プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.36725

No.367252014-04-26 00:05

0

みなさま、こんばんは。
前回は相談に乗っていただき、話を聞いていただけたことで良い気分転換にもなりましたし、様々なご意見も頂戴でき、本当にどうもありがとうございました。
その後、プロポーズしてもらうことができました。

ですがしかし、結婚して本当に良いのか、悩みすぎて心身ともにしんどい毎日を送っています(´・_・`;)

前回相談したとき、「この問題をかかえたまま結婚してよいのか」という内容で相談するか迷っておりました。
実際、その問題をかかえているために、あんなに不安定になっておりました。

ですがその時は、プロポーズされなければ結局別れるのだし問題を相談しても意味ないか…と思い、プロポーズがあってから本格的に考えようと、プロポーズの有無に焦点を絞り相談するに至ったわけなのですが…。


今回、改めて詳しく相談しようかと文面を作成してみたのですが、あまりに長くなってしまったため断念しまして、簡単な内容(それでも長いですが;)になりますが、アドバイスいただければ幸いです。

自分の中でどうしても譲れない1つ、そしてそれが理解され改善されないと結婚したところで我慢しきれなくなる自分が目に見えており、離婚してしまうのではないか…という大きな不安がある場合、結婚はどのように考えればよいでしょうか。

それ以外は彼の欠点もすべて受け入れることができており、大好きな気持ちもあります。
彼自身もまた、常に私にテンションが高く、強烈な恋愛回路ができており、早く両親にも結婚の挨拶をして秋には一緒に住んで、今年中に式もあげたいようです。
結婚の挨拶の日取りを決めようとしてくるので、最近は私が待ったをかけていました。


ちなみにその問題は、一度、去年の秋ごろに優しく指摘しました。
ですがその後ずっと見守っていても改善に至らず我慢しきれなくなり、今年に入ってから私は我慢の限界で体調まで悪くなってきたので、ここ1~2ヶ月で何度かかなりキツく、泣きながらダメ出ししました。
その問題が解消されないなら、別れるつもりでいるからこそ伝えております。

前回の相談内容では、彼の良い所にしか触れていなかったので、皆様、彼がかわいそう、彼以上の人は私の市場価値ではもう次はない等、ご意見いただいていたのですが、もちろん彼にも欠点はあります。


今回、プッツリ糸が切れたため、先週末に別れる覚悟が本格的にできました。
もう繰り返し続けるだけだ、改善しないままの生活が続くのは不可能だな、と確信がもてたので。
そのため、かなりキツいガイドラインを出しました。
居心地のよいメールしか出したことがなかったので(最近は私が疲れてほぼ返信していませんでしたが)、はじめてメールにそのようなことを書きました。


それでも彼は、”私のことが大好きだから改善できる証明を示します”と返信してきましたが、もうほとんど信じられない自分がいます。
改善できるなら、なぜ今までしなかったのだと…。今まで何度も彼はそう言って直してきませんでした(彼自身はちょっとは意識しているのかもしれませんが)。
それに、本当に改善できるのだとしたら、こんなにボロボロになって私の心が疲れきるまでその問題に向き合わなかったなんて、どうしてもっと早く助けてくれなかったのだろう、先が思い知られる…と思ってしまいます。

一先ず、かなりキツいガイドラインを出しました。
・直すなら今まで直らなかったものがなぜ直るのか示せ
・早急に何をどう改善するのか具体的に示せ
・言葉は聞き飽きたので行動でわかりやすく示せ
・それらを示せないならもう会わない
…などです。

本気度はちゃんと伝わっていると思います。5月の予定もすべてキャンセルしました。
彼は今必死で私を説得できるよう考えている最中だと思いますが、このような状況、皆様はどう思われるでしょうか。

問題の内容による…とお思いになるかもですが、書きだすと、歪みなく伝えるため更に長くなりますので;、一先ず、自分の譲れない価値観1つがどうしても合わなく我慢ならない・彼が理解しきらない、とお考えください。

ちなみに、不幸になる結婚としてよくあげられる、浮気・ギャンブル・暴力・宗教などではありません。
ですが友人数人に相談すると、皆、「それはちょっと…大丈夫かなぁ?」と反応がくる内容でした。
人によっては即「やめておいたほうがいいよ」という人もいました。

足るを知る、人はかわらない、ダメ出しはいけない、ありのままを受け入れるべきでそれが無理なら別れるべき、結婚前からこれでは無理、だけど妥協も必要(この問題以外は妥協していますが)、それでも私の年齢を考えるとここで手を打つべき、などなど…ぐるぐる考えすぎて欝状態です。。


私は35までに子供を生むことを目標にしております。
そして、今まで数多く猛烈なアプローチの数々で付き合っているため、恥ずかしながら目が肥えているといいますか…。
ルックスも重視してしまうため、今の彼はルックスも私にとっては完璧なので、別れると次を探すのが猛烈な困難が予想されるため今期を逃すことも考えられます。
そのリスクを背負ってでも別れた方がマシなのかも合わせて、ご意見いただけると幸いです。

また、彼がどのレベルで返信してきたら会ってよいかも悩んでいます。
改善するかどうかは、1回でなく、継続的に改善されるかを見極める必要がある内容です。

また万が一改善してくれたとしても一時的で、どうせ結婚して私が完全に手に入ったらまた疎かになるのでは…?という危惧もしています。
結婚後にその問題が再発した場合、私の心はすぐ離婚に向いてしまう気がしています。
そして彼は結婚したら改善できる!と、前からずっと言っています…。そのため悩み続けていたわけですが。。(今直せとガイドラインで伝えています)


なんといいますか、いろんな意味で前向きになれるアドバイスをいただけますと…幸いです。
今は、1つの問題のせいで他の箇所もすべてイヤに見えてきつつあるため、ぐっと堪えて心が離れきるのを堪えている感じです。
よろしくお願いします。

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE