ガイドラインについてコメント No.32116

No.321162014-01-25 12:30

2

>No.32003への返信

>かにちゃん(投稿者)さん

こんにちは。返信ありがとうございます。
近くに手伝ってくれるお母様がいらっしゃるんですね。誰も頼れる人がいないのではないかと心配してましたが、杞憂でよかったです。

私も夫婦仲をうまくいかせるためにこのサイトを訪れ、博士理論を勉強中なので正直えらそうなことはあまり言えませんが、「自分の気持ちに素直な恋vs駆け引きする恋」読みました。
実践した一例としては、冷静に言葉の言いかえをすることでしょうか。
主人はオンラインロールプレイングのゲームが大好きで、毎日やっているんです。ちょっとした休みや休憩があれば、横になっていつもパソコンやスマートフォンでやっているという・・・相当イライラしますでしょ?^^;
浮気を疑ったこともありますし、まぁ怪しいメールを発見したこともあるんですが。
自分の気持ちに素直なときは、いつも怒ってたんですね。素直に。しかし、怒れば怒るほど対立し、余計にゲームにはまるという悪循環。
そこで、冷静になって言葉を言い換えるようにしてみました。
「そんなゲームおもしろい?」と言いたい所、不機嫌になるのを我慢して「気分転換してるの?」と言い換えました。ゲームのやり過ぎで夜更かしし、疲れて寝ている時など、素直な時は「ゲームなんてやめればいい!」と言ってましたが、「ゲームもいいけど、やり過ぎると疲れがたまるよ。あなたの体が心配」と言い換えてみました。グーグー寝てるときは、一緒に横になって「ずいぶん疲れてるみたいだね。大丈夫?」と声をかけてみました。
夫は仕事の愚痴はあまり言わない人なのですが、だんだん愚痴などをつぶやくようになっていき、それにもうなずいたり言葉を反芻したりしていたら、「今日はご飯を食べに行こうか」など自分から提案したり譲歩してくるようになりました。不思議なことに私自身も、彼がゲームをやっていてもあまり気にならなくってきました。
自分が自分でなくなるどころか、落ち込んだり嫌な気分になることが減り、色々お互い様だなと思えるようになってきたようです。中々毎日実践できているわけではないですけどね。

かにちゃんさんの旦那さんは、かにちゃんさんが言い寄られたら不安になり、取り戻そうと思ってらっしゃいますね。今からの対応でも、いい関係に持っていくことは十分に可能だと思います。

私には、旦那さんはとても不器用で素直になれない人に見えます。ここでかにちゃんさんが演じるべきキャラクターは、旦那さんと同じではなく、そんな彼を理解して受け入れる器の大きい女性だと思います。彼は典型的ツンデレ系ですね。つんつんしているときこそ、実は寂しくてかまって欲しいタイプの人でしょう。そこを理解し、寂しかったんだねと抱きしめてあげたり譲歩してあげると、ゴロゴロくっついてくるでしょう。

浮気については、おっしゃってるように一度話し合いの場を持ち、お互いの気持ちを確認しあった方がいいと思います。けじめは大事です。
また、けじめをつけたらここから先は二度とその話題には触れないと覚悟を決めたほうがいいです。
どちらにしても、覚悟は必要かもしれません。
でも、母は強しです。かにちゃんさん、応援してます。



  • [年齢非公開]
  •  shersher ランク圏外

※「ガイドラインについて」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE