沈黙明けの対応についてコメント No.11211

No.112112012-09-30 20:18

24

キャスさん、こんばんは。
お久しぶりです、相談文を拝見しました。

厳しい意見になって申し訳ありませんが、コメントさせていただきます。

せっかく沈黙した1ヶ月を無駄にしてしまいましたね。
彼からの連絡で、なぜ自分から近づき会おうとしたのでしょう。
博士理論では半年の沈黙後なら様子伺いのメールはしてよいことになっていますが、「自分から会おうと誘う」事は、沈黙中も沈黙後の行動にもすすめられていません。

>沈黙して一週間となりますので、ちょっとずつ冷静を取り戻し始め、復縁して幸せになるには彼に再度追っかけてもらわなければいけないという博士の理論にすごく納得をしてますので、そうできる最善策をご教示頂きたいのです。

上記は、キャスさんが以前のご相談で書き込まれた文章の引用です。
キャスさんは今の彼が、キャスさんを追いかけていると思われますか?
「会いたい」という言葉は、彼の口から出なければいけないのです。
キャスさんは彼の言葉のコントロールにまんまとハマり、自分からまた彼の手に入った距離に入っています。
厳しい言葉で申し上げにくいのですが、この1ヶ月、キャスさんは何を学ばれたのでしょう。

彼が連絡してきたのは、「まだキャスさんが自分を好きかどうかの確認」ですよ。
以前のご相談でも少し書きましたが、彼はキャスさんをまだ好きにさせておきたい、思い通りにしたい、という思惑を持っています。
彼はキャスさんと本気で縁を切りたいと思っていません。
でなければ「悪いところを早く治してほしい」なんて、別れた相手に図々しく言いません。
別れた相手がどうなろうと関係ありませんし、手に入った距離でなければ言えない言葉です。
彼は復縁をちらつかせて、キャスさんを思い通りにしようと駆け引きしているのです。
彼は電話でキャスさんが「会いたい」と言ったことで、「キャスはオレがまだ好きだ」と安心し、余裕を見せて優しくなったのです。

このまま彼と会っても、彼は復縁を匂わせながら、キャスさんが思い通りに動くかどうかを確認し、指図すると予想します。
彼がキャスさんをダメ出しで縛り付けておきながら復縁せず、結局他の女性を好きになり、去っていく可能性もありますね。
キャスさんがそれでいいと思うのなら、自由になさってください。
でも、彼に言われたこと全てに従えない、精神的につらいと思うのなら、会ったらその後、また沈黙しましょう。
会う約束をもうしてしまっていますから、軽めにランチでもして、「ありがとう、楽しかった」と言ってさっさと帰ってきてください。

誘い方については、同性のお友達を誘うやり方でよいです。
テンションは上げすぎず、友達と会う気持ちで行きましょう。
感じよく爽やかに、でも彼が大好きと顔に出してはいけません。

彼とお付き合いしている間、キャスさんは確かにとてもワガママで、疲れる彼女でした。
男性といい関係を築くには、直したほうがいいところは沢山あるように感じます。
ですが、それは何でも彼の言うとおりにすることや、何でも彼に従うことではありません。
精神的に苦痛を伴うことや、単なるワガママではなく本当に嫌だと思うことは、嫌だと言っていいのです。

キャスさんにワガママな自分をコントロールし、素敵な女性になっていただきたいとは思いますが、それと別のところで、キャスさんを変えようとする男性は危険です。
「どうして変わってくれないの?」
「どうしてできないの?」

彼がこんな言葉を押し付けてくるのなら、彼はキャスさんが好きというよりも、キャスさんを思い通りにしたいだけです。
彼に何かをしてあげたり、尽くすのなら、ご自分で精神的苦痛を感じない範囲でなさってください。
表面上彼に従い一時的に上手くいったとしても、キャスさんが進んでしたいと思うことでなければ、必ず無理が来ます。
いずれ破綻するでしょう。

言葉のコントロールについては下記についても一読されるとよいと思います。
http://u-rennai.jp/goodwill/column/30/

また、ご自身で分析された別れの原因ですが、「手に入らない距離にいすぎた」というよりも、単に居心地が悪いだけです。
手に入った・入らない距離以前に、態度が非常に感じ悪いですし、とてもワガママで自分勝手です。
彼はキャスさんの外見に執着し、また、キャスさんが思い通りにならないことで追いかけていたものの、限界が来たから別れを切り出したと感じます。
そしてキャスさんが彼にずっと待っていると言ったり、手に入った距離になったことで、これを機にキャスさんを思い通りにしようとしている、というところでしょう。

これは私の個人的意見ですが、私ならこんな幼稚な男性とは復縁しません。
復縁したとしても、少しでも彼の意見と違う事を言えば、別れを駆け引きにしてコントロールしてきそうですしね。
自分の悪いところは治したいと思いますが、私は彼の人形ではありませんし、苦しむ恋愛はしたくありません。

いずれにせよ、キャスさんが博士理論を実践したいと思われるのなら、まだまだ勉強が必要です。
彼と会った後、再び沈黙に入り、理論をじっくり学んでいってください。

それから、同じ彼についてのご相談をされる時は、決まりではないのですが、できるだけ前の相談に追加で書き込むか、前の相談のURLを付けてください。
別のトピックにしてしまうと、今までの経緯が分かりづらく、コメントされる方が十分な考察が出来ない原因にもなってしまいます。
キャスさんの以前のご相談のURLは以下です。
http://u-rennai.jp/consult/detail/4996/

お手数ですがよろしくお願いいたします。
ご参考になれば幸いです。

  • [年齢非公開]
  •  きなり ランク圏外

※「沈黙明けの対応について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE