変わりたいです。コメント No.42331

No.423312014-09-01 10:29

3

>No.42325への返信

Mさん おはようございます

まずは、お誘いあってよかったですねー!
彼との関係をどうこうしたわけじゃなく話し合いしたとかでもなく
自分の心の持ちようを変えたらそれだけで、状況が動き始めるものだなぁと
応援しといてなんですけど、つくづく思いました。すごいことですね。

そんなところで今日はまたひとつ。
「男に気持ちを聞かないこと」のがルール1としたら
ルール2は「おしおきをしないこと」じゃないかなと思いました。

誘ってほしそうなのにイジワルしたことを非難するのではないです、全然。
ただ、今まで半年くらいMさんもいろいろ辛くて
冷たいことも言われたし、それでも彼の気持ちを取り戻したくて
努力したり辛抱したりしましたよね。

そしてようやく報われる日がくるとそれまでの恨みが出てくることがある、
それは恋愛だけじゃなく、人間の心理としてそうなのだそうです。
長く虐げられた人の心理として。

「彼の気持ちを取り戻したい」と願っていたはずなのに
いざその願いが叶えられると、彼に対して攻撃的な気持ちになったりするとか。
叶えられたから喜ぶはずなのに、おかしなことで、そういうことはあるそうです。

今、少しずつ関係が良くなって戻ってきて、あと少しな感じがするけど
そうなったらなったでおしおきしたくなる気持ちがでてくるかもしれない。
そのときに今の彼を思うやさしい気持ちを思い出せるかどうかが
けっこう大事なのかなと思います。

あと、男は「倍返し」が基本なので
おしおきすると必ず仕返ししてきます、要注意です。

いろいろなことがあっただろうけど「水に流す」ということもたぶん大事なことです。
良いことも悪いことも。言われたことも言ったことも。
忘れたフリしてあげるというか、そこも愛情で。


彼の気持ちのことですが
出すときは出したいときだから好きなだけ出させればいいし
出さないときは出したくないときだからそっとしとけばいいし
ダダ漏れなら漏れるがままで(笑)

でもMさん自身は、もうできるだけ自然体で良いのではと思います。
感情とか気持ちを解放して、
好きなだけにゃんにゃん言ってればいいと思います。
Mさんがいきすぎたときは、彼がちゃんと引くから大丈夫じゃないですか。

ウィスキーの件とか、そう、
「男は言葉にしないから、かわりに物語を紡ぐのは女のしごと」
というようなことを書いた本を読んだことがあって
なんかそれを思い出しました。

彼は気持ちをあまり言わないぶっきらぼうな人だけど
Mさんがその隣でせっせと物語にしていけばいいんじゃないかなと。
キルトとか織物とか、私はそういうイメージです。
はぎれをつなぎ合わせていって
いつかあったかい何かになればいいですよね。


それからバスケに行ってないかも云々ですが
彼の行動はほぼ100%仕事に関係していると私は思います(間接的でも)。
そういう意味で言えば、ここの人脈はあまり実にならなさそうだな〜って
面倒になったとか行く気しないな〜とかその程度かなとも思います。
女が想像するような、体調とか人間関係とか、
そんなナイーブな話でもなさそうかなとも思いますが。
(なぜなら私もそんなところがあるからです)
それでまた別の何かを見つけたらせっせと通うだろうし。
気になるなら聞けばいいし
聞いて返事したくなさそうならそこで終わればいいし、自然体で良いと思いますよ。

商社で営業って、定年までそんな風な人けっこういます。
もうどこでも顔出す人。人脈がムダにすごくて、でもサッパリしてて。
で、定年するとなぜか人のいない田舎で隠居生活したがる(笑)
離島で菜園するとか伊豆で毎日魚釣りしたいとか。
反動なのでしょうか。
その頃になってようやく、蓋をしてた自分の気持ちとつきあうのかな〜と
私はそんな風に見ています。


長くなっちゃいました
あやなみさん戻ってきて良かったですね〜!


それと、なぜか私も恋ユニレポートを書くことになりました。
来週8日から、毎週月曜日で8回やります。

書いているときMさんのことときどき考えます。
2回目(15日)はたぶん、Mさんと彼とのお話なのでぜひ読んでみてください。
リマインドアラームをセットしておくように(笑)


  • [年齢非公開]
  •  もじじ ランク圏外

※「変わりたいです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE