プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.36838

No.368382014-04-28 21:45

3

>No.36827への返信

>happy777さん
コメントありがとうございます。

今の問題が解決したとして、何の問題もないとは思っておりませんよ。
結婚したら新たないろんな面が見えてくると聞きますし、
これからも様々な問題など直面するでしょう。

「健やかなるときも、病めるときも、~」の誓いの文にもありますが、そのような問題が出てくることは、どんな夫婦にも想定内というか当然のことであり、それらを乗り越える絆や信頼関係、覚悟を持つことができたから皆様結婚されたのですよね。
私たちはこれからも問題がないから結婚すると考える方は少ないと思います。

私は今、そこに立っている気もしています。

先日書き込みをしてから改めて考えていましたが、今一番の問題だと思っているのは、問題の内容はともかくとしても、それで体調を崩している私自身です。
自分でも、健康を害する関係はマズいと思います。

体調や精神状態が不調のために、結婚の準備を、上記に書いたような覚悟を持って進める気持ちになれないため足踏みしておりました。

彼が手に入っている関係だからは、関係ありません。
手に入らなくなったとして、「じゃあ私が我慢するからよりを戻して!」とはなりません。
なぜならそれで戻ったとしても、体調は悪いままだとわかるからです。

健康に戻るには、少なくとも今は問題が良い方向にいきそうだと前向きに思える状況になるか、皆様にアドバイスいただいたように私自身の考え方を変えるか、もしくは両方か、でしょう。

不満といえば不満なのかもしれませんが、私にとって大切で譲れないことなので、手に入る入らない関係なく、彼とそれが向き合えないなら別れ、向き合える人を探します。
他の事は問題が起きても乗り越えられる覚悟は、既にできています。
(そりゃあ喧嘩くらいはたまにはするでしょうけどね)

皆様のおかげで、それを今は冷静に考えられている状況ですよ。


★経過としては、皆様のアドバイスのおかげで彼に送るメールは必要事項以外かかずに冷静に送れました。
それでもトンチンカンな内容が最初は帰ってきましたが、ウンザリせずに、もう一度落ち着いてメールをして聞くことできました。
ここで相談させていただいたおかげです。
相談しなければ、もっと感情的になっていたことでしょう。

すると、最初は正直、期待はほとんどしていませんでしたが、
驚く改善策を彼が考えて提示してきてくれました。

それは、彼だけが変わる方法ではなく、「でももし俺が疲れているときは○○してほしい」のように、ちゃんと彼の逃げ道も用意されている提案だったからです。
つまり、それなら上手くけば、一時的でなく長期的に良くなるかもという前向きなイメージがわきました。
そして「これからの俺を見てほしい」と何度も言われたので、私も「もう一度私も歩み寄ります」と返答しました。

それを判断するのは、もう理屈ではなく、私が健康になるかどうかだと思います。
明日さっそく会うことになったので、しばらくその経過を見守りたいと思います。

夏頃になっても、理屈でなく私がしんどいままだったら、もうお互いに合わなく、結婚相手ではないと納得いくと思います。
彼も納得いくことでしょう。
前向きな気持ちになり覚悟が決まれば、一層絆も深まってるでしょうし、結婚したいという直感が働くはずだと思います。

もちろんそこで安心せず、皆様のご意見参考に、私自身の考え方を少しずつ改善することも目標にしたいと思います。

経過も含めたため、長くなりすみません。

”大した問題じゃなかった”と思えるように意識改善も頑張りますね。
ありがとうございました!

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE