結婚を急かし過ぎて距離を置かれています

30代後半 恋人の相談

公開日:2016-05-04 12:58

結婚を急かし過ぎて距離を置かれています

▼ コメントを見る(20)

  • 36歳
  • みーみー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
36歳
■相手の年齢
26歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
元サヤに戻る方法と元サヤに戻るのにタブーな事をしりたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の9月に友達の紹介で知り合いました。
初めて食事をした日から彼のテンションは高く私を気に入ってくれていました。LINEも毎日送ってくれ好意的な内容でした。

10月の彼の誕生日にデートをする事になり、彼の誕生日なのでどこか食事に行こうと伝えたら、デートなので彼がサプライズでプランを立てたいといい、彼の誕生日なのに私を喜ばすプランをしてくれました。
デートの終盤で、外のベンチでおしゃべりをしていたら、いきなりひざまづいて告白され、付き合ってほしいと言われました。

私はその時35歳で、結婚を希望していた為次回付き合う人と結婚をしたいと思っていたので、

私の年齢をわかってる?
結婚を希望しているので、あなたとは付き合えない

と断りました。

デートをしていたけどやはり年齢差があるので私の結婚の希望に無理に合わせる事は若い彼にもこくなので出来ないと
と伝えたものの彼は諦められないと言っていました。

それからLINEは相変わらず好意的な内容や付き合いたいという内容が続き、彼から週一は誘われ会っていました。
結婚相手ではないとブレーキをしていても、彼の純粋さや素直さに徐々に惹かれてもいて、彼と一緒にいる事に心地よさを感じていました。

10月の後半に、1日デートをした時に、夜キスをされました。
その日のデートの後、付き合っていないのにキスをして申し訳ない事、でも好きなのでキスをしたかったと伝えられました。

その次の日また会う事になり、その時また告白されましたが、

実際に惹かれているけど、私は結婚をすぐに考えてるので付き合えない
恋愛ではあれば付き合っていると思うが
付き合いの延長線上に結婚を考えてるという気持ちではなく、結婚前提で進める付き合いではないと付き合えないから
これ以上お互いの感情が高まる前に会うのもやめたいと伝えました。

彼は、私の年齢も考慮しているから、結婚前提に付き合いたいと
言われたので彼と付き合う事にしました。

体の関係も付き合った後に持ちました。
本気ではなければすぐに冷めて去るだろうと思っていたのですが、体の関係を持った後もさらに彼の愛情が深くなり大切にしてくれました。

ただ結婚の話について、付き合って1週間後位に聞いたら、
すぐに結婚する事に抵抗があるが私の気持ちを知っているので歩み寄るように努力すると
言い、年末には実家に連れて紹介する
と言ってくれました。

時間の感覚の差があるので、いつ結婚するのか期限を決めてほしいと伝えた所
1年と言っていた為、1年は待てないと伝えました。
いつがいいのかと聞かれ、
4月までに籍を入れたいと伝えたら
分かったと言っていました。


年末年始は彼の地元で過ごしました。
彼とは仕事の休みが合わず夜会うのがほとんどでしたが、御実家挨拶と旅行もかねて5日間位四六時中一緒にいるのはこれが初めてでした。ずっと一緒にいても心地よくお互いが気を遣い幸せな休暇を過ごせました。彼もそう言ってもいました。

御実家の家族とは1日にお昼のお食事をご一緒して、とても温かくもてなしていただき嬉しかったです。特にお母様からよくしていただいて嬉しかったのを覚えています。
その時は付き合っている人という紹介だったので、結婚前提に付き合っているとか改まった挨拶ではなかったのが気になりました。

年が明けて1.2週間後に、
結婚前提と紹介されていなかったけど、結婚するつもりはないのかと聞きました。
結婚前提だが、結婚に不安でいっぱい、もう少し待ってほしいと懇願されましたが、それはムリだといい自分の希望を押し通しました。
不安な理由を聞くと、
一生上手く行くのか
養っていけるのか
不安だと答えていました。

私も働いているし、彼の同世代女子よりも稼いでいるので、大丈夫だという事
節約してやりくりするから大丈夫と伝えると

その時は不安が取れ、なんとかなるね!と明るくなったりしていました。


そして、私の親にも挨拶に行きたいと言っていて、
遠方なので何度も二人で挨拶に行くのは経済的にも厳しいので大丈夫なのかと伝えたが大丈夫と答えていたので、九州まで向かいました。

私の親に、
真剣にお付き合いをしています。
と挨拶していました。

うちの親は結婚の挨拶に来たと思い込んでいたため本当に結婚するのか?など特に彼に突っ込む事もなく終わりしました。

その後も、変わらず仲良くして幸せな日々を送りつつも私としてはいつ結婚するのか不安でした。

彼からは同棲したら結婚の踏ん切りがつくかもしれないし一緒にいたいから同棲しようと言われました。
私もそばにいたいので同棲しようかと思いましたが、親から婚約前に同棲は歓迎できないと言われました。

彼にも親がそういっているので、婚約しないかと聞いてみました。両家の顔合わせをしたいとも伝えました。

二人で話し合い、婚約の前にプロポーズなのではないかとなり、彼も一生に一度の事なので喜んでもらえるプロポーズをしたかったのにいつもそれを遮られていたと不満をいっていたので、私はプロポーズを待つその後同棲しようと伝えました。それが3月です。

そして、8月末までに籍を入れると約束してくれました。

私の親に同棲はやめた事、8月までに結婚すると伝えたら、それは結婚を先延ばしにしているだけで結婚する気はないのではないかと言っていた為、急かしてもよくないので夏まで待つようにすると親には言いました。

その後、
私から結婚の話をしないように努力していましたが、どうしても結婚したい気持ちがでていたかもしれません。

そして、先々週遠方の彼の母親が東京に遊びにきており、その時にいつ結婚するの?と聞いたそうです。その時、夏に結婚する!と言ったと私に後日言ってくれました。

私としては嬉しく、夏に結婚するんだ!と思いました。

そして先週、私のマンションが更新月というのもあり高額な更新料がかかるので、初期費用もあまりかからないマンスリーマンションに引っ越す事を言い、「賃貸で新たに借りるよりいいよね、夏に結婚するんだし!そうだよね?」

と言ったところ、

「なんでみーみーがそれを言うんだよ!」と
話がヒートアップし、そういう結婚については自分から話したいのに、詰められるのは嫌だと言い出しました。
私にも思う事がありムキになってしまい、
彼からの、自分だから結婚ではなくて、結婚したいからだけでしょ、他に結婚してくれる人が現れたらそっちに行くんでしょ、
という質問に行くかもしれないと答えてしまいました。

もちろんそのつもりではなく、そういう質問をする彼にがっかりしてそう答えたといのが事実なんです。今までの幸せな日々を過ごしていてそう思うのか?という不思議感からでした?

次の日の電話したら、彼は結婚だけがしたい私に、違うなと思った、色々と考えると今までないくらい素っ気なくされました。

今まで彼が私に大好き大好き言っていたのに、一瞬でテンションが下がってしまいました。今まで毎日ある、おはようLINEも仕事終わったコールもぱったりなくなりました。

この相談メールを書きながら、愛情深く歩み寄ろうと努力している彼に対して私はなんて厳しく傲慢なんだろうと後悔を感じています。

彼には一昨日LINEで下記の内容の謝罪を送りました。

-------------------------------------------------------------
今の気持ちをどの方法で伝えていいのか考えてた。

この前はムキになって本心でもない事言ってごめんなさい。

ずっと反省してて、どう謝ったらいいか悩んでた。

私は、自分の一方的な気持ちをずっと押し付けていたなと改めて思ったよ。何度も○○が想いを伝えてくれてたのに、ごめんね。

○○の事が好きだし大切な人だから、これからはもっと○○の気持ちも大切にできるような行動をするね。

------------------------------------------------------------

既読にはすぐなりましたが、返信はなく

次の日の夜に、電話したら取ってくれ、同じ内容を伝えました。
彼は私には謝らなくていい、みーみーが悪い訳ではないから、と言っていましたが、
あなたの気持ちを大切にできていない事は私が悪い事なのでそれは謝らないといけないと思ってるから謝りたいし許してほしいと
伝えました。

大好きだし、他の人がいいなんて思わないとも伝えました。

彼も、私の事が大好きだと言っていましたが、今はずっと考えてる、と言っていました。

「考えてる最中だから、会えないの?」
「うん」
「落ち着いたら又連絡して、またね」

と電話を切りました。

これからは彼の連絡を信じて待つしかないと思っています。


■具体的な相談

長くなりましたがどうしたらいいでしょうか
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE