変わりたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 その他の恋愛相談

公開日:2014-07-24 20:22

変わりたいです。

▼ コメントを見る(127)

  • 22歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
22歳
■相手の年齢
22歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
依存症なところや、わがままを言ってしまうことを直したい。
彼がどういう気持ちなのか知りたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年5カ月になる彼です。彼からの告白でした。最近お互い社会人になり新しい環境になり、私が不安を感じわがままを言ってしまうことが多くなりました。彼にそのわがままについていけないと言われました。

■具体的な相談
上記の通り、お互いが新しい環境になり私が不安になってしまい彼にもうついていけないと言われてしまいました。

6月下旬あたりに、彼が飲み会ということでドタキャンをされました。
この時、私がもっと大人な対応ができていればまた変わったのでしょうが、「会いたい」「次はいつ会えるの?」などと責めてしまいました・・・。

そんなことが割と多く続いており、彼に「お前のわがままに俺はついていけない」と言われてしまいました。
だけど付き合っていきたくないわけじゃないし、会いたくないわけでもない。ただそのわがままをどうにかしてくれればいい、と言われました。

彼からは「正直私に対して2.3カ月くらい前から好きかどうかわからず感情が無だった、会いたい気持ちと楽しい気持ちが比例してこない、わがまま言われたくない、好きでドタキャンをしてるわけじゃないから強く責められたくない、会いたいとか今後一切言わないならいいよ、それが嫌なら別れたほうがいいと思う」と言われました。
彼に「今私は彼にとってどんな存在なの?」と聞いたら、都合のいい女(笑)と言われてしまいました・・。

でも彼の中での都合のいい女=体だけではないのだそうです。(よくわからないのですが・・・)
私は彼が好きなので別れたくないと主張し、彼から「お前がそれでいいなら俺はいいよ」と言われ、今に至ります。

私は彼女なのだそうです。
キープにするくらいなら別れる、他に好きな人はいない。
でも信じないなら、それでいいと言われています。

私は彼にとって、何なんだろうと考えてしまいます。(都合のいい女だと言われていますが・・)
彼には変わってくれたら、また好きになる可能性はあると言われたので、自分なりに変わりたいと思っています。

勿論、都合のいい女として扱われるのはすごく嫌です。
私はそんな価値しかないのかと考えてしまいます。

自分なりに考えて、大学を卒業し、新しい環境になって、私だけが置いてけぼりにされているような気がして、劣等感があったのだと思います。
彼は会社の人たちと仲良く飲みに行ったり、遊んだりしているのを聞いてすごく不安になって、わがままを言ってしまったので私がすごく悪いと思います。
社会人になるまでは彼に対して束縛したり、過度なわがままを言ったりしたことはありませんでした。
きっとその位の付き合い方のほうが彼には合っているのだと思いますが、私が優しい彼に頼り過ぎてしまったのだと思います。

学生の頃は友達といれば気が紛れたのですが、就職した今はなかなか時間も合わず一人の時間のほうがやはり多くなってしまいます。
だからというわけではないのですが、彼と別れ話になる前から積極的に出かけて色んなサークルに参加してみたり、体を動かしたりと自分なりに趣味を見つけていこうと決めました。

私は変わりたいです。
しかし、具体的に何をしていけばいいのかわからないのでアドバイスを頂きたいです。
また、彼はどういった考えなのでしょうか。
都合がいいから付き合っているということなのですよね。
やはりキープなんだろうなと思いつつ、彼からそうじゃないと言われているのを信じたい気持ちがあります。
だけど彼とこのまま付き合っていっていいのかどうかという葛藤もあります。でも別れたくないです。

自分でもまとめることができず、思ったことを文章にしてしまったのでわかりづらいことが多々あると思いますが、皆様のご意見、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
127件中 4ページ目を表示中
  • > No.41580のコメントへの返信


    もじじさん、コメントありがとうございます。

    本当に余計なことをきいてしまいました。わざわざ変なことを聞いているのは自分なのに…。

    あやなみさんのコメントにも書かせていただいた通り、連絡をとっていないと彼の中に私はいなくなってしまうのでは?と不安になってしまいます。
    付き合ってることもなくなってしまうのでは、と
    彼としては面倒だけど、うるさいから返してやるか…といった気持ちなのかもしれません…

    彼に対して無意識に会いたいなーとか会ってくれないかなという気持ちはあると思います。

    なんでこんな風に彼と離れていて寂しくなってしまったんだろう…といった感じです。
    今まで誰といるかとか、何をしてるのかとか、次会えるのがいつなのかとか気にしたこともなかったのに、と。
    連絡がこなくても、ゲームしてるのかな?とか気にすることもなかったのに、今は気になってしまいます。
    余裕がなくなったからといってしまえば簡単ですが、環境が変わったからという理由だけなのかな?と思います。

    こちらもあやなみさんのコメントにも書いたのですが、あのあと重い内容がくるから力抜いてたときました。
    私としてはそう思っていなくても、彼にとっては重かったんだなあと反省です。
    彼から連絡がこなくなったので、私も自分を落ち着かせるためとよく考え直すためにも一旦連絡せずにいてみたいと思います。
    先日彼に、いてもいなくてもどっちでもいいと言われたときに、私は今までと違って考えてみると返信をしました。
    その言葉通り、しっかり考えたいと思います。

    寂しいですが、一旦離れてみます。
    ありがとうございます。

    M(投稿者) 2014-08-13 13:19
  • ご返信ありがとうございます。

    >>「重い内容のものがくるから、力抜いてただけだよ笑」

    彼、いつもあなたにヒントくれてますね。私、この彼さん好きだわ(笑)なかなか、そんなこと言ってくれる人はいないよ?
    そうです、彼は、力を抜いてと言っているのですよ。

    もう二人は力を抜いて、ゆっくり進んでいけるところまで来ているんです。あなたが焦る必要は、どこにもないわけ。
    付き合い始めの高いテンションは、そりゃ楽しいしウキウキだけど、テンション高い続きだと息切れするでしょ?
    そうじゃなくて、もうゆっくり穏やかに進んで行けるから、そんな慌てんなよ、ってことなんじゃないでしょうか。

    >>連絡が来ないのは寂しいし、連絡をとっていないと私のことを忘れてしまうのではないか…

    うふふ、ちょっと番宣しちゃおうかな。
    恋ユニの「コラム」の「恋ユニレポート」はご存知でしょうか。そこに私の拙いレポが掲載されています。良かったらお茶うけにどうぞ。
    他の方のレポは、とても参考になる素晴らしいものばかりです。
    私のは作文です(笑)

    彼に連絡をお休みしている間、恋ユニレポート(もちろんその他の読み物も)をじっくり読む時間に充ててみては如何でしょうか?
    新しい発見があるかもよ?


  • > No.41620のコメントへの返信

    Mさん

    うまく言えないのですが
    連絡しないようにしてみるとのこと、
    でもそのあいだあまりに我慢や辛抱をしすぎた挙げ句
    次に連絡したときに
    耐えた分だけの大爆発にならないようにと思います。

    女ってなぜか「自分」が膨張するんです。

    私が私は私って私には私でも私にとって私も私ったら私の私だって

    って。とにかく「わたしわたし」。
    男が社会との関わりでしか自分がわからないのと正反対です。

    で、困ったことに恋するともっと膨らみます。
    「彼にとって私の存在って」と(笑)
    膨らみすぎた自分を自分自身でさえ持て余してるくらいだから
    男にとったって重いに決まってますよね。

    そういうのを受け止める男もいることはいて
    彼女や奥さんをかまってナンボ、
    それで僕は幸せだ楽しいよっていうような。
    そういう人は大抵、安定してた職業で
    勤務時間も一定でルーチンワークだったりします。
    社会じゃなく彼女との関わりで自分の存在を確認してるんだと思います。

    Mさんの彼みたいに
    常にめまぐるしく変化していくような仕事で
    それなりに上を目指そうとするような人は
    「わたし」が膨らみすぎた女の世話を焼いて
    幸せだなんて思わないし
    そもそもそんな暇ないんです。

    でもそういう彼に魅力を感じちゃうとね…
    仕事はほどほどで彼女のケアしてたら幸せみたいな人だと
    物足りなく感じてしまったり。

    とにかく
    連絡しないで少し冷静になってみようと思うんだったら
    膨らみすぎてる自分のガス抜きをしてみてください。
    我慢や辛抱では結局もっと「わたし」が膨らんで
    あまりよい結果にはつながらないと思います。

    でもMさんだけじゃないから。
    多かれ少なかれ、みんなそうやって自分を持て余しながら
    上手にガス抜きできるようになっていくものです。

    彼は根気よく見てくれてるのかなと私は思います。
    良いように変われるチャンスだと思って。
    膨らみすぎた自分のガス抜き、考えてみてください。

    応援してます。
    がんばって。

  • >あやなみさん

    お返事ありがとうございます。
    すごく遅れてしまい、すいません。

    いつもヒントをくれるのですが、いつもスルーしてしまい何も気づけず終わってしまいます・・。
    確かに好きでもないのにわざわざそんなことを返信してこなくてもいいですよね。
    もっと焦らず、ゆっくり物事を考えて、どっしり構えるようなそんな気持ちでいれたらいいなと思います。

    あのあと彼に連絡を取る機会があり、私から連絡をしました。
    やはり少し冷たかったので、ちょっと悲しい気持ちにはなりましたがこちらも気持ち素っ気なく返すようにして今も続いています。

    私が前に「○○の気持ちは無視してやっていくことにするわ!笑」と言った時に、彼は「無視頑張ってね笑」と言っていました。
    どういう意味合いで言っているかわからないですが、もう少し私の気持ちを私自身が大事にして行こうと思いました。

    お盆という事もあり、沢山の方に彼との関係を聞かれ、それなりに答えてきましたが、様々な意見がありました。
    勿論その中に「都合のいい女」という意見もありました。
    彼が私にそういう風に言ったのは、こういう飲み会の席で言われてしまうことが目に見えていて、友達の意見に左右されることをわかっていたのでは?と思います。
    どこまでも先に進んでいる彼だなと自己解釈しています(笑)

    コラムやレポート、帰省の移動中に読める分を読んでみました。
    もう反省の嵐です(泣)
    やってはいけない事項のものを何度も何度もやっている私って・・と反省しました。
    よく彼もそれに付き合ってくれてるなあ・・といったかんじです。別れたいのに、私が別れたくないと言っているから付き合ってるといっても、私が彼の立場だったら面倒で付き合いたくないな、と(笑)

    だからまずは今の彼中心(連絡に一喜一憂するなど)の生活から卒業することが課題だと思いましたし、もう少し読み進めて、全部実行するのは難しいですが、まずできる事から一つ一つ取り組んでいけたらと思います。
    まだ使い勝手がわからず、あやなみさんの記事が読めていない状況ですが、絶対に読もうと思います。
    いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。

    M(投稿者) 2014-08-17 16:51
  • > No.41633のコメントへの返信

    >もじじさん

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまい、すいません。

    連絡しない期間も短かったのですが、いったん連絡を絶ってみました。
    お盆に入ってしまったのでバタバタとしていて、ガス抜きがちゃんとできていたのかはわかりませんが、同級生や元バイト先の先輩に会い、沢山話をしてきました。

    やはりその人たちに彼との関係を聞かれ、今の状況を話したら、「Mが後悔しないように頑張ってほしい」と言われました。もちろん「都合いい女」とも言われました(笑)
    けど私は彼のことを信じたいと思います。(たまにぶれてしまいますが・・笑)

    もじじさんのおっしゃる通り、彼のように忙しく、沢山の人と関わる職種で彼は生きがいややりがいを見つけていくのだと思います。
    私はずっと「前みたいに戻りたい」と思っていました。
    でもその考えこそが間違っていて、なおすべきところだったのですね。
    今には今の彼を、未来には未来の彼がいてほしいと思っています。

    その為に今私がすべきことは、彼のことを待つことだと思います。
    仕事が落ち着くまで、ガス抜きをしながら、彼がもし戻ってきたときのために自分を磨いて、彼が頑張っていることを一番わかってあげたいです。
    自分自分じゃなくて、彼のために今何が出来るか、もう少し自分なりに考えていきたいと思います。

    あやなみさんのコメントにも書かせて頂いた通り、連絡をすれば冷たいなりに返信が来ます。
    ちょっと悲しいところもありますが、返事がないよりはましだ!とちょっと素っ気なく返してみたりして遊んでいます(笑)
    自然消滅だけは嫌だなあと思いながら・・笑

    彼がどんな気持ちで私と接しているのかは全く分からないですが、今の私の「彼の気持ちなんか無視しちゃえ♪」という気持ちに「頑張って笑」と言ってくれるのであれば、とことん自分の気持ちが満足するまで、いけるところまでいきたいと思います。

    きっとまた悩んでここにきてしまうと思いますが、あやなみさんからアドバイス頂いた通り日記を書いてみたりして自分なりに気持ちを落ち着かせながら頑張ってみたいと思います。
    いつも応援ありがとうございます。ガンバてみます!

    M(投稿者) 2014-08-17 16:52
  • こんばんは。

    毎度毎度すいません。
    何かしでかすまえにこちらに相談というか、アドバイスを頂こうと思い書き込みさせていただきました。

    あれから彼とはほとんど連絡を取っていません。
    昨日の日曜日に少しだけ用があって連絡をとっただけです。

    私もその方が連絡を気にすることなく気楽に過ごすことが出来ます。
    最近はやっと仕事も慣れてきて、職場の人と楽しく過ごすことが出来るようになってきたので、1日が短く感じますし、とても充実しているような気がします。
    そう思い込んでいるだけなのかもしれませんが(笑)

    こちらのスレッドでアドバイス頂いた通り、気持ちに迷ったら私の気持ちに戻るということを繰り返し行ってきたのですが、やはりどこか「彼に無理をさせて付き合っていていいのか?邪魔なんじゃないか?」と思い、聞いてしまいそうになる自分がいます。
    別に彼から何を言われたとか、連絡がきたとかではありません。

    それに前みたいにすごく落ち込んだり、不安になったり、悲しくなったりはしません。
    ただぼんやりとこのまま付き合っていていいのかな~と思うくらいです。
    無視して付き合っていっていいのかなと思ったり、彼の為を思ったらと思ってしまいます。

    でもやっぱり自分が傷つきたくなくて、彼から冷たくされたり、邪険にされたりするのが嫌だからそう思ってしまうのかな~と本当にぼんやりと思っています。


    なかなか自分の気持ちが整理できておらず、これからどうしていけばいいのかなあ、このまま彼とずっと会えないのかなといった漠然とした不安があります。
    ずっとこのままで私にもう一度チャンスが巡ってくるのか、彼の中で私がどんどんいなくなってしまうんじゃ?とか色々と思うところはありますが、今後やはりこの状況を続けていくのがベストですよね。

    コラムなどを読み、沈黙といった言葉を初めて知りました。
    私は沈黙をすればいいのでしょうか。
    支離滅裂で何が相談なんだといった感じですが、この気持ちを誰かに聞いてもらいたくて書きこんでしまいました。

    M(投稿者) 2014-08-25 23:05
  • > No.42073のコメントへの返信

    Mさん、おはようございます。

    気持ちはずいぶん落ち着いてきたようで良かったですね。
    仕事も楽しくなってきたのは何よりです。

    でもちょっとモヤモヤしてるんですよね(笑)
    わからないでもないです。
    そうそういつもフラットな気持ちではいられないですよね、女だもの。
    月の満ち欠けと一緒に不安になって当たり前。
    グラグラして当たり前です。

    以前はそうやってグラグラしたら
    彼になんとかしてもらいたくてしがみつこうとしてたんですよね。

    でも今はしなくなったし
    やり過ごせるようになったし
    それはそれはすごい進歩なのじゃないかと思うのですが。

    気持ちが落ち着いたということは
    恋心というよりはまるい愛情みたいなものに変わっていっていて

    それでモノ足りないなと思う女性もいると思います。
    いつも恋していたくて、激しく心を焦がしたいような人も。

    Mさんはどうですか?
    そんな恋ではつまらない?


    それから沈黙をしたらいいかということですが
    うーん…私はしたことないので良いアドバイスができなくて。

    ただいつも思っているのは
    沈黙とかそういうことって
    彼を振り向かせるとかもっと好きにさせたいとか
    彼の気持ちをコントロールするものではなくて

    どちらかというと自分の気持ちをコントロールするための
    メソッドのひとつ、と捉える方が良いような気がしています。
    長い長いメディテーションのようなもの。

    それはでもMさん、今までここで相談しながら
    頑張ってやってきたことですよね?

    だからわざわざ「半年連絡しない」とか
    きめきめにすることはないんじゃないかと私は思います。

    それに、Mさんの彼は
    今まさに本当の意味で自立しようと頑張っているときで
    そんな彼を一時的にコントロールできたとしたって
    長い長い時間でみればたぶん
    もっと気持ちが離れていってしまいそうな気もします。


    このあいだ、ちょっと重いと言われて
    だからしばらく連絡しないでいて
    少しずつ気持ちが落ち着いてきて
    余裕ができたぶん、仕事に集中できるようになってきたんですよね。
    自分の足でしっかり立つって、きっとそういうことです。

    そうやって自分の面倒が自分で見られるようになったら
    もうあまり無理せずに
    声が聞きたければ電話したり
    知らせたいことがあればメールしたり
    自然体でいて大丈夫だと思います。

    会いたいって言ってもいいし。

    ただそれが過剰な期待になって彼に届かないように
    都合があわなくても彼が素っ気なくても
    必要以上にガッカリしないように

    いつも自分の心をきちんと整えられさえすれば
    してはいけないこともないし、こうすべきということもないし
    自由にしていて大丈夫だと思います。

    そこにこそMさんの自然体の魅力もあるのだし。

    「わたしわたし」って増殖しすぎないようにだけ注意して
    あとはリラックスして彼と付き合えば良いんじゃないでしょうか。


    それから
    Mさんからコメントがなくなっても
    私はMさんのこと、忘れなかったですよ。
    ほんとにときどき「どうしてるかな〜元気かなぁ」って思ってました。
    あやなみさんもきっとそうだと思います。

    コメントだけのやりとりだってそうなのだから
    良い思い出をたくさん持ってる彼の中で
    Mさんがいなくなるなんてことはないのでは?
    私はそう思います。

    二人の関係のことは彼も「お任せします(笑)」と言ってるのだから
    Mさんが育んでいきたいと思うなら、そうして良いはずです。

    とにかく無理もしすぎないように。
    無理が続くとまた
    「わたしわたし」がたくさん出てきちゃいます(笑)

    仕事が充実してる気がするって私に教えてくれたみたいに
    嬉しいことや手ごたえを彼に報告したら良いんだと思います。
    Mさんが幸せそうでいれば、彼のことも幸せにできるんです。
    女だもの。できるって信じてみて。

    がんばって。
    いつも応援してます。



  • > No.42080のコメントへの返信

    >もじじさん

    こんばんは。
    いつもお返事ありがとうございます。

    やっと落ち着いてきて、会社でも楽しく過ごせるようになってきたので少しずつ余裕も出てきたのかな・・?と言ったところです。
    今日はOJTの先輩から業務に関して少し褒められることもあったので、とても嬉しいです。(スレッドには関係ないことですが・・)
    こちらで教わった通り、彼とのやりとりだけではなくて一旦深呼吸して落ち着いてから色々と取り組むことにしています。
    今日はここでもじじさんにも進歩だと言ってもらえてとてもいい日です!

    すごくときめいて、ドキドキするのは魅力的です。
    もっと構ってもらいたいし、遊んだり出かけたりして寂しい思いや悲しい思いなんかしたくないです。
    でも彼が好きだから付き合っています。
    上記のような恋愛にはほど遠いですが、頑張っている彼を支えていくことができたらいいなあと個人的には思っています。

    正直無理させてまで付き合うのって、どうなんだろう?って思いましたし、彼にこのままでいいの?と確認したくなるときもあります。
    彼なら付き合いたくないなら付き合いたくないって言うんじゃないかな?とか、でも本当は私が別れたいっていうのを待ってて、わざと連絡冷たくしてるんじゃないのか?とか色んなことを考えます。
    また我儘を言ったり、重いことを言って迷惑をかけたくありません。

    と色々書いていたんですけども、仕事中にもじじさんから頂いたお返事を読み、「自然体!!」と意気込んで彼に「今度遊ぼう!時間とれなさそう?」と送ってみました。
    そしたら彼から「お金のかからない遊びなら大歓迎」ときました。
    いつ会えるとか具体的なことは何も書かれていないし、いつ会えるかも分からないし、すごく素っ気ないけど、泣くくらい嬉しいです。今日はたくさんいいことがありました。

    私のことを忘れないでいてくださり、ありがとうございます。
    もじじさんのコメント欄で申し訳ないのですが、先ほどあやなみさんの日記を読ませて頂きました。
    その時に私の名前があってびっくりしました(笑)
    そうやって様々な方に支えられているのだと感じました。本当にありがとうございます。

    コラムなどを読んで、沈黙してみようかな・・なんて思っていたのですが、もじじさんが仰ってくれたようになるべく自然体で、前みたいに彼の好きだと言ってくれた明るい私に戻っていけたらと思います。
    もっともっと魅力的な女になれるように頑張って行けたらと思います。

    M(投稿者) 2014-08-26 20:44
  • > No.42114のコメントへの返信

    Mさん

    いいことたくさんあって良かったですね〜
    それでもまたいろんなことがあって
    日々、浮き沈みするのは仕方のないことだし
    寂しくなってちょっと泣けてきたり
    わがまま言いたくなったりしてもいいんだと思います。

    Mさんの気持ちがちゃんと仕事や生活に向いていけば
    彼にだけズッシリのしかかっていた重さもとれるんだと思います。
    不思議だけど、そういうのは伝わるんですよね、以心伝心で。

    気持ちが揺れても自分である程度は整えることができて
    自然体でリラックスできてれば
    会いたいなって言ってもいいし
    たまには弱音を吐いて頼ってもいいのだし。

    それすらも受け止められない男なんて!くらいに思ってもいいし(笑)

    彼が迷惑かな…とか、本当は別れたいんじゃないか…とか
    そんなこと考えるのはたぶん時間のムダなんです。
    そのためいきからまた「わたしわたし」が生まれてきて。

    今日たまたま読んでいた本にあったシェイクスピアの言葉で
    「物事の良し悪しなど本当は存在しない。我々の思考がそのように見せるだけだ」
    というのがありました。
    悲劇も喜劇も知り尽くした大文豪が言うのだから間違いないです。
    Mさんが推測する彼の気持ちなんて、存在しないんです。

    彼に「遊ぼう!」って自然に言えて良かったですね〜!
    「お金のかからない遊びなら大歓迎」って返事なら
    わーい(^o^)ってそのまま受け取ればいいだけのこと。

    人生は長いし、そのうち会えるから大丈夫。

    とにかく人より早く大人になりたい彼だから
    恋愛ごっこはもう卒業なのかもしれないですね。
    それでもそこにはまたそれなりの幸せがきっとあって
    Mさんもちゃんと味わえるはずだと思います。

    あやなみさん、ね〜、そうなんですよ(笑)
    「Mちゃんをよろしく…」
    と書き置きを残して旅に出てしまったんですよ。

    旅先でもきっと投稿は読んでいると思うので
    またモヤモヤしたときには書き込んでみてください。
    その頃にはあやなみさんも旅から帰ってると思うので(笑)

    では
    明日も良いことあるといいですね。
    私も頑張りまーす!

  • > No.42114のコメントへの返信

    Mさん

    大事なこと書くの忘れてました。

    >正直無理させてまで付き合うのって、どうなんだろう?って思いましたし、
    >彼にこのままでいいの?と確認したくなるときもあります。

    男に気持ちを聞いてはいけません。
    聞いてもロクなこと言わないから。
    ふせんに赤色で書いて目立つところに貼っておいてください(笑)

  • はじめまして、Mさん。
    Mさんの相談、そして皆さんとのやり取りを読ませていただいて、とてもいいなあと思いました。

    今日のやり取りを見て、彼と自分しか見れなかった当初よりとっても成長したなあって感じました。
    20代で、成長できたMさんは、きっと素敵な大人の女性になれるとおもいます。
    (上から目線っぽいけど、自分がもっと早く、ここを知っていたら…と思っていたので、20代でここを知れたMさんがうらやましいんです)

    いつか、彼氏さんから「こんな俺を受け止めてくれるのはMしかいない」
    「Mと一緒だと自然体の自分でいれてリラックスできる」
    なんて素敵なせりふを聞けるんじゃないかって思いました。
    ハードワークな彼が、身も心も休められる場所になれたら、素敵だと思います。

    とんちんかんなこと書いてる気がするけど、Mさんのコメントが、どんどんキラキラ、イキイキしていくのがとっても素敵!って思って。
    だからきっとこれからもっともっと素敵な成長をして、彼を包み込めるような素敵な女性になって、彼からまた大切にしてもらえるんじゃないかって思いました。

    人間の成長は真っ直ぐな階段を駆け上がるみたいにどんどん進んでいく人もいるけど、らせん階段みたいに上がっていく人もいます。
    らせん階段は、ぐるぐる同じ場所にいるように見えますが、ちゃんと昇ってっています。
    どっちが良くてどっちが劣ってるわけでもありません。
    自分に合った階段を昇ればいいだけです。

    なんかちょっとずれちゃった気がしますが…
    Mさん、応援してます!

    sachi  2014-08-27 04:25
  • >もじじさん

    お返事ありがとうございます。
    ちょっと最近立てこんでいて返信が遅くなってしまいすいません。

    彼に少しでも「Mが変わった!!」と思ってもらえているのであれば、それはそれでとても嬉しいです。
    バタバタと立てこんでいても、最終的に彼と一緒にいたいという気持ちがぶれることはありませんでした。
    (迷惑かなーとは思ったのですが笑)

    物事の良し悪しは存在しない。
    心に響きました。私の考え方1つでここまで変わるのかと実感したので、そうなんだろうなとも感じます。

    数週間前は彼がいないとこの世が滅びる・・くらいの勢いで彼にしがみついていて、自分でさえもみっともないなと思うくらいでした。
    何日かで全てが変わったわけではありませんが、それなりに自分のことが理解できて、教えてもらった通り深呼吸して落ち着いて・・を繰り返していたら、「まあいっか!」と思えるようになりました。
    勿論返信こないかな~とか次会ったら何しようかな~とか考えてはしまいますが、返信がこなくても自分の時間を楽しめるようにもなりました。

    自分自身、これからまたモヤモヤしたり、悲しくなったりすると思いますがその都度落ち着いて考えてから行動することを心がけたいと思います。

    それと・・
    もじじさんに教えてもらった通り、男性に気持ちを聞いてはいけない!は徹底させて頂いております。
    以前そのことを教わってから、一度だけ「どういう気持ちなのか」聞いてしまったことがありましたが、今のなし!!と訂正したことがありました。笑
    今思えば、私も必死だったなと思います。

    このスレッドで聞いていいことなのかは迷ったのですが、彼はそういった行為をする際、たまに「俺の子どもほしくないの?」とか聞いてくることがあります。
    私がすごく酔っ払っているときとか、逆に彼が酔っているときとかです。
    そういうときもあれば、「子どもできたら逃げるし~」とか言うこともあって、私が何か反論するとジョークだよということもあるんです。

    後者は正直すごく悲しくなるのですが、世の男性はこういったことは普通に言うのでしょうか?
    避妊も私が言わないとつけないでしてきたり・・私が言えばちゃんとつけます。なんていうかそのやり取りが一連の流れの中に絶対あるという感じです。
    つけないでしたほうが気持ちいいんだろうなとはなんとなくわかるんですが。

    実際に友人に相談したりして彼に偏見?が出来ても困るので相談できないでいたのですが、ご意見頂けたらと思います。すいません・・。

    M(投稿者) 2014-08-29 23:33
  • > No.42124のコメントへの返信

    >sachiさん

    sachiさんはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    成長出来たと言って頂けてとても嬉しいです!
    ここを偶然見つけて、相談させていただいて、たくさんのアドバイスをもらってやっと自分でもやっていけるかも・・?と思い始めたところです。
    まだまだ自分一人で自分の気持ちを抑えきれないこともあって、よくここに書きこんでしまうのですが、見守ってくださる皆さんのおかげでまったりゆったりと生活しております。
    本当にこのサイトを知ることが出来てよかったと思っています。

    彼からまた大切にしてもらえるのかと不安になってしまうこともありますが、現時点ではそんなこと考えている暇なんて彼にはないだろうなといったところです。
    それでもハッキリ別れたいと言わずに、無理して(笑)付き合っているのであればそれが今彼にできることなんじゃないかなと思います。
    寂しい寂しいと自分の気持ちだけを考えていましたが、彼のことを考えれば「よく頑張ってたな・・」と思ってしまいます(笑)

    私は私、彼は彼と割り切ることができないでいました。
    彼に置いていかれる自分がすごく情けないとも思っていました。
    sachiさんが仰ってくださった「自分に合った階段を昇ればいい」というお言葉、心に刻んで今後生活していこうと思います。
    ここでは恋愛のことだけでなく、そういった生活?のことも学べて私はとても嬉しく思います。

    コメントしていただきありがとうございました。

    M(投稿者) 2014-08-30 00:02
  • > No.42245のコメントへの返信

    >M(投稿者)さん
    Mさんはずっと気にしてるというか、こだわってるように思うのだけど、
    私、彼はMさんと無理して付き合ってるのではないと思うんですよね。
    文面からは、彼はあなたのこと嫌いじゃないだろうって感じがするし。
    だからそこを気にしたり、彼に詰め寄ったりってしたら、きっと破壊行動になってしまうのではないかしら。
    私の憶測だけどね。

    落ち着いたら、ここの皆さんが薦めている本を読むのもいいかもです。
    駆け引きっていうより、こうすれば、男性って気持ちよく過ごせるんだなってことがわかります。
    ペットの飼い方みたいなもんですw
    猫は首をなでると喜ぶけど、犬はお腹だ。っていうのを教えてくれるみたいな。
    知らずに嫌がるところをなでて噛まれたり引っ掻かれたりするよりも、知ってるほうが平和に幸せに過ごせるでしょ。
    私もまだまだ勉強中の身。
    明日辺りにルールズが届く予定です。

    sachi  2014-08-30 01:22
  • Mさん、こんにちは

    バタバタ立て込んでるときにまた立て込んだ質問を…(笑)

    そのさいちゅうのこと、については
    これはもう人それぞれで一般論なんてないと思いますが
    あくまで私の場合は、ということで聞いてください。

    そのさいちゅうに彼が言ったことを、私はほとんど聞きません。
    無視するというより、
    そのまま受け流すというか受け取らないというか。
    「なんか言ってるな〜」ってくらいです。
    あんまりそのさいちゅうの言葉って意味ないと思っているので。

    私がよく「男に気持ちを聞かないこと」と言うのは
    男の中に気持ち・感情なんてほとんどない、と思うからです。

    たぶん彼らは自分の気持ちについて何も考えていないし
    そもそも心の中に気持ちや感情なんて「ない」んだろうと思うんです。

    だから「私のことどう思ってる?」と聞いてしまうと
    彼は自分の心の中をよくよく探してみて
    「ん〜探してみたけど何もない…ってことはMのこと好きじゃないかも」
    とか、わけのわからないことを言い出すんです。

    そもそもないものを探して言え、って無理いうと
    だからヤブヘビなんです。

    Mさんの彼は、あまり感情を出さない人ですよね。
    そういう男っぽい感じの男は
    自分の感情と付き合うのが苦手なのかな、と私は思っています。

    恋する甘い気持ちみたいなものも
    普段はガラクタ箱にしまってきっちり蓋を閉めてある。
    ヘビの抜け殻とか石ころとかと一緒に。

    言い合いになって黙り込んだりするのも、そう。
    ムカついたり怒鳴りたいという感情は箱にしまうから
    だから黙るんです。彼は。
    それを「何とかいいなさいよ!」と詰め寄ると彼としては
    箱の中のものを全部ぶちまけてしまうしかないから
    あとで収拾するのすっごく大変だし、
    最悪な場合は収拾できない、つまり終わりになるんです。

    で、ここからなんですけど
    そのまっさいちゅうのときの男は
    感情がどどどどどど〜って溢れ出してくるのかなと。
    それが口から出てきてるんじゃないかと。
    普段はしまってあるぶん、怒濤のごとく溢れ出す(笑)

    女の私たちがいつも心の中で
    ああでもないこうでもないって感じてる感情と似たようなものが
    そのさいちゅうだけは、男の中にも湧いてるのかなぁ〜と。

    だからあれこれ何か言いますよね、そのさいちゅうの男(笑)
    ひとりごとみたいにつぶやいたり(笑)
    でもそれは彼が自分で言って自分で感じてることだから
    「寝言に返事しちゃいけない」
    みたいなものだと思って、私はスルーしてます(笑)
    嬉しい言葉でも悲しい言葉でも、スルー。
    彼の心の中のものが漏れ出てきてるだけだな〜と放っとく。

    それでまた、シラフに戻ると
    ちゃんとガラクタ箱にしまって蓋閉めてかっこつけてるんです。男。
    「俺は感情とかそういうの関係ないから!」みたいなスッキリした顔して。

    だから自分の前でだけ見せてるなぁと思いつつ、
    でも見たとは言わず、だまっとく。そこは愛情です。

    あくまで私の場合は、ということですけど
    そのさいちゅうの男の言うことを
    いちいち真に受けて傷ついたりしなくてもいい気がします。
    (よろこびすぎもまたしかり。)

    Mさんも、心の中で考えてるいろんなことに
    彼がいちいち反応してきたら嫌じゃないですか?

    彼の中に、そのさいちゅう以外でも
    彼自身も無視できないほど何か強い感情が出てきて
    Mさんに話したいことができたらそのときは

    ちゃんとシラフで言うと思います。
    というかシラフで言うべき。男の子なんだから。

    ……ということを踏まえた上で
    避妊するかどうかというのは
    彼の寝言(ひとりごと)とは全く別のことなので
    きっぱりさっぱりと伝えて良いと思います。
    ないほうが彼が気持ちよくても、Mさんがダメならそれはダメなこと。
    ならぬことはならぬ、で良いと思います。

    そのさいちゅうの彼の言葉を悲しく受け止めることと
    避妊をするかどうかは全く別のことです。
    一連のやりとりの中であっても。


    それと、恋愛指南の本やこのサイトのコラムを
    いろいろ読んでみるのは悪いことではないと思いますが

    そこで得た知識を彼で試そうとしないこと、が大事だと私は思います。

    まだ22歳ではじめての恋だから、
    ちゃんと相手を見て、誠実に正直にやっていけばいいと思います。

    醜い自分、みじめだったり利己的だったりみっともなかったり
    思ってた以上にやさしくできたり愛情深くなれたり切なくなったり
    いろんな自分を見るのは時には辛いことでもあるけど

    彼という人とのやりとりがそれを見せてくれてるのだし
    またそれこそが青春なんです。大げさだけどそうなんです。

    だから、いろんなことたくさん感じて、味わってください。

    え〜、それとあやなみさんから
    「ソロソロカエル」って電報ありました(笑)

    ではまた。

  • > No.42249のコメントへの返信

    >sachiさん

    返信ありがとうございます。
    遅くなってしまいすいません。

    こだわってしまっている部分はあると思います。
    やっぱり無理してまで付き合わせてはいけないんじゃないか・・と思ってしまいますが、sachiさんが文面からそのように思っていただけたのであればもう少しそのことを考えずに普段通り接していこうと思います。
    詰め寄らないように、なるべく気持ちを聞かないように今は連絡を取りつつ・・といった感じなのですが、この週末、彼はどうやら暇だったみたいで誘ってほしいなあ~みたいな連絡がきていました。
    でも週末は家族と出かける予定が何カ月も前から入っていましたし、家族を差し置いて彼に会うのは違うと個人的に思ったので誘わないでいました。
    彼はどちらかというと自分から誘ってくるようなタイプではなく、私から誘ってほしいみたいで「今日は一日ゲームしてたよ笑」とか、「俺ひきこもってたよ」とかそういう私の思い違いかもしれないんですが連絡をしてきました。
    そしたら今日、ついに「今日は暇なの?」と誘われたのですが、出かけていたことと、帰ってくるのが夜遅かったので会えず・・といった感じです。

    彼が暇だったということもあるんですけど、一応誘ってもらった!という嬉しい気持ちと、なんで家族との予定が先週じゃなかったんだ・・!と悔しい気持ちが入り混じっております(笑)
    全然関係ない話なのですが、社会人になってから毎週日曜日の夜に彼はバスケをしに行っていた(私と遊んでいても途中で帰ってバスケに行くくらい熱心)のですが、最近休むことが多いみたいで心配しています。
    こういうのってどうしたの?とか聞いてもいいんでしょうか。そういうグループみたいなのにも色々と事情があると思うので、深く立ち入っていいのかわからなくて・・

    それと私も勧められた本やコラムを目にしてみて、参考にしていこうと思います。
    まだまだわからないことだかけですが、なんとか頑張っていきたいともいます。

    M(投稿者) 2014-08-31 23:34
  • > No.42255のコメントへの返信

    >もじじさん

    お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまいすいません。

    やはりそういった最中の言葉は気にしないことが1番ですよね。
    初めて言われた時は衝撃的すぎて何を言ってるのこの人!!と言った気持ちで、泣いてしまったこともありました。(というかたちの悪い冗談というか・・笑)
    のちのち言われ過ぎて、傷つきながらも笑って誤魔化すみたいなことが多くなっていったのですが最近はあまり言われなくなりましたね。

    彼はあまり自分の気持ちを言わないです。
    あまり彼から自分の話っていうのを聞かないのですが、「今」の話よりかは「過去」の話のほうが多いような気がします。こんなことがあってこうやったんだとか。

    初任給が出た時、珍しく彼が酒屋に行きたいと言い出したので何を買うのかと疑問に思っていたことがあって、お高いウイスキーを見ていたので、「誰かにあげるの?」と聞いたのですが、同期と飲み会するから・・と言うだけで何も教えてくれませんでした。
    後日聞いたらウイスキーが好きなお父さんに初任給が出たからプレゼントしたと聞いて、こういうことも恥ずかしくて隠しちゃう人なんだなあと思ったことがありました。
    それはまた見当違いかもしれないんですが、それくらい自分のことは話さない人ということを伝えたかったです(笑)

    だから今回も彼が何も言わないから甘えてしまったんだろうなとも思いますし、言われたことを思い返すと余程我慢してたんだろうな~と(笑)

    彼も彼で、私みたいにモヤモヤと考えることってあるのかな・・と思いますけど、しっかり考えていると思うのでやはりスルーしていきたいと思います。
    ただ、やはり避妊だけはしたいのでそこは譲れないこととしていきます。
    とりあえずはつけてほしいと言えばつけてはくれるので避妊といった点では大丈夫なのですが。

    sachiさんのコメントにも書いたのですが、今日彼から暇か、と連絡がきました。
    結果的には会うことはできませんできなかったんですが、とりあえず誘われたという事実だけで嬉しいです。誘ってほしいオーラは感じていたのですが、少し意地悪してしまいました(笑)

    彼は彼だと思うので、コラムも(言葉は悪いですが)参考という形で読むように心がけていますが、愛される女性になるためになどはしっかりやっていけたらなあと思います。

    あやなみさん戻ってこられるのですね!
    何があったかは私には分かりませんが、あやなみさんはじめたくさんの方にお世話になったので頭が上がりません。
    早く戻ってきてくれたらな、とずうずうしく思っております・・。

    M(投稿者) 2014-08-31 23:46
  • > No.42323のコメントへの返信

    >M(投稿者)さん
    彼からお誘いがあったのですね、良かったですね。
    体力的にも、気持ち的にも、あなたの方に向く余裕が出てきたのかもしれませんね。
    彼が会いたくて、あなたに向き合える気持ちの時にはちゃんと自分から連絡くれるってことですよね。
    大丈夫ですよ。彼が寂しさを感じたときに、彼の中に浮かんだのがMさんだったんだと、前向きに考えましょうよ。

    バスケは、あえて聞かなくてもいいかなって気もします。
    もじじさんへの返事にも、お酒の件の話で、彼はあまり自分の気持ちを話したがらないと言ってましたよね。
    だから、何かあってもきっと言わないだろうし、もしも触れられたくないことがあったらそれこそ地雷だし…
    どうしても吐き出したくなったら、自分から言うだろうから、その時にうんうん、って聞いてあげればいいと思う。

    それと、体調心配なのはすっごくよくわかります、ちゃんとご飯食べてるかなって、心配しちゃうのは私もあります。
    Mさんは母性の強い、優しい方なんだと思います。
    でも強すぎて、彼のお母さんになっちゃわないようにね。
    あなたに何かしてほしかったら、彼伝えてくれるんだと思いますよ。今回の連絡みたいに。
    そうしたらちゃんと労わってあげればいいと思います。

    コラムや本は、確かに参考になるけれど、必ずその通りじゃなきゃダメってものでもないです。
    マニュアル通りに進む恋愛なんてないですから。
    でも、読めばもちろんためになることや、自分ひとりの悩みじゃなかったんだってのも分かると思います。
    そして、この場合はどうだろうって思う事でも、ちょっと見方を替えたり、アレンジしたり、冷静な第三者から見たら答えが見えることがあります。
    だからわからなくなったら、ここでまたみなさんに質問するのがいいと思いますよ。
    色々な経験と知識を持った人たちが、あなたに手を差し伸べてくれると思いますよ。

    sachi  2014-09-01 01:35
  • お久しぶりです。

    Mさん、確かに最初の頃と印象が変わりました。
    最初は無理して彼を理解しよう、何とかしよう、という崖っぷち感が満載だったのですが、そういう無理矢理感が今は感じられないです。
    私が思うのは、それが「彼にとって都合の良い女」であり、それはここで言う「居心地の良い女」なんだと思います。

    それでなになに?その最中とか流れの中での男性の言葉か…。私も一般論じゃなくあくまで自分なら、というお話です。

    私も、もじじさんの仰るように、その彼の言葉というのは「普段、蓋をしている感情がダダ漏れになっている」状態なんだと思います。
    それはあなたとの触れ合いが心地よくてたまらなく気持ち良い状態なんでしょう。
    そんな時「俺の子ども欲しくないの?」なんて聞かれたら、もし私なら、あんまり深く考えずに「そういうのもいいね♥︎」とか言っちゃうかも(笑)欲しいともわからないとも言いません。
    何故なら、私も心の底から気持ちが良いので、何もかも許してしまうかもしれないから。
    彼の感情がこんな時に素直に溢れたら、いいね、とか嬉しいというしかないと私は思います。

    あと「子どもできたら俺は逃げる」については、これもね、深く考えないほうがいいかな。
    要するにその時の彼のこういう言葉は、なんだろうな、こみあげてくる感情をを何て言葉にしたらいいかわからないんだと思います。
    男性じゃないからわからないけど、最後って相当な絶頂感らしいので、そういう、ほとばしる何かを言葉にしたいのに上手くできないんじゃないかな、と思います。

    ただもじじさんの言うように、こういった言葉遊びと避妊は別に考えてくださいね。その線引きはしっかり伝えてください。

    それから彼とそういうことをした後は、気持ちよかったとか、とてもよかった、ということは伝えましょうね。
    そうすると、男性は本当に喜びます。そしてあなたをもっと愛してくれます。

    こんな回答で良いでしょうか。
    長文で失礼しました。

  • > No.42325のコメントへの返信

    Mさん おはようございます

    まずは、お誘いあってよかったですねー!
    彼との関係をどうこうしたわけじゃなく話し合いしたとかでもなく
    自分の心の持ちようを変えたらそれだけで、状況が動き始めるものだなぁと
    応援しといてなんですけど、つくづく思いました。すごいことですね。

    そんなところで今日はまたひとつ。
    「男に気持ちを聞かないこと」のがルール1としたら
    ルール2は「おしおきをしないこと」じゃないかなと思いました。

    誘ってほしそうなのにイジワルしたことを非難するのではないです、全然。
    ただ、今まで半年くらいMさんもいろいろ辛くて
    冷たいことも言われたし、それでも彼の気持ちを取り戻したくて
    努力したり辛抱したりしましたよね。

    そしてようやく報われる日がくるとそれまでの恨みが出てくることがある、
    それは恋愛だけじゃなく、人間の心理としてそうなのだそうです。
    長く虐げられた人の心理として。

    「彼の気持ちを取り戻したい」と願っていたはずなのに
    いざその願いが叶えられると、彼に対して攻撃的な気持ちになったりするとか。
    叶えられたから喜ぶはずなのに、おかしなことで、そういうことはあるそうです。

    今、少しずつ関係が良くなって戻ってきて、あと少しな感じがするけど
    そうなったらなったでおしおきしたくなる気持ちがでてくるかもしれない。
    そのときに今の彼を思うやさしい気持ちを思い出せるかどうかが
    けっこう大事なのかなと思います。

    あと、男は「倍返し」が基本なので
    おしおきすると必ず仕返ししてきます、要注意です。

    いろいろなことがあっただろうけど「水に流す」ということもたぶん大事なことです。
    良いことも悪いことも。言われたことも言ったことも。
    忘れたフリしてあげるというか、そこも愛情で。


    彼の気持ちのことですが
    出すときは出したいときだから好きなだけ出させればいいし
    出さないときは出したくないときだからそっとしとけばいいし
    ダダ漏れなら漏れるがままで(笑)

    でもMさん自身は、もうできるだけ自然体で良いのではと思います。
    感情とか気持ちを解放して、
    好きなだけにゃんにゃん言ってればいいと思います。
    Mさんがいきすぎたときは、彼がちゃんと引くから大丈夫じゃないですか。

    ウィスキーの件とか、そう、
    「男は言葉にしないから、かわりに物語を紡ぐのは女のしごと」
    というようなことを書いた本を読んだことがあって
    なんかそれを思い出しました。

    彼は気持ちをあまり言わないぶっきらぼうな人だけど
    Mさんがその隣でせっせと物語にしていけばいいんじゃないかなと。
    キルトとか織物とか、私はそういうイメージです。
    はぎれをつなぎ合わせていって
    いつかあったかい何かになればいいですよね。


    それからバスケに行ってないかも云々ですが
    彼の行動はほぼ100%仕事に関係していると私は思います(間接的でも)。
    そういう意味で言えば、ここの人脈はあまり実にならなさそうだな〜って
    面倒になったとか行く気しないな〜とかその程度かなとも思います。
    女が想像するような、体調とか人間関係とか、
    そんなナイーブな話でもなさそうかなとも思いますが。
    (なぜなら私もそんなところがあるからです)
    それでまた別の何かを見つけたらせっせと通うだろうし。
    気になるなら聞けばいいし
    聞いて返事したくなさそうならそこで終わればいいし、自然体で良いと思いますよ。

    商社で営業って、定年までそんな風な人けっこういます。
    もうどこでも顔出す人。人脈がムダにすごくて、でもサッパリしてて。
    で、定年するとなぜか人のいない田舎で隠居生活したがる(笑)
    離島で菜園するとか伊豆で毎日魚釣りしたいとか。
    反動なのでしょうか。
    その頃になってようやく、蓋をしてた自分の気持ちとつきあうのかな〜と
    私はそんな風に見ています。


    長くなっちゃいました
    あやなみさん戻ってきて良かったですね〜!


    それと、なぜか私も恋ユニレポートを書くことになりました。
    来週8日から、毎週月曜日で8回やります。

    書いているときMさんのことときどき考えます。
    2回目(15日)はたぶん、Mさんと彼とのお話なのでぜひ読んでみてください。
    リマインドアラームをセットしておくように(笑)


127件中 4ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE