体調が悪いというのは、どうなんでしょうね?
    とにかく「家はマズイ」「突っ込まれたくない」ということだと思います。

    ○今思うと彼は返信しにくい質問を私がすると、急に体調が悪くなったり彼の周りでトラブルがおこったりするようです笑


    >そこから彼に体の心配のメッセージなどを送りやりとりはしていたのですが
    >彼からの連絡は1日おきから3日おきぐらいになっていきました。

    >会う頻度も減り
    >先日1ヶ月ぶりぐらいに会いました。

    フェードアウトの方向ではないでしょうか。
    「家問題」を言うまでは、彼の調子は変わらなかったのですよね?
    上記のクリスマスや旅行のことはともかくとして。

    ○彼の調子はそれまで変わりませんでした。
    私は彼の誕生日やバレンタインの時はプレゼントとなどを送って「好き」アピールをしているのに
    彼はなにも私に対して愛情表現を12月頃以降なにもしてくれなくなったな、と寂しくは感じていましたが大きな変化はありませんでした。


    >このようなメッセージが送られてきました。
    >別れようとは言わないものの彼の別れたいというメッセージと受け取り
    >私は冷静になれずにすがったような文章を送りました。
    >(いままで言えないことが沢山あったからまずは話がしたい、私は○○といられるだけで幸せなど)

    いきなり「別れを匂わせる」連絡が来たら冷静でいられないですよね。
    1年交際していたのにね。

    ところで、この1年友人知人等に紹介はされていましたか?
    どうでしょう?
    お二人の関係は「二人以外は誰も知らない」のですか?

    ○今まで彼とあった時はいつも2人きりでした。
    それもあって、私は騙されているのではないかと疑心暗鬼に陥り彼にあたりました。

    >彼が私と別れたいと言った理由は、私が不機嫌な状態で彼に不安をぶつけてしまい、追い詰めてしまった。
    >窮屈な思いをさせてしまった、私は未熟だった 。このようなことかと推測しています。
    >そして私も無駄なラインを送りすぎていたな、と。

    わたしは「そもそも」彼の身辺に疑問を抱いています。
    彼の個人情報はどこまでご存知なのでしょう。

    ○私は彼の個人情報で知っていることは、
    ケータイ番号 生年月日 実家はどこか家族構成 くらいで身辺調査はしていません。
    本当はこれだけ不安になる前に付き合い始めて間もないくらいの時にすべきことだったのかもしれません。
    彼のことを信じたい一心で、裏取り行為は避けてきましたが正直彼が本当のことを語っていたのかどうか信じるための証拠がなかったため
    常に不安でした。
    彼の家の場所がわかれば、信じることのできる要素になるかなとおもっていたのですが
    このざまです。。


    音信不通になっていました彼からは
    返信が来ました。
    沈黙すべきでしたが
    私からラインで「さようなら」「でも私はあなたのことを見守ってるよ」と短い一言を送った当日、その晩
    すぐ返信がありました。

    もともと彼は男性にしてはマメでお互い長めのメッセージ交換になる場合が多かったのですが
    それはこれまでで一番長いメッセージでした。

    内容は以下の文になります。(少々省略し、そのままの文章とは少し変えています)

    「ずっと返事ができなくてごめんね。自分の身にショックなことがあってずっと気持ちが落ち込んでいました。
    気分転換のために1週間ほど旅に出ていたよ。

    この1週間色々考えていたけれどmotiは違う人と付き合ったほうが絶対に幸せになれると思う。
    俺はいま自分のことで精一杯で仕事に専念したいのでしたいので
    結婚とかも考えられる状況ではないんだよね。

    そうおもうと、motiに悪いような気がして、他にいい人が現れたらその人とと幸せになって欲しいと思ったんだ。

    でも、1つだけわかってほしいのだけれど、俺は今でもmotiのことを大切に思ってる。
    俺の正直な気持ちはmotiといて楽しいのでできれば別れたくはないのだけれど、
    motiのことを幸せにしてあげられないことも事実だから、お別れしかないと思ってるよ。

    motiのことを幸せにできなくてごめんね。
    これは俺のわがままだけれど、たとえ別れてもできたら俺のことを応援して欲しいし、
    今までみたいに温かく見守ってくれると嬉しい。

    あとこれからもたまには趣味の話や馬鹿話をしたいな。都合のいいこと行ってごめんね。
    俺もmotiとこれからどんな関係になってもいつも幸せを願っているよ。ありがとう。」

    このラインが届いてから4日経ちましたが
    まだなにも返信していないです。

    私は今までに彼に結婚に関連する言葉はプレッシャーを感じさせてしまうと思い一度たりとも口にはしませんでした。
    しかし彼は結婚というワードを出して私と距離を取ろうとしているので、やはりプレッシャーに感じていたようです。
    このラインから全てを読み取るのは難しいとは思うのですが、
    結婚したくないし、大切な時間を奪われたくないから別れたい。だけど完全に縁は切りたくなくて、友達ではいたい
    そういうことなのでしょうか。。。

    彼の心情がよくわからなく、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

    彼のことは正直好きではありますが
    万が一彼と復縁で

    moti(投稿者) 2018-11-23 17:19


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE