プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.36768

No.367682014-04-27 00:53

1

>No.36765への返信

>スミレさん
コメントをどうもありがとうございます。

私がなかなか上手く皆様に聞きたい点を伝えられず、申し訳なさと不甲斐なさに落ち込んでいた中、
上手く拾っていただいて思わず涙しそうでした。
ありがとうございました。

ご友人のお話、聞かせていただきありがとうございます。
私とパターンは違いますが、”セックス”という括りが、
仰るようにとてもデリケートな内容で本来伝えない方がいいべきことですし、
ご友人の場合はそうやって悩んだり伝えたりして乗り越えられたのだなと
とても参考になり、心強く思えました。


>改めて教えるべきです。

ありがとうございます!
ずっとどうしようか悩んでいたので、後ほど文面を考えて、一晩寝かせて明日にでも送りたいと思います。

確かに、相手が理解できて初めて「伝えた」…その通りです。
伝わらない限り、私の伝え方に問題もありますよね。

彼はよく、例えばAとBという事柄があった場合、
私が「Aは別にいいの、それは受け入れるから、私はBがしんどい」と伝えても、後日、「俺Aを改善するの頑張った!」みたいな感じなので、
「なんで違う方向いくんだ?これ以上どう伝えるんだ?」というような気持ちになるのです^^;

そこでウンザリしてしまう気持ちを抑え、
せっかく向き合おうとしてくれてる彼の気持ちも考え
落ち着いてもう一度わかりやすく、伝えようと思います。


>本当はセックスのダメ出しは避けたいところですが、彼は頑張ろうとしている様子とのことですので、受け入れてくれる余地はあると思います。
(セックスの何の価値観の違いか私はわかっていないので、とんちんかんなことを書いていたら本当にごめんなさいね。)

どうもありがとうございます。
セックス関連のダメ出しがいけないこと本当にわかっていたので、私もいつも、とても苦心していました。
相手だけでなく、自分自身も身構えてしまうことですしね。

詳しいことを書きたくて、聞いていただきたくて仕方ない気持ちもありますが、
どうしてもデリケートな文面を、削除できない掲示板に書くことに踏み切れなくて;
本当にごめんなさい…(;;)

>自分の心のケアやコントロールは、彼にしてもらうのではなく自分が行うことであり、自分の在り方を変えればいいだけですが、「彼が○○してくれたら、私の心も戻るのに」というような条件付きの思いがあると、なかなか難しいです。
その場合、今回の件は自分の意識を大きく変える、いいチャンスだと思います。

凄く心に響きました。
正に、ループにハマり直面していたことです。
というか、よく私が今一番囚われていた心情をここまで、と驚いたほどです。

自分がしんどいということを理由に、「彼にケアさせる」のような上から目線しか考えられなくなっておりました。
そこまでは気付いていたのですが、ここまで来たらそれ以外どうするのさ?と頭が固くなりすぎていました。

そこを、「自分の有り方を変えればいいだけ」と助言いただき、
もしかしたら突破口はあるのかな?と他の考え方を試す余地がそこにあるのだと思うことができました。

もちろん、余裕があるときや、大した問題でないときは、自然とそういう考え方をして人とコミニュケーションをしていたのでしょうか、
今この状況では、その考えに至れませんでした。
本当にありがとうございます。

また、その考え方をするには、「条件付きの思いがあると、なかなか難しい」ということも、とてもなるほどと思いました。
おっしゃる通りで、まさに、条件付きで考えていました。
これさえ理解され改善すれば、すべて他も受け入れ優しくできるのに!等、思っていました。

その考え方こそ、一度手放してみるべき箇所だったのですね。

ではどういう風に考えるのか?
ということを、今すぐ言葉にはできませんが、余地があると言葉をいただけたことに
心が軽くなったことが身を持ってわかります。
本当に感謝しています。

最終的にどうなるかはわかりませんが、
一先ず彼に伝えるメールを送ろうと思えました。
その時、またか的な上から目線でなく、スミレさんの助言のおかげで冷静に伝えられそうです。


「バカ」に関しても、本当におっしゃる通りです。
彼は単なる口癖で、本当に私をバカと思っているわけではないのです。
私は、家族や友人や元カレたちで、あまりそういう言葉を使う人がいない環境で育ってきたため、冗談だとわかっていても、なんかイヤだな、と感じていました。
そのうち子供ができたら、子供もマネするのだろうな、とか。
あと、それでも男友達に言われるなら気にならないので、どうも友達みたいに感じてしまうこともイヤでした。
とはいえ、ここは考え方でどうにかなることでもあるし、そこまで求めてはいません。
もちろん直れば嬉しいですが、これがあるから結婚しないとか別れるとか、そこまでではありません。
それに、少しは直そうとしてくれているようなので^^。

たくさん気付きがありました。
本当にどうもありがとうございました!

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE