プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.36761

No.367612014-04-26 21:20

16

はじめまして。

私は既婚者ではありませんが、相談内容を読んで私の感じた印象を申し上げます。

まず、はるさんは火星人的な考え方をなさるとご自分でいわれている割に、大事なところだけ「察してちゃん」になるようですね。

男性に要求を伝える場合、「~したい」「~したくない」など、ごく簡潔に伝えなくてはならないということは、ジョン・グレイの本を読んでいるならお分かりのはずです。

また、相手を悪者にするような言い方はしてはいけないし、男性に要求を伝える場合、必ずNOの選択肢を与えなければならないことも書いてあったと思います。

はるさんの要求の出し方は、YESという以外の答えを許さない典型的な金星人の手法です。そういう金星人のやり方が、男性にとって大きく自信を喪失させる、とんでもないダメ出しになっているということを、気付きませんでしたか?

それとも自分は火星人だから、金星人の項目なんて何の意味もないとでも思っていたのでしょうか。

ジョン・グレイの本を、彼を自分の思い通りにコントロールしようと思って渡しませんでしたか?

彼は頭が悪く、自分が調教しなければならないものなのだと、無意識に見下していませんか?

それが、ベストパートナーになる方法だと思っていますか?

また、仮に、彼が本を読んだとしたら、彼は当然はるさんを金星人だと思うでしょう。

しかし、はるさんは自分のことを火星人であると思っている。ですが彼が覚えるのは金星人に対しての知識です。

つまり、彼は全く見当違いのコミュニケーション術を覚えることになりますよ。

その時またはるさんはいうのではないですか?「私の考えを何もわかってくれない。なんて頭の悪い男だろう」と。

この相談文に関してもそうですが、始めから今まで、考えるべき問題から逃げ、あるいはぼかし、それをごまかすために、理屈を捏ね回していると感じます。

それで相手がわかってくれない、察してくれないというのはおかしい。

はるさんの理解している問題の本質とは何です?それは本当に本質ですか?

本は読む人や読むタイミングによって意味合いが異なるものです。はるさんが理解したものと別のものを彼が理解しても、はるさんが正しく、彼が間違っている証拠にはなりませんよ。


また、相談に回答している方たちも、誰にもはるさんが何を一番に望んでいるのか理解できないでいる状況をどうお考えですか?

はるさんの印象では、ここの方達も「察する能力の低いタイプ」ですか?

であれば、まず問題の本質を明確にしてください。本当に火星人の発想ができるのなら、問題を簡潔に説明できるはずです。

少なくとも、私ははるさんの問題の本質はわかりません。

私は正直、はるさんは現実検討能力が低く、限定合理の罠に掛かっている人ではないかと思います。

厳しい言い方になってしまい、申し訳ありません。

ですが、私が思うに、はるさんがそもそも考えなければいけないのは、単純に、自分の人生において、何を大事にしているかではないでしょうか。

そのことについてだけ、思考停止しているように感じます。

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE