彼の待ち方と男の愛し方。コメント No.39639

No.396392014-06-24 02:24

26

「本当に好きだったら時間を作る」「連絡が来る」
今日はこれについて私見を。長くなります。
サバイバルスキルとケアスキル共に高い男性と出会えるということは本当に幸せです。

サバイバルスキル:問題解決能力、センス、冒険心、安定性
ケアスキル:マメさ、誠実さ、寛容さ、エンターテイメント能力
これらすべてを持つ男はほんの一握り。
これら2,3個持ち合わせているのが一般的と言われています。

彼と付き合うにあたり、それを見極めることが大切です。
「彼の心をつかむとは、彼の価値観を的確に把握すること」
そして、その部分に対し敬意を払い、感謝すること。=褒める。
そして心から支持すること。

「好きならどんなに時間を割いても会いに来る」
「メールや電話する暇ぐらい忙しくてもある」
確かに言葉通りです。どんなに彼がフォローしてくれようとも、
「会いたくない」「連絡したくない」ということ。
しかし、だからと言って好きではないというイコールは少し違うのかな?と思います。
彼の価値観を的確に把握し、それを心から支持できるか、敬意を払えるか、
ここは愛する人と自分との信頼関係ですぐに分かると思います。
やみくもに待っていては辛いだけ。

もちろん男性のテンションが高いラブラブの時期は、彼女のために一生懸命頑張ると思います。
それこそ、寝る暇も惜しんで、時間を割いて、頑張ってくれるはず。
最初は私も溺愛状態でしたよ。笑”
のちにエアー彼氏と言われるほどに連絡不精に。笑”
しかしずっと頑張らせるのは危険です。

以下博士理論の抜粋です。
****************
高いテンションで相手を好きでい続ける事は、とても体力を使います。
生き物にとって体力を使い続けることは危険なことなので、そこから抜け出そうとします。
そのために女性に尽くすんですよね。
でもいつまで尽くしても切りがない場合、「彼女との付き合いを維持するために、俺はどれだけのお金や労力を費やしているんだろう。それだけの見返りはあるのだろうか」と冷静に考えるようになります。
冷静に考え、「投資分の見返りはないな」と感じたら「こんなに労力のかかる子じゃなくて、もう少しラクな子にしよう」と思うこともあるでしょう。
「一旦離れて彼女がどう行動するか見てみよう」などと、駆け引きにでることもあるでしょうね。
男性に頑張らせてばかりの人は、恋愛初期はうまくいっても次第に相手が疲れてしまい、すれ違いが増え、1年もたたないうちに別れてしまうことが少なくありません。
付き合いをうまく進めていくには、「ドキドキしたり、切なくなったり」といった恋愛の軸と
「一緒にいて居心地がいい」というパートナーの軸の両方のバランスをうまく取ることが大切です。
多くの恋愛指南書には、この“パートナーの軸”が欠けています。
男性は、頑張らせるだけだと疲れて冷めてしまうのです。
でも一方で、“パートナーの軸”だけを重視して、居心地よくするだけだと、
今度は調子に乗って軽く女性を扱ったり、外に目が向いてしまったりする。
だから両方のバランスが大事なんですね。
******************
おぉなるほど・・・^^
そして博士は最後にこう言っています。
「大事にしてもらうためには、男性に頑張らせなきゃ」ということよりも、大切なことはほかにあります。しかもそれは、とてもシンプルなことなんです。
二人が盛り上がってラブラブな時期に、かけがえのない楽しい思い出をたくさんつくること。それ自体がとても貴重な価値になると僕は思っているんです。

よく復縁の相談の時に言われる、「ピーク(最高)・エンド(最後)の法則」
これは復縁の時だけの話ではないですね^^
このラブラブ時期の二人だけの思い出が絆を深める。

もちろん彼の行動を見て判断することは大切です。
しかし、彼が別れを考えている場合、別れを切り出されていないのであれば、
それら原因となる行動を即刻こちらがやめればいいこと。
距離をおけばいいこと。
あまり、「好きだったら~」と思っていると自分のエゴと不安でそれこそ、彼の行動を
正確に判断できないのでは?と私は思います。

「会いたくない」「連絡できない」にも色々な状況や理由があるように、
これらをすべて好きではないからということに結び付けるのはあまりに短絡的ではないでしょうか?

どんなに頑張せようが、どんなに尽くさせようが、お金をかけさせようが、
二人で楽しく過ごして一緒に体験したことにはかないません^^
恋愛軸とパートナー軸。
二つ必要なんです^^




※「 彼の待ち方と男の愛し方。 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE