彼氏にふられそうです。コメント No.44864

No.448642014-11-15 03:11

6

>No.44775への返信

>みほ(投稿者)さん

私の回答から、ここまで学んで頂けてとても嬉しいです。
みほさんは本当は賢い方なのだと思います。

他の人間関係が上手くいくのも、賢いから出来る事なのでしょう。

限定合理性の罠とは、全ての人は自分が合理的な事をしていると思っているが、実はそうではない。
という理論ですが、それと同じく、認知バイアスというものがあり、これは他人と自分の解釈の違いから起きる『理解の不一致』です。

恋愛のみならず、社会で起きる対人関係の摩擦は、ほとんどがこれに起因していると言っても過言ではありません。

>彼のなかではアドバイスで
>私のなかでは貶されたと、感じるの

これは、認知バイアスの一種です。
ただ、人の考えは、全て認知バイアスと言っても過言ではありません。
価値観とはすべてバイアスが入っていますし、それは悪い事はないと思います。

自分の価値観と会った人と過ごす事が、平穏かつ幸福な人生につながると私は思っています。
勿論、相手の価値観を受け入れる事が容易い人もいますが、殆どの人にとってはある程度の苦難を必要とすると思います。

>自分はあなたにバカと言われなくてもバカって自覚してるよっていうこれ以上言われないための自己防衛のつもりでしたが

そうですね、理解していました。
が、それをする事によって、他人には余計『バカ』として認知されてしまう。
そうでなくとも『バカと言っても気を悪くしない人だ』と認知されてしまう事も確かです。


>何故世間はなにもしてくれないになるのでしょうか??

フランスの思想家、ロシュフーコの言葉に『人は、幸福になるためではなく、他人に幸福だと思われるために生きている』
というものがありますが、例えば、みほさんは彼をモラハラ男かと悩んでいます。

この時、みほさんの周囲の多くの人間が彼を『モラハラだよ、辞めなよ。』と助言した時と、
『いや、彼はモラハラじゃないよ、普通だよ、みほが気にしすぎなんだよ。良い男だよ。』と助言した時。

みほさんの心理はおそらく大きく変わるでしょう。
が、実際は彼がみほさんにしている事に何ら変わりはありません。

それなのに、同じ扱いを受けていても、前者であればみほさんはより彼を許せなくなるでしょうし、
後者であれば、みほさんは自分を改めようとするかもしれません。

これは、とてもよくある話で、すべての人が世間一般的スタンダードや、自分の周りのスタンダードに縛られて生きています。
が、他人になんと言われようと実際彼と生きていくのはみほさんです。そして、人の言葉は、どんな悪意があろうと善意があろうと、
その後何かをしてくれる事はありません。

結論的に、『彼はとてもよい男で、彼のアドバイスは正しくて、ためになる。』

と考えられていたなら、みほさんは100%幸せになれるでしょう。
それが出来ないから、ここに相談に来ているのだと思います。

これが、世間一般的スタンダードよりも、自分の身近で自分と一緒に生きている人のスタンダードを受け入れた方が得策だと私が考える理由です。単純な意味での幸福にはつながりますから。

>例えばまっとうでない人

これは個人の感じ方によって違うと思いますが、私が思うDVのカテゴリーは
『脅迫をする』『身体的暴力を振るう』『切れるとモノを投げつけたり、器物破損をする』
といった、精神が安定していない人です。

これは、主観なので、多くの人が違う意見をもっていると思いますが、
みほさんの文章から察するに、彼は精神が安定している普通の男性かと思います。
やや神経質で頑固で細かいイメージですが、病的ではないと感じました。

あくまでも感覚的なものですが。


健闘お祈りします。

  • [年齢非公開]
  •  アミィ ランク圏外

※「彼氏にふられそうです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE