変わりたいです。コメント No.41137

No.411372014-07-29 22:32

5

>No.41132への返信

Mさん こんばんは。

返信を読んで思ったことがあったのでお伝えします。

よく「男は仕事、女は恋愛」と言いますが
男にとって一番大事なのは仕事ではなく「社会性」です。
社会としっかりとつながることが何よりも大事で、その中の一つが仕事です。
自分の力だけで生きていこうとしている彼、商社で営業職、寮生活ともなれば
プライベートもすべて、これから社会と太いパイプを持って生きていくための下地です。
実際、寮での人脈って後々まで何かと役立ちますしね。結束が強くなるので。

ちなみに社会とうまくつながれなかった男は、最悪の場合どうなるかというと
無差別に人を刺し殺したり、バスをハイジャックしたりするんです。
自分を受け入れなかった社会を恨んで、その社会ごと消そうとするのだそうです。

Mさんの彼だって、時には人を刺し殺したくなるほどの恐怖心や不安と闘って
この4月から必死で立ち回っているのかもしれませんよね。もちろん無意識で。
大げさかもしれないけど、援助や後ろ盾のない人ならば余計にありえることです。
彼だって今すごく怖いはずです。
今まで一人で生きてきたプライドもあるでしょうし。

だからって、そういう彼に「何もしてあげられない、支えになれてない」って
Mさんが自分を責めることもないのだと思います。
自立して生きることにプライドを持っている彼が、
絶対に人には見せたくないと隠している傷を
わざわざ暴いてむき出しにすることはないんです。
格好悪いし、プライドがズタズタだし、その傷がもっと痛むからです。

それから、二人の関係が行き詰まっているときに彼が言った言葉を
気にしすぎない方がいいのかな、と思います。
だいたい男というのは「気持ちを言って」と追い詰めるとロクなことを言いません(笑)
大事なときほど、気持ちを確かめたくなるときほど、男に気持ちを聞かないことです。
知らぬが仏、言わぬが花です。

彼は今とにかく仕事をしっかりやって十分な社会性を獲得したい。
そのためにも寮生活も含め、できるかぎり人脈をどんどん広げて行きたい。
だからMさんの相手をしている時間はほとんどない。
でもMさんが望むなら、今の関係は続けたい。
体だけの関係だと思うなら、それをやめてもいい。
他に好きな女はいない。

突き放した言葉で彼は言うのでMさんは傷ついてしまっているけれど
これだけでも、彼はまだMさんにちゃんと愛情を持っていると私には思えます。
楽観的すぎるでしょうか…。

「ただし生き方だけは変えられない」
と彼は言いたいだけのような気がします。それだけは絶対に譲らないと。

彼だって、Mさんのことを受け入れてくれたんですよね?
今だって、Mさんがどんな結論を出しても、受け入れてくれるんですよね?

自立して生きようとしている男の人は、
誰かに甘えたり頼ることを愛情の証だとか絆だとは思っていないはずです。
ただ自分の生き方をそのまま認めてくれて
そういう自分と一緒にいることを幸せだと感じてくれたら、
そのことに愛を感じるのじゃないかと思います。

Mさんは何もしてあげられなくていいんです。
一人で切り開いていきたい彼だから。
彼といて幸せだと感じているだけで十分なんです。

彼女が幸せそうなら自分も満足。
反対に、自分といることでそれほど辛そうにしているなら
これ以上Mさんを縛ることはしたくないと思っていそうです。

そして彼に限らず、男がここ一番というときには
気持ちが引きずられるようなものをいったん断ち切ろうとするものです。
でもそれは好きじゃなくなったこととは本当は違うんです。
彼自身にもわからないことだと思いますが。

この夏たっぷりと遊んで
潮風に吹かれて日に焼けてビールも飲んで星を見て
しっかり自分がリフレッシュできたあとにもう一度考えてみて
もしまだ彼を支えたいという気持ちが少しでも残っていたならば

もう少し、あと半年でも一年でも、仕事に慣れるまでなら三年でも、
待ってあげてもいいんじゃないかなと、
私の勝手な希望を言えば待っていてあげてほしいなと、そう思います。

今は自分のことで精一杯、
でも少しずつ自信がついてきたとき、ふと気を緩めたときに
そばに幸せそうな彼女がまだいてくれたら
こんなに愛おしい存在はないって気がつくんじゃないかって思うからです。

Mさんご自身が「後悔しないものを選択したい」のならばなおさら、
少しでも彼に気持ちが残っているなら
続けられるところまで、やりきったと思えるところまで
彼を待ってあげることができたら

Mさんのその先の人生に、そのことはすごく活きてくるはずです。
人にもっと優しくなれるし、彼や他の相手との付き合いでも、
結婚して子供を持った後でも、それは大きな自信になると思います。

もちろん、もっとときめく出会いがあれば、迷わずそっちを選べばいいし
ひと夏のアバンチュールがあってもいいと思います。
(ただしやっぱり彼とやっていこうと決めたときに罪悪感をもたない程度で)

長いのにとりとめがなくてすみません

今週は(特に今夜は)夏の流星群が見られるそうなので
寝そべって流れ星にお願いごとでもしてみたい気分ですね。
良いことありますように。

  • [年齢非公開]
  •  もじじ ランク圏外

※「変わりたいです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE