変わりたいです。コメント No.42255

No.422552014-08-30 13:48

1

Mさん、こんにちは

バタバタ立て込んでるときにまた立て込んだ質問を…(笑)

そのさいちゅうのこと、については
これはもう人それぞれで一般論なんてないと思いますが
あくまで私の場合は、ということで聞いてください。

そのさいちゅうに彼が言ったことを、私はほとんど聞きません。
無視するというより、
そのまま受け流すというか受け取らないというか。
「なんか言ってるな〜」ってくらいです。
あんまりそのさいちゅうの言葉って意味ないと思っているので。

私がよく「男に気持ちを聞かないこと」と言うのは
男の中に気持ち・感情なんてほとんどない、と思うからです。

たぶん彼らは自分の気持ちについて何も考えていないし
そもそも心の中に気持ちや感情なんて「ない」んだろうと思うんです。

だから「私のことどう思ってる?」と聞いてしまうと
彼は自分の心の中をよくよく探してみて
「ん〜探してみたけど何もない…ってことはMのこと好きじゃないかも」
とか、わけのわからないことを言い出すんです。

そもそもないものを探して言え、って無理いうと
だからヤブヘビなんです。

Mさんの彼は、あまり感情を出さない人ですよね。
そういう男っぽい感じの男は
自分の感情と付き合うのが苦手なのかな、と私は思っています。

恋する甘い気持ちみたいなものも
普段はガラクタ箱にしまってきっちり蓋を閉めてある。
ヘビの抜け殻とか石ころとかと一緒に。

言い合いになって黙り込んだりするのも、そう。
ムカついたり怒鳴りたいという感情は箱にしまうから
だから黙るんです。彼は。
それを「何とかいいなさいよ!」と詰め寄ると彼としては
箱の中のものを全部ぶちまけてしまうしかないから
あとで収拾するのすっごく大変だし、
最悪な場合は収拾できない、つまり終わりになるんです。

で、ここからなんですけど
そのまっさいちゅうのときの男は
感情がどどどどどど〜って溢れ出してくるのかなと。
それが口から出てきてるんじゃないかと。
普段はしまってあるぶん、怒濤のごとく溢れ出す(笑)

女の私たちがいつも心の中で
ああでもないこうでもないって感じてる感情と似たようなものが
そのさいちゅうだけは、男の中にも湧いてるのかなぁ〜と。

だからあれこれ何か言いますよね、そのさいちゅうの男(笑)
ひとりごとみたいにつぶやいたり(笑)
でもそれは彼が自分で言って自分で感じてることだから
「寝言に返事しちゃいけない」
みたいなものだと思って、私はスルーしてます(笑)
嬉しい言葉でも悲しい言葉でも、スルー。
彼の心の中のものが漏れ出てきてるだけだな〜と放っとく。

それでまた、シラフに戻ると
ちゃんとガラクタ箱にしまって蓋閉めてかっこつけてるんです。男。
「俺は感情とかそういうの関係ないから!」みたいなスッキリした顔して。

だから自分の前でだけ見せてるなぁと思いつつ、
でも見たとは言わず、だまっとく。そこは愛情です。

あくまで私の場合は、ということですけど
そのさいちゅうの男の言うことを
いちいち真に受けて傷ついたりしなくてもいい気がします。
(よろこびすぎもまたしかり。)

Mさんも、心の中で考えてるいろんなことに
彼がいちいち反応してきたら嫌じゃないですか?

彼の中に、そのさいちゅう以外でも
彼自身も無視できないほど何か強い感情が出てきて
Mさんに話したいことができたらそのときは

ちゃんとシラフで言うと思います。
というかシラフで言うべき。男の子なんだから。

……ということを踏まえた上で
避妊するかどうかというのは
彼の寝言(ひとりごと)とは全く別のことなので
きっぱりさっぱりと伝えて良いと思います。
ないほうが彼が気持ちよくても、Mさんがダメならそれはダメなこと。
ならぬことはならぬ、で良いと思います。

そのさいちゅうの彼の言葉を悲しく受け止めることと
避妊をするかどうかは全く別のことです。
一連のやりとりの中であっても。


それと、恋愛指南の本やこのサイトのコラムを
いろいろ読んでみるのは悪いことではないと思いますが

そこで得た知識を彼で試そうとしないこと、が大事だと私は思います。

まだ22歳ではじめての恋だから、
ちゃんと相手を見て、誠実に正直にやっていけばいいと思います。

醜い自分、みじめだったり利己的だったりみっともなかったり
思ってた以上にやさしくできたり愛情深くなれたり切なくなったり
いろんな自分を見るのは時には辛いことでもあるけど

彼という人とのやりとりがそれを見せてくれてるのだし
またそれこそが青春なんです。大げさだけどそうなんです。

だから、いろんなことたくさん感じて、味わってください。

え〜、それとあやなみさんから
「ソロソロカエル」って電報ありました(笑)

ではまた。

  • [年齢非公開]
  •  もじじ ランク圏外

※「変わりたいです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE