プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.32284

No.322842014-01-27 20:38

0

>No.32276への返信

>けいと。さん
コメントをどうもありがとうございます。

鋭い考察をいただき、また人生のアドバイスも含めコメントをいただいて、とても参考になり嬉しいです。
どうもありがとうございました。

理論にはまりすぎ、仰るとおりだと思います。

その理論がすべて完璧に実践できているのならまだしも、もちろん抜けているところや忘れているところ、感情に流されるところとありますし、自分にとって良い箇所だけを引き抜いているのだなとも、時々思い返して反省しておりました。

博士の理論を知ったのは1年半ほど前で、それまで勘でしていたことが理論として書かれていたので驚くほどしっくりきて、ハマりました。
今まで自分の取っていた行動(恋愛に関して)は、間違っていなかったのだなと勝手に解釈して安心したほどでした。
もちろん改善点も見つかりましたので、長所はこのままのばし、短所は改善しようと、ますますハマって読みふけりました。

ただ、それまでは勘でしていたことを、理屈で考えるクセがついてしまったのですよね。

今改めて、それが良い結果に繋がっているのか、悪い結果に繋がっているのか考えてみたところ、行動の方向性は昔の自分と大きく差はないものの(結婚に対しては前向きになりましたが)、行動の言い訳を理論でするようになった自分に気付き、それは駄目なことだなと、今とても反省いたしました。

けいと。さんのご指摘がキッカケで深く気付くことができました。どうもありがとうございます。


結婚はゴールでなくスタートだとよく言いますし、けいと。さんの仰るとおり、これから今とは比べ物にならないほどの問題、プレッシャー、たくさんありますよね。

仕事だと目標が共有しているとの例え、とてもわかりやすかったです。

同じように、婚約が決まれば、一先ずはお互い生涯を共に過ごすために動き出そうという目標を共有し、スタートに立てると、思っていたのだと思います。
(もちろん仕事とは全く違うこと、理解しております。「仕事癖をベースにしない訓練」胸に刻みますね)

この歳で両親がどうこう言うのはお恥ずかしい話なのですが、「結婚するか別れるか早く決断しなさい」「相手にも悪いでしょ?」などよく言われるため、ずっと結婚か別れるかの真逆の選択肢が頭についてまわっているため、早く目標を1つに絞りたかったのだと思います。
それが彼の提示してくれた1月という期限が具体的だったため、目標に頑張っていたので、ガッカリしているのだと思います。

アドバイスいただいたように、「プレッシャーをかけられると辛くなるから」と、次に両親から話がでたときにやんわり伝えてみますね。
何度か伝えてはいるのですが(^^;)
まだ結婚もしていないのに「とりあえず子供を生んでくれ」とまで言われる始末です…。
私は長女なので、両親は孫の顔を見るまで死ねないと、今か今かと待ち望んでいます。


「はるさんがいくら最重要ポイントだと思うことが他人の最重要ポイントではない」
これもとても心に響きました。
私が思っている1月がよかった都合は、ここに書ききれていない他の理由もありますが、すべて、本当に自分目線の都合です。
彼からすれば全く知らないわからない関係ない都合ですし、そこまで重要ポイントでなくても当然ですよね。


「プレッシャーを流すしなやかさを持たれることも大切だと思いました。現状を楽しむ力です。なんせ一生に一度のドラマチックな期間です。いらいらせずに楽しめることができたら、最も楽しい3カ月にできる」
この文面も、とても素敵だと思いました。
ここで相談したことにより、ピリピリしすぎなことも実感しましたし、やはり聞いていただくことで気分が少し軽くなったことも感じています。

信じていただけるかわからないのですが、私自身、こんなにイライラすることは稀なのです。(ネット上に相談したことも始めてです)
それは、イライラしても状況が悪化するだけだと知っているからというのもありますし、元々事なかれ主義ということもあります。
(少し前の他の方のご質問で、思い通りにならないとイライラする性格か?にYESと答えましたが、考えてみると仕事に対して邪魔(?)された時のみものすごくイライラしてたと思い出し、その他はほとんど大らかです。もちろん人並みにイライラはしますが。)

それを、改めて思い出させてもらえた感じがしております。
同じ時間を過ごすなら、イライラするより、しなやかに現状を楽しむ方が、どの方面から見ても良いことばかりですよね。
楽しみが少し先に延びたと、意識改善できるようしてみますね。


けいと。さんの文章は、鋭く且つとても現実的で、その中に温かさがあり、スッと入ってきました。

最初は、彼が自分からこんな大切な約束の期限を言い出したのに無言でスルーするなんて一体どういう気持ちなんだろうと、勝手にイライラしておりましたが、今はアドバイスいただいた「最重要ポイントは人によって違う」が、とてもしっくり腑に落ちた感覚がしています。

2月はたまたま友人との予定も多いので、あまり考えすぎず楽しく過ごせるようやってみようと、前向きになれてきた気がします。

どうもありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE