プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.32254

No.322542014-01-27 13:10

12

>No.32216への返信

今日は、はるさん。
一ヶ月も待てない程不安ならば、プロポーズがなかった時の保険に、今すぐ婚活を再開されては如何でしょうか。
自分ではどうにもならないこと(彼がいつプロポーズするか)で不安になって、破壊行動するよりかは数倍ましだと思います。

返信を拝見して、事情はよく理解できましたし、お気持ちもとてもよく分かります。だからこそ、このまま行けば、誕生日にプロポーズされてトントン拍子に進む可能性が高いのに、はるさんが自らぶち壊しにしてしまいそうで心配です。

一月にプロポーズすると約束した、と仰ってますが、一月と三月で大した差はないように思いますし、誕生日が近いなら尚更その時にプロポーズした方がロマンチックだと考えても不思議はないです。
はるさんも、ご両親からのプレッシャーがあるのはとてもお辛いだろうと理解できますが、彼ははるさんがそこまで切羽詰まっているとは知る由も有りません。ほんの少し時期を後ろにずらしたことが、客観的に見てそんなに責められるべきこととは思えません。


ご質問の件ですが、「ニコニコと待っている」というのは、とにかくご機嫌で過ごすということです。
内心はどう思ってようと、「色々忙しいし、毎日楽しいので、プロポーズのことなんか言われるまで忘れてました」というような女性を演じます。ご機嫌で居られないなら、彼とは会わないです。
今のはるさんの精神状態ですと、可能であれば、一ヶ月ほど旅行にでもでて、彼と接触しない方が良いのではないかと思うくらいです。

万が一誕生日にプロポーズがなかったら切れてしまいそう、と仰ってましたが、それはひどい八つ当たりですよ。
婚活をやめてしまったのは、ご自身が決められたことですよね。
彼と付き合うことになった際、プロポーズされるまでは、保険のために婚活を続けることも出来たと思います。それをしなかったのは、こっそり婚活を継続したために彼との関係が壊れてしまうリスクと、婚活を一旦中断するリスクを比べて、前者の方がリスクが大きいと判断されたから、婚活を中断したわけですよね。
一方的に彼に騙されて時間を無駄にしたわけでないと思います。

また、彼にも選ぶ権利があります。
何年も結婚するすると引っ張った末にやめにするのなら罪深いですが、半年ほどお付き合いしてみて、初めは結婚するつもりだったけど、途中からちょっと違うなと思った、というのは仕方ないと思います。
現にはるさんもプロポーズが期限内になかったら別れよう、と思ってますよね。
お互い様ですし、三月になってもプロポーズがなかった場合は、冷静に、どういうつもりか話をすれば良いだけではないでしょうか。



何が言いたいかと言いますと…はるさんを責めて落ち込ませたいわけではありません。全て自分の選択したことと考えていくと、無駄に感情的になって消耗することを避けられるのではないかと思い、厳しいことを申し上げました。
被害者意識をもつと、不幸になりますし判断を誤ります。

申し上げにくいのですが、今のはるさんはちょっと怖いですよ(^_^;)
男性は楽しくて優しい雰囲気が好きなので、付き合い始めの頃のはるさんと比べて、彼も違和感を感じているのではないかと思います。
男性を思い通りに動かそうとしないで、ゆったりした気持ちでお任せすることは出来ませんか?
やきもき思うことが結果としてプロポーズを遠ざけてしまうかもしれません。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE