お互いに結婚したいのにどうしても出来ないコメント No.71637

No.716372018-03-02 11:09

6

よしかさん こんにちは。

大変厳しい事を言います。
応援したい気持ちからなのでお許しください。

はい。よしかさんが気持ちを変えるしかありません。

よしかさん自身のトラウマがどのぐらい深いのか、私はには推し量る事が出来ませんが、

よしかさん、彼の気持ちを考えた事ありますか?

いろいろ提案してくれていますよね?

まず「感謝」出来ないのでしょうか?

◯「彼が自身の母方の姓に変えて結婚するのはどうかと提案してくれましたが、私のせいで彼の親族も巻き込んでそこまで大きなことをしてほしくありません。」

★結婚は親族を巻き込まない小さな事ではありません。また、彼が母方の姓に変えるなんて簡単に出来るものではなく、それ程までの事をしようとしてくれたのです。

◯「ならば夫婦別姓で事実婚はどうかという案は、子供が出来た時に両親が違う苗字で戸惑わせたくないということで却下になりました。」

★それなら、結婚も子供を持ちたいなども考えなきゃいいって事になりますよね。

◯「いっそ苗字の改名は出来ないかと調べてみましたが、余程の事情がない限り出来なさそうです。」

★当たり前です。



あれもダメこれもダメ、
でも彼と結婚したい。

ワガママどころか自己中です。

またさらに、結婚を諦めようか…でも、彼と一緒にいたい。

なら、結婚も何もしないままダラダラお付き合いをし、彼のこれからの人生、どうお考えですか?
一生ワガママに付き合わせるつもりですか?

人は何か達成したい事に何か障壁があって、どうにもなりそうにない場合、自分の納得出来る範疇でいわば「妥協」をしなければならない場合もあるんです。
(妥協で結婚しろとか結婚とは妥協であるという意味ではないですよ)

しかも、結婚はしてあげるものでも、してもらうものでもありません。
愛する人と2人でするものです。

その為に、ご自身のトラウマはご自身でどうにかすべきです。
自身の心の中を治せるのは、ご自身しかいません。あくまで、カウンセラーや精神科医や仲間や恋人、家族などはきっかけです。
ご自分の意思でどうにかするものなんです。
そのご意志さえもなく、どうにかしようと恋人が出してくれた案もダメ、となると、
ご自身の足で立ってご自身で歩く気あります?と訊きたくなります。

おそらくよしかさん結婚したくないんだな、という印象を受けます。
何とか尽力してくれる彼に一生ワガママに付き合わせ、彼の大切な人生を無駄にしない為にも、彼とはお別れして差し上げるのが得策と思います。

ですが、別れた後、懺悔の気持ちと辛い孤独に襲われても後悔はせぬように。

※「お互いに結婚したいのにどうしても出来ない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE