不倫している友達コメント No.35449

No.354492014-03-25 00:50

0

>No.35434への返信

>capさん
コメントありがとうございます。そしてフォローありがとうございました。
capさんのご意見の真意がちょっと分かりかねたので前のコメントのように書いたのですが、生のお声が聞けたように感じ、感謝いたします。

人のせいにするようだと思い書かなかったのですが、実は、子供を見たら焦るんじゃない、と言ったのは私の夫です。男性視点の無責任な発言ですね。

友人が、私が我が子と幸せそうにしているのを見て悲しく感じるかもしれないし、彼女と会う日には子供を見ていてくれないか、と頼んだところ、それはおかしいんじゃないか、彼女はちゃんと現実を見つめるべきだ、と反対されたのです。
その状況の中、友人が私の子に会いたい、ということも言ってきたので「じゃあ子連れで行くね」と伝えたら普通に喜んでいました。

また、彼女とは今や1年に1度会えば多いぐらいの付き合いで、時々思い出したようにメールでやり取りする程度の間柄ですから、capさんの仰るような、距離を置いた付き合いなのです。

そうやって時々メールしたり会ったりする折、彼女はよく愚痴っています。
仕事の愚痴、そして彼氏の愚痴も多いです。
私は人の愚痴を聞くのが嫌いではないので、愚痴を聞いて、例えばそれこそこういうネット上で得たような情報も含め「あぁ、そういう人の話、聞いたことがあるよ、その人はもっと酷くてこんなんだったらしいよ」などと伝えたりしています。もちろん自分の経験を伝えることもあります。

彼氏の愚痴については、本心からの愚痴の時もあれば、愛のある愚痴の時もあります。
愚痴を言いながらも、そういうところを含めて彼を受け止めているんだろうなぁ、と感じます。

彼女に限らず、私は割と愚痴の聞き役になることが多いかもしれません。
だから多分、今まで通りにそういうスタンスでいれば良いのかなぁ、と考えています。

  • [44歳]
  • yukee(投稿者)

※「不倫している友達」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE