婚活

公開:2017-11-03 18:47 ( 更新:2017-11-03 20:40 )

投稿者:平 もゆこ

 

アラフォーの婚活102 〜偶然〜


いつもと違う時間に買い物に出ると、向かいから来る子ども連れの夫婦に声をかけられた。

あぁ、久しぶり...。


3歳年下の男の子(男の子って年齢でもないが)で、会うのは5年ぶりだった。

「平ちゃん、久しぶり!元気だった?
この子、2人目なんだよ。」

そう言ってベビーカーに乗せてる赤ちゃんを見せてくれた。
傍には奥さんが一番目の子の手を引いていた。

「久しぶりだね、すごいね。もう2人目もいるんだね。」
私はそう答えて、お互い近況報告をした。


この男の子とは、昔、仲がよかった。

一緒に仲間でカラオケや、野球観戦、キャンプによく行ったものだった。

そのうち、仲間内でこの子が平さんを好きだって噂になって、私はなんとなく距離を置くようになった。

それでも彼からは何やかんや用事を作って連絡が来ていた。
中には日記のような連絡もあった。

そうしているうちに、やがて連絡は来なくなり、噂で彼は結婚したのだと聞いた。

仲良しグループで、結婚の報告を聞いていなかったのは私だけだった。
以前は日記のような連絡まであったのに。
私も「結婚したんだってね。」なんて連絡はあえてしなかった。

そして、今日までこの男の子のことは忘れていた。

「結婚してからみんなと会えてないなぁ。」

私は結婚の報告は受けてないのに、彼は私に報告してないことも忘れているかのような話ぶりだった。



「会えて嬉しかった、またね。」

お互いそう言って笑顔で手を振り別れた。


別れてしばらく歩くとため息がでた。


あのこは5年の間に結婚して子どもが2人も出来たんだ。

それに比べて私は、何も変わってない...。


あのこは忘れただろうが、私にこんなことをいったことがある。


「僕は、平ちゃんがいないとダメになる。
友達でもいいから、離れないでよ。」

私は彼の気持ちが負担に感じた。
友達でいるのも重かった。


そのときは「そんなことはないよ。」と答えた。


立ち止まり、振り返ると彼らの姿はもうなかった。



「そんなことはないよ。」


わたしの言った通りでしょう。



お幸せにね。




<< アラフォーの婚活101 ~戦歴~

アラフォーの婚活103 ~360度~ >>

▼ コメント(18) - 新しい順

  • >No.272187への返信

    springさん、コメントありがとうございます(^^)

    「私の言った通りでしょう。」
    なんかね、元彼がいないとだめだって思って復縁を試みた自分に対しての日記でもあったんですよね。

    ずっと好きだなんて、そんなことはないよ。
    その人がいないとだめになるなんてことはないよ。

    私は5年前、この男の子から逃れたい一心で「そんなことはないよ。」って言ったのですが、5年たって自分の言葉の意味が変わってしまったと。

    わたしも、復縁を希望した元彼にもし偶然に将来会うことがあれば、「俺の言った通りだろ」って言われたいですね。

    月岡さんのアドバイスは色んな意味でグッサーーーーーーーーー!!!!ってきますね。
    色んな人に読んでもらいたいくらい。
    ここだけに置いとくのはもったいないかも。

    うまくいかず苦しむ姿もまた、人生の物語です。
    それもまた、人生。
    同世代。springさん一緒に頑張りましょう。
    No.272203平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 22:22

  • >No.272177への返信

    sachikoさん、コメントありがとうございます(^^)

    日記書いてるから婚活の継続が出来てる部分もあるので、今後も書き続けようって思ってます。

    わたしは結構構ってちゃんなので、今回の月岡さんのアドバイスは問題ありません、ははは。

    日記を辞めてしまった人はダメ出しに感じてしまったのかもしれませんね。

    これからも応援してくださいね。
    わたしもsachikoさんの日記の読者なんです。
    No.272202平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 22:09

  • >No.272159への返信

    さやさやさん、コメントありがとうございます(^^)

    わたしのことも心配してくださってありがとうございます。
    でもまぁ、大丈夫ですよ。
    アラフォーなんで、結構図太いんです。

    結構キツイ事も書かれていましたが、まぁその通りなんでよく分析出来てるなーって感心してしまいましたよ。

    これからも応援してくださいね(*^^*)ありがとうございます。
    No.272201平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 22:03

  • >No.272131への返信

    アミィさん、コメントありがとうございます(^^)

    >とはいえ、今頃彼が独身でも結婚したいとは思えないのが複雑な女心・・・

    そうですねー、彼が独身だったとしても、まぁ結婚したいとは思わなかったですね。
    おしいことをした!!!とか、悔しい!とか全然思わなかったし。

    ただ人の心の移ろいを感じて、それは博士の理論を感じたんですよね。ずっと好きでいることなんてなくて、変わりはいくらでもいると。
    No.272200平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 21:55

  • >No.272123への返信

    月岡奈津子さま、アドバイスありがとうございます(^^)

    わたしの今までの日記、102もあったのに全部読んでくださった上に、長文のアドバイス恐れ入ります。
    たくさん時間をかけてくださったのではないでしょうか、恐縮です。

    なんというか、人生ってうまくいきませんね。
    うまくいかないと思っていたことが、うまくいったりもあった人生ですが、こと恋愛に関してはうまくいきません。

    頭では分かっていることってあります。
    たとえば「たくさん勉強していい大学に入って…」みたいなやつ。
    親はそれがわかっているから、子どもに勉強しろというのですが、子どもはわかっているけど勉強を始めない…。
    わたしにとって、恋愛ってそんな感じなのかもしれませんね。
    勉強も恋愛も長期的な努力が大切ですしね。

    分かってるけど…周囲から言われてるけど…出来ない…みたいな。

    ダメダメです。

    自己肯定感が低いのも、まさにその通り!!!です。
    耳が痛い話しですが、その通り過ぎる話しです。
    いただいたコメントは読み返したいと思います。

    必ず結婚できるとお墨付きをいただきありがとうございます。

    頑張ります。
    No.272199平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 21:45

  • >No.272110への返信

    fukuponさん、コメントありがとうございます(^^)

    昔、好きって言ってくれてた男性に再会したってだけの話、良くある話ですよね・
    でもその人は私のことはもう好きだったことさえ忘れてるんじゃないかってことに時の流れと人の心の移ろいを感じた次第であります。それが余韻になってるのかもしれません。
    No.272198平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 21:32

  • >No.272105への返信

    マイマイさん、コメントありがとうございます(^^)

    いつも、日記を読んでくださってありがとうございます。
    コラムみたいですか?
    内容は、何でもないことですけどそれっぽく見せるのが上手でしょ?w
    No.272197平 もゆこ(投稿者)更新:2017-11-05 21:27

  • もゆこさんこんにちは。

    とっても身につまされました。
    「私の言ったとおりでしょう。」胸にきました。

    アミィさんのおっしゃるように、それでも今この人が独身であったとして、もゆこさんはこの人と結婚しようという気になったのかな、という点でも深いです。


    私は奈津子さんのコメントにも、もゆこさんと同じ立場として心動かされました。
    私たち…特にこんな年で婚活中の私…は、「応援してます」という言葉も、心からの本心ではあっても(嫌な言い方ですが)何もできず気休めにしかならなかったりします。
    「うーん惜しい、もっとこうしたらもゆこさんはだんぜん上手くいきそうなのに!」
    と、数多くの経験から見える、わかる方が、その思いをコメントすることも、公開の日記としてアリなんじゃないかと思いました。
    たしかに「ズバッとおっしゃるなぁ…(苦笑)」という部分もあるとは思いますが。

    もゆこさんへのコメント、ではありますが、もゆこさんが日記を「全ユーザーに公開」にされているのと合わせて、私を含め婚活で試行錯誤している人への、ためになる指針になる、と感じました。

    ここまで鋭く指摘し、論理的に説明なさっているからこそ「貴女は必ず、結婚できます」という言葉が、気休めでなく大きな説得力をもっていると思います。
    私はこう言ってもらえたもゆこさんがうらやましくすらなりました(笑)。

    いろんな感じ方があるんだなあ、と思いました。

    とはいっても、みなさんもゆこさんを応援している気持ちは一緒で、だからこそいろんな思いがあるのですよね。

    それだけこの日記にお力があるということなのだと思います。

    長くなり失礼いたしました。
    もゆこさん、おたがいがんばりましょう!
    No.272187spring 更新:2017-11-05 13:49

  • >No.272162への返信

    私もさやさや様に1票です

    確かに月岡奈津子様の相談コメントやコラムは 分析も細かくとても勉強になっています

    もゆこ様へのコメントも 全ての日記を読み込んで分析されてると思われ とても親身になって下さってると思います

    ただ 月岡奈津子様の日記へのこのようなコメントで 日記を上げるのをやめてしまった方も何人か知っています

    月岡奈津子様がご本人の為と思われても 受け手側がどう捉えるかで 毒になってしまう場合もあるでしょう

    私も平もゆこ様の日記のファンなので もゆこ様には日記を続けて頂きたいと思っています
    No.272177sachiko 更新:2017-11-05 09:25

  • >No.272120への返信

    月岡様

    私は平さんの文がとても好きないち読み手です。

    月岡様のコメントを読み、胸が苦しくなりましたので不適切かもしれませんがコメントさせていただきます。

    貴女様は御自身を勘違いされてはいませんか?
    コメンテーターかもしれませんが、アドバイスも何も求めていない方に
    (相談したい場合は、みんなの相談のコーナーにのせるはずです)
    ずげずげ、あのような長文をつらつら送るのは、無神経に感じます。

    貴方様も冒頭でお節介かいかもしれませんがと書いていますが御節介どころか不快、または投稿者の方やそれを読んでいる人にも悲しい気持ちにさせる文でした。

    そもそも、自分自身で「私は自己肯定感が低い」言うことはあっても、他人から、しかも見ず知らずの人からは言われたくないものです。


    最後に応援してます!
    ってつければいいってもんではありません。


    アドバイスを求めていない方に対し、勝手に分析し、ダメ出しをし、傷つける可能性があることにも配慮できていない文をアップされるのはコメンテーターとしてどんなんでしょうか?

    ジョングレイの、話を聞いてほしい女性に対し、アドバイスをし続ける男性の例にも似ています。

    不適切な対応ということです。

    私は月岡様の相談者への解答やコラムが大好きなだけについコメントさせていただきました。
    No.272162さやさや 更新:2017-11-05 00:22

  • もゆこさんへ

    いつももゆこさんの日記にひきつけられます。

    本当にリアルに想像できて、心が動かされます。

    これからも応援しています。
    No.272159さやさや 更新:2017-11-04 23:55

  • とはいえ、今頃彼が独身でも結婚したいとは思えないのが複雑な女心・・・

    ほんとーにみんなが言うように、すっごくイイ文章!
    余韻がのこるわ~~。(T-T)

    この余韻がもゆこさんの人生の味といっても過言ではありませんね。
    No.272131アミィ 更新:2017-11-04 11:51

  • (最後です)

    恋愛や結婚生活は、未来に起こる「半永久的な現象」なので、
    「昇進」や「復縁」みたいに、明確で一時的な何かではないですよね。

    だから貴女の中で一時的な「成果」を目指して邁進するのではなく、
    もっと大きな世界観をイメージして「現象」を引き寄せないといけないのです。

    つまり、何度も言いますが、

    (1)今を頑張って
    (2)未来の成果を得る。

    ・・・という思考の流れではなく、

    (1)未来の夢を叶える為に、まずは先にイメージを固定させて、
    (2)それに繋がっていることだけを今やる。それ以外はやらない。

    ・・・という想像の世界で先に「パズル」を完成させてから、現実世界で「ピース」を集めるイメージです。

    それはまるで料理と同じです。

    貴女が「カレー」を作ると決めたら、そこに「コンニャク」は入れませんよね。
    「豚肉を入れたい、いや、やっぱり牛肉だ」とか
    「じゃがいもは芽が出てない新鮮なものがいい」などなど、
    そのくらいの希望や理想を夢見てワクワクすることは決して傲慢でもないし、高望みでもない。
    むしろ、貴女はそれをちゃんとやっていないから行き詰まっている。

    サエない「コンニャク」にお断りされて
    無駄にヘコんで自己肯定感を下げている場合じゃありません。

    ************

    貴女は、貴女が(こんなカレーを作る!絶対に美味しく作れる!楽しみだ!
    きっとどこかに私が求める食材はある!だって私はカレーが得意だもん!)と思って自分に宣言し、
    「思いきり美味しいカレーを作っていいんだよ」と、自分に「許可」を出せれば、
    貴女は必ず、結婚できます。

    ************

    何故なら、「カレーを作る!私はカレーを作ってもいい!」と決めた女は
    どんなスーパーに行っても「コンニャク」には目もくれず、
    イメージした「牛肉」や「じゃがいも」があるかどうか、それだけを見に行き、
    その店になければさっさと店を出て他のスーパーに行くはずだからです。

    どんどん次の店に行って、サクサク切り替えて動けばいいだけです。

    カレーは「未来」の現象ですが、貴女の中で「今」既にもう、カレーは出来上がっている訳です。
    貴女の想像の世界でリアルにイメージできたものは、現実の世界に必ず現れます。
    それが引き寄せの法則であり、すべての日常の出来事の根底に、この法則は流れているからです。

    今度、スーパーで買い物をするときに想像して下さい。
    みんな、引き寄せの法則を自分で実践して「未来」に食べたいものを「今」引き寄せています(笑)

    恋愛も結婚も「カレーでも作るか!」くらいの軽いノリで楽しみながら出会いを求めましょう!
    明るく楽しく、いつもいい気持ちを維持しようと健気に頑張る女は最強です!
    嫁に行けない訳がありません!(笑)

    応援しています!
    No.272123月岡奈津子 更新:2017-11-04 10:47

  • (続きです)

    貴女は時々、行き詰まって疲れて悶々としていますよね。

    (こんなこと、いつまで続ければいいのだろう・・・こんなこと続けて本当に結婚できるの?
    こんなことやっても意味ないんじゃないの?)なんて思いながら手応えのない活動を続けるのではなく、
    (いつか私はきっとこんな結婚生活を送っているだろうな~♪)という、ちょっとずうずうしい妄想、
    明るく楽しく、希望に満ちた楽観的な未来のイメージを持つことが大事なのです。

    自己肯定感が低い貴女はそれが難しいし、できないのでしょうけど、
    本気で結婚したいなら、やって下さい。やれる自分に成長して下さい。

    貴女がそういう明確な未来をイメージできて確信し、期待する気持ちを持てれば、
    そのイメージに合わない不毛な活動や、サエない男たちと会う時間やエネルギーは無意味だし、
    不毛だし、浪費だと気付けるはずです。

    自分のテンションが下がるようなことをして貴女の波長が下がると、
    その下がった波長に見合った出来事や人が引き寄せられるので、
    いつも明るく楽しく前向きで「居心地のいい」状態を、まずは自分に意識的に提供するのです。

    現状がどうであれ、そこに嘆くのではなく、
    未来を先取りして(きっとうまく行く!)と思えれば、うまく行くことが起きてきます。

    貴女の婚活を例えるなら、「洋服を買うつもりで百貨店をウロウロしているが、
    貴女自身、自分が本当に着たい洋服や欲しい洋服が分かっていないので、
    試着ばかり繰り返している」ような状態だと思いました。

    貴女の中に「明るく楽しい結婚生活」というビジョンがないので、
    「試着」で疲弊するのは当然じゃないかな、と思います。

    洋服は買いたいから一応、着てみるけど、これも違う、あれも違う。
    こんなに試着ばかり繰り返して、私は本当に洋服を買って帰れるの・・・?
    でもワガママは言ってられないし、出会った男たちにゲンナリできる立場でもないのだから、
    何とか1年は粘って、ここから誰かを掴み取らなきゃ・・・でも疲れる・・・。

    高いお金を払ったのに「見切り品」しかないスーパーに入ってしまって、
    (この見切り品から選ばないといけないのか・・・私の価値は見切り品程度か・・・)と思って
    ますます自己肯定感を下げる出会いばかりを続けている。

    ************

    お金の問題じゃなく、自己肯定感が低いから、そのスーパーから出られないのです。

    ************

    そして、そのスーパーから貴女が出ないので、自己肯定感の低さがどんどん確定していきます。
    貴女だけの、貴女らしいビジョンもないから、そのスーパーを出たところで
    どこに行けばいいのかも分からない。私にはそんな状態に見えます。

    「行き先」の看板をいつまで経っても掲げないバスが、
    何となく みんなが走らせてるルートを走っているような状態です。
    No.272122月岡奈津子 更新:2017-11-04 09:49

  • (続きです)

    真面目で切り替えが下手だからこそ、いったん決めたことがブレたりしないので
    仕事にはそれがとても良い影響を与えている訳ですが、
    恋愛になると、途端にその気質が悪い影響を与えているように思います。

    ************

    恋愛って、正解があるようで、ない。
    正解や答えは、100人いれば 100通りあるのが恋愛です。

    じゃあ、恋愛における「成果」って何かと言ったら、それは自分らしい答えに辿り着くことです。

    恋愛や結婚は、自分らしい幸せな未来を自力で想像し、そこから逆算して
    「今すべきこと」を自分なりに見つけて積み上げていく、超、個人的な活動です。

    ************

    私がここで話している「仕事」も「沈黙」も、「現在」→「未来」という思考イメージで考えて下さい。

    (1)今、この課題をクリアすると
    (2)未来では昇進している、とか、

    (1)今、沈黙をすると
    (2)半年後に復縁できる、とか、

    現在を出発点にしていると考えたとき、
    婚活中の貴女は日記にこう書いていますよね、「この今の活動に意味はあるのか?」と。

    それって、上記の論理に沿って考えてみると、

    (1)今、結婚相談所に入ると
    (2)未来でいつか結婚できる、という思考ですよね。

    多くの女性は、そういう(今の努力が未来に繋がるんだ!)と思い、奮起する訳ですが、
    私はこの考え方だけに凝り固まるのは身動きが取れなくなることが多いと考えています。
    この視点もあっていいんだけど、もっと視点を増やして欲しいのです。

    つまり、「今」という視点から「未来」に期待するのではなく、
    「欲しい未来」を明確にイメージして、未来の視点から、それを「今」という瞬間に引き寄せる。
    そういうイメージで、欲しい未来に繋がっていることだけを今、やっていくことが大事なのです。

    未来はいつか「今日」になりますよね。時間というのは、未来から今に流れ込んでいる。
    そう考えると、未来のビジョンが明確にあって、そこに合致した行動だけを今、やり続け、
    ピントをずっと絞って合わせていれば、太陽の光を虫メガネで黒い紙に集めるように
    エネルギーが集中していき、欲しい未来(経験したい結婚生活)は
    いつのまにか、今、目の前にある。

    引き寄せの法則で言えば、そういう感じで夢は叶っていきます。
    No.272121月岡奈津子 更新:2017-11-04 09:40

  • 初めまして。長文でごめんなさい。

    貴女のことが何となく気になって、102個の日記を一気に読ませて頂きました。
    余計なお世話かも知れませんが、私の分析をお伝えしたく、コメントします。

    貴女は良くも悪くも生真面目で、
    良くも悪くも、気持ちの切り替えが下手な方だなぁ~と思いました。

    自分の中で(ここまではやる!)(この日までは続ける!)と決めたら一直線。
    結婚相談所も「1年は続ける」と決めたら、周りからアドバイスされたり
    成果が出てないという事実や流れが悪いと分かっていても変えないし、変えられない。

    つまりそれって「切り替え下手」なんだけど、これは仕事にはとても重要な気質です。
    自分が決めた目標、その一点を見つめて、そのビジョンに辿り着くまで自分を律して努力ができるので、
    真面目で切り替えが下手な気質が良い影響を与えて、キャリアアップに繋がっています。

    そしてこの気質は、貴女が半年間の「沈黙」をやり遂げられたことにも通じています。
    多くの女性は(この日まで沈黙だ!)と決めても貫けません。
    自分が決めたことを最後まで守り続ける、そういう強さがないからです。
    貴女の生真面目さと、目標を決めたら自分を律する強さが出るので沈黙も貫けましたよね。

    仕事では、貴女の真面目さや決めたことを貫く意志の強さ、我慢強さみたいなものは
    「それをやったら成果が出る」と明確なので、貴女は頑張れるのだと思います。

    沈黙も、これをやったら復縁できる(可能性が高まる)という「成果」を提示されている恋愛論なので、
    貴女はそういう「忍耐の成果」が明確な形としてハッキリ見えるものに対しては、やり切る人です。

    ――――――

    誰かに与えられた課題があって、
    「この課題をクリアすれば、こういうご褒美がありますよ」という場面。

    ――――――

    貴女はおそらく、こういうシチュエーションには強いタイプだし、
    「分かりました。ならばそのご褒美を掴み取る為に私は絶対にここまでは努力します!」と
    自分の中で宣言したら、本当に最後までやり切る。それが比較的 得意なタイプなのだと思います。
    No.272120月岡奈津子 更新:2017-11-04 09:39

  • うん、もゆこさん、本当に文章お上手です。読んでるうちに引き込まれてしまい、短い日記でも読み終えた後になんとも言えない余韻が残ります。
    No.272110fukupon 更新:2017-11-03 22:50

  • 以前にも書き込ませて頂いた者です。

    もゆこさんの書く文章はほんとに、雑誌で連載されてるコラムを読んでいるみたいw

    本文の内容に対するコメントじゃなくてすみません。
    No.272105マイマイ 更新:2017-11-03 20:56

このユーザーの最新の日記

もっと見る

みんなの最新の日記

もっと見る

恋の悩みを相談してみませんか?

恋愛ユニバーシティでは、無料でお悩みを相談できる掲示板があります。「片思いを成就させたい!」「どうしても復縁したい!」「彼と結婚に至るには?」など、さまざまな恋愛のお悩みを受け付けています。
相談には、恋愛や男性心理を知る当サイトユーザーが回答し、解決方法をアドバイスします。

「悩みを公開したくない」「すぐに回答がほしい」という方は、「電話・メール恋愛相談」をご利用ください。実績のある恋愛カウンセラーや専門家が、あなたのお悩みに答えます。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE