プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.36765

No.367652014-04-26 23:58

6

初めまして。

ご事情で「セックスの価値観の違い」などのヒントしかないので、全く見当違いのアドバイスになってしまうかも・・その時は申し訳ありません。

友人は旦那様の、前戯後戯なし、乱暴かつ強引なセックスで何年も悩んでいました。
旦那様は彼女を愛していましたが、男らしい大雑把な性格のため、彼女の気持ちを察することができなかったようです。
彼女もそんな旦那様に悩みを打ち明けることができずにいました。
しかし、家族間のトラブルが起きて彼女がパニックになったことがきっかけで、旦那様も彼女もお互いにいろいろな思いを話せるようになり、彼女はセックスの要望をやっと言えるようになったのだそうです。
「やさしくして」というような曖昧な表現では旦那様には全く伝わらなかったので、どの程度の強さでどのように触れてもらうと気持ちがいいか(彼女の場合、触れるか触れないかという微細なタッチでないと痛いのだそうです)、旦那様の体に実際に触れながら説明したところ、「そんなに弱いのがいいの!?」と旦那様は驚いていたとのこと。

>ちなみに彼が改善策を示すまで、返信はしないでよいのでしょうか?
>というのも、彼のメールの中に「○○をもう一度教えてください」という一文がありました。
>私は「今まで何度伝えたと思ってるの!まだわかってないの!?」とプルプルしてしまいましたが…改めて教えるべきか放っておくべきか、悩んでいます。

改めて教えるべきです。
彼は察する能力が低いタイプだと、はるさんも書いていらっしゃいますよね。
何度も伝えても、わかってもらえていないのでしたら、伝え方に問題があると考えたほうがいいのではないでしょうか。
相手が理解できて初めて、「伝えた」と言えるのですから。
彼が理解できるように、「○○が○○になったら○○して」など、実地でひとつひとつ具体的にわかりやすく説明してあげましょうよ。
いやなことは、その場で強くストップをかけ、あとはロマンチックに、ほめながら。
本当はセックスのダメ出しは避けたいところですが、彼は頑張ろうとしている様子とのことですので、受け入れてくれる余地はあると思います。
(セックスの何の価値観の違いか私はわかっていないので、とんちんかんなことを書いていたら本当にごめんなさいね。)

>私がキーだと思っているのは、内容が改善される兆しが見えることと、私の離れかけた心が回復することです。

内容の改善については上記を試していただくとして、問題は、はるさんの「離れかけた心の回復」です。
自分の心のケアやコントロールは、彼にしてもらうのではなく自分が行うことであり、自分の在り方を変えればいいだけですが、「彼が○○してくれたら、私の心も戻るのに」というような条件付きの思いがあると、なかなか難しいです。
その場合、今回の件は自分の意識を大きく変える、いいチャンスだと思います。
応援しています。

追伸:彼の言葉遣いについて。「バカ」と言ったことを指摘しても覚えていない、ということは、単なる口癖だと思います。ご承知でしょうが、彼は本当に相手をバカだと非難しているわけではないということです。はるさんに言ったのだとしたら、愛情表現の一種でしょう。「なぜ私は『バカ』という言葉遣いを悪いと思っているんだろう」「なぜ私は『バカ』という言葉を聞くと悲しくなるんだろう」と内観してみると、より自分を知ることができるし、より生きやすくなるかもしれません。

  • [年齢非公開]
  •  スミレ ランク圏外

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE