不倫している友達コメント No.35458

No.354582014-03-25 09:29

0

>No.35453への返信

>kiyorinさん
コメントありがとうございます。
そうですね、確かに「今年中に何とか…」はむしろ私の希望かもしれないですね。

昔の話ですが、私は例えば「今年中に今のこの片想いは諦めて、他の人を探そう!」と決めたらその通りに決行し、突発的なことはしないよう、他のことに気を向けたりして何とかやり過ごすことができました。
しかし彼女は「今年中に」などと言っていたとしても「やっぱり諦められへんねん」と、長く想いを引きずるタイプでした。

そして私はそうやってキッパリ清算するタイプなので、過去好きだった男性について特に何の感傷もないことが多いのですが、彼女は別れてからかなり経っても、その男性のことを憎んで悪く言う傾向があるように思います。

相手を許しながら尽くすところまで尽くしきって、疲れてしまうのかもしれません。

彼女が今の恋愛でまた気力を消耗していくのは辛いことかもしれませんが、一方でそこに何か快感のようなものがあり、麻薬的な感覚があるのかもしれませんね。不倫というものには。

このサイトで不倫について相談している人の投稿などを読んだりしましたが、皆さん「やめなければ」と思いながら、結局逆らえず深みにはまっていってしまうのですね。
友人が最初に不倫していた時には、そういうテーマの小説などもよく読み漁ったりしていました。小説だと何か達観したような感じで終わったり、結局どうなったのかよく分からないまま終わったり、あまりハッピーエンドのものはなかったように思います。

不倫をテーマにしたものと言えば「マディソン郡の橋」を思い出しますね。あの話はロマンに満ちていて、不倫をしている人が感じる高揚感がよく分かるように思います。

普通の結婚は退屈、ひとときの不倫の方がロマンチックで素晴らしかった。そんな素敵な経験をできたことが最高の思い出…。と、そんな美談だけで終われたら良いのでしょうが、長く続けば現実にも目を向けねばならず、最終的には「普通の結婚」以上に超現実的な事実を突きつけられてしまうのでは、と感じます。

辛いことですが、それも結局彼女が選んだ道ですから、最終的には彼女が何とか自己解決する以外に、どうにもできないわけですしね。

私達みたいな友人関係をテーマにした小説も読んだことがあります。その時は私も未婚だったのであまり何も考えずに読んでいて、どういう結末になったか覚えていません。また探して読んでみようかと思います。

  • [44歳]
  • yukee(投稿者)

※「不倫している友達」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE