彼の待ち方と男の愛し方。コメント No.39794

No.397942014-06-27 11:29

5

lili616さん、こんにちは。

もやもやしてるときの立ち直り方。

コメントや本で支えになる言葉を見つけても
くりかえしくりかえし見てるうちに、すり切れてしまいますよね。
妄想にも限界がありますしね…。

頭で、言葉で考えることに限界がきたら
私の場合はやっぱり「からだ」に戻ります。
彼のこと、恋のことはひとまずおいといて(おいとけなくてもやっとするんですけど)。

自分を取り戻すときはからだからです、私の場合は。
寝て起きて食べるというのをしっかりやります。
生活してるんだから、もちろん誰でもやってることなんですけど

彼のこと考えながらいつのまにか眠って(ちょっと涙も出つつ)
起きたらすぐにメールのチェックして(やっぱり来てないんだ)
ごはんはそれほど食欲ないけど少し食べて(このままダメになっちゃうのかな)………

こんな感じだと、恋に魂をもってかれてるゾンビみたいなものなので
まずはぐっすり眠って、さっぱり目覚めて、もりもり食べて
幽体離脱してる心を、ちゃんとからだに戻すようにします。
たとえば

●アロマ作戦
香りは気分転換にやっぱりすごい効果あります。
バスオイルでも、マッサージでも、ルームフレグランスでも。
「気分が沈んだとき」みたいなのあるので。
それをショップに買いに行くだけでも、ちょっぴりもやもや解消です。
朝はやっぱりどうしても、もや〜っと重い気分になりがちなので
枕元に置いといて、目覚めた瞬間に匂い嗅いだり。

●体を動かす
私は休んでたランニング再開しました。
「軽めの運度は意志を強くすることに効果がある」そうです。
10分程度の散歩でもいいそうです

●グリーンに触れる
これも「意志力を強くする」のに効果抜群だそうです。
公園で散歩するとか
小さな鉢買って育てるとか花飾るとか。

●呼吸を整える
軽いメディテーション(瞑想)とかヨガとか。
瞑想といっても精神的なものじゃなくて
あくまでからだのメンテナンスをする、という意味で。
ゆっくり吸って吐いてを1分間に1〜2回、試してみてください。

●太陽に当たる(特に朝日)
人としての基本ですね。

って
書いてみたら普通のことしかなかったですネ……。
でもこの5つ全部、気持ちを落ち着けるだけじゃなくて
「意志力」が強くなるってものの本に書いてありました。

…というようなことを続けてると
少し気分が軽くなってきたな、と思える日がちゃんと来ます。
胸のあたりがいっつも重くて締め付けられてた感じが
「あ、軽いかも」って実感できる日は来ます。
ストレス解消というと「パァッと発散」て思いがちですけど
地味なことを毎日続けるほうが本当は効果があるそうですよ。


心に振り回されるんじゃなくて、からだから命令するんです、心に。
「しっかりせい!」って。

自分が持っている小さな重りがあるとして、
それは人に預けたら絶対ダメなんです。
おへその下あたりに、ぐっと置いとかないとダメなんです。

その重りを彼に預けてしまったら
彼は二人分の重りで動けなくなるし、
重りのない自分はちょっとしたことに振り回されてふらっふらです。


私はいままでずっと
普通に連絡が取れる人にわりとちやほやされてきて
いま、この歳になって
連絡無精の男がいるってことを初めて知ったんです。

落とし穴に落ちたかと思いましたヨ…!

真っ暗な穴でキョロキョロして
これなに?なんなの?なになになに?ってすんごい悩みました。

もう終わりだっていうなら「あっそう」で終われるけど
連絡ないってなんなのよ!って。
こんなことを今さら思い悩むなんてって、もう情けないしみじめだし。

どんな事情であるにせよ
こんなにも私を苦しめる彼を
どうしたらいちばん困らせて傷つけてやれるか、
けっこう真剣に考えました(私も魔女の傾向アリ(^^;))。

でもしっかり自分を取り戻して
ラクに呼吸ができるようになったら
彼の人間性とか仕事の状況とか、
あと一番大事な自分自身の気持ちもちゃんと見えるようになって
「もうちょっと待っててあげるよ」と今は思ってます。

lili616さんも、揺れる気持ちあるでしょうけど
今の状態のlili616さんの思考って、やっぱりどこかまともじゃない、
何か想像したり判断したりする時期じゃないのかなと思います。


lili616さんの生活が
彼と出会う前の状態まできちんと戻ったら
(きっとそうしたら心も戻ってると思うので)

自分が本当にしたいようにしたらいいと思います。
連絡してみてもいいし
もう少し待ってみてもいいし
白黒はっきりさせてもいいし
他の人を探してもいいし。

日々、浮き沈みがあるようならまだその時じゃないはず。

ときには言葉とか思考は捨てて
からだと生活に集中してみてもいいんじゃないでしょうか。

あくまでも私の場合、です。

がんばって!応援してます!

※「 彼の待ち方と男の愛し方。 」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE