プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.36743

No.367432014-04-26 15:01

0

>No.36732への返信

>shersherさん
コメントをどうもありがとうございます。

大変答え辛い質問の中、ご意見いただいて本当にありがとうございました。

>あなたにはプロポーズを断ってもいいくらい許せないことが彼にある、そしてガイドラインをすでに出し、彼はそれに応えようとしているが何度も同じことを繰り返す。
ということですよね?

最後の?ガイドラインを出したのは水曜日(23日)です。
今までは、ガイドラインというよりは、お願いをしたり相談したり、相手の価値観を知ろうと話を聞いたり、私の考えを伝えたり、しておりました。
今回、もう何度話しても全く伝わっていないし難しいと心が決まったので、メールでガイドラインをまとめて送りました。
それが改善できないならもう会わない、という姿勢です。

彼は同じ事を繰り返す…というのが良いのか、あまり私の話の本質を理解していない気がいつもしていました。
(私は察する能力が高いタイプ、彼は低いタイプです)

どんなに伝えても論点がズレていて、いつも「わかった!」と言うのですが全然わかっていません。
あと、私が最終的に許しているから(改善を見守っているだけなのですが)大丈夫と思っていたのかもしれません。
彼は結婚したら直ると本気で思っているようなので、だから今はとりあえずよくて、結婚を早くすればそれで解決だとそっちに意識を向けている感じもありました。

彼は元カノと6年付き合い同棲もしていましたが、その時、同棲していたら私の言う問題は解消されていたようです。
だから「だったら同棲しよう」と言われてもいましたが、私は結婚前の同棲は断っていました。
ですが話をしていて、ここまで理解されないのに、結婚して本当に改善するのか私は半信半疑です。
信用して結婚して、後からやっぱりダメだった!となっては大変ですし、彼の今までの言い分からして今改善するのは大変そうなのですが、今してもらわないと私も無理だと思っています。

一先ず、彼からは「これからもいい関係を築いていくために自分なりに考えて答えを示そうと思っている」と返信がきたので、とりあえずあと少し見守ろうと思っているところです。
前にベストパートナーの本も貸していたのですが、多分全部読んでなかろうだったので、それも改めて読みますとありました。

私がキーだと思っているのは、内容が改善される兆しが見えることと、私の離れかけた心が回復することです。
彼がそこまでできるかわかりませんが、頑張ろうとしているみたいなので、もう少し流れに身を任せてみます。


shersherさんの、結婚生活からのアドバイスも大変参考になります。
人は変わらないこと、改めて肝に銘じます。
私自身も、なかなか変わらないですしね。昔と変わったところもありますが、やはりそれには、
長い年月と経験が積み重なって、本質で意味を理解して変化してきたことなので、
人に言われてすぐ変わることはないと思います。

ちなみに、shersherさんが結婚前に不安だったことはありましたか?

どうもありがとうございました!

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE