気分屋の彼にどのように応えればいいのか教えて下さい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2012-09-20 12:58

気分屋の彼にどのように応えればいいのか教えて下さい。

▼ コメントを見る(33)

  • 24歳
  • イブキ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

こんにちは。今月初めに彼と別れ、博士に相談しているのですが、それからどうしていいかわからなくなったのでこちらでも相談させて下さい。

◆博士に相談した内容
ttp://u-rennai.jp/member/goodwill/consultdetail/5323/
先頭にhをつけて下さい。
一読していただけるとわかりやすいかと。
昨日新たに動きがありましで、こちらにコメントとして報告した内容を、こちらで相談させて頂きます。

要約致します。
彼24、私25、3年3ヶ月付き合って、結婚もお互い考えていました。
別れた原因は、私が彼の仕事をわかってあげられなかったからです。激務で精神的にも辛い職業で、わかって欲しかっただけなのに私に色々要求されたり、仕事だと信じてもらえなかったりで、私の理想の人間にはなれないとの事。「最近は理解してくれてたけど、今までの事を考えたら、今は理解してても結婚したら爆発されて、職場でも家庭でも疲れる。だからお前とは結婚出来ないし復縁もない。俺はいずれ結婚するけどお前とはしない。もし後悔したら言うけど他に良い人を探して。俺にだけ執着するな」と言われました。
結婚の他に駄目出しもしていたので、可能性は薄いかもしれませんが、復縁希望です。

9/6に電話で別れ、9/9に会って「これからは良き友人として」と円満に別れ、9/14に彼から「ソフトバンク解約した?」と連絡があったので電話しました(長時間電話する為に付き合い当初購入)。今まで私が支払っていたので、来月に料金確定後連絡すると伝えました。その時の彼は9日とまるで別人で、寂しくなり未練を見せてしまいました。「お前が前に進めないから今日は電話しない方が良かったね」等と言われました。

それから連絡していなかったのですが、9/18夜に再び「ソフトバンク解約した?」と連絡がありました。その時既に解約していたので「したよ」と返事しました。「結局いくら位かな?」と来たので、「来月確定するから計算したら連絡する」と返すと「わかった。計算したら教えて」と返ってきました。そして9/19朝「わかったよ」と返事しました。これで終わりと思っていたのですが、その日の夜(昨日)、彼から2回着信がありました。
放置してたら23時頃再び電話がきたので10分程話しました。内容はソフトバンクの金額はいつわかるのか、と同じ質問でした。メールで済む話でしたので、人の話を聞いていない、寂しくなったから口実、かと思いました。現にソフトバンクの話はすぐ終わったのでその後はこんな会話になりました。

「お前に貰ったアルバム(スナップ写真)辛くて見れない、封印するしかない。今日見てたけど、お前が可哀想になってくる。自分から振ったのにこんな電話しちゃダメだよね」と言われたので、私はもう整理ついて前に進んでる事を伝えました。その後普通に話してましたが、あまり長く電話してもダメだと思って、キャッチが入ったと嘘を言って切ったのですが、その後も6回程着信があり、「電話終わったら電話して!」「何回もごめん。迷惑だよね」等とメールもきました。その後本当に友人と電話したのですが、会話終了後、終わったと返事をしました。すると「もういい。ごめんね」と来たので「わかった」と返したら「てか彼氏出来たら教えて!」と来ました。

これには返事せずに寝たら、今朝6時「出勤する前に電話して」とメールが来ていたので、朝から40分電話しました。用を聞くと「彼氏出来たら教えて。そうなったらもう連絡出来ないから。俺が新しい彼氏だったら元彼から連絡くるの嫌だもん」との事でした。何故こんな事言ってくるのか謎です。彼は暇なのか寂しいのか、昨日からの私の言動から、彼の中で恋愛回路が出来ているのでしょうか?

その後の会話は、
「そんな簡単に出来ない。なかなか貴方以上の人見つからない」
「そんなの沢山いるよ!」
「いないね。ほんと理想だったもん。頑張ってるけどなかなかね~」
「…女って怖い。お前すごいと思う。もう前進んでるんだもん…会いたくなっちゃった」
「都合あえば」
「あー!はぐらかした!やっぱこんなんじゃダメだ。連絡しちゃいけないよね」
「別に…でも人生どう転ぶかわかんないから自分でシャッター閉めたらもったいないと思うよ」
「閉めるしかないよ!お前が前に進めないもん!」
「いや、進んでるんだけど」
「…女って怖い。俺…やっぱダメだ~会いたくなっちゃった」
「貴方なら大丈夫」
「大丈夫じゃない!会いたくなっちゃった」
「わかったから」
「わかってない!会いたくなっちゃった!」
の繰り返しです。

それから切って数分後「電話してごめんね」とメールが来ました。
そして「大丈夫だよ。楽しかったし。仕事頑張ってね」と先程返事した所、今電話があり「いつ料金確定するの?」とまた質問されました。そんなに料金が気になるのかと聞くと、料金じゃなくていつわかるのかなって気になってる(笑)と言われました。本当かどうかわかりません。「それだけっ(笑)じゃあ仕事(夜勤)行ってきます!」と、とても調子の良い声色でした。

薄くキープと言いますが…この場合、彼から電話がきたりメールがきたりしたら(メールの返事がないと何回も着信きますが)その都度優しく応えたほうがいいのでしょうか?
彼はとても単純で気分屋で、意見がコロコロ変わり、言った事を忘れたりする人です。その時は本心で思ってても、後からそうじゃなかったと言うような人です。プツンといきなり吹っ切れる可能性がある人です。

現時点での彼は「こいつは前に進んでる。振った俺がこんな事したらダメだ。もう連絡しないようにしないと」という感じだと思います。実際「これでお前が出なかったらもう連絡しないって決めてたからね!」と言っていました(口だけだと思いますが)。

彼の性格を考えると、今は私の恋愛回路にはまって考えちゃダメなのに考えちゃうという状況かもしれませんが、明日には「もういいや」と吹っ切れて、9/14に電話した時のように冷たくなってる可能性も充分あります。また、これらを繰り返す可能性もあります。
どう対応していったらいいでしょうか?

ここまでお読み頂きありがとうございます。
幅広いご意見宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
33件中 2ページ目を表示中
  • > No.11163のコメントへの返信

    >Chocolatさん

    ありがとうございます。
    結構感情的になっていましたね(苦笑)
    今は少し落ち着いています。ありがとうございます。

    >キス程度なら構わない
    えっと、これはもちろん口と口は×ですよね?例えば別れ際の口と口のとか・・・
    ほっぺにちゅーとかはOKってことですよね?(しないと思いますが・・・)

    >それ以上は絶対にダメ
    実は昨日一瞬考えていました。。
    “どうせもう無理なんだから最後に一回・・・どっちにしろ後悔するんだから・・・”
    とかなり自暴自棄に考えてました。
    でも、これ以上自分の評価下げたくないし、みじめになるだけだと、思いとどまってます。

    >ガイドラインに沿った行動
    彼の有線順位を低くし、恋愛回路も小さくし、他の人を探し、自分磨きをし、
    彼が「やり直したい」と言ってくるまで、一切沈黙・・・ですよね。がんばります!

    イブキ(投稿者) 2012-09-28 16:43
  • 初めまして。

    イブキさんの書き込をみていて、chocoatさんのアドバイスを微妙に勘違いされているか、おぼろげながらにしか把握されていないフシがあるように感じたので、差し出がましいようですが横から失礼します。

    で、いきなり本題ですが、
    別れいるにもかかわらずイブキさんは未だに彼の完全に手に入った距離に居ますのでのらりくらりかわすのではなく、もう少し毅然とした態度が必要な様に思います。
    一時的に効果が出始めていたにもかかわらず、前回の電話での彼からの様子伺いの際、一貫した態度がとれかなったせいで、彼は再び元に戻ってしまったようです。
    ですので
    >1.「30日会おう」「予定ないでしょ?」とか確実に言ってくると思うのですが、そこも「それじゃ進めないからね~」とやんわり拒否するくらいでいいですよね?

    もうすこしはっきり、「予定も無いし会いたいけど、会うとやっぱり前に進めなくなるからやめておく」「私は前に進む努力だけをする」とはっきり言った方が良いです。それがガイドラインになります。

    ポイントは、言葉の端々では彼の事を「好き」とか「会いたい」「寂しい」「忘れられない」的なことを言っていても、行動では「きちんと付き合ってくれる人を探している」「私と付き合う気がないなら私の貴重な時間をあなたの為には使えない」という態度を一貫させないとダメですよ。
    それが手に入理想で入らない距離を作り、同時にガイドラインにもなります。

    2.については、精神的に大丈夫であればchocolatさんがアドバイスしてくださっている通りで良いと思います。ですが、もしそれでドキドキしたり苦しくなったりするようでしたら、「そんなことされたら期待しちゃって後で苦しくなりそうだからやめて」と言っても良いと思います。そして、chocolatさんのおっしゃる通り何があっても体の関係は持ってはいけません。

    帰りぎわも、chocolatさんのアドバイス通りがんばってください。

    azu3  2012-09-28 16:49
  • こんばんは、無事に帰ってきました。
    とりあえず、やれるだけやってきました。
    最初は彼の仕事の話をたくさん聞いていました。
    昇進試験が来年4月か5月にあって、今まで勉強するって言ってて全然してなかったから、本当に頑張ろうと決意した事、
    今までやりたい仕事が見つからなかったけど、とある仕事に出会って、そこに行きたくて、色々行動してその係にアピールした所、そこでの成績(評価)が2位になり、そこの係の人から「頑張ってうちに来いよ」と言われて嬉しかった事、
    同期の友達はどんどん先に進んでて焦っている事、など。
    べた褒めをしたわけではありませんが、「すごいじゃん」「がんばってるね」「評価してもらえてよかったね」などと言いました。

    その後話しの流れで、別れた原因など聞きましたが、いまひとつピンときませんでした。
    他の女性の影はなさそうですが、今は恋愛モードでないことはわかりました。
    「同じこと繰り返すだけ」と彼がぽろっと言ったのも、本音かなと思いました。

    少しキスはしてしまいました。案の定家に来たがったので、断固拒否しました。
    「お願い!家に行くだけ!」
    「行ってどうするの。キスの先をすることになるだけじゃん」
    「しない!何もしない!誓ってほんと!絶対!ただ休むだけ!お願い!」
    「まだ好きだしもっと一緒にいたいけど、彼氏以外の人とは出来ない」
    「絶対しない!話すだけ!」
    「そういう問題でもないから。彼氏になってくれたら大丈夫だけど」
    「なる!」 
    「・・・今だけでしょ」
    「日曜まで(笑)てのは冗談でお願い!玄関に座ってるだけでいいから!」
    「大丈夫だって。貴方が私と別れたこと後悔して『ヨリ戻したい』って言ってきたら入れてあげるから」
    「後悔しないかもしれないじゃん!わかんないよ!いや、後悔するよ俺たぶん!でもそんなの五分五分じゃん!しかも自分から振っといて『後悔する』とか『わかんない』とか言ってたらおかしいじゃん!だから今は『後悔しない・戻らない』って言うしかないでしょ!」
    「それはそうだけど」
    「30日会お?」
    「会いたいけど先進めないから」
    「・・・わかった。ごめん何回も」
    「いいよ」
    「そうだよね、イブキ前に進んでるもんね」
    「まだ好きだけど進まないと」
    「昨日とかもシカトされてた時、あー他の男と絶対メールしてると思ってた。でも本当にそうしないといけないと思うよ」
    「うん」
    「じゃあもう会わない」
    「うん」
    「わかったよ。…………………やっぱやだ!家行きたい!」
    のやり取りを何回も繰り返し、結局帰ることになったのですが、駅まで見送られるのつらいから先に帰ってほしいと言われたので普通に帰りました。

    が、交換日記を返しに、途中までついてきました。
    私が終盤あたりに悲しいことしか書いてなかったので、それを見るのがつらい、持ってるのがつらい、だから返す、と。
    私はいらないから捨ててと言っても、捨てられない!返す!と駄々をこねられましたが、結局拒否して帰しました。

    帰ってから「今日はしつこく誘ってごめんね。会ってくれてありがとう!」とメールがきました。
    返事せずにいたら、何回か着信があり、「すぐ終わるから電話して!」「ちゃんと家に帰ってるよね?!」とメールがあり、いまだに着信があります。友人の所にも「今イブキと連絡とってますか?!」と連絡がいったそうです。(友人にもシカトしてもらってます)
    これでいいんでしょうか・・・?たぶん安否確認で頭がいっぱいなんだと思うのですが・・・

    ガイドラインは出せたと思います。彼と話していて、「あ~これがエクソシストの悪魔か」と冷静に見てたつもりですが、彼は本心から言ってるような気がするのですが・・・
    シカトし続けた事によって「シカトって決めたらお前一直線だからな。前に進めてると思うよ。そうしたほうがいい」と、心から言われている気がします。今の彼の中に復縁の二文字はないので、シカトし続けたら、見切りをつけられる気がするのですが・・・

    イブキ(投稿者) 2012-09-28 23:53
  • >イブキ(投稿者)さん

    お帰りなさい。とりあえず、お疲れ様でした。
    前回Chocolateさんが、イブキさんはまだ冷静になれておらず、
    今後何度も気持ちがコロコロ変わったりすると思いますと述べていますが、その通りになりましたね。

    前回遊び半分に復縁を楽しむと言っていた気がするのですが、もう見切りをつけられるのではないかと心配しています。

    彼も優柔不断ですが、言葉に出していないだけで、イブキさんも相当優柔不断な気がします。とはいえ、恋愛回路があるうちは、どんなサバサバした女性でも、波のような激しい感情の揺らぎに翻弄されるものです。

    大事なのは、揺らぐのが当たり前だと自分を理解し、その時その時の自分の感情を100%信用せず、常に落ち着いて冷静になった時に行動する事です。

    ガイドラインは少し微妙でしたが、このまま沈黙しましょう。
    そのうち「イブキはよりを戻すまでは会わないんだ。」と理解する事でしょう。

    このまま、我慢してください。
    我慢できなければ、私は今後相談には乗りませんし、他の回答者の方も、イブキさんの相談に返答するのは無駄だと察します。

    どんなに辛くても、我慢できなくても、彼から復縁の文字が出るまで、絶対に連絡を取ってはなりません。
    今しつこい連絡が2,3ヶ月後に完全にとだえ、もうダメかなと思っても沈黙です。

    彼から復縁の言葉がなければ、半年間このまま沈黙して、生きているか死んでるかも解らない状況にして下さい。

    >「あ~これがエクソシストの悪魔か」と冷静に見てたつもりですが、彼は本心から言ってるような気がするのですが

    エクソシストの悪魔を放つ男性に、嘘を言っているという自覚はありません。

    女性にとって言葉は感情を伝えで、精神安定のために楽しんでするものですが、男性にとっての言葉は『目的を達成する手段』だからです。とくに、彼のような男性の言葉は、9割方その場その場の気分で言っており、行動と全く一貫しません。

    あせらず沈黙して下さい。不安になったら本を読んだり、自分磨きをして気分を紛らわせて下さい。

    健闘お祈りします。

  • > No.11177のコメントへの返信

    もうほとんど「私は復縁したい」と告白しているような会話になっていますが、
    逆に彼にうまくかわされてしまったような感じですね。

    体の関係を持ちたいがためにここまで必死に食い下がる彼が
    「イブキと復縁したいが前に進んでいるようだし俺は引き下がろう」
    ↑こんな殊勝なこと考えますかね?
    相手の気持ちを優先し自分の感情を抑えるような人には到底思えません。

    見切りをつけられる=キープ、体の関係を持つことを諦める。ということでしたら大歓迎です。
    それも沈黙の目的のひとつです。
    ここから彼に復縁したいと思うほどの強い感情を引き出せることが出来るか。そこが鍵ですね。
    付き合いたいほどではないし仕方ない諦めようとなる可能性も当然あります。

    彼に対して出来ることは沈黙のみです。
    イブキさんの目標は復縁ですよね。
    彼がしつこく連絡をしてくるのはキープしておきたいだけだというのが
    昨日、はっきりしたと思います。

    キープという軽いものではなく、もう少し強い感情があるのかもしれませんが
    「でも交際はしたくない」というのが彼の中での答えです。
    一度きっちり距離を取らなければこの答えを覆すことはできません。

    イブキさんがご自分でも仰ってたように彼は子供です。
    心配しなくても復縁したいと思ったらどんなことをしてでもその欲望を叶えるために
    イブキさんの気持ちを推し量ることもなくなりふり構わず追いかけてくるはずです。
    今までの行動を見ていれば彼ならそうするだろなと簡単に予想できます。

    イブキさんは彼の口先三寸に簡単に騙されていますがよく行動を見て下さい。
    「前に進んだほうがいい」と言いつつ前に進ませないよう自分を忘れさせないよう行動しています。

    アミィさんが仰るように数ヶ月単位で連絡が来ないかもしれませんが、
    それは必要な時間であると考えて沈黙を続け新しい出会いにも積極的になって下さいね。
    色んな男性と知り合うことによって、
    彼のことを正確に判断できる客観性を持つことができると思います。

  • こんばんは。再び進捗です。

    結局、昨日(9/28)別れた後、7回着信と2通メールあり。
    今日(9/29)は、6:42~23:22まで36回着信がありました。
    メールも来て、以下の通りです。
    「心配だからメールくらい返してよ…お願いします…」
    「どしたの?!メールくらい返してよ…」
    「心配だから本当に連絡して!!」
    「1通でいいからメールしてください」
    「イブキお願いやから電話出て!!」
    「シカトする理由だけ教えて」
    「心配だからお願い…」
    「怒んないからメールして」

    ちなみに私の友人にも、朝から晩までほぼ1時間おきに電話をし、「イブキにシカトされてて、でもちゃんと普通に生活してるか本当に心配なので、それだけ教えてください」とメールもきたそうです。(友人にもシカトを決め込んでもらってますが、これでいいですよね?←恐らくグルになってシカトしてると彼は思ってると思います)

    …ガイドラインが甘かったせいでしょうか…。
    彼は私が心配というより、昨日会った時にあんだけ「まだ好き」とかキスもしてくれたのに、急にシカトされて、その状況が理解できず、仕事に集中しなきゃいけないし、女の事であれこれ悩みたくないのに、あたふたしている自分に耐えられないから、連絡してるのかな、と…

    たぶんですが、昨日の状況が状況だったので、シカトされている理由を、体の関係をしつこくせまったから、イブキが怒ってるから、と思ってると思います。

    どう思われますか?

    そのうち、早ければ明日仕事終わりにでも家にまで来そうで・・・その場合は居留守がいいですよね?

    イブキ(投稿者) 2012-09-30 01:05
  • > No.11165のコメントへの返信

    >azu3さん

    こんばんは、初めまして。
    差し出がましいなんてとんでもないです!具体的な言葉は態度を書いていただいて、本当に参考になりました。ありがとうございます。

    >アドバイスを微妙に勘違いされているか、おぼろげながらにしか把握されていないフシがあるように感じたので
    そうですね…まだまだ良いように解釈していたのかもしれません。。いって頂いて本当にがりがとうございました。

    >別れているにもかかわらずイブキさんは未だに彼の完全に手に入った距離に居ますのでのらりくらりかわすのではなく、もう少し毅然とした態度が必要な様に思います。
    確かに!と思ったのですが、実際出来てなかったかもしれません…。私にはやはり未練があるので、言葉は言えたかもしれませんが、行動は…。活かせなくて申し訳ありません。。

    >一貫した態度
    これが・・・なかなか難しいです。。。

    >「予定も無いし会いたいけど、会うとやっぱり前に進めなくなるからやめておく」「私は前に進む努力だけをする」とはっきり言った方が良いです。
    言えました。言えましたけど…
    全て彼のせいにしていると思われるかもしれませんが、彼は察することができないので、これを言われたとしても「だよね、ごめんね、そうだよね」と言いつつ、「イブキは連絡とってくれる、きっと会ってくれる」と思ってると思うので、ガイドラインも沈黙も意味ない気が…。でも意味があるかないかはこれからですよね。。

    >ポイントは、言葉の端々では彼の事を「好き」とか「会いたい」「寂しい」「忘れられない」的なことを言っていても、行動では「きちんと付き合ってくれる人を探している」「私と付き合う気がないなら私の貴重な時間をあなたの為には使えない」という態度を一貫させないとダメですよ。
    これは本当に、会う前に学べてよかったです。なるほどと思いました。
    これから活かしたいと思います。

    >2.については、精神的に大丈夫であればchocolatさんがアドバイスしてくださっている通りで良いと思います。
    キス・・・やりすぎたかもしれません。。。

    >何があっても体の関係は持ってはいけません。
    断固、死守しました。

    本当に、アドバイスいただいてありがとうございました。
    せっかくいただいたのに、うまく活かせなかった部分がたくさんあったように思います。
    これからたくさん勉強して、次からは気をつけたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    イブキ(投稿者) 2012-09-30 01:39
  • > No.11181のコメントへの返信

    >アミィさん

    こんばんは。前回のも兼ねて、お返事したいと思います。

    >彼の台詞はほとんどエクソシストの悪魔であり、全く意味はないとここで述べておきたいと思います。
    小さい頃から人の言葉を全て信じて鵜呑みにしてしまう性格で、これがどうも難しいです。。
    頭に叩き込んで、もっと慣れ(?)たいと思います。
    ただ、“言うだけはタダ、行動が伴ってないと駄目”というのは、ふと頭の中に浮かんでくるようになりました。常にそういう視線でいられるようになりたいです。

    >彼の言葉はイブキさんの心を揺さぶるために言われているのであって、真実ではありませんし、意味もありません。
    本人は揺さぶってると思ってないんですよね…本当に厄介です…。
    そういう彼だからこそ「イブキに話してるのは全部本当。嘘は言ってないよ」と言われると、信じてしまいます。でも無意識につなぎとめる為の言動だというのは納得です。

    >ここで、『解った、私はあなたの事が好きだから、やっぱりこのままじゃまずいと思う。ちゃんと付き合ってくれる人を探す。』と言ってガイドラインを出し、電話を切る絶好のチャンスだったと思うのですが、先延ばしにした理由はなんでしょうか?やはり、彼に恋愛回路があり、スパンと切れないのではないかと感じました。
    そこでのガイドラインは思いつきませんでした。やっぱり恋愛回路もあると思いますし、会いたいと思っていたからです。「好き」「会いたい」は本音なので、どうしても言動に表れてしまいます…前回言った事と矛盾してるかもしれませんが…。

    >遊び半分に復縁をする…これはイブキさんには難しいと思います。
    まだ恋愛回路があるからでしょうか?今はまだ、その通り難しそうです。。

    >彼も優柔不断ですが、言葉に出していないだけで、イブキさんも相当優柔不断な気がします。
    開き直りに聞こえるかもしれませんが、そうだと思います。前回は本当にそう思っていた部分と、そう思いたい部分があって、感情がめちゃくちゃになっていました。やはり時間が経つところころ変わってしまいます。彼のことをとやかく言える立場ですね…。

    >大事なのは、揺らぐのが当たり前だと自分を理解し、その時その時の自分の感情を100%信用せず、常に落ち着いて冷静になった時に行動する事です。
    揺らぐのが当たり前…そう思うと少し気が楽になります。
    この文章は、メモしていつでも見れるようにしたいと思います。

    >ガイドラインは少し微妙でしたが、このまま沈黙しましょう。
    やはり、微妙ですかね…。もしよろしければ“ここはこう言うべきだった”“こういうことを言うべきだった”等あったら教えていただけますでしょうか?

    >そのうち「イブキはよりを戻すまでは会わないんだ。」と理解する事でしょう。
    今の彼が、いずれ理解してくれるでしょうか?

    >我慢できなければ、私は今後相談には乗りませんし、他の回答者の方も、イブキさんの相談に返答するのは無駄だと察します。
    承知しております。前回の自暴自棄なコメントも、皆さんの呆れに追い討ちをかけたと思いますが、すみません、ここでは嘘をついても意味がないと思うので、感じたことをそのまま書かせてください。
    とりあえず1日半、彼からどんなに連絡があっても我慢できています。ただ、沈黙がここまでつらいとは…。返事をしないことによって、彼が「心配」だの「お願いだから出て」だの必死になってるのを見て、心苦しくなります。返事がないのは「イブキは拒否してるのに体をせまったから怒ってるんだ」と思っていると思います。「よりを戻すまで連絡はしないつもりなんだ」とは思ってもらえるか自信がありません。。そんなこと心配しても無駄だろうとは思いますが…。

    >どんなに辛くても、我慢できなくても、彼から復縁の文字が出るまで、絶対に連絡を取ってはなりません。今しつこい連絡が2,3ヶ月後に完全にとだえ、もうダメかなと思っても沈黙です。彼から復縁の言葉がなければ、半年間このまま沈黙して、生きているか死んでるかも解らない状況にして下さい。
    了解しました。今まさに彼は私が死んでるかもしれないと思ってるかもしれません。付き合ってる最中、喧嘩をした際に「死ね」と言われた事があり「わかった、そうする、さよなら」と言って切電し、その後しばらく一切シカトをした事が何回かあるので、そういう事に関しては彼はトラウマがあると思います。「そういう事があると、仕事にも集中できないし、そっちに気がいって、おかしくなるし疲れるから本当にやめてほしい」とよく言われていたので。

    >エクソシストの悪魔を放つ男性に、嘘を言っているという自覚はありません。男性にとっての言葉は『目的を達成する手段』だからです。とくに、彼のような男性の言葉は、9割方その場その場の気分で言っており、行動と全く一貫しません。
    体の関係を持つという目的を達成するために、だったのですね。「家に行っても絶対しない!玄関に座ってるだけ!」というのも、そう言えば「それなら・・・」と許す私を知っているからですね。そこまで頭の回る人ではないですが、ほとんど無意識ですねきっと。

    >あせらず沈黙して下さい。不安になったら本を読んだり、自分磨きをして気分を紛らわせて下さい。
    そうします。明日が一番苦しい日になると思っています。暇な一日なので…。
    なんとか気を紛らわす努力をして、頑張ります。

    本当にありがとうございました。

    イブキ(投稿者) 2012-09-30 02:18
  • > No.11182のコメントへの返信

    >Chocolatさん

    こんばんは。前回のも兼ねて、お返事したいと思います。

    >数日もすればまた彼を恋しく思ってしまうと私は予想しています。
    数日ももちませんでした。。。

    >昨日の会話は辛いものだったと思いますが収穫はありました。イブキさんが現状をようやく理解できてきたことです。
    これは…本当に失恋したのは実はこの日と言っても過言じゃないかもしれません。
    もう三週間も経つのに、まだ引きずってる自分にとまどってますし、正直そんな自分が信じられません。
    今まで2~3日泣いてケロリとしていたのに…。
    ふとした時に、いつも通りの日々が当たり前に過ぎていく事を不思議に感じたり、人生がこのまま続いていくなんて信じられない、と思ったり、本当に別れたんだ・なんで離れていったの?と泣きたくなったり…。

    >もうほとんど「私は復縁したい」と告白しているような会話になっていますが、逆に彼にうまくかわされてしまったような感じですね。
    そう、ですか…。まだ客観視できないようです。。

    >体の関係を持ちたいがためにここまで必死に食い下がる彼が「イブキと復縁したいが前に進んでいるようだし俺は引き下がろう」こんな殊勝なこと考えますかね?相手の気持ちを優先し自分の感情を抑えるような人には到底思えません。
    確かにそうですね…。本人が「体の関係もちたい」と思ってることを自覚してない所がタチが悪いです。いや、「家に入ったらこっちのもの」と思っていたかもしれませんが、そこまで頭の回る人ではないので、ただただ必死だったんでしょうね。やっぱりキスしすぎたのがいけなかったのかもしれません。。

    >ここから彼に復縁したいと思うほどの強い感情を引き出せることが出来るか。そこが鍵ですね。
    今までの付き合いにかかっていますね。あと、私が我慢できるかどうかに。

    >付き合いたいほどではないし仕方ない諦めようとなる可能性も当然あります。
    正直これが怖いです。そうなったらそうなったで仕方ないと早く割り切りたいです。苦しすぎます。

    >彼に対して出来ることは沈黙のみです。
    本当にそれしかないと思います。

    >「でも交際はしたくない」というのが彼の中での答えです。
    これは会って会話している時、何度も自分に言い聞かせてました。
    「俺も寂しいよ、会っていたいよ、まだ一緒にいたいよ」→でもやり直したいと言ってこない、それが本音!
    「イブキと別れた事、俺いつか普通に後悔すると思う」→でも言ってこない、期待するだけ無駄!
    等。。

    >心配しなくても復縁したいと思ったらどんなことをしてでもその欲望を叶えるためにイブキさんの気持ちを推し量ることもなくなりふり構わず追いかけてくるはずです。今までの行動を見ていれば彼ならそうするだろなと簡単に予想できます。
    なるほどと思いました。確かにそうですよね。「後悔しても言わない。だってそれまでだから。それに彼氏できてるかもって考えたら言えない」と言われたのですが、信じないようにします。

    >「前に進んだほうがいい」と言いつつ前に進ませないよう自分を忘れさせないよう行動しています。
    自分を忘れさせないように、というのは、頻繁に連絡をしたり、私が喜ぶようなことを言ったりしているところですか?
    彼は“自分が連絡したいからした、自分が今そう思ってるから言った”だと思うのですが(俺のことを忘れさせないためにこう言おう!連絡しよう!と考えてるとは思えないので…)、それも無意識なのですかね?

    >必要な時間であると考えて沈黙を続け新しい出会いにも積極的になって下さいね。色んな男性と知り合うことによって、彼のことを正確に判断できる客観性を持つことができると思います。
    実は今日そういう出会いの場に行ってきたのですが、そこに一人、とてもふざけた勘違いも甚だしい男がいて、客観性を持つどころか、「こんな男が大半なのか!」と思い、ますます元彼が恋しくなってしまいました。。まだ数人としか出会っていないですし、その場に一人とてもすばらしい考えの人がいたので、まだ希望は持てましたが。。
    長期戦を覚悟して、これからも積極的に動いていこうと思います。

    本当にありがとうございました。

    イブキ(投稿者) 2012-09-30 03:07
  • >イブキ(投稿者)さん

    >彼は察することができないので、これを言われたとしても「だよね、ごめんね、そうだよね」と言いつつ、「イブキは連絡とってくれる、きっと会ってくれる」と思ってると思うので、ガイドラインも沈黙も意味ない気が…。

    言っただけでは本気だと思われないからこそ、『付き合わないなら連絡は取らない』『付き合わないなら会わない』ということを『行動で』示すのですよ?

    いくら察しの悪い彼でも実際にイブキさんが連絡を取らなかったり、会わなかったりすれば、さすがに「イブキは連絡とってくれる、きっと会ってくれる」と思うはずがありませんよね。

    「昨日とかもシカトされてた時、あー他の男と絶対メールしてると思ってた。でも本当にそうしないといけないと思うよ」
    「シカトって決めたらお前一直線だからな。前に進めてると思うよ。そうしたほうがいい」
    ・・・と彼も言ってたんですよね?
    ということは、彼にとってはイブキさんから返事が無い=前に進んでる。という認識になってるということです。

    仮に、昨日の今日で、一時的に「もしかして無理矢理迫ってイブキが怒ってるんじゃ・・?」と思ったとしても、冷静になればそうでないことに気付くでしょう。

    今の彼は、数回続けて返信がないし、電話にも出ないというイブキさんの行動をみて、「・・・あれ?ほんとにマジで俺から離れてってんの?え?マジ?」と、思い始めた、というところです。

    やっと、イブキさんが本気だと認識し始めてきた段階、といったところではないでしょうか。

    ・・・これらは、言葉は違えど、同じ事をアミィさんやchocolatさんが今までに何度も教えてくださっているので再度、・・・何度も何度も、お二人のアドバイスを理解できる様になるまでしっかり読み返してみるコトをお勧めします。

    イブキさんが幸せになれるよう応援しています。
    がんばってください。

    azu3  2012-09-30 07:23
  • イブキさんは彼のことを嘘の一つもつけない純粋無垢な子供のような人と思っているんですね。
    お二人の会話を見る限りそんなふうにはとても思えませんが、
    何を言われてもそれは揺るがない事実としてあるならばここでアドバイスする意味が
    果たしてあるのかどうか考えてしまいます。

    本人は体の関係を持ちたいと自覚していないとありますが、
    なぜそう断言できるのか不思議です。
    彼の性格を把握することは出来ても、彼の考えていることは彼にしか分かりません。

    本当に子供そのものの人なら自分が「復縁したい」と思えば相手に遠慮なんて考えもせず
    ストレートにぶつかってくるんじゃないですか?
    イブキさんによる彼のプロファイルだとそうなります。

    「彼が考えていそうなこと」ばかりに縛られている限り駆け引きも沈黙も出来ません。
    もちろんそれも重要なことなんですが、
    イブキさんの場合はほぼそれが全てなので、いくらアドバイスしても意味がなく理解も出来てないから
    スレッドもこんなに伸びてしまったのではないでしょうか。
    それにイブキさんの「彼が考えていそうなこと」はプロファイルではなく単なる思い込みです。

    気になるのが共通のお友達のことです。
    お友達にとっては大変迷惑なことなので
    「二人が別れたことは知っているけど後のことはよく知らない、こちらに連絡してもらっても困ります」
    と彼に告げてもらったほうがいいです。
    沈黙するのはイブキさんであってお友達は関係ないです。

    今日も着信が続き安否を心配するようなメールが来たら
    「元気です」と一言だけ返せばいいと思います。
    もし彼が本当に生死の心配をして連絡してきていたのなら
    元気ならなんで連絡に応えてくれないのか?今回は本気で離れていってしまうのか?
    とazu3さんも仰るようにイブキさんの本気さが彼に伝わると思います。
    これが行動で示すということで、ようやくスタートラインに立ったところです。

  • chocoatさん、azu3さん、こんにちは。
    あれから1週間経ちますが、まだまだ恋愛回路が小さくならず、この1週間は気分の浮き沈みが激しかったので、今お返事しても良くないと思いお返事していませんでした。すみません。今でも何も変わっていないかもしれませんが、今の気持ちを書こうと思います。

    博士への相談内容をご覧になったかもしれませんが。。
    9/29(土)に沢山連絡があった後、9/30(日)朝も着信があり、「もし良かったら今日仕事終わりに会いたいです。メール下さい!!待ってます」とメールがあり、夕方数回の着信と「仕事終わった」とのメールがあり、17:30の着信を最後に、彼からのアクションは一切ありません。

    着信もメールも3日続けて何十回もきましたが、流石に全て無視していたのはひどかったかなと…「元気です」くらいのメールは返しておくべきで、それから博士のおっしゃるように5回に1回のペースで反応したり、しつこいようだったら再びガイドラインを出したり、臨機応変に対応すべきだったかもと今更ながら後悔してます…。

    chocoatさんのおっしゃっていた通り、友人には関係ない事でしたので、9/30に「私は何も聞いてないから連絡されても困る」という内容のメールを送ってもらいました。
    「イブキにシカトするように指示されたんじゃないの?」
    「違うけど?」
    「イブキがシカトしてるからシカトされてるんだと思った。○○さん(友人)に連絡したこと言わないでください。」
    「シカトされてんの?まあ別れたんだからそんなもんだよねー」
    「いや、こないだ会ってからシカトされてるんで。なんか聞いてます?昨日連絡とりました?」
    「聞いてないよー、昨日?連絡はとってるよー!」
    「普通なら良かったです。」
    友人がこれに返事をせずにいたら、
    「でも、あの鬼シカトはないと思います。」
    と来たそうです。それから何も送ってないし、送られてないとの事です。

    彼の言う事は何もかもエクソシストの悪魔で気にする必要がないと皆さんおっしゃっているのはわかっています。
    でも彼からしてみたら、好きと言われたり、キスも何回もして、普通に接してて、その日も普通にバイバイした相手に、何の予告もなく(ガイドラインは出しましたが私の言った事等忘れていると思うので)いきなり意味不明にシカトされたら、怒って当然だろうと思いました。
    彼には「イブキは元気」と伝わっていますが、「今回は本気で離れていくつもりなんだ」というよりは「なんなんだこのやろー」という感じでしょうか…。あれだけシカトされたら「メールしても電話してもどうせ出ないし、もういいや。意味わかんねー」と彼は既にフェイドアウトしてるかもしれません。

    もちろん彼がどう思うかは彼にしかわかりませんし、こんな風に想像を膨らませても無意味だし、私の中の彼が益々大きくなるだけで悪循環になるのもわかっています。
    こんなに時間が経っているのに、あんなに皆さんにアドバイスやご指摘、励ましを頂いたのに、それでもこんな風に不安がったり彼を恋しく思ってしまったり、恋愛回路の大きさも気持ちも余裕も、相談したての頃と殆ど変わっていない自分が情けないです。。

    もうこいつは何言っても無駄だと、皆さんきっと呆れられていると思います。
    ですが、「きっと大丈夫」という気持ちと「もう無理かも」という気持ちがどうしても頭の中でぐるぐるしてしまいます。
    気になる人が出来たり、自分に好意を持ってくれる人が現れたらまた違ってくるのでしょうが…。

    このまま私が無視をしてても、友人に「グルになってシカトしている」と言っている点から、彼は悪意があってのシカトだと思っているだろうし、彼は私にどんな風に思われているだとか対して考えてないでしょう。少なくとも今は。(←これも私の予測でしかないですが。)
    もっと時間軸を長く持って考えないとダメですね。

    彼から連絡が来ない限りは、私が彼に対して出来る事は沈黙し続ける事しか出来ないし、連絡がきたらそれはそれで嬉しいですが、そこはちゃんと博士から頂いたアドバイスで進めようと思います。

    彼からこのまま連絡がなければこれで終わりですね…それも縁だと思います。
    引き続き、自分を磨いて、勉強して、心にもっと余裕を持って、他の出会いも探して、今よりもっと努力して恋愛回路を小さくして、頑張りたいと思います。

    スレッドもこんなに長くなってしまった事、
    ああでもないこうでもないこうなったらどうしよう等と、自分で勝手に自分を振り回して、皆さんに不快な思いをさせてしまった事、
    申し訳ございませんでした。
    本当にありがとうございました。

    イブキ(投稿者) 2012-10-09 12:58
  • 彼が怒って当然、自分が悪かったと思っていらっしゃるなら
    今すぐにでも謝罪の連絡をしてみてはどうでしょうか。

    彼じゃなくても無視されたら誰だってムカっとはしますよ。
    ムカついた後になぜ無視されるのか?と普通は考えます。
    相手が大事な人であればあるほど自分に非はなかったか?と必死に考えます。
    そして思い当たることがあればどうにかして気持ちを伝えようとします。

    今回のイブキさんと彼の場合、非は完全に彼にありますよね。
    自分から振ったのに思わせぶりなことをした、体の関係を持とうとした
    復縁したいという気持ちをほのめかされたのにはぐらかした。

    これも彼は自分が悪いと思っていない、子供で天然だから気持ちは伝わっていない
    キスを受け入れたから自分が悪い。
    と言われればもう何も言えません。

    彼が怒っていたとしても何もアクションがないのなら
    「手放すには惜しいからキープはしておきたかったけど腹が立つ態度だし離れていくなら仕方ない」
    ということではないですか?

    今はこんなテンションですが時間が経てばわかりません。
    気持ちや物事は日々変化します。永久不変ということはきっとないです。
    とにかく今までが近すぎたので連絡がなくなるのは良いことだと思います。
    お二人にとっても必要な時間なんですよ。

    そうは思えないのなら連絡してみてもいいと思います。
    沈黙が全てではなく、イブキさんが後悔しないのならそれも一つの手段です。
    ただ、そうしたところで何も変化がなければ
    しつこく連絡すれば折れてくれる、何をしても嫌われないと学習させるだけです。

    辛い日々を送っていらっしゃるなら、
    こちらの日記に思いをぶつけてみてはどうでしょう?
    同じく沈黙中の会員の方からコメントがつくかもしれません。

33件中 2ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE