交際申し込みがなかなかできず、二人の関係が分かりませんコメント No.64983

No.649832017-04-05 22:28

31

しょうさん
初めまして。
婚活サイトから結婚に至った経歴があるので、参考になればと思い投稿します。

全て私の主観ですので、しょうさんの考えてる事と違うかもしれませんが参考程度に「こんな考えもあるんだな」と考えてくださいね。

まず、相談の彼女はしょうさんのことを「キープ」していると思います。男女でちがうかもしれませんが、博士で言うところの5つの距離の中の「付き合いたくないけれど、好きでいてほしい」という距離だと思います。
これはきっとしょうさんでいうロシア人女性に対しての感覚と似てるのではないかなぁと思います。ロシア人女性の意図は分かりませんが、しょうさんに多少好意はあるのではないかな?と思えるようなメールの内容ですよね。
しょうさんもそのメールがきて、悪い気はしないから返信しているのではないでしょうか?
しょうさんはロシア人女性に今すぐ会いたいとか好きとか思ってないのではないかな、と思いました。
それではなぜ返信するのでしょうか?
●自分に好意を持ってくれているのが嬉しい
●きらいではないし、もしかしたら今後好きになる時が来るかもしれない
●近い将来好きな人に振られたときに、誰もいなくなったらさみしい
など、違うかもしれませんが、それと似たような気持ちがあると思います。
見た目が絶対無理、とてつもない嫌悪感がある、一生関わりたくない
とかではない限りは、メールに返信する方は一定数いると思います。メールを返信することで、相手に期待を持たせてはいけない、と返信しない方もいるかもしれませんが、そうでない方もいるということです。
相談の彼女はしょうさんのことを「絶対無理ではないけれども、すごくいいとは思っていない」と考えていると感じました。

30歳という年齢を考えて、彼女は婚活していると考えられますが、すごく急いでいるかというと40歳の方と比べたらそこまで急いでいないんじゃないかと考えられます。「1年くらいで結婚できたらいいな」と本当に思ってはいるでしょうが、「自分に合う好きになれる人がいれば」というのが前提であると思います。それにしょうさんがピッタリはまっていないので、「仲良くなれたらいい」と言いながらも返信が遅かったり、ドタキャンになるんだと思います。

私は30歳過ぎで婚活サイトを始めました。博士理論を多少知っていたこともあり
なるべくたくさんの人と出会うべく
ストライクゾーンを広げ、(見た目、年齢、年収、性格(プロフィールとメールからしか最初は判断できませんが)2ヶ月で15人程とお会いしました。
年上は10歳上まで許容しましたが、40歳以上はほとんど見た目が無理、会っても話しが合わないでお断りする事となりました。
見た目が無理って酷いこと言うなぁと思われるかもしれませんが、男女とも、婚活サイトだと特に見た目が第一だと思っております。
写真を見て「絶対に無理」と思った人のプロフィールはほとんど見ることはないです。
お断りの仕方ですが、「見た目が無理(話が合わないので無理)」とはもちろん言わず、
「また会いたいです。いつ会えますか?」と聞かれたら「時間ができたらまた連絡しますね」「その日は予定があって無理です」などと言っていました。
なぜはっきり言わないかというと、相手を自分のせいで傷つけたり、面倒なことになるのを避けるためです。
嘘ついていたことがバレたり、期待を持たせたら余計傷つけるのでは?と思うかもしれませんが、ある程度それを続けると相手も諦めるものです。博士理論でいうところの「手に入らないものは諦める」ですね。

婚活サイトで会った15人のうち10人は自分の年齢±3歳、5人は±5〜10歳(40歳くらいまで)で、全て初回は昼間にお茶をしました。
私は特に可愛くもないし、ブサイクでもない平凡な容姿ですが、会った人全員に「また会いたいです」と言われ、全員に数回以上はお誘いをいただきました。

自分がいいなと思った人には予定が合えば会いました。どうしようか悩んでいる人には空いていて、気が向けば約束しました。どうしようか悩んでいて、どちらかというと切ろうかなと思っている人は何故か約束の日が近づくにつれて気分が滅入ってきて、結果ドタキャンしたこともありました。(当日ではなく前日より前ですが)
理由は体調不良です。(気分が滅入るという不調なので完全に嘘ではないと思ってるのですが、男性もこれを言われるとなにも言えないですよね・・)
女性特有の性質だと思うのですが、乗り気じゃない約束が近づくととてもテンションが下がるものだと思います。

何が言いたいかというと、しょうさんの相談の彼女もそんなに乗り気ではないのに約束して、日が近づくにつれて行きたくなくなってしまったのではないかな、と思います。
知り合いの女性でめんどくさくなったので「事故にあった」や「親戚が亡くなった」などと嘘をついて断っていた人を複数知っています。
相談の彼女がそうかは分かりませんが、可能性として、キープされているということも考えられるという事です。

しょうさんは将来、5年後、10年後どうなっていたいでしょうか?
10年後、結婚して家庭、自分の子供を持っていたいならば、
①次に彼女に会うことができたら、結婚前提としたお付き合いの告白をする。
オッケーならば、誠実に明るく楽しく彼女とお付き合いして、プロポーズ、結婚。
お断りされたら、彼女は諦めて次!!をさがしたらいいのではないかなと思います。

②告白はしないで、彼女とは薄く繋がり、婚活をする。
他にいいなと思う人がいたら、そちらにいけばいいと思います。
彼女もしょうさんからの連絡頻度が落ちればもしかしたら、しょうさんのことを気にするようになるかもしれません。
しょうさんが自分がモテない、なかなか好きになれる人ができないと思っているのでしたら、もう少しストライクゾーンを広げてみたらいいと思います。
この先年齢と共にますますモテなくなるからです。

10年後も彼女以外と結婚できないなら1人でいい!とお考えなら、今よりも彼女への連絡頻度を落としながら、薄く繋がっていけば良いのではないかと思います。



しょうさんの欲しい答えではないと思いますが、こういう考えもあるんだな、と思ってもらえれば幸いです。

ここからは恋愛のはなしではないですが、しょうさんのこちらでの返信の仕方が少しひっかかりました。

「論理的な答えでないと意味がない」とか
「分かるように説明してほしい」とかしょうさんがいうこともわからなくもないのですが
こちらの皆さんは、お金をもらっているわけでもなく、無料でしょうさんのことを考えて一生懸命返信をしてくれています。
私もこの文章を1時間以上かけて書いています。おこがましいかもしれませんが、しょうさんに幸せになってほしいなと思ったからです。
今まで何百万円もかけて相談しても解決しなかったのですよね?

しょうさんはそういうつもりはないかもしれませんが、上から目線だし、みなさんの返信を見るとみなさんかなりうんざりされているなぁと感じました。
「なぜうんざりしてるとわかるのか理論的に証明してください」と言われても答えられません。印象で答えて申し訳ないですが、
しょうさんがモテなくて、なんでも話せる友達がいないのが返信を見てて分かります。
普段はこんな感じではないと言いますが、私たちはここでのしょうさんしか知らないのでそんな印象になってしまうんだと思います。

長文になってしまいすいません。
お仕事や恋愛が良い方向に向かいますよう祈っております。

  • [年齢非公開]
  •  うらら ランク圏外

※「交際申し込みがなかなかできず、二人の関係が分かりません」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE