変わりたいです。コメント No.43288

No.432882014-09-26 13:14

4

Mさん

返信たくさんありがとうございました。
何が言いたいのかわからなかったです(笑)なははは〜

彼のこと好きなんだよねぇうんうん
と思いました。
好きなんだもんね。
これからどうしたいかより何より、
その気持ちが見つかってよかったと思いました。

もちろん「好きかどうかわからなくなった」でもよかったし
モヤモヤの中、何より自分の気持ちを見つけられたことがよかったなと思います。


Mさんのコメントを読んで、
ちょっと思い出したことがあります。

私には二人姉妹の姪っ子がいます。3歳と5歳。
何もかも競争してます「どちらがいちばんか」。
お風呂に入る順番、歯みがきの順番、
先に車に乗りたい、エレベーターのボタンを先に押したい、
アイスの袋を先に開けてもらって先に食べたい。

両親はどっちを尊重するか困ってました。
「かわりばんこに」はダメなんです、二人とも。
「絶対にいつも自分が一番でいたい」って。
毎日毎日やってました、起きてから寝るまでずっと(笑)

私はわがまま姉妹だな〜と思って見ていて、
あるとき友人たちに話したら
なんと、女の子はみんなそうだったんです。もれなく。

「彼の1番じゃなきゃ嫌です」というMさんの言葉で
この姪っ子姉妹を思い出しました。

いや〜これはもう女のサガだなと(笑)
3歳からもうそんなだから。
ほんとに女ってややこしいね〜と思って(自分も)。

そしてMさんは長女でしたっけ?
妹さんが尊重されてMさんは譲ることが多かったということも
もしかしたらあるかもしれないですよね。
だから今、彼に対してそれが人より強いとか。

パパを独占したいわけじゃない、
妹がお風呂に入ってほしくないわけじゃない、
ただ「どうしても1番に入りたい」と。
なぜなんでしょうね?自分も女だけど、わからないですよね(笑)

だから彼にもわかるわけない。

ただ、Mさんが自分でそれを意識するだけでも
ちょっとは変わるかもしれないですよね。


で、私には甥っ子もいます。ひとりっ子です。
お盆にいとこと集まっても、彼はお風呂の順番なんか気にしない。
でも遊びの最中に別のことをすることを
ものすごく嫌がります。拒否する。
レゴを作っているときにごはんに呼んでもなかなか来ません。
来ないなら下げるよ、と脅したら
「じゃあごはんいらない」と返事してレゴから離れない。
でも数時間後に泣きます。お腹すいた〜って(笑)

これも男のサガだな〜とつくづく見ていました。
興味があるものを見つけたら他のことは一切目に入らない。
無理に中断させようとすると嫌がる。暴れる。
ごはんを食べなかったら後でどうなるか、想像できない。

私たちにはわからないんです。
「泣くくらいならあのときなぜ食べなかったの?」って。

男と女の深い溝、と言ったら身も蓋もないけれど
まぁそんなもんですよね。

二人のあいだをどんな風に埋めていくか、
それはMさんと彼で考えていくしかないことです。
ぶつかりながらでも。

たとえば30代同士で出会ったら
お互いの世界がそこそこ確立できているから
もっとうまくいくかもしれないし
彼がもっと年上だったら包容力もあったかもしれないし。

でも、二人は同級生で出会って恋に落ちたから。
あやなみさんの言うとおり、二人で歩いていくしかないですよね。
ときどきはどちらかが引っ張るし、また交代して。

自分を卑下することがあってもいいし
もうやめた方が楽かなと思ってもいいし
ウダウダ言う日があってもいいし。

手に入った距離でいいんじゃないですか。
その彼のテリトリーの中で
一緒にいられて幸せって機嫌良くいられれば
それがうまくいってるということだと私は思います。
今のところ、そこにいるのはMさんだけなんだから。

ちょっと長くなってしまいましたが
今のケンカも、あまり深刻な問題にせず
さらっと水に流せるといいけど、と思います。
(とことん話し合いたければそれでもいいし)

そしてまた悩んだとき
彼への気持ちがもう自分の中に見つからなかったら
きっぱりと終わらせることを考えていいと思います。
初めてつきあった人との別れはこわいことでしょうけど
ちゃんと乗り越えられるし、新しい出会いもあります。
それを恐れすぎて自分を抑えすぎないように、と思います。
嫌なことは嫌だと言っていいですよ。


それからこのサイトではメッセージ機能というのが使えて
たとえば私にだったら、私の名前のところをクリックすると
メッセージ送信をするところへとべます。
私じゃなくて他の方へでも。

あえて意見は求めてないけどグズグズ言いたい…
というときは、聞くだけだったら聞けるから。
(大したアドバイスはないけど聞くだけ(^^;))

では〜



  • [年齢非公開]
  •  もじじ ランク圏外

※「変わりたいです。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE