沈黙明けの対応についてコメント No.11700

No.117002012-11-01 18:22

14

キャスさん、こんばんは。

体調を崩してしまい、お返事が遅くなりました。
前回のコメントを最後にするつもりでしたが、もう一度お返事させていただきます。

最初に少し本題とずれますが、前回のコメント以降、色んな方からとても参考になる意見が出ていますが、ちくわさんが、私と意見が違うかもしれないとコメントで書かれている点について、私もちくわさんと意見は同じです。
また、大変分かりやすい説明で、拝見して私も勉強になりました。

本当にしたくない事はしないでいいと思いますし、プレゼントも彼が勝手にやっていることなら、キャスさんはニッコリ笑って感じよくお礼をいうくらいはしたほうがよいと思いますが、彼がそれに見返りを求めたり、要求するのはお門違いです。
ただ、上記のような点以外のところでキャスさんがご自分を変えたほうがよいと感じるところが見受けられ、復縁というよりも、長い目で見てそういった点を変えたほうが良い、という視点でコメントをさせていただいています。

これはキャスさんが最初に相談をされたトピックの引用ですが、

>例えば、彼の言うことより、その日聞いてきた別の人の話を信じるとか、今までの付き合い方が全部相手の押しの強さに負けて付き合いが始まってるところや、彼とケンカすると男友達を選んで話を聞いてもらってるところ、彼を疑うところ、意見がころころ変わるところ等、私の意志があまりにも弱いところが、妻になったら頼りにならないし、信用できないから結婚が考えられないとのことでした。
>他の理由としては、すぐ人を頼る点、KY、天然等ですが、これも安心して家庭を任せられないと言われてしまいました。

キャスさんの彼が言葉のコントロールなど幼稚な振る舞いをする男性で、復縁をおすすめしないのは間違いないのですが、彼の別れの理由はもっともだとも思います。
たとえ彼への執着が薄れ、他の男性とお付き合いしたとしてもご自分を変えられなければ同じような事を繰り返し、また同じように悩む可能性は高いと感じます。

キャスさんのご質問についてですが、

手に入った距離の失敗や、駆け引きの方針については、既に何度も繰り返し書いていますので、皆さんのコメントと合わせて読み返し、どうするべきだったか・これからどうするべきか、お考えになさってみて下さい。
今までのコメントを読んでもキャスさんが分からないと思われるのでしたら、私から新しいコメントを差し上げても堂々巡りで、やはり分からないと思います。

間違いは指摘して欲しいとありますが、間違いを指摘してもキャスさんが認識されないのであればする意味がないと感じますし、marin04さんへのお返事も拝見しましたが、都合の悪いところを無視されるのであれば、やはりこれ以上私が指摘する必要はないと感じます。
いずれにせよ、必要なコメントはひと通りし終えたと思っています。

何故理解が難しいのでしょう、というご質問については、今のキャスさんには説明しても、理解していただけないと思います。
ちくわさんへのお返事にある、絶対に誘うなとも思いません、という言葉に対する、それは何故でしょう、という問いかけにしても同様です。
そのように質問で返ってくる時点で、キャスさんがまだ十分に理論を理解されていないということです。

一連のコメントを拝見して感じたことですが、キャスさんが常にご自分の振る舞いを人に決めてもらい、依存とも思えるような何でも選択を人任せにして自分で考えない習慣が、理論の理解を妨げる大きな一因になっているように感じます。
以前お話したお仕事の件についても、彼の意見に依存して決めたのであれば、仕事を辞めるのに迷いがない、嫌だと感じないのも不思議はないですね。
自分で考えないから、常に返事が「どうしたらいいですか」という質問になっているように見えます。
キャスさんにとっては人に決めてもらうのが今まで普通だったのでしょうから、そう考えれば今までの発言は納得できるのですが、それでは博士理論は身につきません。
コメントでもらった答えの「理由」の部分については、質問するほか、他の相談のコメントや博士の本などとも照らし合わせ、自分でも考えて補い、理解する必要があります。
また、今のキャスさんのように答えだけを教えてもらい、都合の悪い意見は無視するようなやり方は、博士理論から矛盾した、中途半端なものでしかありません。
そこを直せない限り、本当に理論を理解したり、実践は難しいでしょう。

私の目には、何よりもまず博士理論以前に、キャスさんが自分で考える・決めるという習慣をつけること、自立心を持つことが何よりも必要なように感じます。
そこを改善した上で、marin04さんもおっしゃっていますが、皆さんや私の今までのコメントを読み返し、どうしてそうなるのか、何故なのか自分でじっくりと調べ、考えてみられるのがよいと思いました。
ただ、今はお疲れのようですので、marin04さんも書かれていますがしばらく好きな事をして、リラックスしてお過ごしになってください。

なかなか今までの自分を変えるのは難しいと思いますががんばってください。
キャスさんが素敵な恋愛をされることをお祈りしております。

  • [年齢非公開]
  •  きなり ランク圏外

※「沈黙明けの対応について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE