彼氏に対して沈黙中ですが…コメント No.79552

No.795522019-03-15 12:46

1

こんにちは。
私の彼も、関係が安定しているとき=距離が近いとき(ここでは手に入った距離と言われる状態)に、嫌味っぽいことや酔ってひどいことを言ったりします。
要は向こうからのダメ出しですね。
「手に入った距離」にいると、どうしても相手の粗が目につくようになってしまいます。
その安定していてなにしても離れていかないと思う関係に甘えて、言いたいことを思いついたまま言ってしまい、傷付けあってしまうんですね。恋人だけでなく、友人、職場の人、親子、なんでもそうです。

そうなったときに、「距離を上手に取る」=「手に入りそうで入らない距離」にするためのものが博士の「恋人の心を取り戻す方法」だと私は思っています。
近すぎて甘えの出る関係から少し離れ、手に入りそうで入らない距離にいる。
そうすると、相手に自分のことをゆっくり考えてもらう時間を与えられます。
でこさん自身も今自分から沈黙しておきながら彼のいいところがすごく見えてきているのではないでしょうか?
それと同じことが彼にも現れてきます。
それに、パッと衝動買いしたものより、じっくり調べてじっくり考えて、そして奮発して買ったもののが愛着もわきます。
そういう手に入りそうで入らない距離、お互いじっくり考える時間を適度に作ると、その後の関係も良くなっていきます。

気をつけなくてはいけないのが、「手に入らない距離」になってしまい、完全に相手が諦めてしまうことです。そしたらその恋愛は終わりますよ。
会う約束やデートをスルーすることはそれに繋がります。
「相手がしてくれたこと」は上手に受け取らないと、ただの拒絶です。
メール一通、親指動かすだけで寝っ転がってもできる「元気ー?」という連絡は無視して構わないと思いますよ。
だけど、この場合は彼は、でこさんのためにきちんと時間作ってくれている。なにかしら、行動に移そうとしてくれている。
その彼の気持ちを汲めないのに、「彼はなにもしてくれない!」と嘆くのは、そりゃ違うだろっ!て誰でも思いますよ。
会う約束もスルーしてる人に、無理に会おうとしたらそれはただのストーカーです。
このまま会う約束も無視したら、彼は諦めるでしょうね。

彼は時間をきちんと作って会おうとしてくれています。
では、でこさんは?行動もせずに口ばかりで、彼がしてくれたことへの感謝もなく、あれもないこれもない!と不満ばかり探し、駄々をこねてるだけではないですか。
それではなにもうまく行きません。

まずは、彼が時間をつくって会おうとしてくれてることに、感謝ではないですかね?

※「彼氏に対して沈黙中ですが…」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE