もう一度会いたいコメント No.74491
さっとこたえる助手さんの仰ることよく分かります。とても興味深いご指摘だと思いました。
最近、私も似たようなことを感じたのですが、今、私の周りでは子供のお受験熱が過熱しています。
私立小学校に入れるのに、塾から推薦状が必要な場合があるのですが、塾は「専願の人」しか推薦状を書いてくれません。でも、専願にするとそこを落ちたら終わりなので、普通は併願にして保険をかけたいと思います。
じゃあどうするかですが、塾を掛け持ちします。どちらの塾にも「この志望校が専願です」と嘘をついて、二つの塾に通い、推薦状を貰います。
すると、併願で、例えばAとB両方に合格した場合、入学しないBに推薦状を書いた塾の顔を潰すし、非常に不義理をしたことになるのですが、それもお受験あるあるで、我が子の為だから仕方ないよね、みたいな雰囲気です。
これについて、「そこまでして合格することに意味はない」「子供の教育において、名門小学校に無理やり入学することより、親が、人に迷惑をかけずに人としての品格を保ち、正しく行動することの方が大事だ」と言う考え方もあるでしょうし、「別に非合法な事をしてるわけではないし、目的のためにできる事をするのは当たり前だ」「みんなやってるんだから、自分もやらなければ競争に負けてしまう」「子供の将来のためだ」と言う考え方もあると思います。
ただ、共通するのは、みんな子供のために「その時点でベストと思われること」を必死になって考えているんですね。私は、この「必死で考える」ことが重要なんじゃないかと思います。
今回の場合なら、仮にkikiさんが復縁の手段として、連絡を取らなかったとします。人の生死が関わる場面で、人としての品格を落としても、沈黙を貫き通すくらい好きな人(それが単なる執着であったとしても、です)が居て、もし努力が実って復縁出来たとしたら、それはそれで素晴らしいことだと思います。
一方で、復縁の可能性を下げても、大切な人の安全確認をしたいというのも、人として立派なことだと思います。
大事なのは、本人が必死で考えて納得して、結果を引き受ける覚悟が出来ている事ではないでしょうか。
「どちらがより合理的か」「どちらがより目的に近づけるか」を議論する事は出来ても、「どちらの選択が人としてより正しいか」については、第三者が口出しできる事ではないと思います。
「私はこのような考え方です」と言うコメントが沢山でて選択肢が増えるのは良い事だと思いますし、それは相談者の方にとって救いになったり、励みになったりすると思います。実際、助手さんのコメントでkikiさんは救われているように見えました。
個人的には、博士理論は駆け引きを行う動機が自己中心的なものであったとしても、きちんとやりきれば結果として相手のためにもなる事が多いように感じております。
今回、私自身も地震の地域に居たのですが、ちょっと前に嫌な思いをさせられた友人から連絡があり、やはり純粋な好意として受け止められませんでした。連絡を返す事自体が負担になってしまいました。
kikiさんも、復縁の可能性を少しでも上げたいなら沈黙を、復縁は置いておいても安否確認がしたいと言うなら、「皆様のご無事をお祈りしております。(もし力になれる事があれば言ってください。)」くらいの、疑問形を使わないメールを出せば良いと思います。
彼に、それが純粋な心配からだと伝われば、何がしかの返信があると思います。ただ、別れて一年以上経ってれば良いのですが、別れてすぐなので、どのように受け止められるかは正直分かりません。
kikiさんが、心穏やかに日々を過ごせるように祈っております。
- [年齢非公開]
- fukupon 2位
※「もう一度会いたい」の全コメント
- Kikiさんこんにちは。
タイムリーに、恋ユニ大人気のカウンセラー
森野ひなたせんせいと…
アミィ -- (No.74303) 2018-06-11 05:05- アミィさま
ありがたいお言葉とアドバイスありがとうございます。
わたしも、これが友人のことな…
kiki(投稿者) -- (No.74362) 2018-06-13 08:57
- アミィさま
ありがたいお言葉とアドバイスありがとうございます。
わたしも、これが友人のことな…
- >自分から別れを切り出したけれど、振られたのはわたしの方です。
kikiさんは非常に聡明な…
mami -- (No.74307) 2018-06-11 10:08- mamiさま
ありがたいお言葉とアドバイスありがとうごさいます。
「何もしないをする」という…
kiki(投稿者) -- (No.74364) 2018-06-13 09:10
- mamiさま
ありがたいお言葉とアドバイスありがとうごさいます。
「何もしないをする」という…
- kikiさん、はじめまして^ ^
情報的に曖昧な部分があり推測で書いて参りますので違う所は…
MARY -- (No.74313) 2018-06-11 12:52- maryさま
ありがたいお言葉とアドバイスありがとうございます。
彼のテンションは昇進して忙…
kiki(投稿者) -- (No.74370) 2018-06-13 12:07
- maryさま
ありがたいお言葉とアドバイスありがとうございます。
彼のテンションは昇進して忙…
- kikiさん、初めまして。
>毎日悲しくて、会いたくて仕方ありません。
>もう一度会いた…
ちえはな -- (No.74354) 2018-06-13 00:50- ちえはなさま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
いつかこの気持ちも薄れて、思い出に…
kiki(投稿者) -- (No.74383) 2018-06-14 19:36
- ちえはなさま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
いつかこの気持ちも薄れて、思い出に…
- kikiさん
良く頑張りましたねえ…
もう二度と会いたくない!!と思われる様な別れ方は
…
お長夫人 -- (No.74365) 2018-06-13 09:41- お長夫人さま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
本当に、少しずつ少しずつ気持ちをす…
kiki(投稿者) -- (No.74392) 2018-06-15 02:45
- お長夫人さま
あたたかいお言葉ありがとうございます。
本当に、少しずつ少しずつ気持ちをす…
- みなさんにご意見をうかがいたいです。
今朝、関西地方で大きな地震がありました。
別れた彼の実…
kiki(投稿者) -- (No.74472) 2018-06-18 22:11- 取り急ぎ感想まで失礼致します!
彼のご実家に遊びに行った、彼のご家族に紹介をされた、婚約を…
MARY -- (No.74473) 2018-06-18 22:57 - >kikiさん
地震でもダメ、と、
いつも博士がハッキリおっしゃっていますよ。
とにか…
mami -- (No.74475) 2018-06-18 23:30 - ■投稿者さん
皆さんに質問という事なのでその部分だけ少しコメントすると、地震で人命が関わる…
さっとこたえる助手 -- (No.74476) 2018-06-19 05:47- >さっとこたえる助手さん
____________________________
>地…
maiko0313 -- (No.74518) 2018-06-20 07:59- 皆さんの意見として答えているという事にまだ気付かないのですか?
沈黙は例えからの引用に過ぎませ…
さっとこたえる助手 -- (No.74527) 2018-06-20 14:21
- 皆さんの意見として答えているという事にまだ気付かないのですか?
沈黙は例えからの引用に過ぎませ…
- >さっとこたえる助手さん
____________________________
>地…
- 取り急ぎ感想まで失礼致します!
彼のご実家に遊びに行った、彼のご家族に紹介をされた、婚約を…
- ◯復縁を目指す以前に同じ日本人としての品格が問われる恐れがあります。
横から申し訳ありませ…
MARY -- (No.74477) 2018-06-19 06:33- 緊急事態なのに無関心を貫くその作法が論点なのですが。
さっとこたえる助手 -- (No.74478) 2018-06-19 07:01
- 緊急事態なのに無関心を貫くその作法が論点なのですが。
- 直接LINE連絡する事が関心を示す手法ではないと言っているだけです。
人として関心を示す行…
MARY -- (No.74479) 2018-06-19 07:28 - おはようございます。
もしかしてわたしの書き方がわかりにくくて誤解を与えてしまったかもしれない…
mami -- (No.74480) 2018-06-19 08:55- その内容は方法の話ですよね。
方法に関しては「相手の家族の事なのでこの相談の場合は判断が難しい…
さっとこたえる助手 -- (No.74482) 2018-06-19 09:30
- その内容は方法の話ですよね。
方法に関しては「相手の家族の事なのでこの相談の場合は判断が難しい…
- ご意見ありがとうございました。
いろいろなご意見があり、とても勉強になりました。
わたしは昨…
kiki(投稿者) -- (No.74481) 2018-06-19 09:11- ■投稿者さん
復縁に向けてがんばって下さい。
さっとこたえる助手 -- (No.74483) 2018-06-19 09:32- さっとこたえる助手さん、ありがとうございました。
心配で連絡したくなる気持ちは復縁とは関係のな…
kiki(投稿者) -- (No.74484) 2018-06-19 09:58
- さっとこたえる助手さん、ありがとうございました。
心配で連絡したくなる気持ちは復縁とは関係のな…
- ■投稿者さん
復縁に向けてがんばって下さい。
- ■投稿者さん
人を愛するという事の意味に気付けたなら幸いです。
今回は直接的なアドバイス…
さっとこたえる助手 -- (No.74485) 2018-06-19 10:37 - ちょっと失礼致します。
ここはkikiさんのご相談を解決する場であり、kikiさん自身も「…
endroll238 -- (No.74490) 2018-06-19 17:32 - こんにちは。横から失礼します。
さっとこたえる助手さんの仰ることよく分かります。とても興味深い...
fukupon -- (No.74491) 2018-06-19 17:44- fukuponさま
貴重なお話とアドバイスありがとうございました。
復縁の可能性はもうな…
kiki(投稿者) -- (No.74508) 2018-06-19 22:47
- fukuponさま
貴重なお話とアドバイスありがとうございました。
復縁の可能性はもうな…
- 私なら連絡はしないかな
fukuponさんの仰る通りだと思います
それと
私は、そんな…
お長夫人 -- (No.74493) 2018-06-19 19:55 - kikiさんは恋愛に悩む女性のための恋愛ポータルサイトで、大胆にも「みなさんに聞きたい」と再び意…
MARY -- (No.74496) 2018-06-19 20:43- maryさま
ご意見アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、災害時に相談に書…
kiki(投稿者) -- (No.74500) 2018-06-19 21:51
- maryさま
ご意見アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、災害時に相談に書…
- ◯無事を聞いて安心したいという自己満足なんだと思います。
これがよくわからないんですよね。…
MARY -- (No.74502) 2018-06-19 22:09 - みなさんご意見くださりありがとうございました。
災害時にこちらで相談してしまうこと自体が不謹慎…
kiki(投稿者) -- (No.74524) 2018-06-20 12:42- ■投稿者さん
いえいえ、相談が不謹慎なんて思っていませんよ。
困った時はまたいつでも声を…
さっとこたえる助手 -- (No.74528) 2018-06-20 14:22
- ■投稿者さん
いえいえ、相談が不謹慎なんて思っていませんよ。
困った時はまたいつでも声を…
- 私は、ここでの『沈黙』は『駆引き』とは思っていません。駆引きとは、スキルにより、自分の望む方向に…
cap -- (No.74554) 2018-06-21 14:36 - ぐっどうぃる博士の理論は
パッと見に利己的に見える戦略もありますが
突き詰めると
人の本当…
紫 -- (No.74557) 2018-06-21 16:58 - みなさま、さまざまな側面からのお話やアドバイスなどありがとうございました。
こちらであたたかい…
kiki(投稿者) -- (No.74563) 2018-06-21 19:24
注目度急上昇の相談・トピック