彼氏に対して沈黙中ですが…コメント No.79570

No.795702019-03-16 13:13

3

でこさん、私の話をしますね。長くなります。あと惚気ます。笑

私の彼は、20歳も年上です。来月で付きあって1年になります。
決して周りの人が褒めてくれるような「いい男」ではありません。
どこが良くて付き合ってるの?もっと他にいい男たくさんいるのに!なんて散々言われました。年の差も大きいですし。
この前も「こんな男尊女卑の男なんか大嫌い!」と他の女性に言われたそうです…よっぽどですよね。笑
そして私の彼の場合はギャンブルはしませんが、ほとんど毎日くらいお酒を飲みに出歩きます。

この1年、半分は喧嘩してたんじゃないかなというくらい喧嘩しました。
私も、他のみんなはどうしてるの?お付き合いってこんなもんなの?って不安になったので、気持ちすごく分かります。だから、ここの恋ユニに来たんですね、私も。
最初は私も、沈黙がどういうことか分からず上っ面だけの理解で、連絡しなかったりのただの浅い駆け引きになってしまっていました。
だから、なかなか喧嘩が減らなかったんです。

先月も別れ話になり、2週間連絡も取らなかったです。
発端は、私の不満が爆発したことです。
私の彼も遅刻グセがあります。それが私の不満の引き金だったのですが、他にもたくさん不満があったのでいろいろ責めてしまい、もう別れる!と自爆しました。

喧嘩から2週間経たないくらいで、彼から着信がありました。
すぐには折り返さず、その着信から数日、私はすごく考えたんです。
このまま着信を無視して、別れる選択肢ももちろんありました。

考えて考えて、やっぱり「私は、彼がいい」と思いました。

ずっと、彼が私のことをどう思ってるか?そればかり気にして、周りからの批判にも気持ちがブレ、相手から思うような言動が返ってこないと不安になり、不満に思い、友達に愚痴るとそんな男やめろって言われて、分かってるけどやっぱり諦めきれず、一人で勝手に苦しくなってました。
でも、相手がどう思ってるか、なんて実際は何を彼から言われても分からないじゃないですか。
好き好き言われても、本当はいろんな女の子に言ってるかもしんないし。
それに、周りは好き勝手言うものです。
こちらがグチグチ言えば、そりゃ、そんな男やめなよ、他にいい男たくさんいるよ!って言われますよね。当然。

だからね、「自分が彼を好きだからいいの!」って思おうと思ったんです。全て自分が選んだこと、自分の責任。
彼が好きなんだもん仕方ないじゃん!って開き直ろうと。
こっちが飽きるまでトコトン彼といてやるよ、って思ったんです。
だってどうしたって何言われたって、離れられないんだもん。好きだから。もう諦めました。

そう思って、仲直りしてより戻して、今3週間くらいです。
この前、また彼も遅刻しました。あれだけいったのに!ってムカつきました。
遅刻やドタキャンはね、ごめんなさい。私もなかなか許せないんです^_^;
結構その時も彼を責めましたし、私が迎え行く予定だったのですが迎えこさせました^_^;
価値観の違いですよね。15分くらいいいじゃんって思う人もいれば、1分だって許せない人もいる。
そこはお互いに付き合いの中で、しっかり擦り合わせていかないといけない部分だと思います。
私は時間=お金と思ってるので、相手の時間を軽く見てる人はイライラしてしまいます。でも、許せるところは許さないといけないとも思います。
15分くらいいいじゃんって思うのは、甘えですよ。でも、甘えさせてあげることも必要ですね。
恋愛関係だけじゃなくて人間関係全般言えることですが、自分と異なった価値観の人ばかりだし、お互い大人なので、共に生きてくなら少しずつ譲り合っていかなきゃいけないですよね。
そして、人間はすぐには変われないので、ゆっくり付き合っていこうという気持ちも必要。

逆に、彼は私がお酒飲みに行くと誰彼構わずフレンドリーに話しちゃうところが気に入らないそうです。苦笑
私は楽しいからいいじゃん!って思うのですが彼はイライラするみたいです。それも価値観の違いです。私も大人なので少しずつ彼の気持ちに添わなきゃいけないです。
お互い様ですね。
まぁ、怒って注意してくれてるうちが花なんですよ。見限ったらもう何も言わないでフェードアウトするだけですから。

話し合いが怖い、と思うならそれはきっと対等な関係ではないので、でこさんに彼はもしかしたら合わないのかもしれません。
でも丸め込まれて人格否定で終わるから怖いのはきっと、自分の芯がないからなんじゃないかな、って私は思います。
信念、というと大げさですが。
ゆずれない部分は絶対ゆずれない、という線引きを自分がしっかり持ってれば、丸め込まれることもないですし、彼も対等に話し合ってくれるはずなんです。
決定的に価値観が違えばお別れになりますが、それでもいいから譲れない部分、というのは自分でしっかり持つべきです。
譲れるところは譲って。そして、自分が悪いと思ったらしっかり謝る。
そしたら、もしお別れになっても仕方ないと納得いきますよ。

私が、自分でブレない部分、彼がやっぱり好き!って芯を作ったので、この前口論になったときも「お前はバカだ」くらいのこと言われたので「バカと付き合ってるあなたもバカだ。似たものカップルなのね」って言い返すことができるようになったんです。
「でも私はあなたのこと好きだからいいでしょ、小さいこと言うな」て言ったら、「それを言われたらこっちも立つ瀬がねーよ」って言って黙っちゃいました。笑
芯が一本あれば、彼に言いたいことをきちんと言えるようになったんです。
それまでは私も、彼の言葉を真に受けて傷ついて、嫌われたくないと思ってました。だから、何も言い返せませんでした。
でも、「彼が私を好きか嫌いかは彼が勝手に決めることだ」と彼を信用することにしたので、言いたいことを言うことにしたんです。
そうすると意外と彼も、対等に言い合えて嬉しそうなんですよ。笑
そして言ったことはきちんと覚えてくれていて、少しずつ歩み寄ろうとしてくれる姿勢は見せてくれます。
すぐふざけるので本当に分かってる?ってイライラしますけどね…私が選んだ男です。バカではないですよ。
でこさんの彼も、そんなことででこさんを嫌いになる小さい男じゃないんじゃないでしょうか?

自分が彼を好きだからいいや、って思ったら、いろんなことがみえるようになりました。
周りからなんであんな男?って言われても、彼は彼なりに、不器用なりに、私のことを愛してくれてる、って思えることが格段に増えました。
今まで自分の心が、周りの意見にブレて不安や不満でいっぱいだったので、正しく彼の愛情を受け止められなかっただけなんです。
その不安や不満をやめて自分のきもちに一本筋を通したら、心に余裕ができて、その余裕の部分で彼の愛情をしっかり受け取れるようになった、って感じですかね。


あとは、男性ってどうしても、「勝ち負け」になってしまうんです。プライドだけで生きてますから。
だから、でこさんの彼も、やられたらやり返す、みたいになってしまうのかもしれません。
私の彼が、少し気の強い女性に男尊女卑!と罵られる理由も分かってます。彼も、プライド守るために戦闘モードになっちゃうんです。
そういう男性の習性というか、男女の違いの本を読んでみると、そういうことか!って思えるのでオススメです。私も何冊か読みました。
ここではベストパートナーになるために、などジョングレイ博士の本がよくオススメされています。
そうやって男の習性を理解すると、付き合いやすくなると思いますよ。

彼が飲み歩くのも不安に思ったりしてましたが、よく考えてみると、付き合いたては本当に酒癖がひどく酔ってめちゃくちゃなことばっか言ってたけど、最近はゼロではないけどほどほどにできてます。
ギャンブルでもそうだと思うんですが、「お酒やギャンブルより面白いもの、満たしてくれるもの」に私たちがなれば、彼が自然と自制してくれます。
博士の、恋人の心を取り戻す方法も、ギャンブルして馬追っかけるより、でこさん追っかけるほうが楽しい!と思わせるようにするテクニックかな?と思います。

実は私の彼、20歳も上だけど甘えん坊で可愛いし、すごく優しいんです♡笑
自分で選んだ男です。私が選んだ男なんだから、いい男に決まってます。でこさんの彼も、でこさんが選んだのだから、きっと本当はいい男なんじゃないかな。
彼をいい男にするのは、私たち次第なんだと思います。

まずは、自分がどうしたいか、です。そこをしっかりブレずに持ちましょうよ。そこがないと話し合うにも、話し合いになりません。
彼とこれからも仲良く一緒にいたいのが、本心なのですよね?
自分はどうしたいのか。
そこをまず、でこさん自身がしっかり考えてみてください。
そうすると、自ずと話したいことも分かってくると思います。

駆け引き、という言葉は感じが悪いので言わないほうがいいと思いますが、
ギャンブル等のことで不安になっていたこと、だから連絡せずに一人でゆっくり考える時間をもらっていたこと、連絡しなくて悪かったこと、ゆっくり考えてやっぱり彼が好きでこれからも仲良くして行きたいと思ったこと、遅刻したりするのは自分が悪いので変えていくこと、でもすぐには変われないので少しずつ頑張るから見守ってほしいこと、ギャンブルはほどほどにしてもう少し自分のことを見てくれたら嬉しいな、ということなどなど。

手紙に書いてもいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。応援してます。

※「彼氏に対して沈黙中ですが…」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE