やっぱり嫌われた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-12-07 16:35

やっぱり嫌われた

▼ コメントを見る(19)

  • さくら組


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
私は嫌われたのでしょうか?
それを相手に聞いた方が良いですか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 13 )歳 性別( 女子 )
相手 ( 14 )歳 性別( 男子 )
■あなたの状態と相手の状態
完全に相手から避けられてる状態。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
前回「嫌われたかも…」というタイトルで相談しました。
彼Mとは小学校からの友達です。
共通の男友達Aがいて、その子も含めて3人で遊ぶ事もありました。
私が女子のグループからハブられた時に、Mが一緒に登下校してくれたり、移動教室も一緒に行こうと誘ってくれたりしました。
好きなアニメが同じだった為、二人で映画に
行ったあたりから何となく意識しています。
その数日後、私と同じ班のAが私にちょっかいをかけてきて、ワチャワチャ遊んでいた事をMに叱られました。
「あんまりアイツとイチャつくな」と。
「自分も女子と遊んでるのに、何で私にだけそんな事を言うの?」と言い返してしまい、そこから避けられてます。
■具体的な相談
映画の時に軽く約束をしていたので、先日行った日帰り旅行で買ってきたお土産を、昨日の放課後渡しました。
ペアのキーホルダーで、私的には好きという気持ちを匂わせたつもりです。
Mはすぐにスクールバッグにつけてくれました。私も目の前でリュックにつけました。
私は職員室に用があり、そこで彼と別れました。
今朝、学校の駐輪場で彼と会い、Mは私が来るのを待ってくれて一緒に教室まで行ったのですが、何となくよそよそしいし、それからは全く話しかけてくれませんでした。
休み時間に私がMに声をかけました。
彼に好意を寄せる女子がいて、前にその子からキーホルダーをもらった話を思い出したので、思わず「あの子から貰ったキーホルダーはつけるの?」と聞いてしまいました。
すると、「うーん。つけるかも…しれない」といわれました。
私はムッときて、「あっそう」と答えて、それ以来話していません。
放課後Mに一緒に帰ろうと誘おうとしたら、すでに帰った後でした。
こんな事は初めてでショックでした。
実は、小学校の頃からずっと私とAがお似合いと周りから冷やかされています。
「ちがう!」と言っても校内ではかなり広まってて、私がAといると「らぶらぶー」とからかわれたりもします。
Mはその事を知ってるし、冷やかして来たこともありました。
私は辛い時に行動を起こしてくれたMが好きと思います。でもこんな風になるならもう好きになるのをやめたいです。
昨日Mに「私の事避けてる?」と聞いたら「避けてないよ」と。
「避けてるよー!」と言ったら、「そう思わせたならごめんね」と言われました。
だから安心してたのに。
もうMに気持ちを聞いたり、一緒に帰ろうとか声をかけない方が良いと思いますか?
急にこんな事になってとても動揺しています。辛いです。
文がまとまってなくてすみません。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    前回コメントさせていただいたはるかです。
    ショックな出来事があって取り乱してしまう気持ちはよく分かります。
    が、感情的になると彼のことを冷静に見られなくなり、うまくいくこともいかなくなってしまうので、ここは一度落ち着きましょう。

    さくら組さんの彼に対する接し方が、彼にとっては「自分のことを好きかもしれないし、好きじゃないかもしれない」というふうに感じられて、彼は確信が持てないのだと思います。
    (ちなみに、恋愛においてはこの「相手が自分のことを好きかどうかいまいち確信が持てない」というのが、彼の気持ちを最大限に盛り上げる理想の状態です)

    男性目線の恋愛ストーリーで、よく「主人公の男性が、気まぐれに自分を振り回す小悪魔的魅力を持つ女性に恋している」というのがあったりしますが、さくら組さんと彼がまさにそれなのだと思います。

    以前に彼は、「自分も女子と遊んでいるのに、何で私にだけそんな事言うの?」というさくら組さんの問いに対して、「帰りに話す」と答えながらあいまいに終わってしまいましたよね?
    今度彼がさくら組さんと一緒に帰ったら、そのときにその答えを言わなくてはならない(彼がさくら組さんに告白しなければならない)ことになるので、彼にはまだその勇気がなくてさくら組さんのことを避けたり先に帰ってしまったのではないかと私は思います。

    ここでさくら組さんが彼を避けてしまうと彼は自信を無くしてしまうと思うので、いつも通り彼に接しながら、「近づく刺激」を与えて様子を見てみましょう。
    「近づく刺激」というのは、今までよりもう少し彼にさくら組さんの好意をほのめかしてみる、というものです。

    たとえばですが、彼に「こないだはM(彼)が先に帰ってしまって寂しかった。今日は一緒に帰れる?」と言ってみるのはどうでしょうか?
    あと、他の女子にもらったキーホルダーの話ですが、もし彼がそれをつけていたら「ちょっとやきもち焼いちゃうな」と彼の前でつぶやいてみたり、逆に他の女子のキーホルダーをつけていなかったら「私があげたキーホルダーだけつけてくれてるんだね。うれしい」というように、今までよりもう少しだけさくら組さんが彼との距離を近づけるのです。
    それで彼の出方を見ます。

    これらのことをして、それでも彼がさくら組さんのことを避け続けるなら、何か嫌われるようなことをしてしまったのかもしれません。
    が、もしこれらのことをして彼の態度が軟化したら、それは彼がさくら組さんに気があるという証拠です。

    結論を急がず、まずはこれらのことを試してみてください。
    (ちなみに、「私は辛い時に行動を起こしてくれたMが好きと思います」という文面に、キュンとしてしまいました)

  • > No.104972のコメントへの返信

    はるかさん、ありがとうございます。
    今日は学校へ行く気になれず、家でゴロゴロしてしまいました。
    休み時間にいつも来てくれてたMが、もう私の所に来てくれない事とか、今日の放課後もMは先に帰ってしまうんだろうなーとか、一人で自転車こいで下校する自分の姿を想像してしまうと、もう何もかも嫌になってしまって。
    きっとMはいまごろ、私をハブいた女子とも仲良く騒いでるんだろうと思います。
    Mがそばにいない事がとても寂しいんです。
    映画なんて行かなければ良かったと、後悔しています。
    私が寂しい時、ボッチ状態の時に何であんなに構ってくれたんだろう。
    こんな風に避けるなら、放置しといてくれれば良かったのに。
    そしたら好きになんてならなかったのに。
     でも、遅刻してでも学校へ行こうという気持ちもあるんです。
    なんか悔しいというか、Mのせいでこんなにダメージ受けてると思われたくないというか。
    はるかさんに応援してもらえて本当に心強いのですが、なんかもう、体感としてはMは私を恋愛対象としては見ていないんだなと思いました。
    だから「Aとイチャつくなよ」とか本当に言われたくなかったです。
    こうして避けるなら、そんな事言わなくて良かったじゃん!余計なお世話だ!と、腹が立ちます。
    お昼から学校行って、Aとか他の友達と普通ーに過ごしてみようかなと思い始めています。どうなるか分からないけど、とりあえずいまは私がMに近づくと、逃げられる気がします泣

    さくら組(投稿者) 2022-12-08 10:56
  •  

    >さくら組(投稿者)さん
    学校をお休みしてしまうほどショックだったのですね。
    今頃彼はきっとさくら組さんのことを心配していると思います。

    さくら組さんはまだ中学生ですし、当事者なので彼のことを客観的に見るのはとても難しいと思いますが、私の目には
    「彼はさくら組さんのことが好きで、でもさくら組さんが自分のことを好きかどうか確信が持てず、また今までの関係を壊したくないから告白する勇気がない。
    でも『帰りに話すわ』と言ってしまった以上、今度一緒に帰ったら告白しなければならなくなる。
    だから一緒に帰ることができないし、どう接すればいいか分からない」
    と思っているように映ります。

    午後から学校に行くなら(もしかしたらもう登校しているかもしれませんが)、私への返信に書いてくれたことを放課後彼に伝えてみてはいかがですか?
    「私が辛い時に行動を起こしてくれてうれしかった。
    私はMがそばにいないと寂しいし、こんなふうに避けられると悲しい。
    私もMに他の女の子とイチャついてほしくない。
    私にとってAは友達の一人、でもMは違う」
    というふうに。
    それで彼の反応を見てみたらいかがでしょう?
    ただ、これをする前に彼の方からさくら組さんに話しかけてくるかもしれません。

    彼への当てつけでAくんと仲良くすると、余計に彼との関係がこじれます。
    だからどうかそれだけはしないでください。

  • > No.104988のコメントへの返信

    はるかさんありがとうございます。
    午後から学校へ行ってきました。
    結局、私がMに声をかける隙もなく避けてしまうから話も出来ず、放課後も一人で爆速(Mの部活仲間がそう言ってました)で帰ったそうです。
    帰りに担任に呼ばれて、Aとの距離が近すぎると注意を受けました。
    Aが私の頭を触ったりポンポンするので、私が仕返しにAの髪をワシャワシャする事が、ちょっと目に余るとの事でした。
    その時に思ったのですが、「あいつとイチャつくなよ」というのは、そういう目線だったのかなと…
    その後で「今日学校に遅刻したのは、人間関係?Mと何かあった?」と担任に聞かれました。
    最初ははぐらかしていましたが、私が勝手に舞い上がってるだけで、Mは最初から恋愛感情なんてなかったのかなと思ったら、担任の前で泣いてしまって。
    何となく担任がMとの事を察したのか、「俺が見てもAとの距離は??って感じだから、Mはどう思ったのかな。それは分からないけど、アイツも色々あるから今はそっとしといてやりな」と言われました。
    はるかさん、私はもうMへの気持ちはこれで終わりにしようと思います。
    恋愛なんて、するものじゃないなって今はそう思ってます。
    男子の気持ちなんてわからない。
    高校に行ったら、良い恋愛をしたいと思います。
    悲しいけど、私のペアのキーホルダーは外しました。Mとは距離をおいて、この恋を終わらせたいと思います。
    ありがとうございました。

    さくら組(投稿者) 2022-12-08 19:16
  •  

    >さくら組(投稿者)さん
    報告どうもありがとうございます。
    そうことがあったのですね。

    担任の先生が「アイツも色々あるから」と言っていたというのが引っ掛かります。
    もしかしたら、それが原因でさくら組さんに告白できないのかもしれません。

    が、だからと言って私の意見をさくら組さんに押し付けることはできないし、さくら組さんが「これで終わりにしようと思う」と言うのなら、それを止める権利も私にはありません。
    さくら組さんにコメントするのも最後ですね。
    私はさくら組さんの親ぐらい年が離れたおばさんですが、やり取り楽しかったです。
    私のアドバイスに耳を傾けてくださって、こちらこそどうもありがとうございました。

  • > No.105004のコメントへの返信

    こんばんは。はるかさんはすごいですね!何と一昨日の放課後Mに告白(?)されました。
    きっかけはAとの事だと思います。同じ班のAと私は周りからよく冷やかされているのですが、休み時間にいつものようにAが友達から「A!さくら組にいつ告白するのー?」みたいに言われてて、私が「そんな事言うのやめなよー!Aもちゃんと否定しなよ」と言ったらAがその日に限って突然「お前は俺の事好きじゃないの?」と言いました。
    私が一瞬固まったら、Aが爆笑して、その後で「小学校の頃から現在進行形!」と小さな声で話してきました。
    私が「は?何それ。」と言ったらAが「好きでーーす」と答えたのですが、言い方がかなり冗談ぽいし、からかわれてるんだなと思います(笑)
    その時に冷やかしてきた友達の中にMがいました。
    Mは「Aってさくら組と同じ班になりたくて俺等に協力頼んできたよな」と言ってきたけど、その言い方とか態度は前の仲が良い時の状態に戻った感じで正直ホッとしました。
    Mは時々話しかけてくれるようになっていたし、私もMへの気持ちを切り替える事が出来たから、このまま友達に戻れると安心していました。
    その日の部活前に「帰り待ってて」と言われて、以前のように一緒に帰れると思って、一緒に帰りました。
    そしたらAの話になって、「Aとお前が付き合ったらもう一緒に映画も行けないのかなー。」「ちょっと寂しいな」と言ってきて、私が「え?また行けばいいやん。みんなで行ってもいいし」と答えました。
    「あー、それは無理。Aに悪いし」と言われて、「俺、さくら組の事が好きだからさ」と。同じ日に男子二人からそんな事を言われてこれは絶対にからかわれてると確信した私は、ちょっとムッときて「何でそんな事を言うの?散々私を避けてたくせに!」と言い返したら「仕方ないだろ?一緒に話したり遊んだりしてたら好きになったんだから!」と。
    でもその後で「お前はAの所へいけよ。それからこのことは絶対に皆に内緒な」と言われました。
    Aは昔から男子にとても好かれてます。先生うけもよく、友達は多いです。
    (Mは問題児で先生からよく叱られてます。)
    Aと私をくっつけようと協力してくる男子や女子がいて、MもAととても仲が良いです。
    これは告白なのかからかわれたのか、どちらなのでしょうか?
    もやもやして眠れません泣

    さくら組(投稿者) 2022-12-15 02:54
  •  

    >さくら組(投稿者)さん
    報告どうもありがとうございます。
    どきどきしながら読ませていただきました。

    今までの言動から、Mくんがさくら組さんのことを好きなのは本当だと思います。
    ただ、ひとつ気になる点があって、それは「なぜこのタイミングでMくんが告白してきたのか」ということです。

    以前、Mくんはさくら組さんに「あんまりAとイチャつくな」と言ってきたのですよね?
    それなのに、今回はAくんとさくら組さんが付き合うことを応援しているような立場にいることに違和感があります。

    あと、さくら組さんがAくんに告白されたあとMくんも告白してきて、しかも「お前はAのところへ行け」と言ったというのも引っ掛かります。
    もしかしたら、以前担任の先生が言っていた「Mはいろいろあるから」という言葉や、AくんとMくんの関係性が影響しているのかもしれません。

    Mくんによれば、Aくんはさくら組さんと同じ班になりたくてMくんたちに協力を頼んだのですよね?
    だとしたら、Aくんが裏でMくんに、さくら組さんのことについて何か言った可能性があるのではないかと思います。
    (たとえば、「お前(Mくん)とさくら組は仲がいいけど、お前はあいつのことどう思ってる?おれはあいつのことが好きで、告白しようと思ってる」とか)
    それでMくんがAくんに遠慮して、今までさくら組さんのことを避けていたのかもしれません。

    でも、Mくんはさくら組さんのことが好きだから、Aくんがさくら組さんに告白したあと自分も気持ちを伝え、だけどAくんからさくら組さんを好きなことを聞いていたので、立場的にAくんのことを応援しなければならないと思い、「お前はAのところへ行け」と言った、と考えればつじつまが合うような気がします。
    (予想が外れていたらすみません)

    あと、「Aくんは仲間や先生受けが良くて、一方Mくんは問題児扱いされている」というのもMくんのさくら組さんに対する態度に影響しているとも思います。
    MくんはAくんにコンプレックスを感じていて、「Aと比べたら、俺なんかさくら組に釣り合わない」などと自信がない可能性もあると思います。

    Mくんとさくら組さんが両思いなのは間違いないと思うのですが、問題はAくんの存在です。
    さくら組さんがMくんの告白を受け入れようにも、MくんはAくんに遠慮してさくら組さんと付き合うことを躊躇するでしょうし、Aくんがさくら組さんのことを好きだと知りながらさくら組さんに告白したことがみんなにバレれば、クラスで悪者扱いされてしまうかもしれません。
    また、さくら組さん・Mくん・Aくんの関係性も壊れてしまうでしょう。
    これらのことを考えると、さくら組さんが現時点でそのままMくんの告白を受け入れるのは難しいかもしれないと感じます。

    さくら組さんは今後どうしたいですか?
    それによって取るべき戦略が変わると思います。

  • > No.105108のコメントへの返信

    はるかさんありがとうございます。
    私はどうしたいのか…考えてみました。
    Mの事は好きだったと思います。
    また一緒に映画見に行きたいし、クリスマスは近くの公園のイルミネーション見に行ったりしたかったです。
    でも、Mが私を避けてたあの数日間は本当に辛くて、昨日Mがその時の事を「友達と遊ぶ約束をしてたから先に帰った」と言い訳してましたが、それならその時に理由をちゃんと伝えてくれてたはず。
    黙って帰るはずないんだから納得してません。
    あの日、「帰りに話すわ」と言われて、そのまま普通に告白してくれてたらきっと今頃付き合えてたと思うのですが、あの数日が私の気持ちを変えてしまったようです。
    Mを好きでいるのはしんどい。
    来年は受験を控えているし、Mと少し気まずくなっただけでこんなに気持ちが揺さぶられるというか、不安で何も手に付かなくなった自分に自信がありません。
    いまMと付き合えても、来年クラスが離れたら、またケンカしたら、またMが素っ気なくなったり先に帰ってしまったら?
    そう考えると、私はきっとMを責めたり追いかけたりします。
    Mはそんな私を重く感じると思います。
    「好き好きっておいかけられるのは嫌」とMが話していた事がありますが、きっと私はそうなると思います。
    相手がMに限らず、お互いが励みになるような恋愛がしたいです。
    ケンカじゃなくて、いきなり素っ気なくなるんじゃなくて、ちゃんと話し合ったり伝える事が出来る関係になりたいです。
    一旦終わらせたはずのMへの気持ちをまた進めてしまう事で、私は自分のペースを崩したり、Mの受験の足手まといにはなりたくないのです。
    ペアのキーホルダーを渡して、想いを匂わせた事は早まったと思います。
    でも、あのときは確かに好きでした。
    こんなに崩れると思わなかったので…
    Mには一昨日の返事はしてないし、向こうも返事を聞かせてとは言ってこなくて、何もなかったように接しています。
    こんな中途半端な気持ちでも伝えるべきでしょうか?
    Aにも返事を聞かれたら同じ内容の事を話そうと思います。(Mの事はもちろん内緒にします)

    さくら組(投稿者) 2022-12-15 17:34
  • >さくら組(投稿者)さん
    さくら組さんがおっしゃることはその通りで、恋愛をすると楽しいこともあるけれど、苦しいこともたくさんあります。
    むしろ、苦しいことのほうが多いかもしれません。
    心の平静を保ちたいなら、恋愛なんてしないほうがいいと思います。
    (恋愛に関するサイトでこんなことを言うのもなんですが)
    また、MくんともAくんとも付き合わずこのまま今の友達関係を続けたほうが、三人の関係が崩れずに済むとも思います。
    さくら組さんの判断が現時点でベストだと私は思います。

    それに、大人視点のちょっとずるい考えを書くと、さくら組さんがMくんともAくんとも付き合わないことで、Mくんはさくら組さんへの気持ちを断ち切ることができず、好きな気持ちをずっと持ち続けることになる可能性が高いです。
    「Aのところに行け」と言ったにも関わらずさくら組さんがその通りにしないと、Mくんが「もしかしてさくら組は、俺のことが好きでAのところに行かないのか?」と思うだろうからです。
    このままMくんがさくら組さんのことを思い続けて、中学卒業の時に再度告白してくる可能性もあると思います。

    Aくんに関しては、もしさくら組さんがMくんとの可能性を残しておきたいのなら、Aくんと付き合うつもりはないことを伝えておいた方がいいかもしれません
    Aくんがさくら組さんのことをいつまでも好きでいると、MくんがAくんに遠慮してさくら組さんにアプローチできないかもしれないからです。

    さくら組さんの相談内容はまるで少女漫画の中の出来事のようで、これが現実に起きているとはにわかには信じられないくらいドラマティックです。
    ふたりの男子に同時に思われているなんて、きっとさくら組さんは見た目がかわいいのでしょうね。
    あと、さくら組さんはこのサイトで推奨されている小悪魔的な振る舞いを自然にできていて、まだ中学生でいらっしゃるのにびっくりします。
    (褒め言葉です)
    また何かありましたら、ぜひお話聞かせてください。

  • > No.105111のコメントへの返信

    はるかさんこんばんは。
    Aが私を好きという噂が一気に広まりました。Aもそれを否定せず、むしろ開き直ったかのように隠さなくなりました。
    クラスの一部の子は(私をハブった女子達も)、休み時間の度に私とAの席に来て「どうなん?告白するの?」と煽ってきます。
    Aはそれに対して「今は告白しない」とか「あとはさくら組次第」という言い方をするので、余計に突っ込まれてる感じです。
    女子達がいい加減しつこいので、私が「もうやめてよ」と言うと、彼女達が一瞬「は?」と真顔になるのが怖いです。
    その間、Aは何も言わずに彼女達を放置してる感じで、それどころか「大体あの時さくら組が問い詰めてきたのが悪いんだよー」と言ってきて、「何で私が悪いの?!」と軽く喧嘩になってしまいました。
    Mはあれから一切話しかけてくれなくなりました。
    Aともギクシャクし始めるし、私とAの行動一つ一つで大騒ぎされて、冷やかされたり煽られて一日が終わりました。
    ぐったりです。
    気がついたらMやAとの関係もいきなり崩れて、もう学校行きたくないです。
    「私は誰とも付き合わない!」というのを彼女達にまで言わないといけませんか?
    じっくり考えて答えを出そうとしていたのに、周りの影響で、3人それぞれの気持ちが変な方向へ流れてしまいそうなのが嫌です。
    すみません、恋愛からそれてる内容ですが、投稿してしまいました。

    さくら組(投稿者) 2022-12-16 19:21
  • >さくら組(投稿者)さん
    なんだか事態が複雑になってしまいましたね。
    恋愛が絡むと関係が崩れてしまうのは、仕方ないとは思います。

    さくら組さんは、MくんともAくんとも付き合う気はないのですよね?
    この方法が正しいかどうか正直自信がないのですが、このままAくんへの返事をはっきりさせないと、彼はこの先もさくら組さんにアプローチし続けるでしょうから、もしそれを止めたければ、一度「わたしは今は誰とも付き合うつもりはない。あなた(Aくん)とは今まで通り友達でいたい」と言っておく必要があるかもしれません。
    みんなの前で言ってしまうとAくんに恥をかかせてしまうので、どこかに呼び出して個別に話をするのがよいのではないかと思います。

    そして、周りの女子に煽られるのが嫌ならば、Aくんに「わたしは周りの子に煽られるのがいやだから、あなた(Aくん)もそれに火をつけるような態度を取るのはやめてほしい」というのも一緒に伝えるとよいと思います。
    その際、たとえAくんが茶化してきてもそれに乗らず、あくまで「わたしは本気で言っている」という態度を見せるべきだと思います。

    そして、翌日からAくんの様子を見て、もし彼がさくら組さんのお願いしたとおりに行動(周りの煽りを助長するような態度をやめる)してくれたら、「わたしのお願いを聞いてくれてありがとう」と感謝します。
    逆に、Aくんがさくら組さんのお願い通りに動いてくれなかったら、彼がさくら組さんにちょっかいを出したりからかってきたとしても無視します。
    (「無視」と言っても「シカトする」のではなく、「相手にしない」「Aくんの言動にいちいち反応しない」ということです)
    今までのやり取りについて読んでいると、Aくんがさくら組さんをからかったりおもわせぶりなことをするのは、さくら組さんがそれらすべてに対して真正面から反応しているからではないかと思います。
    さくら組さんから反応があるから、Aくんが嬉しくなって調子に乗っているような印象を受けます。
    さくら組さんの望むようなことをAくんがしてくれたら褒める、望まないことをしたら反応しない、とめりはりをつければ、彼も「自分は何をすべきで、何をしてはいけないか」が徐々に分かってくると思います。
    (多少時間はかかるかもしれませんが)

    Mくんについては、さくら組さんとAくんとのことが上記の方法で落ち着いたら、徐々にもとに戻るのではないかと思います。
    また、さくら組さんもぎくしゃくしてしまうと関係がさらに悪化してしまうので、たとえMくんに避けられたとしても、Mくんにはこれからも今まで通りに接したほうがいいと思います。
    加えて、「どうして私のことを避けるの?」などと問い詰めないほうがいいとも思います。
    Mくんは今、自分の気持ちをうまくコントロールできない状態だと思うので、それを責めるようなことを言ってしまうと、余計に心を閉ざしてしまうのではないかと思うからです。

    ただ、重ねて書きますが、上記の私の意見が正しいかどうか、あまり自信がありません。
    中学生は多感な時期なので、Aくんが暴走する可能性もあります。
    MくんとAくんのことを一番知っているのはさくら組さんなので、私が書いた方法がふたりに効果がありそうか、一度検討してみてください。
    はっきりと断言できなくてすみません。

  • > No.105119のコメントへの返信

    はるかさん。私は最低です。
    MとAのどちらを好きか分からなくなってきました。
    その前にこの数日で起こった事をいいます。
    昨日、私からMに告白の返事をしました。
    私はMを好きと伝えました。
    何故そうしたかと言うと、やはりMを好きだしそう伝えたいと思ったからです。
    Mはとてもビックリしてて、でも喜んでくれました。
    そして、今のクラスにいる間は誰にも内緒で付き合おうとなりました。
    Aの事はどうしようかと相談した結果、距離を考えながら普通に今まで通り友達としてみんなで仲良くやって行こうという話になりました。
    クラスではAとの事を連日冷やかされていたのですが、担任がみんなに注意してくれて、あまりにも酷い煽りや冷やかしは収まりました。
    なのに、今日もAは「さくら組を好き」と普通に言うのです。
    で、今日の昼休みに私が机に顔を伏せて寝ていたら、Aが私の頭をガシっと掴んで、次の瞬間優しくポンポンとしてきました。
    そんなAに、自分でも驚くほどキュンとして動揺しています。
    友達は「Aってマジありえん!そういうことするからさくら組との事がまた冷やかされるの分かってないんかな?」と怒ってて、確かにそうなんですよね。
    Aは自分の気持ちを優先してて、私がどう思うかとか考えないんだなと感じました。
    でも、何故Aの事が気になりだして。
    何なのでしょう。Mの事が好きだから告白したのに、この気持ちの揺らぎはなんなのかわかりません。
    Aが惜しくなったのでしょうか?
    だとしたら私は最低です。


    さくら組(投稿者) 2022-12-21 19:55
  • > No.105197のコメントへの返信

    >さくら組(投稿者)さん
    あれからどうなったか私も気になっていたので、報告をもらえて嬉しいです。

    さくら組さんはMくんと付き合うことになったのですね。
    よかったです。
    が、今度はAくんが気になり始めてしまったのですね。

    ちょっと専門的な話になりますが、Aくんは「押せ押せのアプローチ」という方法を使ってさくら組さんを好きにさせようとしています。
    以下のコラムを読んでみてください。
    恐らくAくんそのものだと思います。
    (大人の女性用に書かれているので「結婚」についてのワードもありますが、それ以外はAくんに当てはまると思います)
    https://u-rennai.jp/contents/course/301

    このタイプの男性は、振られても「ここからが勝負だ」と思っているので、たとえさくら組さんがAくんのことを振ったとしても諦めずにアプローチを続けるでしょう。
    そして、さくら組さんはまだ中学生で恋愛経験が大人の女性ほどないので、この「押せ押せの男性」に落とされやすいです。
    なぜなら、「押せ押せの男性」にアプローチされ続けると、恋愛経験のあまりない女性は「この人は私だけを好きでいてくれる」と錯覚してしまうからです。
    なので、さくら組さんがAくんに惹かれるのも当然だと思います。

    あともうひとつ、人は「手に入ったもの」より「手に入りそうで入らないもの」に興味がわくのですが、付き合うことになったMくんはさくら組さんにとって「手に入ったもの」に感じられるのに対し、Aくんは「手に入りそうで入らないもの」に感じられているのだと思います。
    なので、もしさくら組さんがMくんに振られそうになったら、今度はMくんが「手に入りそうで入らないもの」になるので、AくんよりMくんのほうが気になり始めると思います。
    人の気持ちなどそんなものです。
    なので、さくら組さんは「最低」なんかではありません。
    人はみんなそういうものです。

    さくら組さんにとっていちばん避けたい事態は何でしょうか?
    どうすればよいかの選択に迷ったら、いちばん避けたい事態が起きないような選択をするのがベストです。

  • > No.105199のコメントへの返信

    おはようございます。アドバイスありがとうございました。
    昨日、姉にAの事を話しました。
    そしたら「AもMもさくら組を好きなんだろうけど、第三者から見たら、好きの内容が全然違う。」と言われました。
    「Mはさくら組をたぶん本当に好き。だから指一本触れようとしないし、何かあった時に行動で示してくれる子。でもAは、ただあんたの身体に触れたり好き好き言ってるだけじゃない。Aがこれまであなたに何をしてくれたの?あなたはAがスキンシップを毎日してくるから好きと思ったんじゃないの?」的な事を言われ、そして「あんたもあんただわ。頭であろうが手であろうが、付き合ってない男子に身体を触られて喜ぶなんて気持ち悪い。ちゃんと断りな」と叱られました。

    冬休みに入るから、そこでAが私にどんな行動するか様子を見てたら?その間にMとはたくさん会って話をしなさい、まだ何も始まってないんだから、ともアドバイスもらいました。
    はるかさんからみて、私はAを好きだとおもいますか?
    昨日紹介してくれた記事読みました。
    本当にそうだなと思います。
    目の前にいるから、毎日Aと接しているから好きなのかもと思ってしまうのでしょうか?私が避けたいのはやはりMを傷つける事で、ちゃんとMを好きになりたいです。
    姉からはたくさん叱られました。
    「男を見る目なさすぎ」「Mが可哀想」「Aとあんたはもう身体の関係なったようなもので、スキンシップされたあんたはそれを好きと思ってるだけ」「とにかく最低。こんなのが妹なんて情けない」などなど… 

    さくら組(投稿者) 2022-12-22 07:49
  • >さくら組さん
    ずいぶん頼もしいお姉さんですね!
    私も個人的にはお姉さんの意見に同意します。

    さくら組さんはMくんのことを好きになりたいとのことなので、Aくんがさくら組さんに見せていない面を分析すると、まず、彼はまだ中2にも関わらずここまで洗礼された「押せ押せのアプローチ」を習得してるので、今まで多くの女子にこのアプローチ法を試し、磨いてきたのだと思います。
    なので、Aくんが以前言っていた「(さくら組さんのことを好きなのは)小学校からの進行形」という言葉は、嘘である可能性があります。
    実際は、自分のモテテクニックを磨くためにいろんな女子を引っかけていたのだろうと予想します。
    「小学校からの進行形」という言葉で女子の心をつかめることを知っているという時点で、Aくんは相当の遊び人だと思います。
    末恐ろしいです。

    お姉さんの言葉を借りるならば、「指一本触れようとしない」Mくんのような男子が一般的で、へたに女子に触れて嫌われたら怖いので、付き合ってもいない女子には簡単に触れられないのが誠実な男子の心理です。

    ところが、Aくんはむしろさくら組さんに積極的にボディタッチをしています。
    それは、Aくんが「こうすればさくら組さんが自分に惚れる(もしくは惚れている)」と確信しているからです。
    さらに、さくら組さんがいちいちそれに反応するので、Aくんにとっては非常に分かりやすいのです。

    Aくんのような男子は女子にモテたくて仕方ないので、その女子を落とすまでは全力でアプローチしますが、落としたあとは興味を失い、今度は他の女子に興味が移って浮気をする(もしくはさくら組さんが振られる)可能性が非常に高いです。
    また、Aくんのようなモテたくて仕方ない男子は、自分の好みより「その女子が周りの男子にモテているか」を優先してアプローチします。
    ですので、もしかしたらAくんは、Mくんがさくら組さんを好きなことを知っていて、だから敢えてさくら組さんを狙っているのかもしれません。
    Aくんがさくら組さんを好きにさせることができれば、AくんはMくんよりモテるという優越感に浸れるからです。

    一方、Mくんですが、彼はAくんのようなモテたくて仕方ない男子ではない(ただし、今後そうなる可能性もありますが)ので、女子に対して不器用です。
    女子がどういう生き物かを知らないので、この先さくら組さんが「どうしてMは私の気持ちを分かってくれないの」と不満に思うこともたくさん起きると思います。
    そうすると、さくら組さんはMくんに不満を募らせ、ますますAくんに気持ちが傾くと予想します。

    結局Mくんと付き合ってもAくんと付き合っても、いずれにせよさくら組さんの不満は出てくると思います。
    まだ恋愛経験のほとんどない中学生なら当然のことです。
    ただ、Aくんは表面的なテクニックでさくら組さんを落とそうとしているだけで、さくら組さんの中身などほとんど見ていないと思います。
    (そういう意味では、さくら組さんもAくんのモテテクニックにハマっているだけで、Aくんの中身などほとんど見ていないとも言えます)

    あとは、さくら組さんが「Aくんと付き合ったら浮気されて苦しむ」という不満と、「Mくんとは気持ちのすれ違いが多くて苦しむ」という不満だったら、どちらの方が耐えられるかだと思います。

    ちなみに、「Aくんは男子の間で人気者で、Mくんは問題児扱いされている」と以前さくら組さんが書いていましたが、その理由を教えてもらえませんか?
    もしかしたら、AくんとMくんについてより詳しい分析ができるかもしれません。
    (ただ、私は専門家ではないので分析できない可能性もありますが)

  • > No.105202のコメントへの返信

    こんばんは!いつも相談を聞いてくれてありがとうございます。
    今日は終業式だったので、Mと二人で帰りました。冬休みどうしようか話し合ったのですが、お互い予定がはっきりしなくてオンラインゲームのチャットで話そうという事になりました笑。
    昨日、Aがまた頭を触ろうとしたので「触らないでね」と伝える事ができました。
    Mが休み時間にAの席に遊びにくるようになって、ゲームの話で盛り上がっています。
    今日Mと一緒に下校していた時、Mが「昨日夜中までAとチャットしてた」と話してきて「早く寝なさいよ笑」と返したんですが、「俺、Aに今日さくら組に告白しろよ?って言ったらうんて答えたんだけど、告白された?」と聞かれました。
    私が「されてないよ」と言うと、「何やってんだアイツ」ってMが笑いました。
    私はちょっと嫌な気持ちになったので、「何それ?Aに何で告白させようとしてるの?」とMに言いました。
    Mは一瞬はっとしていたようですが、「すみません」と謝ってきました。
    私は「Aが振られるのわかり切っててそんな事を言わせるなんて、Mの気持ちが分からない」と言ってしまいました。
    Mは「ごめんて。俺はAを応援してる立場だったから」と言い訳してましたが、私は「それなら告白しようとしたAを適当な理由作って止める事も出来るじゃん?AもMも私をからかってるんじゃないの?」「そういう気持ちを試すような事は嫌い。Mが分からない」と、Mを責めてそのまま帰ってきてしまいました。
    今もオンラインゲームのチャットにはMから何も入っていません。
    このまま会えずに冬休みが終わるなら、もう友達に戻ろうかと考えてます。
    この恋愛はやめた方が良いのでしょうか?
    私の頭がパンクしてしまいました。
    何で上手くいかないのかな。
    カレカノって、もっとワクワクして冬休みを過ごせると思ってました泣

    あと、自己肯定感が低いのは正解です。
    私の弱さはこれが原因ですね。
    自信がないからクラスの女子に「さくら組って可愛いー!」と言われると裏がありそうで怖いし、女子にいつ嫌われるか内心オドオドしています笑


    さくら組(投稿者) 2022-12-23 22:43
  • >さくら組(投稿者)さん
    こちらこそ、いつも相談してくださってありがとうございます。
    最近はさくら組さんから報告を頂くのが楽しみにさえなっています。

    まず、Aくんに「触らないでね」と伝えられたとのことで、よくがんばりましたね!
    その後、クラスの女子に煽られたり冷やかされたりはしていませんか?
    さくら組さんが嫌な思いをしていないとよいのですが…

    それにしても、さくら組さんの恋愛は本当にドラマのようで、なかなか一筋縄ではいきませんね。
    まさか今回はMくんがやらかしてしまったとは。
    せっかくさくら組さんが告白して付き合えることになったのに。

    ただ、Mくんの気持ちを想像すると、さくら組さんとMくんが付き合っていることは周りには内緒にしているので、MくんはAくんがさくら組さんにアプローチしているところを黙って見ているか、もしくは応援しなければいけない立場にいます。
    自分の彼女が他の男子(Aくん)にアプローチされていても何もできないというのは、Mくんからしてみたら苦しくてやきもちを焼いてしまうシチュエーションだと思います。

    だから、あえてAくんに告白させてさくら組さんに振られさせることで、Aくんのさくら組さんに対するアプローチを止めさせたかったのではないでしょうか?
    さくら組さんに自分の気持ちを素直に伝えていれば、「からかってるんじゃないの?」などと誤解されずに済んだのに、Mくんもまだ中学生だからそこまで頭が回らなかったのですね。

    このままだとお互い気持ちがすれ違ったままなので、もしさくら組さんからMくんに歩み寄る気持ちがあるならば、オンラインゲームのチャットでさくら組さんから「この前のAについての話だけど、Mの気持ちを十分に聞かないまま怒ってしまって悪かった。よかったらMの気持ちをちゃんと聞きたい」というような内容を送ってみたらいかがでしょうか?
    そこでお互いに思っていることをじっくりと話し合い、譲れるところは譲って、直してほしいところは「Mの言い分は分かった。でも私はMにこうしてほしい」というように伝えると、お互い理解が深まるのではないかと思います。

    あと、さくら組さんは「自己肯定感が低い」とのことですが、自己肯定感が低いことが別に悪いとは私は思いませんし、低いからこそ他人の痛みが分かるのではないかとも思います。
    また、裏があるんじゃないかと勘繰るからこそ、空気を読める人になれるとも思います。

  • はるかさん明けましておめでとうございます。
    あれからしばらくして、オンラインゲームのチャットで、Mと時々会話が出来ました。
    喧嘩の内容には触れずに、ゲームの話題が中心で、しかもログインが被ったのは一度だけでした。
    正直言うと、もっとカレカノらしい会話が出来ると思ったけど、向こうからメッセージがくること自体が殆どありませんでした。
    友達の時とあまり変わらなくて、私は私で塾とか趣味の動画を見て毎日過ごしているうちに、Mへの気持ちも冷めてきた?というか、冷静になってきた感じです。
    嫌いじゃないけど、好きなのかな?どうなのかな?って。
    考えるとどんどん深みにハマるというか、「やっぱり好きじゃない」ってなってしまうんです。何でだろう。ホントに勝手な自分に嫌気がさすけど泣。
    こんな気持ちでMと付き合っていいのかなって思うと申し訳なくなってきて、やっぱり友達に戻るべきか考えてしまいます。
    姉は「中学生なんだから、そんなに深く考ええないで付き合いなよ。」といいます。
    「わざわざ相手を傷つけるような事をしなくても、中学生のカレカノなんてどうせ自然消滅するんだし」と。
    昨日、姉と買い物へ行った時に可愛いニコイチのチャームを見つけたんだけど、思わず買ってしまいました。
    正直いってMの好みじゃない可愛いキャラのチャームなんだけど…
    まだやっぱりMを好きなのかな。
    いつも気持ちがフワフワしてすみません。
    私、Mと付き合ってていいですか?

    さくら組(投稿者) 2023-01-04 16:43
  • >さくら組(投稿者)さん
    あけましておめでとうございます。
    そして、相変わらずお姉さんは頼もしいですね!
    どうしてまだ高校生のお姉さんがここまで達観しているのか、大人の私が教えてほしいくらいです。

    「付き合う」ということに期待する気持ちは十分理解できますが、実際はこんなものだと思います。
    恋愛が劇的にロマンチックなのは、ドラマや少女マンガの世界の中だけです。
    それに、Mくんは女子と付き合うのが初めてでしょうから、どうしたらよいか分からないのではないでしょうか。
    ケンカのことも、気まずいので敢えて触れないでいるのだと思います。
    過去のことを踏まえても、Mくんは素直に謝れるタイプではなさそうなので。

    初めての交際ですから、お姉さんの言う通り深く考えずに今を楽しめばよいと思います。
    むしろ、Mくんのことを好きすぎて生活に支障をきたすくらいなら、今の冷静な状態の方がよっぽどいいと思いますよ。

    ただ、男子は言われないと気が付かない生き物なので、さくら組さんがMくんとしたいことがあれば、かわいらしくお願いするといいのではないでしょうか。

    ニコイチのチャームを見つけて思わず買ってしまったなんて、「恋する乙女」(言い回しが古くてすみません)って感じでめちゃくちゃかわいいじゃないですか!
    Mくんはさくら組さんのそういう無邪気なところが好きなのでは?



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE