変わりたいです。コメント No.41441

No.414412014-08-08 12:09

9

Mさん

Mさんの彼という人はほんとうに……(苦笑)
もう少し言い方ってものがあるでしょう、と思いつつ、彼の言っていることは私、よくわかります。

激務が何年も続いた頃、私もMさんの彼みたいな気分でした。
クリスマスデコレーションされた銀座を毎日通り過ぎながら
腕を組んで歩いたり宝飾品を選ぶカップルをたくさん見て
「みんな浮かれてるなぁ〜」と、それこそ画面の中の人を見るような気分でした。

寂しくもなく孤独でもなく
「こんな浮かれたことより私はもっと大事なことに取り組んでいるんだ」
と、変な満足感に浸っていたんだと思います。

当時、数年つきあっていた彼はいたけれどほとんど連絡せず会えもせず
あまりにも仕事だけしかない毎日で
恋愛というものに対して心の距離がすごく遠かったと思います。

だからMさんの彼がお祭りを醒めた目で見ている気持ち、なんとなくわかります。

そういうとき取り残された彼女としてはどうしたらいいかというと
「自分はどうしたいだろう」って
Mさんが自分自身に問いかけることじゃないかと
やっぱり私は思います。

>>私はこのまま付き合ってていいのでしょうか!?

>>やはりまだ見守って付き合うのはありでしょうか!?

ではなくて、
自分は彼と付き合っていきたいのかどうか。
そんな彼でも見守っていきたいと思うのかどうか。
本当に信頼して待つ価値が彼にあるかどうか。

何度でも自分の気持ちに戻るべきです。
彼次第でどうにでもなる女になったらダメです。
大事なことを人に預けて振り回されていたらダメです。

このあいだのMさんの書き込みを読んだときから思っていたんですが

>>もっと会いたいですし、もっと一緒にいたいし、前みたいに戻りたいです。

Mさんが恋しくて会いたいのは、以前の彼ではないですか?
LINEでつながっていたって「彼女はいてもいなくてもいい」という彼は嫌ですか?
もっと一緒にいたって、付き合いでスマホばかり見てる彼は嫌ですか?

以前の彼が好きだった、この先また前の彼に戻ってほしいということは
「今の彼」ではだめなんだって、Mさんの方が思っているような気もします。
過去の彼が好きで、未来の彼には変わることを期待して、じゃあ今の彼は?

お母さんが子供に
「昔は素直で良い子だったのに…」
「こんなことじゃ先がおもいやられるわ…」
って言ってしまったら、すくすく育つわけないですよね。

人の気持ちも環境もどんどん変わっていくからこそ、今目の前にいる彼をしっかり見ないと。
本当にこの人でいいのかどうか、大好きだと思ってるのはこの彼なのかどうかって。
悩んだり不安になったりしたときこそ、まず自分の気持ちに戻らないと。

男の人は、ふだんは鈍感で一つのことしか考えられないけど
「今の自分を受け入れてくれているか」
ということにはすごく敏感で、勘がはたらくものだと思います。

Mさんが「好きだから一緒にいたい」と言ってるのが
今の自分じゃないんだろうって
彼は心のどこかで気づいてるような気もします。うすうす。

冷たく突き放す彼を許したり好きになったりする必要はないです。
嫌だなと思う部分もある彼だけど、こういうところが好きだからって
もう少し見守ってみようと自分が思えるかどうかだと思います。

それと
頭の中がごちゃごちゃして混乱してしまったら、まずは身体に戻ることです。
あやなみさんのアドバイスにあったように深呼吸をすることもひとつだし、
考えていることを、手で書き出してみるとか
散歩に出かけるとか作業するとか仕事をするとか。
幽体離脱みたいになって「何も手につかない」となったら、とにかく身体に戻ること。

あと同期の件ですが
まずいと思うなら「2人はさすがにまずい」って断ればいいことだと思います。
彼に対して行っていいかどうかよりも
Mさん自身が不安定でグラグラしていて
アルコールが入ったらよよよとなってしまいそうなら
やめておいたほうがいいと思います。
後悔したり傷つくのはたいてい女だから。それは十分気をつけましょう。

>>私の存在意義とは!?(大袈裟ですが)と感じてしまいます。

Mさんの存在意義は、彼に見出してもらうことではないです。
自分は彼とどうしていきたいのか。
彼が何度もMさんに言ってることですよね。

彼も今、彼なりに存在意義を見つけるために必死で頑張ってるのだから
Mさんも自分で見つけないと。

二人が離れてそれぞれしっかり立ってるということは
寂しいことでも孤独なことでもなく
本当は揺るぎない信頼関係があるということだと、私は思います。

頑張って。
いつも応援してます。


  • [年齢非公開]
  •  もじじ ランク圏外

※「変わりたいです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE