彼の待ち方と男の愛し方。コメント No.39411

No.394112014-06-19 19:24

27

忙しい彼の連絡頻度について

私の彼はとても連絡無精でしかも激務。
メールはめったにきません(発信も返信も)。
ふだんは平気ですが、たまにイラッとします。かなりイラッときます。
だってメールがないだけじゃなく、激務だから会えないし。

そういうときに自分を納得させるために考えているのは
「男はなわばり、女は時間」ということです。

男は距離感が大事らしいんです、どうやら。ものの本に書いてありました。
なわばりとか領土とかスペースとか空間とかです。

博士理論だって「手に入った距離」「彼から距離をおく」とあるし
恋愛マトリックスだって空間移動する話で、
つきあってるあいだの二人の歴史については一切出てきません(博士も男)。

でも相談者はみんな女だから
「どのくらいの頻度でメールしたらいいんでしょう」「○ヵ月間沈黙しました」
って、時間(頻度や期間)のことばかり言うし、聞きたがります。

「彼から距離を置け」
って言われたって、女にはピンとこないです、実際のところ。
漠然とは想像するけど、男ほどしっくりきてないと思います(私はそう)。
「住んでる場所を変えろってことかしら?」なんて。

それで博士は
「半年は沈黙です。その後は2ヵ月に1回……云々」て
女にもわかるように、時間の目安で答えてます。
でもなんかアドバイスがザックリなんですよね。頻度に関しては(博士は男)。

「一人になりたい」っていうのも、距離の話ですよね。
女にとっては「ハァ?」って感じなのですが(博士もジョン・グレイも男)。

最近、ワールドカップサッカー見ていても思うんですけど
試合の解説をするとき、必ず「スペース」の話になってます。
「ここのスペースが空いてるんですよ」
「あそこが空いてるからそこにボールを蹴って」って、男たちがワイワイ言ってます。

守るときはスペースが空かないように、攻めるときは空いてるスペースを狙って動く。
得点すつためにはスペースを取ったり取られたりして攻守するスポーツだから
誰も「シュートは5分に1回打たなくちゃ」なんて言いません。
頻度の話はまったくしてないですやっぱり。

そして男は遠くのスペースほどよく見えるとのこと。
目の前にある捜し物は全然見つけられないのに
サッカーのあの広いフィールドで、空いてるスペースがちゃんとわかる。


…ということで
連絡をよこさない彼への怒りを鎮めるときは
「男の頭の中には、時間も頻度もない」
と思うことにしています。
女の感覚で、彼に時間や頻度のこと言ったってたぶん理解できない。
女がスペースという概念を理解できないように。

彼は私がいる場所をちゃんと把握していて
今のところそこは安全、侵されてないと把握してるから連絡もないのだな、と。

会ってもないのに彼女がいる場所がわかるのか?
たぶんわかるんです。
「男の子の描く絵は俯瞰図だ」ってものの本に書いてありました。
そんな光景見えてないのに、上からみたママと僕を描くって。
だから男は高速道路や高層ビルを造れるのだと。

だから実際には見えてないはずの私の存在を
感覚的にちゃんと把握してるんだと思います。
しかも、遠くにいるほどよく把握できるらしい。
男っぽい男ほどちゃんとわかってる。
メールが苦手で口下手で無骨な男ほど、男の勘は冴えてる。

と思って許すことにしています。
も〜しょうがないなぁ、やれやれ。でもそこが好きよ♪と。

そういう男にとっては
空間なんて飛び越えて、瞬時に行き交うメール(電波)って存在も
さっぱり理解できないんだろうなぁ。

あくまで私の精神安定法、ということなんですけど。

※「 彼の待ち方と男の愛し方。 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE