プロポーズがなかった場合の駆け引きコメント No.32367

No.323672014-01-28 23:12

2

>No.32354への返信

>mamiさん
再度コメントをどうもありがとうございます。

私の表現の拙さから、上手くお伝えできずに申し訳なく思っております。
何度もお手を煩わせてすみません。

博士の仰る市場価値が、私が先ほど書きました内容と違う旨、重々理解しております。
今回は、市場価値についてのすべてを説明しようとしたわけではなく、なぜmamiさんが私に数値化してまで市場価値は○○円ですと伝えようとしてくださったのか、という意図のみに着目し、私なりに返答したものです。

そのため、子供を健やかに生める年齢の話等、大前提としてわかっておりましたので、今回あえてお伝えいただいていたとまで考えが及んでおらず、申し訳ございません。

私はよく解釈ミスをいたします。
当然、mamiさんの仰るすべてを歪みなく理解しお返しは到底できていないと思いますので、その点はお許しくださいね。


最初にコメントくださったときに、彼は別の女性の方が無難であるというご意見をくださり、その次に私の価格を出してくださったことから、
暗に「あなたは○○円の価値なのだから彼にはもったいない」や「○○円なのだからそんな事に不満を持つよりもっと謙虚になったほうがよいのでは」や「○○円だから今別れたらその価値では次を見つけるのが大変である」等のメッセージを、私なりに受け取りました。
そこに関しては、有りがたいアドバイスとしていただいておりますし、謙虚な姿勢も持たねばと再認識いたしました。


あまり抽象的にならないように、自分と知人の具体例を書きましたが(博士もよく具体例を聞かれますので、私も人に相談を伺うときは具体例を出すよう心がけています)、そこが逆に自分自分な説明になってしまったようで、申し訳ありません。
伝え方について、まだまだ未熟だなと思うことができました。難しいものですね。

私がお伝えしたかったのは、
「私はまだ選ばれていたから市場価値が高いので大丈夫です」という意味では決してないのです。
「25歳という高い市場価値を持ってしても、選ぶ相手を間違えればカップリングできないけれども、32歳でも自分の力量を知って(つまり自分の価値をわきまえて)選べば、カップリングできるのを知っていて、それで一先ず活動できているので大丈夫ですよ」
と、お伝えしたかったのです。

例えば、私は自分では絶対に手に入らないとわかる人は、最初から眼中に入りません。
ですから仮に、20代前半~中頃の3高の超イケメンがいたとしても、昔ならチャレンジしたかもしれませんが今はチャレンジしないと思います。
それはやはり、自身の市場価値をわきまえ、私では落とせない可能性が高いし、落とせたとしても結婚まではどうだろうと、瞬時に察するためです。
その勘?でカップリングできているので、決して私は誰でも選べるという意味ではないですし、市場価値を手放しにはしていないですよ。


今、自分のコメントをすべて読み返す時間がないので間違っていたら申し訳ないですが、多分「毎回」ふったではなく「ほぼ」です。
私も2度、ふられた経験がございます。

19の頃のクラスメイトと、30の時の婚活でお付き合いした方です。
19は昔すぎるので省きますが、30の時の彼は、「僕、実は子供はいらない派なんだけど…どうする?どう思う?」と相談をもちかけられ、お互いの未来の図が一致しないためにお別れを選びました。
相談という形で話をされましたが、きっと私と結婚する未来が見えなかっただけと解釈し、ふられたとカウントしております。

私の恋愛遍歴をこれ以上掘り下げても、本来の質問したい内容とズレてしまいますし、あまり意味のないことだと思うのでこれ以上は触れませんが(必要があるならば書きますが)、少しでもお伝えしたかったことが伝わりますと嬉しいです。


「妥協すればすぐ結婚できる」とも思っておりませんよ。
プロポーズは過去何度かされましたが、プロポーズをされても、私自身の心に頷く覚悟が決まらなければ上手くいくはずがないので、本当に結婚というものは難しいですよね。
元々、一人が好き(仕事や趣味を自由にできるので)な性分でしたので、結婚に縛られたくなかった性質があるのです。
だから今まだ独身で、そこがご指摘いただく自己中心なのですよね。

そのあたり、自分の短所としてわかっており、今回も他の方にもその点多くアドバイスいただきましたことでより認識しましたので、すぐに改善するということは難しいことではありますが、十分、自覚はしておりますよ。


また、新書についてもオススメいただきまして、どうもありがとうございます。
興味のある書籍を読むのは好きですので、また時間がある時に探してみますね。


mamiさんのおっしゃる「あの時はあんなことがあったなぁ」、とてもわかります。
婚活パーティー三昧だったとき、よくそう思っておりました。
「あの時あんなにパーティー行きまくってたなぁ、よく頑張ったわ(笑)」と笑い話になる日が早くこればいいなぁと、そうすれば今の苦労も報われるのにと、よく想像してモチベーションを維持しておりました。

そうなれるように、今回相談させていただくにふみきりましたので、きっと不快にさせた箇所もあるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。

それにここにいろいろ書きましたが、普段からこのような小難しい話は彼には全くしませんし、常に居心地よくを心がけております。
特にメールは気を使っており、たったの1度も、居心地よいメール以外送ったこともありません。
お互いに思いやりのあるメールを心がけています。
そこまで、彼からみて私は彼にふさわしくないのでしょうか。

なにかイラッとしたとき、文面に起こして一人で解消することもあるので、今回はそれを皆様にお手伝いいただいたとも思っており、感謝しております。
どうもありがとうございました。

  • [年齢非公開]
  • はる(投稿者)

※「プロポーズがなかった場合の駆け引き」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE