今日別れて、復縁するためのこれからについて

20代前半 復縁の相談

公開日:2019-04-14 21:21

今日別れて、復縁するためのこれからについて

▼ コメントを見る(6)

  • 24歳
  • じゅん


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お互い嫌なところに我慢できなくなったので別れたが、復縁したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(24)歳 性別(女)
相手 (25)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約4年前の学生時代に彼からのアプローチでいい雰囲気になり、彼からの告白で付き合いました。
そこから2年程半同棲をし、喧嘩もありましたが自他共に認めるいつも一緒にいる仲の良いカップルでした。

2年目の時に彼は1つ年上ですが大学院に行ったため、私が先に就職し彼は学生という関係になりました。私は休日に彼の家に行き一緒に過ごしました。
その時、彼はバイト先の女の子に目移りをして大きな喧嘩になりました。
お互い好きだった為仲直りし今まで通りお付き合いを続けました。

3年目目前で、彼の就職に伴い本格的に同棲することになりました。
その時彼の携帯を盗み見て大学の後輩(前回と別の人)にまた目移りしているのを発見しました。
その時は喧嘩を避けたかったのでこの事について話をしず、「浮気をしたらすぐに同棲をやめるから」と言って終わりにしました。

その後いつものように仲良く過ごしていましたが、彼の転職により同棲は解消になり、私は実家、彼は一人暮らしをすることになりました。また私が休日に彼の家に行き一緒に過ごすという付き合い方になりました。

新しい仕事では休みが違った為、休みの私が彼の仕事中に家事をして、夕食を作って帰りを待ち一緒にご飯を食べて帰るという過ごし方をしていました。
彼もテンション高く良い関係でした。

数ヶ月後私の中で彼に対しての気持ちが変わっていき、今まで彼を立て間違った事を
「もしかしたらこうだと思うんですが、どうですか?」と言ってきた事を、
イライラが先にきて
「違う!調べればわかりますよね?」と強い口調でダメ出しするようになっていました。
なぜか反抗期の時の親に対する気持ちのようなものが出てきてしまいました。
私から気持ちをぶつけることが増え、彼がそれになんとか答えようとしてましたが彼の中でも不満やうんざりした気持ちが強くなっていったと思います。

一度お互い冷静になるために距離を置くことになり、期間は決めていませんでしたが、私が始まってから一週間後に自分がどれほど最低で悪かったかの反省文をLINEで送ったところ、彼が急に家まで来てくれて話し合いをして、続けることになりました。

この頃私のペットが病気にかかり目が離せない状態になったので会う頻度が減りました。そのせいか家に迎えに来てくれたり発言から彼のテンションが高かったように思います。

ペットが死後、前と同じ会う頻度になりました。いつも通り過ごしていましたが、彼は仕事で昇進し、それに伴い忙しくなりました。
私の態度は相変わらずで、だいたい仲良く過ごしていたと思いますが機嫌が悪いときもありました。

この時彼が職場の女の子(また違う人)に目移りしているのを携帯を見て発見し、私はうんざりしました。

なので「これからは自分に時間を使いたいので、この家の私の荷物を全部運び出します」
と言ってとくに話をしずに別れようと思いましたが、彼から「それって別れるってこと?」と聞かれ話し合いになりました。
私が今までまで嫌だった事、目移りするのが許せない、携帯を見ていた事を話しました。
今まで話し合いの時は攻撃的な言い方にならないよう気をつけていましたが、別れるつもりでしたのでかなりキツイ言い方にしました。
それでも彼がなんとか意見をまとめ、もう少し頑張ろうと一応仲直りしました。

ですが私の彼に対する嫌悪感は消えず、「やっぱり無理です、疲れました、別れよう」とLINEと電話で話をつけましたが、彼がいつも自暴自棄になるのと自分も別れるのが怖く思えて、やはり別れるのはやめよう、と話をして戻りました。

このように別れ話を繰り返しても、私の嫌悪感とキツイ態度は変わらず、彼も別れ話をした時のダメ出しや否定その他遠慮なく嫌なことを私に言われて傷つき会っても気まずい空気でした。
私は離れていれば彼を好きでがんばって関係を修復しようと思うのに、実際会うとイライラしました。

そして1週間後彼から電話で「色々考えた結果、お互いがお互いの負担になるから別れよう」と言われ、すぐに「うん、わかりました」と受け入れました。
彼は泣いて自分の心が弱いせいで迷惑かけてごめんと謝りました。
私からも辛く当たってしまったし、わかってあげられなくてごめんなさいと謝りました。
次の休日に彼の家の荷物を取りに来てくださいと言われたので了承しました。

2日後(本日)彼の家に荷物を取りに行きました。初めからいつものようにこんなことがあったとかたわいもない話をしながら片付けて、和やかな雰囲気でした。
片付け終わった後彼が話したそうにしていたので待っていると「こんな事になるなんてね」と泣きながら話始めて、
「4年も一緒にいたお前を嫌いになんかなれない、俺がもっと強かったら別れなかったのに、ごめん」
「今になってお前の事ばかり考えるのに、前は仕事について考える事が多く、でもお前の事も考えなきゃいけない状況がキツかった」
「嫌な所が目につくようになり、それを我慢し許す余裕がなくて限界になった」
と話してくれました。
それを口出しせず聞いて、私も全てに対して謝罪しました。
それからお互いこういう所があったよね、よく我慢してきたよね、こうすればよかったのかもね、という反省会の様になっていきました。
「お互い嫌いになって別れたい訳ではなくて、このまま一緒に居るとだめになっていくと思うから、それを止めるための最善の方法が別れる事だと思う」
という意見を言ったら彼も同意してくれました。
このサイトで言われている法則などを読んで、「別れの時はあっさり、楽しい雰囲気で」というのを心掛けていました。
彼はこの日冷たい態度をとられ最悪な別れになると想像していた様で、「楽しい雰囲気でほっとした、お前のおかげだね」と言ってくれたので楽しく過ごせたかと思います。

他に「今までの恋愛は一方的に別れを告げてばかりだったのに、こんな円満でお互い嫌いじゃない状態で別れるのは珍しい事だから本当に感謝してる」
「常日頃から手紙を沢山書いてくれたし、いつも健康面の心配をしてくれて嬉しかった」
「こんなに長い間付き合って、相性もよかったと思うし、ここまで心を許せるのは親友でもいないから、いい関係になれたお前を忘れられない。しばらく立ち直れない。これから恋愛できそうもない」(彼はかなり辛いようで会う人全員に私と別れることを話していました)
「お前はすぐに結婚しそうだね」
「これからも今まで通り何かあれば全然連絡して欲しいし、そういう事ができる関係でいたい。SNSもブロックしたくない」
「忘れていった荷物があればすぐ連絡するから」
と言われました。
「お前がこれからもこういう仲になりたいと思ってるかわかんないけど…」
と付け足しがあったので、あなたの言う仲のいい関係でいましょうと答えました。

そして荷物をすべて片付けたところで帰宅しました。
最近はふたりとも忘れていた、バイバイする時手にタッチするお決まりがあり、彼から「最後にやろ」と言われてタッチして、私から「楽しかった!ありがとう!」と言って別れました。


■具体的な相談
私から破壊行為をしていますし、最後の方は関係に疲れてましたが、一緒にいて楽しかった事の方が多いですし、ここまで気が合い趣味も合い居心地よく過ごせる人はいませんでした。
楽しかった頃のように自分も相手もなれるなら復縁したいと思っています。
なので、そのための今後の行動について意見を聞きたいです。

1☆今回彼に別れを告げられた理由は「うんざりした」事だと思います。
今後は
沈黙→2週間以内に謝罪の手紙を出す→彼の誕生日(夏)にお祝いのメッセージを送る→沈黙→半年後コンタクトをとる
という方針を考えています。
これで間違いないでしょうか?

2☆別れを告げられた理由に「手の入った距離になった」や「他に好きな人ができた」も考えられると思い、その場合の復縁方法だと手紙も何もなしに半年間沈黙しないといけないと思っています。
ですがどれが直接的な理由なのか判断ができません。
別れの理由について客観的な意見をいただけたらなと思っています。

3☆別れの時の様子だと、(彼女ができなければ)近いうちに連絡が来るかもしれないと思っていますが、
そういった場合は
・彼のテンションより高くならないようにする
・数時間〜1日くらいの時間を置いて返事
・5回に3回のペースで返信
・デートの誘いも5回に3回行く
・楽しいやり取りをする
・ダメ出しをするようなことを言わない
・彼の状況は向こうから言ってこない限り聞かない
という事を守っていきたいと思っていますが会っていますでしょうか?

4☆これからは彼だけに休日を使っていた生活を改め、自分の外見や内面を磨いていきたいと思います。
私はよく感情的な行動をしてしまうので、改善する方法があれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE