気分屋の彼にどのように応えればいいのか教えて下さい。コメント No.11195

No.111952012-09-30 02:18

0

>No.11181への返信

>アミィさん

こんばんは。前回のも兼ねて、お返事したいと思います。

>彼の台詞はほとんどエクソシストの悪魔であり、全く意味はないとここで述べておきたいと思います。
小さい頃から人の言葉を全て信じて鵜呑みにしてしまう性格で、これがどうも難しいです。。
頭に叩き込んで、もっと慣れ(?)たいと思います。
ただ、“言うだけはタダ、行動が伴ってないと駄目”というのは、ふと頭の中に浮かんでくるようになりました。常にそういう視線でいられるようになりたいです。

>彼の言葉はイブキさんの心を揺さぶるために言われているのであって、真実ではありませんし、意味もありません。
本人は揺さぶってると思ってないんですよね…本当に厄介です…。
そういう彼だからこそ「イブキに話してるのは全部本当。嘘は言ってないよ」と言われると、信じてしまいます。でも無意識につなぎとめる為の言動だというのは納得です。

>ここで、『解った、私はあなたの事が好きだから、やっぱりこのままじゃまずいと思う。ちゃんと付き合ってくれる人を探す。』と言ってガイドラインを出し、電話を切る絶好のチャンスだったと思うのですが、先延ばしにした理由はなんでしょうか?やはり、彼に恋愛回路があり、スパンと切れないのではないかと感じました。
そこでのガイドラインは思いつきませんでした。やっぱり恋愛回路もあると思いますし、会いたいと思っていたからです。「好き」「会いたい」は本音なので、どうしても言動に表れてしまいます…前回言った事と矛盾してるかもしれませんが…。

>遊び半分に復縁をする…これはイブキさんには難しいと思います。
まだ恋愛回路があるからでしょうか?今はまだ、その通り難しそうです。。

>彼も優柔不断ですが、言葉に出していないだけで、イブキさんも相当優柔不断な気がします。
開き直りに聞こえるかもしれませんが、そうだと思います。前回は本当にそう思っていた部分と、そう思いたい部分があって、感情がめちゃくちゃになっていました。やはり時間が経つところころ変わってしまいます。彼のことをとやかく言える立場ですね…。

>大事なのは、揺らぐのが当たり前だと自分を理解し、その時その時の自分の感情を100%信用せず、常に落ち着いて冷静になった時に行動する事です。
揺らぐのが当たり前…そう思うと少し気が楽になります。
この文章は、メモしていつでも見れるようにしたいと思います。

>ガイドラインは少し微妙でしたが、このまま沈黙しましょう。
やはり、微妙ですかね…。もしよろしければ“ここはこう言うべきだった”“こういうことを言うべきだった”等あったら教えていただけますでしょうか?

>そのうち「イブキはよりを戻すまでは会わないんだ。」と理解する事でしょう。
今の彼が、いずれ理解してくれるでしょうか?

>我慢できなければ、私は今後相談には乗りませんし、他の回答者の方も、イブキさんの相談に返答するのは無駄だと察します。
承知しております。前回の自暴自棄なコメントも、皆さんの呆れに追い討ちをかけたと思いますが、すみません、ここでは嘘をついても意味がないと思うので、感じたことをそのまま書かせてください。
とりあえず1日半、彼からどんなに連絡があっても我慢できています。ただ、沈黙がここまでつらいとは…。返事をしないことによって、彼が「心配」だの「お願いだから出て」だの必死になってるのを見て、心苦しくなります。返事がないのは「イブキは拒否してるのに体をせまったから怒ってるんだ」と思っていると思います。「よりを戻すまで連絡はしないつもりなんだ」とは思ってもらえるか自信がありません。。そんなこと心配しても無駄だろうとは思いますが…。

>どんなに辛くても、我慢できなくても、彼から復縁の文字が出るまで、絶対に連絡を取ってはなりません。今しつこい連絡が2,3ヶ月後に完全にとだえ、もうダメかなと思っても沈黙です。彼から復縁の言葉がなければ、半年間このまま沈黙して、生きているか死んでるかも解らない状況にして下さい。
了解しました。今まさに彼は私が死んでるかもしれないと思ってるかもしれません。付き合ってる最中、喧嘩をした際に「死ね」と言われた事があり「わかった、そうする、さよなら」と言って切電し、その後しばらく一切シカトをした事が何回かあるので、そういう事に関しては彼はトラウマがあると思います。「そういう事があると、仕事にも集中できないし、そっちに気がいって、おかしくなるし疲れるから本当にやめてほしい」とよく言われていたので。

>エクソシストの悪魔を放つ男性に、嘘を言っているという自覚はありません。男性にとっての言葉は『目的を達成する手段』だからです。とくに、彼のような男性の言葉は、9割方その場その場の気分で言っており、行動と全く一貫しません。
体の関係を持つという目的を達成するために、だったのですね。「家に行っても絶対しない!玄関に座ってるだけ!」というのも、そう言えば「それなら・・・」と許す私を知っているからですね。そこまで頭の回る人ではないですが、ほとんど無意識ですねきっと。

>あせらず沈黙して下さい。不安になったら本を読んだり、自分磨きをして気分を紛らわせて下さい。
そうします。明日が一番苦しい日になると思っています。暇な一日なので…。
なんとか気を紛らわす努力をして、頑張ります。

本当にありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • イブキ(投稿者)

※「気分屋の彼にどのように応えればいいのか教えて下さい。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE