失恋、婚活

公開:2017-03-06 23:26 ( 更新:2017-03-07 20:25 )

投稿者:平 もゆこ

 

40歳の失恋64 〜重い男とは〜


若い頃に読んだ坂本竜馬の漫画で、竜馬が仲間の志士に言った言葉が印象に残っている。

「誰に言われたかじゃない、何を言われたかだ」

竜馬は当時険悪関係にあった薩摩と長州に同盟を結ばせようとした。その時に出た言葉だったような記憶である。

物事の本質をついた言葉だなぁと、ぼんやりと思った。

さて、話を飛ばす。
今の婚活の状況だが4人の交際相手を再度2人に絞った。

毎日連絡をくれる2人を残した。
今日はそのうちの1人について。

44歳。小さい会社の倉庫管理。
高卒。年収は350万。
身長160センチくらい。
見合い翌日から毎日かなりの長文メールを1日2回。

最初はメールが来るたびに返していたが、ラリーになりキリがないので、1日一回だけ返事をするようにした。

ここからは悪口みたいになって、読む人で気分を害する人がいるかもしれない、、、。

この人、メールまず長い。疲れる。
毎週会おうとする。疲れるので、忙しいと言って隔週にしてもらっている。
デートの時間が長すぎる。
私は3時間くらいでいいのだが、朝9時集合とか言い出す、、、。
しかも晩まで1日に渡り一緒にいようとする。
(昼ごはんと晩ごはんは何食べましょうみたいな。)
送迎まで提案されたが、そんなに長くいたくないので、お迎えと夕食は断った。

いい人で、一生懸命なのはわかるがなんかイライラしてしまう。

まず、歩いてると私の方にどんどん寄ってくる!
何度かぶつかりそうになり、数回はぶつかってたな。
わたしが壁際を歩いてると、どんどん寄ってきて、壁に挟まれそうになる。
わたしが、無意識に身体を逆側に反らしてしまうからか、しばらくたつと腰痛になった。
私は普段腰痛ないのに!
腰痛持ちになったらどうしてくれる!

真っ直ぐ歩け!!真っ直ぐ!!と心の中で何度も叫んだ。

言葉が聞き取りにくい。
多分、鼻づまりで滑舌悪い。
何度も聞き返すのが面倒。
たまにツバが飛んでくる。
顔にかかった。

あと、方向音痴がすごい。
スマホでナビを見てるのに迷っている。
私も相当な方向音痴なため、方向音痴にはかなり寛大なのだ。
でも、いつまでたっても店に付かないから、イラついて自分の携帯で調べたらすぐ裏だった。

「あのー、裏にあるみたいですよ。」と声をかけると、「裏でしたか!」と言って、真逆に進みだした。

思わず「そっちじゃないですよ!」と強めに言ってしまった。

帰りは車で送ると言われた。
つかれたし言葉に甘えて乗せてもらった。
車だと高速に乗れば30分で帰れるはずだった。

が、高速の分岐点を間違い遥か遠くまで、、、。

イライラして車酔いしそうだった。

それで、帰ったらまた長文メールが届いていて、またドライブしてカラオケ行って食事して映画も見ませんか?
日程は平さんのご都合に合わせますよ。
いつにします?

とあった。
蕁麻疹でそう。


もらったメールにイラつくのは

彼が言うからか?
言われた内容か?

<< 40歳の失恋63 〜振り返り2〜

40歳の失恋65 〜婚活あるある〜 >>

▼ コメント(10) - 新しい順

  • >No.253263への返信

    42歳で年下の方と出会って、結婚までされたなんて、はるかさんは魅力的な方なんでしょうね(^_^)
    先が見えないから不安だけど頑張ります。
    No.253275平 もゆこ(投稿者)更新:2017-03-08 08:20

  • 私は42で趣味の活動で出会った人と、43で結婚しました。
    心身共に消耗した大失恋の後に出会ったひとで、相手は年下です。
    先のことはわからないですが、今は平和です。

    結婚してから平和なのは、恋ユニを読み始めたおかげだなあとおもいます。

    まゆこさんはまだあの時の私まで二年ありますよ!
    No.253263あい  更新:2017-03-07 23:55

  • >No.253241への返信

    あずみさん、コメントありがとうございます(^_^)

    追ったら逃げるって、きっと必死なのが滑稽にうつるからでしょうね。
    私も今まで必死で追ってきましたwww
    おう恋愛がダメな理由がすごく理解出来てしまいました、、、
    No.253255平 もゆこ(投稿者)更新:2017-03-07 20:18

  • >No.253235への返信

    マイマイさん、コメントありがとうございます(^_^)

    恋愛場合「誰に言われたか」が重要ですよね。
    だからこそ、恋愛回路から選んではいけない相手を選び不幸になるケースもありますね。

    冷静に選ぶなら「何を言っているか」「何をしてるか」だとは思いますが、あまりにどんくさい相手だと、その当たりも見てられなくなってきます。
    No.253254平 もゆこ(投稿者)更新:2017-03-07 20:15

  • >No.253219への返信

    fukuponさん、コメントありがとうございます(^_^)

    そうですねー。
    やっぱり「恋愛」においては「誰が」重視ですよね。
    だからこそ恋愛回路が出来て、逆に恋心が利用されて痛い目合う場合もありますよね。

    「お見合い」や「結婚」では、何を行っているか、何をしているかが重要視するべきなんでしょうけど、なかなか難しいです。
    No.253253平 もゆこ(投稿者)更新:2017-03-07 20:10

  • >No.253197への返信

    はるかさん、はじめてのコメントありがとうございます(^_^)

    やっぱりそうなりますよね。
    No.253252平 もゆこ(投稿者)更新:2017-03-07 20:06

  • こんにちは!

    ここ、これはモテないな…モテなさに必死にもなるわ…と思ってしまう男性ですね 汗

    私も次に行った方がいいに一票です(><;)
    No.253241あずみ 更新:2017-03-07 15:11

  • fukuponさんに同感です(^_^;)恋愛や結婚生活においては「誰に言われたか」だなぁって思っちゃいました。
    No.253235マイマイ 更新:2017-03-07 12:53

  • こんにちは。

    それは…

    「彼に言われたから」だと思いますよ(笑

    好きな相手だったら、同じこと言われたら「ウッヒョー!」って小躍りしますもん。

    ボディタッチも、嫌いな人ならセクハラ、好きな人ならスキンシップになるしね〜

    龍馬さんゴメンなさい。でも男女関係においては「誰に言われたか」の方が大事だと思います。
    No.253219fukupon 更新:2017-03-07 10:20

  • 初めてコメントいたします。

    次いきましょう(>人<;)
    時間がもったいない。
    No.253197あい  更新:2017-03-06 23:46

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE