彼から連絡がこなくなりました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 恋人の相談

公開日:2013-06-08 00:05

彼から連絡がこなくなりました

▼ コメントを見る(36)

  • 46歳
  • こぐ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

同年代の彼と付き合って1年少しです。
彼から3週間連絡がありません。
それまでは普通にメールしていました。
こちらからメールして返信がないなと思っていたのですが、彼はもともとメール無精なので忙しいのかな・・・くらいに思っていたのですが、数日後電話をしても出ませんでした。
寝てしまって電話に出れなかった時は、次の日にメールをくれたりしていたのですが、今回はそれもありませんでした。

今はずっとやりたかったことに力を入れていて、そっちに集中しているのかなと思い、こちらからも連絡を控えていましたが、次の週も返信がなく、いつもの無精ではないな・・・と感じて不安になりました。

突然で、どうしていいかわかりません。
最後に会ったのもゴールデンウィークで、次に会う予定の時に、彼に用事が出来て会えませんでした。

彼に確かめたい思いもありますが、彼が連絡をしてこないことが、彼の気持ちなのかとも思い、こちらから聞くことができません。
返信がないのに、こちらから連絡することもしにくいのです。

以前、彼が一番になってしまい、会いたいと気持ちを伝えすぎ、そういうことで彼と話したことがあるので、今年に入ってからはそういうことは控えるようにし、彼の時間も彼のしたいことを優先するようにしていました。(お互いに自分の時間)

実際、2月頃に彼から、今年の秋頃までに作品をまとめたいので(20年くらい取り組んでいることがあります)少し会う時間が少なくなるけど理解してという話をされていました。
私も納得し、応援してきたつもりです。

普通に会って、連絡していたのに、突然連絡がこなくなり、もうこちらから連絡する勇気がありません。
返信がないと思うとメールを送れません。
こんな場合どうしたらいいのでしょうか。
こんな年齢になって、恥ずかしいのですが、どうしょうもなく心が不安定になり相談させていただきました。

こんな対応をされて、彼がこんなことをする人だったのかというガッカリする気持ちと、悲しい気持ちがあります。
今、彼とどんなふうに向き合えばいいのでしょうか。
今の状況をどんなふうに考えればいいのでしょうか。
出来れば、元に戻りたいのです。
また自然消滅は、避けたいです。
以前、自然消滅で自分の中で受け入れるのにとても時間がかかってしまったので。

今月末に彼の誕生日なのですが、一緒に過ごせないかもしれないですね。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
36件中 1ページ目を表示中
  • 客観的に私見で述べさせていただきますが・・・。

    多くの女性に見られる傾向として、メール依存、連絡依存があるように思います。

    これは、心理学的な説ですが、不安の要素と行動として
    男性は、コントロール力を失う事がとても不安であり、そのため暴力を奮う、
    女性は、未知なことへの不安が強い、そのため携帯を手放せない
    と言われています。

    >実際、2月頃に彼から、今年の秋頃までに作品をまとめたいので
    >(20年くらい取り組んでいることがあります)少し会う時間が少なくなるけど
    >理解してという話をされていました。私も納得し、応援してきたつもりです。

    秋頃とは、9月とか10月とかの事でしょうか?
    それであれば、もう実質3カ月程度しか残されてませんね。
    こんな時に、男性にとって誕生日など、どうでも良いことだと思います。
    40代ならば、夢中になれることがなくても仕事が中心にある場合、
    自分の誕生日など忘れている可能性も高いです。
    その日の終わりに、「そう言えば、今日は誕生日だったか・・」という事もあるでしょう。
    (女性の私でさえも去年はそうでしたよ。)

    もう既に、2月に時間が無くなると彼はきちんと前もって、こぐさんに伝えているんですから、
    それで良いのではないでしょうか?

    メールって結構煩わしいものなんですよね。
    時間がない時には特に。
    メールを打つ時間って結構掛かるでしょ?
    電話で話した方が早いのは確かだと思うのですが、
    女性が相手だと長電話になったりしますし、用もないのに電話をするのは嫌なんだと思います。
    いちいち、メールできない、電話できない、状況を説明してあげないといけませんしね。
    重要なことで頭を占めている時って、連絡する度に、その思考が中断されてしまって嫌なんじゃないかと思います。

    と言うワケで、秋まで連絡もせず、放っておいて差し上げたら良いのではないでしょうか?

    >私も納得し、応援してきたつもりです。

    『つもり』ではなくて、『納得し応援する』というスタンスを徹底的にとってみたら
    良いのはないでしょうか?


    で・・・秋頃になったらですが・・・。
    作品が仕上がった頃に彼がホッとして連絡をくれる、と言うのが理想ですので、それを待ちますが・・・。

    もしも、連絡がなかった場合、お辛いでしょうがそこはグッと我慢して、
    年内は連絡せずに、年明けのお正月に、年始の挨拶メール(簡潔に)を一通だけ出してみては如何でしょうか?
    クリスマスは辞めた方が良いですよ。
    敬虔なクリスチャンでもない限り・・。
    何かを期待しているのが見え見えといった感じになり、重くなると思います。

  • 似たような経験があるのでコメントします。

    向こうからアプローチしてきて何回かデートしたのに、ある日ランチをドタキャンされ、それっきり連絡がつかなくなった人がいました。
    私は、そのランチドタキャンの前から、連絡がつかなかったりメールへの返信が無かったりが続いていたので段々諦めている状況でした。
    理由は分からないけれど、もう私に会いたくないんだなと思いました。でも人って信じたい物を信じるものですよね。「もしかしたら本当に今何か大変な状況なのかも」というかすかな希望も持ち続けていました。

    待つのは時間の無駄です!
    自分の幸せを最優先で考えましょうよ。こぐさんが、例えばきちんとメールに返信してくれる相手なら心地いいと感じていて、でも付き合っている人がそういうタイプじゃ無いとしたら、この先進展があっても幸せになれるとは限りませんよ。

    私が彼のことをすっぱり諦めきれたのは、ペットを飼い始めたからです。
    インコの雛でした。インコの雛は室温の管理だとか挿し餌だとか餌の時間だとか何かと手間がかかり、それに必死になっているうちに彼のことをいつの間にか忘れていました。
    女性って、基本的に愛を注ぎたいものなのかな、と思いました。それが人間であっても、動物であっても。彼への想いが100%小鳥に移行した感覚でした。

    ペットは、仕事があったりだとか、マンションの条件だとかハードルが高いかもしれませんけれど、愛情を注げる何かをそばに置いてみてはどうでしょうか。それもなるべく手間のかかるやつ。

    ごくさんが動植物とかをあまりお好きで無ければ参考にならないと思いますが、何かヒントにでもならないかな、と考えています。

  • 初めまして。

    lovebeerさんのご意見、確かに女性は、愛情を注げるたった一つの対象があれば生きていける、そのとおりです。だから、女性は子供を産むと、愛情の対象が子供へ移り、人によっては旦那さんは、あらこんな人いったっけ?というくらいに愛情が冷めてしまう事もあるでしょう。反対に男性は、複数の相手から愛されたい生き物ですね。

    女性は、愛したい生き物です。ただ、それをペット、動物にしてしまうのは、辛い一時的なものをそれで紛らわす目的ということですよね?であればいいですが、動物で愛情を注ぐ場所を確保してそれでOKとなってしまうと、生きた人間の男性がどうでもよくなる・・・言い方が悪いですが、相手が人間だと、どんなに愛情を注いでも裏切られたり、同じ量愛されなかったり、思うようには行かない事が多いです。それがもう嫌になって、動物は愛情かけて、自分を裏切る事はありません。だから、愛情をかけがいがある、となってしまわないように、と思います。

    そして、すみません、主さんへのコメントですが、相手から連絡がないときは、相手が自分に対してそれだけ気持ちがないんだな、と思い、思う存分放っておいてあげるのが一番だと思います。不安にかられるのは、このまま会う事もなかったらどうしよう、とか先の事を考えて、どうしようどうしようとなっている状態かと思いますが、じゃあ、何故、このまま二度と相手に会えなかったら、そんなに困るのか考えて見てください。自分がさみしい、自分が辛い、自分が退屈、自分が孤独、自分が・・・全て自分ではないですか?このまま連絡が取れなかったら、彼はどう困るのでしょう?彼の立場で考えてみられましたか?
    恋愛で悩む人の多くは、状況を自分の立場からしか見る事ができない人が多いと思います。それは全て自分のエゴです。自分が幸せになるための恋愛をしているからです。相手を幸せにしてあげる恋愛をしていたら、相手が一人で何かに没頭したいときは、そこに対して不安にはなりません。

    恋愛で不安にかられるのであれば、それはやめた方がいいと言うことです。そして、ここまで付き合ったのに、自然消滅を狙うような相手なら、人としてどうかと思います。そういった相手を許せるような寛容さは持ち合わせながら、相手を自由にする寛容さは持ち合わせない、ではいい恋愛はできません。恋愛で辛い思いは誰も嫌なものかと思います。でも、これも一つの学びだと思います。人は生きている限り成長していなくてはいけません。恋愛での相手からの態度で、自分に欠けているものを気付かされる、立派な学びだと思いませんか?是非、未来のことをこうなるかも・・・と決めつけ過ぎずに、今をどれだけ有意義に過ごすかを考えられると自然とネガティブな思いから解放されますよ。

    yummy  2013-06-08 13:21
  • こぐさん、初めまして。

    彼が自然消滅を考えている場合
    →できることはありません。こちらから連絡すればもっと冷めさせるので、将来、復縁の可能性を残すために、今は何もせず、ほうっておきましょう。

    作品制作などで彼に余裕がない場合
    →こちらから連絡せずに、ほうっておきましょう。余裕が出た頃に、彼がこぐさんを思い出して、連絡してきます。

    というわけで、いずれにしても、対応は同じ。「連絡があるまで、ほうっておく」のが一番です。

    もしも私が男性だったら、メールや電話の有無、デートの回数などで一喜一憂する女性より、「なるようになるわ」と前向きで安定した女性に癒されるので、そんな女性を心の底から演じてみるといいのでは。
    そんな「できた女性」は少ないので、彼の中でこぐさんの価値が高まります。
    今回の音信不通(といってもまだ3週間ですね)は、彼にこぐさんの価値を示すチャンスです。

    今月末が彼の誕生日なんですね。
    誕生日を一緒に過ごすことは、今回は期待しないようにしましょう。(彼から一緒に過ごしたいと言われたら、もちろん一緒に楽しく過ごします)
    「おめでとう」メール(簡潔で癒されるもの)は送りたければ送ってもいいと思いますが、返事がなくても全く気にしないように。
    返事がなかった場合もやもやしてしまいそうなら、送らないほうがいいです。
    あとは彼から連絡がないかぎりは、年末ぐらいまでこちらから連絡せず、年始に挨拶メール(簡潔で癒されるもの)を送るといいと思います。

    再会に備えて、見た目を最大限に磨いておいてください。
    女性は特に45歳頃から見た目年齢に大きく差が出ます。
    年齢マイナス10歳肌をめざしましょう。
    悩んで老化を促進している場合じゃありません!(笑)
    再会時にはいっそうキレイになったこぐさんを見せてあげて、彼を喜ばせましょう。

    方法さえ間違えなければ、つまり、自己中心的な考えにとらわれて自爆しなければ、男女の仲なんて、縁があればつながりますから、そんなにあせらなくても大丈夫です。
    つながらなければ、それもよし。もっとこぐさんと合う素敵な男性が現れます。
    片手間で行きましょう。

  • >不二子さん

    コメントありがとうございました。
    確かに彼に依存することが、彼の負担になり、去年の12月頃彼と話をしました。
    彼はこうして欲しいとは言わず、気持ちの負担になった行動に対して「考えて」と言われました。
    自分なりに考えて行動をするようにしました。
    それからは気を付けているつもりだったのですが、彼には言わないようにしていましたが、
    やはり連絡がマメでないことは淋しく、彼はあまり自分の気持ちを言葉で伝えてくれる人ではないので不安な気持ちにもなったりしていました。
    自分を変えたいと思っても、依存傾向は続いていたのだと思います。

    彼が私と会えなくても、自分の趣味には時間を使っていたこと(登山)もあり、
    ますます自分が大切にされていないと感じてしまい、不安も増していました。
    彼が私に話したのではないのですが、SNSで偶然にわかってしまい、ショックでした。
    せめて話してくれればとも思います。
    私も登山をするのですが、彼の方がレベルが高いので、私と行く時はそれなりのところになります。
    山仲間とのお付き合いもあると言うので、彼が他の山仲間と山に行くことについては、楽しんできてねという気持ちです。

    秋まで連絡をせずにいるということですが、
    その前に彼に作品が完成するまでは連絡は控えるみたいなことも伝えずに、
    メールも何もしないということでしょうか。

    心が乱れて何をしていても、集中できずにいます。
    こんな状態を早く脱出したいのですが、彼に現状を聞くメールとかもしない方がいいということですよね。(もう私に気持ちがなくなったのかとか)

    彼の誕生日が月末のお休みだったので、ふたりでゆっくり過ごそうと思っていたので・・・
    今回は諦めることにします。


    こぐ(投稿者) 2013-06-08 23:40
  • > No.19447のコメントへの返信

    >lovebeerさん

    コメントありがとうございます。

    そうなのです。
    連絡をくれないということは、私に会いたくないのだという気持ちもあります。
    そして、lovebeerさんが言うように「もしかしたら本当に今何か大変な状況なのかも」と思いたい気持ちもあるのです。

    >こぐさんが、例えばきちんとメールに返信してくれる相手なら心地いいと感じていて、でも付き合っている人がそういうタイプじゃ無いとしたら、この先進展があっても幸せになれるとは限りませんよ。

    以前からメールの返信はマメじゃないので、せめて会えない時はメールがほしいと伝えたのですが(毎回ではなくてもいい)
    努力するという返事はありましたが、行動はあまりしてくれませんでした。

    動物を飼うことはマンションの状況から難しいのですが、
    自分の一生懸命になれるものを見つけようと、ピラティスを始めたり、趣味仲間のイベントに参加したりしています。
    ただ、家にいる時に色々考えてしまうのですよね。
    何か、夢中になれるものがほしいです。

    こぐ(投稿者) 2013-06-08 23:37
  • > No.19453のコメントへの返信

    >yummyさん

    コメントありがとうございます。
    確かに不安になるのは自分のことばかりでした。
    彼の状況・気持ちを考えていながらも、自分の気持ちばかりになっていました。
    相手を幸せにする恋愛ではないということなのですね。

    彼が大事なことに打ち込むことには不安はありません。
    それで会えないことは、淋しい気持ちもありますが、納得できています。

    昨日の相談のところに書き忘れてしまったのですが、
    私には日曜日は作品に関することに時間を使うと話していたのですが、
    わかっただけで、2回ほど趣味の山に行っていました。
    今までも趣味の時間も大切にしていたので、気分転換にもなるし、行くことはかまわないのですが、
    私と会う時間はないのに、そっちに行く時間はあるんだ・・・
    などと考えてしまう自分がいます。

    >恋愛で不安にかられるのであれば、それはやめた方がいいと言うことです。そして、ここまで付き合ったのに、自然消滅を狙うような相手なら、人としてどうかと思います。

    私もここはそう思っています。
    彼と付き合っている間、いいこともたくさんありましたが、不安もたくさんありました。
    特に自然消滅を・・・
    考えたくないのですが、もしそうならば、この年齢になってもそんなことをするなんてと信じたくないきもちもありますが、ちゃんと考えなくてはいけないことと受け止めています。

    自然消滅はどうしても嫌なのですが、その場合も、彼にその気持ちを確認することはしない方がいいのでしょうか。
    もうダメなのかもという思いと、彼を待ちたいという思いがあり、気持ちが乱れています。

    こぐ(投稿者) 2013-06-08 23:55
  • > No.19455のコメントへの返信

    >スミレさん

    コメントありがとうございます。
    今、私に出来ることは、
    「連絡があるまで、ほうっておく」ことなのですね。
    彼への想いがあり、心の平静が保てるか不安です。
    でも出来ることがそれだけなのであれば、そうするしかないのですよね。
    でも、チャンスなのだと思えば出来るかもしれません。

    誕生日のことは、今回は考えないようにします。
    メールのこともその時の気持ちでしたいと思います。

    > 悩んで老化を促進している場合じゃありません!(笑)
    このところずっと悩んでいたので、朝鏡を見るとひどい顔をしています。
    老化促進したかもしれません(笑)
    頑張ります!!

    >方法さえ間違えなければ、つまり、自己中心的な考えにとらわれて自爆しなければ、
    彼のことを想っていると言いながら、自己中心的な考えだったのでしょうね。
    それが知らない間に、彼の負担になっていたのかもしれません。
    依存を嫌がる人でしたから。
    もっと大人にならないといけなかったのですよね。
    年齢ばかりたくさん重ねているのに・・・

    こぐ(投稿者) 2013-06-09 00:07
  • 皆様コメントありがとうございました。

    悩んでひとりで鬱々とどうしょうもなく考えていた時に、このサイトにたどり着きました。
    相談することも悩んだのですが、どうしていいか考えても堂々巡りで、
    何をしても集中できず、彼のことばかり考えてしまい、精神的につらくなりどうしていいかわからずいました。
    このサイトのことを知ったもの最近だったのですが、ご相談させていただきました。
    サイト初心者で、うまく伝えられなかった部分もあるかと思いますが。

    初めましてなのに、コメントをいただき本当に嬉しかったです。
    涙が出ました。(最近、心が不安定ですぐに泣いてしまうのです)
    言葉をいただけることって、とても嬉しいのですね。

    こぐ(投稿者) 2013-06-09 00:15
  • > No.19475のコメントへの返信

    >こぐ(投稿者)さん

    お辛い気持ちが伝わってきます。でも、これが一生続くことはありませんから・・・何回か相談された内容を読みましたが、彼には、何も問い合わせないほうがいいですよ。自然消滅を彼が望むなら冷たい言い方ですが、それまでです。これはこぐさんの為に言っています。

    気持ちがスッキリしないお気持ちは分かりますし、今はここをはっきりさせたい、どういうつもりか知りたいところが目標になっていますね。これをはっきりさせたいもやもやのみだと思います。

    仮に、彼と話す時間が出来てはっきり気持ちを聞いたとしましょう。ここの皆さんのコメントからも分かるように、彼の気持ちは冷めていますし、主さんから遠くにいたい心境です。これを彼の口からはっきり聞いたあと、何が残りますか?更なる執着、喪失感にもっと苦しみますよ。今はまだ憶測にしておける状態だから、どこかに希望をもちつつ、だと思います。

    相談内容からして、彼はもともと、恋人との関係にそこまで重点を置かないタイプの男性ではないでしょうか?反対に、こぐさんは年齢の割にというと失礼ですが、恋愛が頭の中を大きく占めるタイプ。時間の経過と共に無理が出てきたのでは・・・と思います。博士も、年齢と共に、恋愛より夢中になれることを作って、そちらを優先出来るようシフトしていかなくては良い歳の取り方ではないと、どなたかの相談で仰っていました。本当にそうだと思います。

    今まで、恋愛を中心にしてしまう人生だった、とか、離婚されて、これが久々の恋愛で、初心者くらいに恋愛への気持ちのブレーキのかけ方が分からなくなっていたのか、よく分かりませんが、今まで経験されてきたことで、きっと夢中になれて彼への気持ちが薄れる、しばらく遠ざかっていられる事が何かあるはずです。彼の事は一旦封印して、エステに通いつめる、逆にクラスを取って習ってしまうとかいった事をしてご自身を目一杯忙しくしてください。忘れた頃に連絡がありますよ。

    yummy  2013-06-09 11:20
  • > No.19472のコメントへの返信

    >こぐ(投稿者)さん
    ご質問にお答えします。

    >秋まで連絡をせずにいるということですが、
    >その前に彼に作品が完成するまでは連絡は控えるみたいなことも伝えずに、
    >メールも何もしないということでしょうか。

    ⇒はい。それが良いと思います。
     それが、放っておくと言う事です。
     連絡は控えるなどと言っては、嫌味な感じになります。

    >心が乱れて何をしていても、集中できずにいます。

    ⇒感情的になっている、或いは、感情に支配されているという状況です。

    >こんな状態を早く脱出したいのですが、彼に現状を聞くメールとかもしない方がいい
    >ということですよね。(もう私に気持ちがなくなったのかとか)

    ⇒感情的になった時、どうしたら良いか。
     何もしてはいけない。
     と、博士は教えています。
     感情的になって行動すると、聴かなくても良い事、やらなくても良い行動など
     ロクなことをしないので、結果、事態を悪化させ取り返しのつかないことになります。

    >彼の誕生日が月末のお休みだったので、ふたりでゆっくり過ごそうと思っていたので・・・
    >今回は諦めることにします。

    ⇒それが良いと思います。
     口には出さないし、行動で相手にも知らしめませんが、
     貴方が夢中になっていることに専念できるように(行動として)応援した結果、
     (今回は、沈黙し放置という、応援行動です)
     すっかり、貴方の誕生日も気が付いたら過ぎていた・・・。と言う感じです。
     理由は、応援している間、私は私でやることもあったので・・・。です。

    四六時中、相手のことを考えていたが、応援する為、耐え忍び我慢していた・・
    となっては、重荷になり、うんざりします。

    相手から、連絡があった、或いは、お正月に連絡が付いたなどの時、
    「仕上げは上手く行った? 良かったね。」
    程度で、終わらせることができるように自分を仕上げておく事です。

    「やあ、久しぶり、元気?」みたいなライトな感覚です。
    この時、寂しかった、会いたかった、我慢した、辛かった、などはNGワード
    になると思います。

    大体、男性は、半年の期間など、何とも思っていない生き物だと思います。
    女性と時間軸が圧倒的に違うように感じます。

    このサイトを知ったのが最近ならば、沈黙放置期間中に博士の著書でも
    読んだり、サイトの博士相談の博士回答などを読んだらどうでしょう。
    あっという間に、半年なんて過ぎてしまいますよ。
    頑張って下さいね‼
     
     
     


  • > No.19501のコメントへの返信

    >yummyさん

    お返事ありがとうございます。
    やはり彼に気持ちを確認することはしない方がいいのですね。
    彼の気持ちが私にないということならば、いつまでも引きずるのは嫌なので、
    少し時間をおき、会って話をしたいと伝えたいと思っていました。
    その連絡をし、それに対しても彼から何も言ってこなければ、その事実を受け入れようと思いました。
    でも、今何も連絡がないことが事実なのですよね。

    >気持ちがスッキリしないお気持ちは分かりますし、今はここをはっきりさせたい、どういうつもりか知りたいところが目標になっていますね。これをはっきりさせたいもやもやのみだと思います。

    そうかもしれません。
    これからのことをはっきりさせたいと思っていました。
    以前そうだったように、ずるずる気持ちをひきずってしまいそうなので。

    >相談内容からして、彼はもともと、恋人との関係にそこまで重点を置かないタイプの男性ではないでしょうか?反対に、こぐさんは年齢の割にというと失礼ですが、恋愛が頭の中を大きく占めるタイプ。時間の経過と共に無理が出てきたのでは・・・と思います。

    彼は自分の時間も大切にしたい人です。
    私はおっしゃられるように、彼のことが中心になってしまっていました。
    3年くらい好きな人もいなくて、もう好きな人なんか出来ないのだろうなと思っていた時に、
    出逢ったのが彼でした。
    趣味の場で出会い、だんだん惹かれていきました。
    いい年齢なのに、本当に初心者のようだったと思います。

    彼とのお付き合いも「付き合おう」という言葉がないままに始まってしまいましたので、
    最初は彼の気持ちが不安で、その不安から彼に依存してしまい、もっと自律してほしいと言われたこともありました。
    「ちゃんと付き合ってるから心配しなくていい」という言葉を聞いてからは、
    少しは安心できるようになりましたが、それでも彼から連絡がない時や自分の予定を優先することには不安になりました。
    自分が大切にされているか不安な気持ちでした。

    このサイトのことをもっと早く知っていればと思います。
    してはいけない行動をとっていたのだと思います。

    >博士も、年齢と共に、恋愛より夢中になれることを作って、そちらを優先出来るようシフトしていかなくては良い歳の取り方ではないと、どなたかの相談で仰っていました。本当にそうだと思います。

    そうですね。
    いい歳の重ね方をしていきたいと思います。
    趣味の山登りをしていると彼のことを思い出してしまうのですが(彼とも一緒に山に行っていたので)
    そういうことに時間を使ってもいいのでしょうか。
    それとも、全然別のことを探した方がいいのでしょうか。

    本当に初心者みたいなことばかり・・・情けない気持ちになります。

    こぐ(投稿者) 2013-06-10 23:45
  • >不二子さん

    お返事ありがとうございます。

    >こんな状態を早く脱出したいのですが、彼に現状を聞くメールとかもしない方がいい
    >ということですよね。(もう私に気持ちがなくなったのかとか)
    > ⇒感情的になった時、どうしたら良いか。
    >何もしてはいけない。
    >と、博士は教えています。
    > 感情的になって行動すると、聴かなくても良い事、やらなくても良い行動など
    >ロクなことをしないので、結果、事態を悪化させ取り返しのつかないことになります。

    今の現状をはっきりさせたくて、彼に一度だけ連絡をしようかと思いましたが、
    (それでも連絡がこなければ、現状を受け入れる)
    でもやはり今は何もしないほうがいい。「何もしてはいけない」のですね。
    このような確認ばかりで申し訳ありません。
    はっきりさせたい思いがあり、でも不安で、自分ではどうしていいかわからずにいます。
    彼は去るものを追わずタイプだと思うので、私から連絡をしなければこのままになってしまいそうで怖いのです。
    彼とのことが終わりになるとしても、いい思い出もたくさんありますので、自然消滅ではなく、ちゃんと終わりにしたいという気持ちです。
    でもそれは私だけの気持ちなのですね。

    >口には出さないし、行動で相手にも知らしめませんが、
    >貴方が夢中になっていることに専念できるように(行動として)応援した結果、
    >(今回は、沈黙し放置という、応援行動です)
    >すっかり、貴方の誕生日も気が付いたら過ぎていた・・・。と言う感じです。
    >理由は、応援している間、私は私でやることもあったので・・・。です。

    ということは、彼へのお祝いのメールもしない方がいいということですね。
    年が明けるまでは、こちらからは連絡しないのですね。

    >応援する為、耐え忍び我慢していた・・となっては、重荷になり、うんざりします。

    彼からなかなか会えないけどごめんと言われた時、
    会えないのは寂しいけど、作品ができるまでは大丈夫だからと言いました。
    彼を応援する気持ちで負担にならないようにと思って言ったのですが、
    かえって重荷になってしまっていたのかもしれないのですね。

    >相手から、連絡があった、或いは、お正月に連絡が付いたなどの時、
    >「仕上げは上手く行った? 良かったね。」
    >程度で、終わらせることができるように自分を仕上げておく事です。

    出来るように努力します。

    >このサイトを知ったのが最近ならば、沈黙放置期間中に博士の著書でも
    >読んだり、サイトの博士相談の博士回答などを読んだらどうでしょう。

    ありがとうございます。
    もっと早く知っていればと思いましたが、これからでもそうしたいと思います。

    ひとつお伺いしたいのですが、
    彼から借りているものがあります。こういったものはしばらくそのままにしておいてもいいのでしょうか。
    今の状態で、それを返すという連絡も取りにくいですし、その要件で連絡をするのも嫌な感じがします。

    またお互いmixiをしているのですが、そちらでも彼につながるつもりはないのですが、
    共通の友人とも関わりをしない方がいいのですよね。
    恋愛プロトルコにはmixiにもログインしない状態にするとありました。
    彼に関わらない、私個人の友人とはお付き合いを続けていきたいと思いますので、再登録するなり考えたいと思います。

    気持ちが不安定で、確認や質問ばかりで申し訳ありません。

    こぐ(投稿者) 2013-06-11 09:07
  • はじめまして。私と似たような状況にあられるので、素通りできませんでした。

    私はこぐさんより年下ですが、アラフォーです。彼は一回り下。ちょうど10日前くらいに会った際、「忙しいから8月末くらいまで会えない、電話もメールも苦手だから連絡も取れない」と言われました。

    仕事は定時で上がれるとのことで、やりたいことがあってそれで忙しいと。

    その時、「他に好きな人できた?」や「私のことどう思ってるの?」、「もう会えないかもしれないなら、これまでありがとう」と言いました。

    彼は「付き合いたいと思ってるし、会いたいと思う」と言ってくれましたが、
    行動として、それが本当に表れるか。そこを見たいと思っています。

    私もちょっと言い過ぎたと思い、翌日「やりたいことを応援してる、尊敬してる、疲れたら、●●とかを提供するね(※彼の好物の食事など)」とメール1通送りましたが、それにも返信がありません。

    もはや関係が終わってるか?ともネガティブに考えてしまっていますが、
    周囲の男女の友人(未婚、既婚)にも相談したところ、
    私はまだ付き合う気があることは彼に伝わっているから、返事のないのは「別れる気はない」と捉えたら?とアドバイスがありました。

    こういうときって、どんどんネガティブサイクルに陥っていくの、とっても分かります。

    でも、どんなに分析しても本人の気持ちは彼しか分からない。状況も。

    なので、その間は放っておくことに私は決めました。彼の言う3か月後メドにその時の自分がどうなっているか、それも楽しみですし、その時に彼にこっちから連絡するのか決めようと。
    そう思ったら、とっても楽になりましたよ。

    こぐさんも、webでご相談されて多くのかたが回答くださっていらっしゃいますし、
    支えてくださる方がたくさんいます。
    人生一度きり、なんとかなるかも?!って思っていた方が、彼も戻りやすいかと思います。

    私もどちらかというと「慎重派」なのですが、彼は「なんとかなるさ」って考えの人で、
    こういう時こそ、敢えてそう思うようにしようかなって。

    だって、ボールは相手が持っているから相手に合わせた方がイイですよね!

    よかったら、この後の状況も何らか進捗あれば教えていただきたいです。私も励みにしたいので。

  • > No.19606のコメントへの返信

    >syake87さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    8月末まで会えないことと、連絡がとれないということを告げられていることがsyake87さんの場合と私の違いでもあります。

    私の場合は、忙しいけれど、土曜日に仕事の都合がつく時は時間をつくるからと言われており、
    月に1-2回は会えるようにすると。
    ゴールデンウィークに会った時もそう言われました。
    それなのに、こういう状態になっており、気持ちが乱れています。

    >その時、「他に好きな人できた?」や「私のことどう思ってるの?」、「もう会えないかもしれないなら、こ>れまでありがとう」と言いました。
    私も今この言葉を彼に言いたいのです。彼に聞きたい気持ちなのです。

    >彼は「付き合いたいと思ってるし、会いたいと思う」と言ってくれましたが、
    >行動として、それが本当に表れるか。そこを見たいと思っています。
    彼はちゃんと言ってくれていますので、ちゃんとお付き合いする気持ちはあるのだと思います。
    あとは行動してくれるといいですね。
    「言葉より行動」
    今回は本当にそれを感じました。

    >でも、どんなに分析しても本人の気持ちは彼しか分からない。状況も。
    そうですよね。
    いくら考えても、彼の気持ちは彼にしかわからないのですよね。
    私が考えても、それは私の想像することであって、彼の気持ちではないのです。

    私も皆さんがアドバイスを下さっているように、少し時間をおこうと思います。
    まだsyake87さんのように楽な気持にはなれませんが。
    そうなりたいと思います。

    >こぐさんも、webでご相談されて多くのかたが回答くださっていらっしゃいますし、
    >支えてくださる方がたくさんいます。
    これは本当に嬉しかったです。
    どうしていいかわからなくなり、混乱し、気持ちも乱れて、何もしても彼のことばかり考えてしまっていました。
    ここでコメントをいただき、それを受け入れ、考えることによって、
    少しですが、落ち着けたような気もしています。
    ここで相談させていただいてよかったなと思っています。

    >だって、ボールは相手が持っているから相手に合わせた方がイイですよね!
    そうですね。
    私は元々ネガティブ思考なので、なかなか気持ちの切り替えがうまくできずにいます。
    彼が持っているボールを奪うことはできないですものね。

    私は恋愛回路が出来てしまっていたのだと思います。
    もう遅いかもしれないけれど、彼と連絡をとらないことで、恋愛回路が弱まり、冷静に物事を考えられるようになりたいと思っています。

    syake87さんも頑張って下さいね。
    状況に何かあれば、ご報告したいと思います。

    こぐ(投稿者) 2013-06-12 00:32
  • > No.19610のコメントへの返信

    >こぐ(投稿者)さん

    こんばんは。遅い時間にメッセージありがとうございました。

    毎日、お食事含め、健康的に暮らせていらっしゃいますでしょうか。

    お話を聞いてくださる、(webではない)同姓異性のお友達はいらっしゃいますか。

    どうしても気になるのはとても分かります。
    なので、共通の知り合いがいらっしゃるようなら、それとなく彼がどうしているのか、
    探るのはアリだと思います。
    彼本人がそれを知って、追われてる感を感じさせないようにできたら良いかもしれません。

    私は、こぐさんと同じ状況になる前に会ったとき、彼に気持ちを確かめたり疑ったり問い詰めてしまったことを反省し、
    返信が必要ない内容で、会えたことのお礼、やりたいことを応援してるとメールを送りました。
    それに返信は期待せず、コグさんと同じように彼の言った●月頃までにどうアクションしようか、自分の気持ちを整理をしようかそればかり考えていました。

    が、日が経過するにつれて、同じ何もない状況なら、(頭から離れるのは難しいですが)、
    妄想でも楽しいこと考えて、楽しいと思えることをして過ごそうと切り替えました。

    それで、昨夜このご相談にコメントを寄せたばかりです。

    としたところ、さきほど彼からメールが来ました。上記の私が送っておいたメールへの返信です。

    会いましょうとかそういうことではありませんが、まだ繋がってることにとても嬉しく思いました。

    特に、わたしは彼に何もしてません。気の持ちよう次第で、状況が変わるかもしれません。

    生意気なコメントになりましたが、一緒に頑張りましょう。






  • ご質問の、何をしたらいいでしょう?は、こぐさんでないと、何が続くか分からないと思いますが、こぐさん、好きなことって何ですか?何かやっていらっしゃる趣味などありますか?

    何でもいいんですよ、スポーツやられているか知りませんが、強制的に通わなくてはいけない、だとか、お金を払ってしまったので行かなきゃ勿体無い状況を作って・・・ジムでクラスを取るだとか。新しい人との出会いもあるし、かなり気が紛れそうですよね?

    他の方もコメントされていますが、何かをイキイキと夢中になってやっていたり、気持ちを前向きに変えたら、彼の方がなんとなくその気配に気が付いて、ひょっこり連絡してきたりってよくある話ですよね。

    こぐさんが、気持ちが落ち着くのに時間が要る、まだ苦しいのは当分続く、と思っているとそれは本当に長引き、連絡取ってないのに、彼は何かいやーーな重い感じがして、こぐさんに近寄れないのがずっと続く、と考えてみたらどうでしょう。遠く離れていても気配を感じることがある、と思い込んで。 いやいや、こんな時間を過ごしていたら、いつまでも彼とも離れたまま、自分の気持ちも暗いまま、そんなの困る!と一刻も早く脱出するイメージで。

    頑張って下さい^^








    yummy  2013-06-12 22:17
  • 不二子さんじゃなくて申し訳ないですが、このサイトのプロトコルを読みましたか?
    あとは博士の本やジョングレイの本を読み、さらにサイト内の相談を片っ端から読んでください。
    そうすれば、ご自分で何をすればいいのかわかるはずです。

    忘れ物ですが、それが彼の手元に無いことで彼の仕事や人生に悪影響が出るとかじゃない限り、放置でいいと思います。
    どうしても必要なら、彼から返して欲しいと連絡くらいあると思います。
    それから、「共通の知人はろくな事をしない」でこのサイトを検索してみてください。
    kikiさんのアドバイスに従って、共通の知人から探りを入れたら、途端に人間関係も破綻する可能性があります。
    相手の心が離れ、事実上別れてるに等しい関係を打破したいと思って知人や友人を頼り、それが相手に知れた場合、大変です。
    しつこいと思われて嫌われたり、心底うんざりされて復縁の可能性を失くす結果、最悪絶縁になる事もありえます。

    だからもう、本当に「何もしない」事を、くどいほど勧められています。
    そうするうち執着心が減り、恋愛回路を無くす事もできます。サイト内や博士の本などを読んでください。

    note  2013-06-12 22:39
  • > No.19636のコメントへの返信

    >syake87さん

    仲の良い共通の知り合いはいません。
    もしいたとしても、近況を聞くことはないと思います。
    今は、やはり辛いので少し彼と離れたい気持ちです。

    彼から返信がきて良かったですね。
    つながっていると思えることは、嬉しいことですよね。

    私も、楽しいと思えることをして過ごせるようになりたいと思います。
    コメントまたご心配いただき、ありがとうございます。

    こぐ(投稿者) 2013-06-12 23:38
  • > No.19639のコメントへの返信

    >yummyさん

    趣味はあるのですが、今までそれを彼と楽しんでいたのです。
    休日は彼と一緒に山歩きをしていました。
    それなので、他の方と山をご一緒しても、彼と一緒だったらこうかなとか色々考えてしまう自分がいます。

    彼から、今までよりあまり会えなくなるかもと言われた時に、自分の時間を作ろうと、ピラティスを始めました。
    現在もジムに通っていますが、もう少し人と関われる環境に身をおこうと思っています。
    山も他の山友達と楽しめるようになりたいと思います。
    (今はまだ彼のことを思い出してしまいますが)

    何か夢中になれるものを見つけたいです。
    なかなか行動的になれないのですが、努力したいと思います。

    気持ちが落ち着くのに時間が要る、しばらく辛いのだろうと思っていました。
    一刻も早く脱出したいです。
    今までも、自分の不安や不満を彼に伝えられず、嫌われたらいやだからと我慢していたことも、きっと彼には伝わっていて、重い感じを与えていたのでしょうね。
    博士の恋愛プロトコルを読むと、自分にあてはまることが色々ありました。
    彼の心を取り戻すのには少し遅かったかもしれません。
    本当にもう少し早くここに出会いたかったです。

    自分への自信のなさが、不安につながっていました。
    ひとりでも自信が持てるよう頑張りたいです。
    ここでご相談させていただいて、少し気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます。




    こぐ(投稿者) 2013-06-13 00:08
36件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE