不倫している友達コメント No.35433

No.354332014-03-24 20:59

4

>No.35430への返信

>capさん
再度のコメント、ありがとうございます。

友人が真に何を望んでいるのか、それは分かりません。
愛というものに対する考え方、価値観は人それぞれですし、それは他人に大っぴらに語って聞かせるようなものではないと思うからです。

そうである以上、他人の恋愛に口出しすること自体が「余計なお世話」で、不必要なことなのかもしれません。

しかし単純に、何かとスムーズにいかず、愚痴をこぼしている友人のことを心配すること自体は別に悪くはないと思うのですが。
もちろん、もし友人が私がこんなところで相談をしていることを知れば、絶対にいい気はしないでしょう。しかし友人が確実に「早く結婚して、子供を産まないと!」と焦っているのが伝わってくるため、私もつい焦ってしまうのです。
それもあなたの勝手な想像ではないですか、と言われればそれまでですが、そういう曖昧な部分もあってこその友人関係だと思いますが、いかがでしょうか。

capさんのご意見を要約すれば「彼女にあなたのような友人は必要ない」ということになってしまいますが、それは論点がずれてしまうと思いませんか?
私の人間性はともかく、具体的に彼女に何をしてあげられるか、を考えることは、お節介ながらも悪いことではないと思います。
私と縁を切りたいかどうか決めるのは友人です。

ここで相談しているということ自体、自分の意志がなく、うじうじ迷っているように見えるかもしれませんが、私はあくまで参考になる意見があれば、と思っているだけです。

自分は不倫の経験がなく、どこか偏見を持っていることも事実ですし、それが言動に見え隠れする部分もあると思います。

capさんが「ひっかかる」と仰るのは、結局は私のそういう性格や価値観のことですから、それは申し訳ありません。友人達はこんな私の性格を「面白い」と捉えてくれている人ばかりですので、ありがたい限りです。

  • [44歳]
  • yukee(投稿者)

※「不倫している友達」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE