復縁のために私が決めたことは正しい?コメント No.16102

No.161022013-03-20 10:10

10

>No.16096への返信

はるはるさん、こんにちは。
お返事拝見しました。

気になった点についてコメントさせていただきますね。

> それだったら、私の基準を満たす優しさを与えてくれる人だけ傍にいてくれればいいと思いました。
> でも、そしたらまた同じことの繰り返しだと思うんです。

そうですね、その判断の仕方は失敗すると思います。
苦手だと感じる人とは無理に付き合わなくてもいいと思いますが、そういった見方でお友達を選んでいると、いずれ予想と外れた行動を目にして、裏切られたと感じることがあるでしょう。

> それに、高校時代の辛い出来事から私を救ってくれたのは彼です。
> あの頃の彼は、私の基準を満たす優しさを与えてくれました。

それははるはるさんが、その時基準が満たされているように感じていただけです。
誰にとっても、その人の心を100%満たす優しさを与えてくれる人は、この世にはいません。
それは彼も例外ではありません。
なぜかといえば、それは他人だからです。
逆にいえば、はるはるさんも、誰かの心を100%満たすことはできません。
人が自分の心を真に満たせるのは、自分自身によってのみです。
もしはるはるさんが、この先、誰かの心を十分満たしてあげられていると感じたとしたら、それは相手が、はるはるさんがくれたものが何%のものであれ、与えられたものに感謝することを知っている人だからです。
自分の心を満たしたり、本当に幸せにできるのは自分自身なんですよ。

はるはるさんの今の、彼やお友達の求め方というのは、小さな子どもが母親を求めるような求め方です。
はるはるさんがもっとお友達と仲良くなりたいとか、自分の人生を広げたいと思うのなら、世の中の色々な価値観をもっと知りましょう。

本当に色んな価値観を理解できるようになれば、飲み会のお友達の行動にしても、
「友達と一緒に帰りたかったけど、一緒に帰る約束してなかったしな~」
「一緒に帰りたかったけど、彼が来たんじゃ、彼と一緒に帰りたくなるよね~」
とか、イライラせず、自然に思えるようになるはずです。

自分は変わらなければ、とおっしゃっていますので多くは言いませんが、以前の回答で、皆さんや私がオススメした本を何度も読み込まれてください。
読み始めてはいらっしゃるのかもしれませんが、まだ理解が追いついていないように感じます。
お返事は結構ですので、本をじっくり読んでみてくださいね。

がんばってください。

  • [年齢非公開]
  •  きなり ランク圏外

※「復縁のために私が決めたことは正しい?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE