交際申し込みがなかなかできず、二人の関係が分かりませんコメント No.64856

No.648562017-04-02 02:16

0

疑問点を端的に羅列いたします。理由を含めてお答えいただけたらありがたいです。

・あまり会いたくないなら、返信しなければ良いはずですが、なぜ返信をしていますか?

・あまり会いたくないなら、LINEの連絡先を伝える必要はないのに、なぜ伝えたのでしょうか?

・キープという単語がありましたが、あまり会いたくないなら、キープする必要すらないはずです。なぜキープしますか?

・基本的な人のあり方として、キャンセルはお店や相手に迷惑をかけることなので、してはならないことという道徳観が私にはあります。
このような道徳観は、一般的ではないのでしょうか?
このことは、恋愛とか結婚以前の、人間としての品性に関わる問題、社会的常識、一般常識と考えています。
彼女が、そのような社会的常識や一般常識を欠いた人物には見えませんし、女性というのは一般的に相手のことを思いやる能力に長けているので、そのようなことはしないはずと考えるのですが。
特に、相手のことを軽視しているなら相手の都合への影響は無視する女性はいるのかもしれませんが、予約したお店への影響は、社会的道徳として許されないことだと考えていたのですが、私の道徳観は一般的な基準から逸脱していますでしょうか?
できない約束はしない、した約束は命をかけて守る、というのは、企業のような社会的組織なら徹底的に指導を受けるものと思いますし、私は毎日そのように怒鳴られて生きて来ましたので、その点がどうしても理解できません。

例えば、感染病にかかったなら周りに病気をうつさないために止むを得ずキャンセルは許されるかもしれませんが、自分が苦しむだけで済むことなら、その病のためのキャンセルは、そうそう許されるものではないという価値観の企業や家庭に私は育ちました。

私の属している企業や家庭が異常であるなら、反省して私の道徳観や考えを改めます。企業内では改められないと思いますが、それを社会一般のものではないと認識するように努めます。社会常識の問題で申し訳ありませんが、御指南ください。

  • [年齢非公開]
  • しょう(投稿者)

※「交際申し込みがなかなかできず、二人の関係が分かりません」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE